はてなブログの素敵なデザインを教えてください。

デザインが素敵だと思うブログ
素敵だと思うデザインテンプレート
どちらでも結構です。もちろん自薦も大歓迎です。

素敵だと思うポイントや、あなたの好みのデザイン、用途とデザインの関係、
ブログのデザインについてなにか思うこと等々、書き添えていただけるととても嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/25 23:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:midoring No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

http://d.hatena.ne.jp/ielab/

アンケートでもお見かけする方ですが、雰囲気がとても好きです(^^)

id:marco11

ありがとうございます

2006/11/19 04:15:03
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント19pt

自分でタグ打ちできないので、ステキなテーマでも選びづらいことがあります。

自分の日記は読者に高年齢の人が想定されていて、見にくいわかりづらいのはいやだなとおもってるのですが、タグでかえられなくて・・・


・字がなるべく大きい(→若冲シリーズは小さくてプとブの見分けがつかない)

・キーワードリンク部、通常外部リンク部に、それぞれ、はっきり下線が入る(カーソルがのったときだけじゃなく、常に見えている)

・サイドバー(アンテナなど)もきれいに、できれば右側に、見せることができる

・長文をいやにならずに飛ばして読める(=話題の区別がわかりやすい)

のを

http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena

を(一番上のスクロールダウンを変更しながら)探したら

たいてい非常に事務的なConnectを選ぶことになってしまいます(色だけはピンクで色を添えています)。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%... には、いろんなテーマの分類がざっと載っています。

また、自分の日記の管理には「id:NAPORINさんのテーマ」という形で保存や受け渡しができるようなことも書いてあるので、友人から気に入ったのをわけてもらうこともできるのかもしれません。(やってみたことはありません)

結局個人的には沖縄シリーズ(Hatena_ryukyu-blueなど)、若冲シリーズなどがすきですがアレンジも使用もしていません。

id:marco11

ありがとうございます。

ご丁寧な解説、感謝します

高年齢の方と若年の方とは、見やすいデザインが全く違うのでしょうね。デフォルトで太字とかも全然あり得る話でしょうね

2006/11/19 04:18:35
id:perhonen No.3

回答回数248ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

ひとり暮らしアーカイブス

シンプルで見やすくて好きです。この方は何回かデザインを変えていますが、オリジナルのCSSで、いつもかっこいいです。


これははてなのテンプレを使ってありますが、こちらもスキです。

・ユカフェ日記(rog)兼「はてな」派出所|村上由香・


好みのデザインはとにかくシンプルでみやすい事。アクセシビリティが優れている事です。

id:marco11

ありがとうございます。

シンプルでかっこよくて使いやすいデザインですね。ひとり暮らしアーカイブスはデザインだけでなく内容にも興味が湧きますね。

2006/11/19 04:29:11
id:fusuma321 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

はてなブログではないですが、デザインネタならここもいかがかと。

http://www.designlinkdatabase.net/

カラー、テイスト、方向性などから検索もできます。

id:marco11

これは便利ですね。ありがとうございます。

2006/11/19 15:22:56
id:dankichik No.5

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

シンプルさ、配色の美しさに惹かれます。

http://d.hatena.ne.jp/arenedelanuit/

id:marco11

これは見やすくて綺麗ですね。

いままで見たシンプル系のなかで、一番素敵だと思いました。ありがとうございます

2006/11/19 18:34:01
id:sirouto2 No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/?publicdesignset=204

このデザイン自体がどうこうというより、色々なデザインを公開・インポートできる可能性が面白いと思います。

id:marco11

なんか見慣れたデザインって思ったらw

ありがとうございます。しくみをみてみますね

2006/11/24 19:33:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません