忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/26 21 : 33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫婦の会話
CATEGORY : [育児] 2008/06/16 03 : 52
実家の大ばあちゃんが息子にお菓子をあげすぎるので困る。

息子はイヤシイのでお菓子を見せれば寄ってくるため、
顔を見れば時間を気にせずに顔より大きい塩せんべいなんかを食べさせる。
私も子どもに間食は一切ダメ!なんて言うつもりはもちろんないけど、
「こんなもん食べたうちにはいらん」と言って際限なく与え続けるのには
閉口していて、また息子ももらえれば食べ続けるので困っていたのだった。

大ばあちゃんの時代には何食べたってそんなに体に悪いものはなかっただろうけど
その感覚で添加物の入った味の濃いお菓子を1歳児にあげるのはやっぱりよくない。

今日帰り際、20時も過ぎたような時間にまたあられをあげようとしたので
さすがに取り上げたら息子が泣いてしまって、「かわいそうに!」と責められた。
確かにおいしそうなものを見せるだけ見せて、食べられなかった息子はかわいそう。
でも欲しがるからといってなんでも与えるのは愛情ではない。
というかお菓子を見せたらほしがるのは当たり前。
息子からねだったわけではないんだから
はじめから見せなければかわいそうなことにはならないのだ。

なんだか私がいじわるでやってるみたいに言われて、
息子も泣いてるし、不覚にも私も泣いてしまった、そんなことで。
こどもですね。

家に帰ってからダンナにグチった。

「ウチでだって3時のおやつ以外はなるべく間食させないようにしてるのにさー!
今日だって結局お菓子でおなかふくれちゃって夕飯ほとんど食べなくてさ、
でも大ばあちゃん『あれあんまり食べとらんねぇ』とかしれっと言うんだよ
あんたがお菓子やりすぎてるからだっつーの!
それで私がやめろって言えば年寄りの楽しみ奪って、とか言って拗ねるんだもん
説明して素直に聞く人じゃないしさー、どうすればいいのもー!」

ダンナは冷静に答えた。

「そんなの大ばあちゃんが言ってるだけなんだから、受け流せばいいじゃない、
他の誰も、あなたがいじわるでいっくんにお菓子をあげないなんて思ってないんだから。
子育てしてた時代が違うから今の事情を言葉で説明したってしょうがないんだし。」

「…それはわかってるけど、でもほっといたらお菓子あげ続けちゃうじゃん」

「その時は大ばあちゃんのいないところで取り上げるしかないんじゃないの」

「それはそうなんだけど…」

「それより、実家でいきなり泣いたりするのはよくないよ。
ばあちゃん(私の母)だって嫁って立場上、大ばあちゃんに注意できないし、
いっくんだって何事かと思って心配するでしょ」

「……」


ダンナの言うことはすごく正しい。
私もそれは理解できる。
90過ぎのばあさんのする事にいちいち目くじら立てる私が小さいのだ。







そうなんだけどもさぁ〜っ!!(`皿´;)ムキー


男性はこういう時に冷静に対処法とか改善策なんかを提案してくれる。
でも女はそんな答えが聞きたくて話をしてるわけじゃない。
はっきり言ってしまえば、結論なんて出なくても別にいいのだ。
ただ、なんだろうな、話を聞いて共感して欲しいだけ、っていうのかな。
そんで「そうなのよ〜でもまあしょうがないんだけどね〜」って言えば
気が済んじゃうのだ。単に誰かにグチを聞いてほしいだけ。



男性のみなさん。


奥さんが育児のよもやま話を始めたら、何が言いたいのかサッパリ分からなくても
(オンナのこの手の話はたいてい何が言いたいかわからないものです)
ひとこと「そうか。おかあさんも大変だね」とだけ言ってあげてください。
きっと奥さんはそれだけでちょっとスッキリした顔になるはず。

頭なでなでもオプションにつけてあげるとモアベターです。
PR


こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
初・遊園地
CATEGORY : [イベント] 2008/03/02 00 : 12
暖かくなると思って厚着しなかったらめちゃ寒

---

今日は鈴鹿サーキット内の遊園地モートピアに行ってきました。
「ここはなんでか車系ののりものが多いねぇ」と間の抜けたことを言って
ダンナにあ然とされたりもしましたが(サーキットだからだよ!)
ゴーカートなど1歳児にも乗れるのりものにいろいろ乗せてみましたが
息子は楽しんでるのかどうなんだか微妙な顔してました。
キャラクターのきぐるみと写真撮影する時ははしゃいでたけど。
あとカートで本物のレースを見ているときは
お父さんとふたり集中して見てました。
私はうるさいだけですぐに飽きちゃったけど。
「まだ遊園地は早いのかな〜」と思ったけど実はけっこう楽しんでいたようで、
車に乗ると駐車場を出ないうちにコテンと寝てしまいました。

これは夜も早く寝るなと予想していたのに
なんだか興奮して布団にじっとしていられず、
アンパンマンすべり台をすべったりして
なかなか寝ませんでした。
なにちょっと寝て回復してんだ。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
交代!
CATEGORY : [育児] 2008/02/14 01 : 29
わんわんとうーたんはつんく♂ファミリー

---

「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんおねえさんが
この4月から代わるらしい。

ええ-おにいさん好きだったのに。
おにいさんは日によってテンションにムラがあるのが
なんか人間らしくていいと思うのですが。

ところでオープニングでたまに
体操のおにいさんの周りだけ微妙に空間が空いている
(子どもがくっついていない)時があるのは何ででしょう。
あんまり人気ないの?よしおにいさん。

こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
クレイマークレイマー
CATEGORY : [育児] 2008/01/26 03 : 52
ズーズーってアネムの妹だったんだ。男の子かと思ってた。

---

今日開店の豚カツ屋さんに昼食を食べに行った。
オープン当日なのですごい人。
男の子2人(兄弟?)が退屈してずっと叩き合いをしている。
そのうち小さい方の子が泣き出しちゃって、イライラした親が
「もーもーもーおとなしく待てへんのやったら帰ろ、帰ろう」
と言い出して、そのうちホントに帰っちゃった。

私はそれを見て「お腹空いてるし、じっと待ってなんてられないよねぇ、
子ども連れはやっぱり大変だな、かわいそうに」と
いずれは我が身かとその親子に同情してたんだけど
その場にいたおばちゃん達の反応は冷たかった!
「そんだけ聞き分けないんやったら早よ出てかなあかんわ」
「うーるさかったねぇ、迷惑なんわからへんのやろか」
とか言ってる、ひ、ひどい。
おばちゃん達も待たされてイライラしてんだね、
でも自分たちも子どもが小さいときはこうだったでしょう?
あんまり昔で子育ての大変さが喉元を過ぎて、
みんなその熱さを忘れちゃったのかなぁ。

でもみなさんがイライラするのも分かる、というほど
この店はひどかったのです。
さんざん待たされたけど、コレは単に店の手際が悪いせい、絶対!
だって席についてから料理が来るまで30分以上かかるなんて!
店の中がすごくしーんとしていたのはきっとみんな怒りで
食事しながら会話を楽しむ気になれなかったからでしょう。
それで、味がたいしてうまくもまずくもないって程度なんだなー。

ウチより後から来た客の方に(同じ注文の料理を)先に出したり
オープン特典の金券を渡し忘れたりいろいろやらかしてくれたけど
クレーマー夫婦である私たちは、きっと以前なら
かなり早い段階で店員に文句を言っていたでしょう。
でも今はしない。
だって息子が見てるんだもの!

クレームつけてる大人って、やっぱり草野球のキャッチャーみたいなもんだ。
ミットもない、つんだよ。へへ。

やっぱり息子の前では恥ずかしい行為はしたくないですもんね。
この店は金券つかったらもう来ないけどね。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
会話
CATEGORY : [夫婦] 2008/01/08 00 : 42
更新期間が空きました

---

ダンナはベラベラしゃべるタイプではないし
多少シャイでもあるので
話しかけても返事をしないことがたまにある。

そのまま新聞を読んでいたり息子に話しかけてたり
脈絡のないひとりごとを言っていたりするので
聞こえていなかったのかと思ってもう一度同じ話をすると
「それさっき言ったじゃない」とか言われたりする。
これでは私の方が何度も話を繰り返すボケばあさんのようだ!

で、普段の会話の場合はまあ
「やだ、聞こえてないと思った…」で済むんだけど
「さっきのこと、ごめんね」とか謝ったときなんかに
「いーよ」とも何も言わなかったりする時がけっこうあって、
単に返事を省略しているとか話を聞いていないだけとかならいいんだけど
実はめちゃめちゃ怒っていてお許しをもらえないってことだろうか!?とか
深読みしてしまって勝手にちょっとビビってたりする。
後者だったら「聞いてる?」とも言いづらいしねぇ。

男の人ってみんなこんな感じなんですかね。
私は今のダンナしか男性を知らないのでよくわからなくて。

あっ。鼻が。鼻が伸びていくよジミニー・クリケット!

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]