ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

現地さながらの味を実体験…! 横浜市「鶴見の多国籍な食堂・食材店」をツアーする

横浜市鶴見区の魅力を紹介する本記事では、ケイタ☆ブラジル氏が案内人となり、この地域の見どころや歴史を詳しく解説します。鶴見は、横浜駅と川崎駅の間に位置し、東京湾や鶴見川河口に面する海沿いのエリアで、この町ならではの店や観光スポットが充実し、…

中華料理に熱燗? 料理の美味しさを何倍にも引き上げる最高の飲み物を探せ【PR】

美味しい食べ物に必要なのは美味しい飲み物なのは疑いのないところ。この記事ではニッスイの冷凍食品「まんぞくプレート」とそれに合うドリンクのマッチングをドリンクのプロに提案してもらいました。4種のプレート「ふっくらごはんとチキン南蛮」「ふっくら…

あなたが見過ごしてしまうところに名店はきっとある

いつもはサッカー関係者へのインタビュー記事を寄稿してくれる森雅史さんによるグルメレポがこちらです。生まれ故郷の佐賀県有田町にある名店を紹介してくれました。ミシュランガイドにも掲載の「八百和」さんは地元民でも気づかないような佇まいですが味は…

インドネシア産ウナギ「ビカーラ種」は、ウナギ食文化継続の救世主かもしれない

インドネシアのウナギ「ビカーラ種」をご存知でしょうか。資源の枯渇と絶滅の危惧が懸念されているニホンウナギに代わって、持続可能なウナギ食文化の切り札として数年前から注目されているウナギの種のひとつです。この記事では現地インドネシアからビカー…

各国の美味しい料理をあつあつのご飯にのせて丼にして食べる【PR】

7月3日から始まった「食べて笑おう ドンドン笑丼フェア」では全国のあの店・この店の名物丼メニューを「推し丼」として紹介中。せっかくなら自分でもお店にできない丼を作っちゃおうじゃないか…というわけで、「みんなのごはん」では世界各国の料理を丼にし…

トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 【PR】

食事のときはお茶か水、というパターンが日本では多いですが、海外に目を向けるとコーラと一緒に食事を楽しむ習慣が確実にあります。どんな料理にも合うのがコーラの良いところですが、中でも肉料理との相性の良さは抜群です。肉に負けず劣らず、コーラに合…

チューハイ原液が蛇口から注ぎ放題で398円…!? 名古屋に誕生した“酒飲み歓喜”の店に行ってきた

蛇口から直接グラスに酎ハイやサワーを注ぐスタイルが人気です。リーズナブルな値段も魅力の1つで、ここ数年ですっかり定着した感があります。飲み放題が1時間398円、ビールは生中190円、鶏皮串が70円という衝撃価格の居酒屋、その名も「ひねり蛇口ハイ 大衆…

五反田のゴールデン飲食街「五反田ヒルズ」へようこそ! スナック、バー、居酒屋、小料理店など全40店舗をレビュー【2023年】

東急池上線五反田駅に近接する飲食ビル「五反田ヒルズ」は、スナック、バー、居酒屋、小料理店など、40店舗の飲食店が軒を連ねる。予約2年半待ちの「食堂とだか」、五反田で30年以上営業している立ち食い寿司の名店「都々井」をはじめ、やたら店主のキャラが…

【刃牙】コニャックに合うキャンディーをバーテンダーと一緒に決めるッ!

マンガ『刃牙』シリーズと言えば累計発行部数8,500万部超の超・人気マンガです。格闘シーンや登場人物など魅力に溢れすぎているマンガですが、中でも刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎には、読者は毎度驚かされているのでは? そんな範馬勇次郎…

芸能界を辞めてでも伝えたい…松原渓が女子サッカーを追い続ける理由【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第32回はスポーツライターとしてなでしこジャパンをはじめとした様々なチーム・選手を取材し続ける松原渓さんにご登場いただきまし…

浅草で名物の食べ歩きならホントに美味しいこのオススメ20店に行って欲しい

浅草といえば東京を代表する観光地!雷門前での写真撮影は定番中の定番ですね。国内や海外から多くの観光客が訪れる浅草は、美味しい食べ歩きグルメの宝庫でもあります。この記事の前半は街歩きしながらの食べ歩きです。雷門から浅草寺へと続く仲見世通りを…

「料理の省力化」を徹底して家庭の崩壊を防ぐ話_PR

現在絶賛子育て中のヨッピーさんにとって、「宇宙一良いサービス」が Uber Eats だそう。単なるグルメアプリではなく「Uber Eats は、育児アプリ」だとも。子育て世代にとってはもはや「生活インフラ」というレベルのサービスである Uber Eats 。内食や中食…

Uber Eats 初心者でもできる花見宴会(リハーサル)_PR

フードデリバリーサービスはこの数年で一気に浸透しましたが、それでも今まで Uber Eats を使ったことがない、というユーザーの方も多いのではないでしょうか。なんとなく波に乗り遅れたとか、今さら初トライするのはちょっと怖いとか、理由は人それぞれ。そ…

ロシアで大泣きした日から4年…Jリーグ最優秀主審・佐藤隆治が語るW杯落選と唐突な引退【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第31回は2022年のJリーグ最優秀主審で、国際主審としても活躍した佐藤隆治さんにご登場いただきました。縁がなかったワールドカップ…

プロに聞いた「美味しいうなぎの温め方」。テイクアウトから真空パックまで、ひと手間でお店の味に!

土用の丑の日ですね。近年枯渇しつつある、貴重な資源の一つでもあるうなぎ。せっかくいただくなら美味しく食べたいものです。鰻屋さんに気軽に足を運べない昨今、今年は今まで以上にお弁当、テイクアウト、出前、スーパーで買ううなぎ、真空パックのうなぎ…

寒い冬の日はコーヒーにウイスキーを入れて飲もう、幸せな味がするから

寒い冬の日のコーヒー、美味しいですよね。ブラックか、砂糖かミルクか、両方ありありか…。砂糖とミルク以外にも、はちみつやチョコ、キャラメル、生クリームといった定番に加えて、塩や抹茶、胡椒やバターなどをちょい足ししても美味しいのがコーヒーの懐の…

いくら食べても飽きない「麻薬キンパ」とは…? 韓国風海苔巻き「キンパ」は本当においしい

韓国風海苔巻き「キンパ」のレシピを紹介します。韓国では老若男女を問わず愛されていて、なんでもソウルでは「麻薬キンパ」と呼ばれるほど病みつきの人気なんだとか。日本の海苔巻きや恵方巻との違いはごはん。塩とごま油で味付けしているので、中に入る具…

味方を守りたい気持ちがあった…指導者になった森勇介が振り返る現役時代【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第30回は川崎フロンターレなどで活躍した森勇介さんにご登場いただきました。現役時代のプレーや引退後の指導者生活で学んだサッカ…

地元・大阪人が選ぶ「大阪で絶対に食べたいたこ焼き厳選8店」

大阪で地元の人が胸を張って薦める本当においしいたこ焼きはどれか?という誰もが気になる疑問に答えるため、大阪出身のヨッピーさんが地元に凱旋。地元民に愛されてならない究極の大阪のたこ焼き店8店を御紹介します。一口にたこ焼きと言っても、お店によっ…

メリークリスマス! バウムクーヘンとシュトーレンを発祥の国で食べる

日本では一般的で誰もが食べたことがあるお菓子、バウムクーヘン。実は発祥の地ドイツではあまり食べられていないそうです。これは驚き!地域性と季節性の高いお菓子だそうで、ドイツでは西部より東部で食べられるのと、クリスマスに出回るのだとか。クリス…

横浜中華街の食べ放題店を食べ比べて徹底解説!中華料理激戦区を制するおすすめ店はココ

定番中華から高級食材に至るまで、横浜中華街で〈オーダー式食べ放題〉を楽しめるオススメの5店舗「皇朝」(横浜市中区山下町138-24)、「七福」(同139)、「萬源酒家」(同187-1)、「龍福飯店」(同146-2)、「萬金楼」(同149-3)における各店の特徴、違…

俺の知ってるサムギョプサルと違う…新大久保「テ~ハンミング」で食べられる“特別なサムギョプサル”が超絶美味かった話

新大久保にある韓国料理専門店「テ~ハンミング」(東京都新宿区大久保1-12-27)では、とある特別なサムギョプサルが食べられるそうです。その特別なサムギョプサルとは、「セリ」を使ったサムギョプサル。韓国では地域を問わず日常的にたくさんの料理に使わ…

寿司、焼肉、スイーツ。食べ放題をはしごしても罪悪感を残さない方法_PR

食べ放題を思いっきり楽しみたいけれど、血糖値や中性脂肪といった数値がどうしても気になってしまう…そんな時の罪悪感を払拭できそうなドリンク「マンナンGO」を紹介します。食物繊維たっぷりのこのドリンクの力を借りて、お寿司と焼肉、デザートの食べ放題…

あのときの味わったことのない恐怖感…佐藤寿人の人生を変えた2試合【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第29回は佐藤寿人さんに本コーナー二度目のご登場をいただきました。Jリーガーの人生にとって最も重要な局面のひとつである「昇格」…

山手線北側で朝から飲むなら…巣鴨に「朝めし酒場 ナニコレ食堂」という最高に楽しいお店がある

朝からお酒飲みたい日もありますよね。そんな日にぜひ使ってほしい食堂を紹介します。場所は巣鴨。朝酒のメッカ、赤羽にも負けてない山手線北側の飲兵衛の街かもしれません。店の名前は「朝めし酒場 ナニコレ食堂」(東京都豊島区巣鴨4-27-10)。「楽しいか…

日本酒を分からない人が「日本酒をお薦めするAI」を使ったら「分かる人」になってきた_PR

【PR】日本酒はなんとなく好きだけど、自分の好みの日本酒があるわけではない…みたいな方は多いと思います。そんな方にぜひオススメしたいのが「KAORIUM」というサービス。簡単に言うとAIでその人に合った日本酒をリコメンドしてくれるシステムなんですが、…

GKだけなぜ?…東口順昭が感じる選手採点への疑問とGKの楽しさ【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第28回はガンバ大阪のGKとして活躍し、日本代表経験もある東口順昭さんにご登場いただきました。GKとして頭角を現した過程を学生時…

久住昌之×吉田類の昼酔い放談――何が楽しいのかわからないけど、何だかみんな楽しそうなお店がずっと好き

『孤独のグルメ』原作者の久住昌之さんと、『酒場放浪記』のホスト吉田類さんが昼酒を飲みながら対談します。意外にもこの2人が対談するのはこれが初めて!舞台は銀座の名店「三州屋」さん。ひとり飯の巨匠とひとり酒の巨匠の対決は果たしてどんなものに?地…

冷凍食品を温めてもらう旅 in 下北沢【PR】

冷凍食品は美味しくて便利ですが、温める必要があるので外で食べるのが難しいですよね。ニッスイから発売された「ふっくらごはんと豚肉生姜焼き」と「ふっくらごはんとデミグラスソースハンバーグ」を保冷バッグに入れて旅に出て、いきあたりばったりで電子…

ここでサッカー人生終わるのかと思ったことも…日本へ帰ってきた昌子源の心の中【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第27回は鹿島アントラーズ、フランスリーグ、現在はガンバ大阪で活躍する昌子源さんにご登場いただきました。ロシアW杯ではレギュラ…

鯖の棒寿司が好きすぎるので、自宅で作れる最強で最高の鯖の棒寿司レシピを教えてもらった

鯖の棒寿司の作り方を、鯖の本場のひとつである八戸の板さんに教えていただきます。教えてくださるのは、八戸ニューシティホテルの板長である谷口圭介さん。八戸愛・鯖愛あふれる美味しい棒寿司、作り方は案外シンプルですが、手間はかかります。でもその分…

組み合わせは1,500通り!? 自分好みの麺と出会える「東京なまめん なかざわ製麺」は麺好きの理想郷だった

東京の大塚にある「東京なまめん なかざわ製麺」。栃木県にある製麺業者「中澤製麺が」が運営する直売所を紹介します。店内のショーケースには、既成麺・カスタム麺合わせ50種類が並びます。他にも30種類のスープやトッピングやスパイス、栃木県産の野菜など…

ご当地酒場「長崎県五島列島 小値賀町」は東京にあるのに完全に小値賀町

ほそいあやさんによる、最高のご当地酒場のレポートです。「ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町」(東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1)は東京メトロの日本橋駅直結。素材の持ち味をいかしたお料理はひとつひとつ丁寧に作られていて、料理を通…

サッカーは自分を証明するものだった…田坂和昭が「人と違う見た目」から得たものとは【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第26回はJリーグ2代目新人王で元日本代表の田坂和昭さんにご登場いただきました。人と違う見た目と向き合いながら日本代表まで上り…

特撰富士そば、モスバーガー、大戸屋ランチ、養老牛丼——チェーンの勝負メニューが店名を背負う理由

チェーン店をはじめとして数多くの飲食店では、店名と同じ名前のメニューがあるお店が少なくありません。そのものズバリな名前の理由は、店のプライドがこめられたとっておきのメニューであるからでしょう。ユーザーの我々から考えても、注文に迷ったときに…

閉店したレトロ食堂の奇跡の大復活で喜びのあまりむせび泣いてしまいました。【フミコフミオのサラリーマン御祝膳問答第13回】

フミコフミオさんが営業職を25年も続けてこられたのは、外回りや出張の際に訪れた街の名店でランチを食べられてきたからだそうです。良いお店を発見した喜びは、契約を取れたときの喜びに匹敵する、とも。ランチが本業に活力をもたらしていたのかもしれませ…

パッションフルーツを知っていますか? フルーツ界の神な美味しさです

パッションフルーツをご存知でしょうか。皮は硬く、色は深い赤ワイン色、割ると黄色い果肉と緑色っぽい種子。南国を思わせる香りがたまりません。食べると甘酸っぱい美味しさが口の中いっぱいに広がり、種子のポキポキした食感も楽しい。日本での栽培地は、…

馬刺しが290円、ラム串は190円…!? 「𩣆(ばち)巣鴨」はウマ好き羊好きの楽園かもしれない

馬刺しは1人前290円、ラム串は190円!馬肉と羊肉をリーズナブルに楽しめるお店「𩣆(ばち)巣鴨」を紹介します。普段使いできる価格帯で馬肉と羊肉を提供する居酒屋をオープンしたオーナーの二木博さんのアツい思いがまず素晴らしいのですが、実はこの二木さ…

筋トレ民垂涎!「ブロッコリーと鶏胸肉」という“究極”の組み合わせを、マッチョと一緒に試食できるイベントに行ってみた

7月29日の「筋肉の日」に、この日にぴったりのイベントが東京・汐留で開催されました。それは「マッチョと考える、ブロッコリー&鶏胸肉ランチ」。昨今高タンパクの象徴として筋トレ民だけでなく一般人も意識して摂取する傾向にある、鶏むね肉とブロッコリー…

蒸す、焼く、揚げる、だけじゃない。安いチルド焼売のアレンジレシピを考えてみよう

玉置標本さんによる、安くて美味しい「チルド焼売」のアレンジレシピ記事です。既に火が通っているチルド焼売なのでので、温めるだけで美味しく食べられるのですが、蒸し器やレンジ、フライパンと言った定番レシピに負けていないメニューが登場します。味噌…

あの夜、僕は「ゾーン」に入っていた…澤登正朗が振り返る静岡サッカーが熱く燃えた日【ごはん、ときどきサッカー】

サッカージャーナリスト・森雅史がお送りする「ごはん、ときどきサッカー」は、サッカー関係者の人生をテーマにしています。第25回はMr.エスパルスとして清水エスパルスを長年支えた澤登正朗さんにご登場いただきました。現在は清水エスパルスユース監督を務…

九州人のソウルアイス「ブラックモンブラン」を新鮮なソフトクリーム仕立てで堪能! 佐賀駅近くの「グリルタケシタ」で冷たいスイーツを味わう

九州の方が慣れ親しんでいるアイス、竹下製菓の「ブラックモンブラン」。最近では関東でも買い求められるようになり、歓喜した方も多いのではないでしょうか。ちなみに竹下製菓のお膝元である佐賀県佐賀市には、竹下製菓の関連企業が手がける洋食ダイニング…

「ほぼ390円の店」という看板に偽りなし…! 三軒茶屋「安旨ちゃん おしどり」は日常酒場の最高峰だ

三軒茶屋駅から歩いて4分のところに2021年2月オープンした酒場「安旨ちゃん おしどり」(東京都世田谷区太子堂4-30-29 内田ビル2F)を紹介します。名前の通りのおしどり夫婦が営むお店で、看板にも明記されている「ほぼ三九〇円の店」というコンセプト通り、…

コンビニのどら焼きから考える、現代における「どら焼き」の定義とは?

和菓子店やコンビニで手軽に買えて、ご存知ドラえもんの大好物といえば――そう、どら焼きです。でも、コンビニに並ぶどら焼きのいろいろなバージョンを見ると、ドラえもんが漫画やアニメに登場した頃と比較して、どら焼きの定義も徐々に広範囲化されつつある…

あの肉山が監修した、野菜が主役のステーキ屋「ベジ山」のすばらしさを語りたい

ステーキ屋さんの主役といえば何と言っても「肉」ですが、そんなステレオタイプを覆すような「野菜が主役」なステーキ屋さんが2021年11月駒沢大学駅近くに開店しました。その名も「野菜山(ベジ山)&ステーキ」(東京都世田谷区駒沢3-14-1)で、あの有名店…

都内でユッケ・生肉を安全安心に食べられるオススメの焼肉店5選

一時期は食べることができなかったユッケですが、現在では保健所の厳しい検査をクリアした店舗でのみ、生肉の提供が可能になっています。生肉の提供が可能な店舗では、ユッケはもちろん、ドレスのような生肉をまとった肉寿司などの生肉メニューが充実!こち…

ぷるぷるタマゴサンドとクリームソーダ! 横浜・石川町のレトロ喫茶「純喫茶モデル」で昭和にタイムスリップ

昭和49年創業、横浜・石川町にある純喫茶の名店「モデル」(神奈川県横浜市中区吉浜町1-7 房州ビル1F)を紹介します。レトロな雰囲気で多くのファンが足を運びますが、横浜が地元でも実は知らない人も多いのではないでしょうか。昭和そのものの内観と、値段…

銀座周辺で牛タンランチならここ!オススメのお店5軒を食べ歩いてきた

焼肉店では必ず人気メニューとして挙げられる「牛タン」。ちょうどいい焼き加減の薄切り牛タンにさっぱりしたレモンが食欲をそそるタン塩や、専門の職人さんが手焼きした厚切り牛タンを麦ごはんでいただく、仙台発祥の牛タン焼きなど、食べ方はいろいろです…

ミシュランクオリティの焼き鳥が1本130円からとは…! 池尻大橋「山正」の味と人情と縁に心が震えた

世田谷区池尻にある焼き鳥「山正」(東京都世田谷区池尻3-2-4)は2021年にオープン。実は2008年に店主が他界し閉店を余儀なくされた店舗を、地元で生まれ育った仲間たちが子供の頃から練れ親しんだ味を思い出し、復活させたという経緯があります。ニューヨー…

たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ

自宅で美味しいたこ焼きを作るレシピ・コツを紹介します。市販のたこ焼き粉を使ってたこ焼きを作る際、裏面のレシピに従って生地を作ると思いますが、そこに少しアレンジを加えると、味も食感もグッと良くなるのです。ポイントは粉に対して水多め、さらに水…

                             
ページ上部へ戻る