今更ですが、更新凍結のお知らせ2017-05-23 18:00:00

もう、何を今更なお話ではあるのですが。

長らく放置しております当ブログですが、、、このまま放置となることを、ここにお知らせします。

まぁ~、誰もこんなところ見てないとは思うのですが(^-^;

古い知人とか、ココしか連絡先をしらない人のために、誘導記事を書いておこうかと。

そもそも、お試しであっちやこっちにブログ解説しちゃっては、つまみ食いだけして放置、ってパターンが多くなってしまってですね、、、
ちょっと整理しようと思い立った訳です。

というわけで、統合先です。

↓↓↓

り~の隠れ家。

↑↑↑

統合といっても、過去記事を移し替えたりはしませんので、ここに書いてある内容は、ここでしか読めません。
あしからずw

また、統合先の記事ジャンルも、必ずしもこのブログを踏襲するものではありません。
あしからずw←

以上、お知らせでした。 <(_ _)>

どうしてこうなった2012-06-04 18:45:10

前回のMMO関連記事エントリーから、早1年と半年近く。
相変わらずの放置っぷりですが、お元気でしょうか?(←誰に?

あの後、紆余曲折を経て、ただいま諸々絶賛放置中!だった訳ですが。
とりあえず、あれからここまでの流れをば。

・るーはー楽しんでいた筈が、なにやらクラン過疎っぽくなって
 丁度オープンβ始まったFNOへ、☆さん誘って見物に。
       ↓
・るーはーから一緒にFNO見物にいった3グループ6人で、
 FNOにギルド設立。
 とりあえずFNOを活動メイン拠点に。
       ↓
・1グループIN率低下、☆さんのIN率も低下。
       ↓
・なんとなく、やる気ダウン、σ(゚∀゚)のIN率低下。
 むしろINしなくなっt(
 とりあえず、ゲーム内パートナー用メッセージ欄に、
 ☆さん向けに連絡先を書き置き←
       ↓
・そうこうしている内に、お仕事多忙に。
 いよいよもってIN不可に。
       ↓
・以後、仕事or家庭多忙で、MMOのない生活
 ☆さんとも疎遠に。
       ↓
・LHなA子さんより連絡あり、
 貸していたナイト装備の一部を、送り返したとのこと
 あと、『LH来いや、ごるぁ』の脅しあr←
       ↓
・LHで新職&新鯖のウワサもあったので、
 とりあえず、久々にINしてみる。
 同じく久々だったらしい、ご飯マスタと遭遇。
 露店見物中にテロに遭遇、何もしないまま周りが殲滅
       ↓
・テロの件で後日、ご飯マスタが『りーさんがアンテを救った!』
 とか吹聴してる(w)らしいと聞きつける。
 恥ずかしいので、しばらくスピカには近寄らないと心に誓う←
       ↓
・新鯖でキャラ(ナイト)を作ってみる。
 スピカではとれなかった名前がとれた、らっきーw
 なんか新鮮で楽しいw
 ゆうさんらしきキャラを見かけるも、確認できず
       ↓
・調子にのって、さらにキャラ作成(マジシャン)。
 ナイト&マジシャンが、とりあえず15装備なお年頃に。
       ↓
・新職みてみなければと思い立ち、自演ほし兼用ということで
 新キャラ♀作成。
 20:00と23:00のマッチングで、どうにか自演ほし×2組成立
       ↑
     いま、ココ

まぁ、このままリゲル鯖でLH続行するのか?と言われると
微妙なところなんですけども。

すくなくとも、FNOよりはシステム的に性にあってる訳で。
スピカには資産もあることだし、どうせならそっち戻った方がいいかな
という気もしてますし。

まぁ、どっちにしろあと半年程はお仕事忙しいことが確定してるので、
さほどコンスタントには入れないんですけどね^^;

入っても放置しっぱなしとかも、ザラでしょうし。

とりあえず新職は見てみたいので、リゲルの自演☆子を
しばらくは育ててみようかなとw
まだLv8ですけどね。。。。

とりあえず、最近はこんな感じです、はい。

MUGEN1(RC8)2011-01-19 21:49:46

先日、久々にブログ更新するにあたり、アクセスログを確認とかしてたんですが。
その流れで、M.U.G.E.N に動きがあったことを知りました。
σ(゚∀゚)が M.U.G.E.N に携わっていた当時、既に開発チームたるElecbyteは息を潜め、開発は頓挫したような状態となっていました。

ところが。

7年間の沈黙を破り、昨年ついに新バージョンを発表していたそうな!
コリはびっくり@@
(厳密には2年前に発表され、昨年マイナーチェンジされた?みたいな状態っぽいですね。)

てことで、早速見てみようとDL、DL。

昔、初めてM.U.G.E.Nをさわった時(2000年1月、すでに10年以上昔ですね@@;)は、起動までもってくまでにかなり悪戦苦闘した記憶があるんですけども。
あっさり動きましたね~^^;
デフォルトのアドオンも、随分とオシャレになって、、、
これが時代の流れなのね(違

事前にググって軽く調べてみた限りでは、キャラクターの構成とかもかなり変わっている様子。
ただ、旧バージョン互換モードが搭載されているらしく、WinMugenで動いていたキャラならとりあえず動かすことはできる、らしい。

というわけで。

mugen その1

mugen その2

mugen その3

自作キャラを動かしてみた。
Wachモードで流してみただけなんですけども、それなりに動いているっぽい?
アドオンが変わっているので、調整しないとマズイ部分も多々ありそうですけども^^;

余談ですが、昨年に新PCへ乗り換えた際に、MUGEN環境を消してしまってまして。
ぶっちゃけ、自作キャラすら残してなくってw
ホムペにUPしたままだったなと取りにいったところ、そういや閉鎖してたわ、と成りww
webアーカイブのお世話になったっていうね・・www
何やってんだか^^;;

お陰でせっかく作っていたAthena94ステージ、ロストしちまいましたw;
アレはUPしてなかったからなぁ;
リョウサカステージはUPしてたので、アーカイブから無事復旧^^;;
なんだかなぁ、もう;

さーっと見てみて、気になった点。

キャラセレ時に、ABCボタンしか効かないような・・?
自作キャラはXYZに1~3Pカラー割り当ててるので、変な色しか選択できんかったっていう ←
設定ミスなのか、バグなのか?
まぁ、まだRC版らしいんで、色々あるんでしょうね;

キャラ作成に関しても、新要素追加とかあるみたいなんですが。
技術的興味はあるっちゃあるんですが^^;
昔のような膨大な時間をそこへ費やす気にはなれんですね;

そういえば、新しいM.U.G.E.Nに付属のカンフーマン、Actファイルが見あたりませんね@@;
ドキュメントを流し見した限りでは、どうやらSFFに内包されている模様。。。
あれですね、以前のように他人が作ったキャラに追加パレットを設定することが、簡単にはできなくなるってことですね。。。
ActEdit、存在意義が危うくなりますなw;
いやまぁ、もう完全に放置状態ですから、構わないっちゃ構わないんですけども。。。
ちと淋しい気はしますね^^;

逆に、SFFデコーダをベースにして、新しいSFFを作成・編集するためのツール作ってもおもしろそう、とか思ったりもしました。
時間ないのでやれませんけども;;
技術的に、おもしろそうではあるんですけどもw

以前の様に膨大な時間をM.U.G.E.Nに費やせる状況じゃないですし、やっぱ物見程度でしか関われないですね^^;
まぁ、現役でやってる方々が、なんとかしてくれるでしょうw ←
今更ロートルの出番はないでしょうし、既に「お前誰や?」状態なのは想像に難くないww
(いや当時の時点でも「お前誰や?」だったんでしょうけどもwww;)

およそ6年ぶりにM.U.G.E.Nに触れてみましたけども。
懐かしさこそ感ずれど、当時のような情熱はもうないなぁ~、ってのが正直なところです;
かつて一生懸命になっていた人とバッタリ再会した、みたいなノスタルジーを感じられただけで、良しとしましょう・・w

るーはー中。2011-01-17 21:41:07

またしても半年以上の放置です^^;
長らく遊んでいた(中断期間はありますが;) TANTRA がサービス終了となり。
んじゃ今どうしてるん?ってことで、近況報告がてらに書いてみます。

前回のエントリでもチラリと書いていますが、現在は Lucent Heart というMMORPGに潜伏しています。
TANTRAご一緒して下さっていた方もお誘いして、一緒してたんですが・・
なんだかんだでINしなくなって、最近はお一人だけですね^^;
その分、向こうで知り合ったフレさんが増えましたけどもw

既に半年以上プレイしていて今更ですが。
Lucent Heart (以下、LH)というゲーム、良くできていると思います。
TANTRAって、基本は戦闘と精錬(強化)しか無かったですけれども、LHでは戦闘以外の要素が非常に豊富です。
なんでもありかよ、って言うくらい雑多な要素が内包されていて、飽きさせませんw
いや、人によっては拒絶反応出るかもですがw;

キャラグラフィックがいわゆるカワイイ系だったので、どうかな~と不安を抱きつつ始めたんですけども、しっかりドップリ填っております^^;
これは長続きするヨカン!

李・花

というわけで、マイキャラです。
珍しく、♂キャラです。
いや、サブで♀キャラも持ってますが、とりあえずメインはコレです。

LH始めるにあたり、キャラ性別はリアルの方がいいよと助言を受けていたので、斯様なことにw
その理由を知ったのは、随分後になってからでしたけども^^;
TANTRA時代から、どんな浮気ゲーやるときもほぼ「麗・花」でやってたんですけれども、流石に♂で「麗・花」は無いだろう、ってことで「李・花」です。
某クリさんからは「バッタモンくさいw」と笑われましたけれども^^;

戦闘に関して言えば、LHはゲームバランスを崩壊させかねない要素が多々実装されてしまっているので、まっとうな戦闘をしたければそれなりに自重して装備やらアイテムやらを用いる必要があります。
逆に言えば、σ(゚∀゚)の様にヌルイゲーマーには、ある意味有り難かったりする訳です。

序盤はレベルもサクサク上がるので・・・・
Lv30くらいまでなら、あっという間です。

TANTRAと違い、複窓可能&他キャラを自動追尾可能なので、サブキャラの育成が楽ちんだったりしますね。
そして倉庫がすぐに満杯になってしまう(理由は後述w)ということもあって、必然的に「倉庫追加用に新垢取得→サブキャラ増殖」なんていうことになりがち・・w
実際、σ(゚∀゚)も大概サブキャラ持ちとなってしまっています^^;

ところで、LHでは生産が熱い!w

基本的に、装備品は作成するのが当たり前、みたいなとこがありまして。
いや勿論、普通にNPCで売られているものもありますけれども、、、、
質の良い、高性能な装備ってのは、やはり売っていないので。

そもそも、装備品にはランクがあって。

・大量生産品:アイテム名が緑色
・質の良い品:アイテム名が水色
・レアもの :アイテム名が紫色
・もっとレア:アイテム名が橙色

みたいな感じになっています。
普通に店売りされている装備は、基本は緑アイテムです。
水色が売られていることもありますが、店売りに期待するのはナンセンスってもんでしょう。
装備の性能は当然レアものの方が高いですし、レアモノには、付加機能がついていることが多いですね。

上記分類に加え、装備品には品質が設定されています。

・無印 :(NQ)
・高品質:(HQ)
・精錬 :(SQ)
・完璧 :(PQ)
・レア :(RQ)

同じ装備品でも、品質によって性能差が生まれます。
よって、少しでも良い品質のものを作ろうと、躍起になるのです。

話が少し逸れますが、LHではLvUP時にキャラステータスを操作することはできません。
いわゆるステータス固定タイプなのです。
よって、装備品がキャラの性能を決定します。
なので、よりよい装備を入手するため、生産頑張ることになる訳ですw

さらには、装備品は強化することもできます。
これは、TANTRAでいう「精錬」と同じですね。
強化することで装備品のLvが上がり、性能にプラスボーナスがつくようになります。
勿論、TANTRA同様、一定Lv以上の強化に挑戦し失敗すると、ロストします;

装備品を生産するには、装備品のタイプにあった生産スキルを取得する必要があります。
クエストを受けて、クリアすることで、生産スキルを取得・レベルアップさせることができます。
ただし、スキルを覚えれば何でも作れる訳ではなく、、、、
特にレアものは、製作図と呼ばれるアイテムを入手することで、そのものを製作できるようになります。

では製作図はどうやって入手するかというと・・
ケースバイケースですけれども、mobのドロップであったり、ダンジョンの宝箱に隠されていたりというパターンが殆どですね。
レアもの程、製作図の入手も困難だったりしますし・・
レアもの製作時の成功率も低かったりしますし・・
強化も、かなりの難度だったりしますので・・

レア装備で固めるには、結構ないばらの道ですね^^;
それできると強いんですけどもw;

あと、生産時の材料は・・
やっぱりmobドロップだったりします^^;
ていうか、mobがドロップするアイテムは、基本某かのアイテムの生産材料であるので、いざ生産で材料不足に悩むことを回避するためには、ドロップアイテムをお取り置きする必要が生じます。
σ(゚∀゚)の様に、一切合切を保管しようとすると・・・・
あっという間に、倉庫もカバンも満杯になってしまいますw;
そしてサブキャラ増殖まっしぐらにw

LHの醍醐味は生産だけじゃないですし、他にも雑多な要素が満載です。
全部紹介しようとすると、本1冊出来てしまう程(※公式ガイドブックが出版されています)なので、、、
ここではこれ以上申しません。

ま、LHおもしろいよ!ってことでw

出会い系MMO、なんて揶揄されたりもしますけれども(実際、そんな要素も無くはないんですけども^^;)、それだけじゃない(タブン)!
ゲームとしても(戦闘のバランス破綻気味なのは目を瞑るとして←)、非常に奥の深いおもしろさを持っていると思いまする。

なので、MMOから遠ざかっている御仁も、是非に、と誘ってみるテストw
らおさん、おっちゃん、待っとるよw(そこ?



(C) 2009 Gamania Digital Entertainment Co,Ltd. All Rights Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co,Ltd.
このページ内におけるLucentHeartから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、Gamania Digital Entertainment に帰属します。
なお、この記事内にて掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

TANTRA、終了2010-06-01 23:59:59

もう随分ながらく放置しておりましたこのブログですけれども。
やはり、ここは一筆書いておくべきかと。

前回の記事が、既に2年前とかですがががががが;
リアル事情で、1年程TANTRA・・・・というかMMOから遠ざかっておりました。
ASM諸氏にもご心配おかけしつつ。
ASマタリも、随分淋しい状態になってしまって。。。

ようやく復帰の目処がたった折り、公式にとある告知が。
TANTRAサービス終了のお知らせとか!
この6/1をもって、TANTRA終わってしまう・・・

それからは移住先を探す方向で動いてきました。
残ってくれていたASMにも声をかけて、移住先での活動も安定してきた今日この頃。

でもやはり、TANTRAの最後は見届けたい。

クリックして拡大 ということで、昨夜。
移住組で示しあわせ、久々聖地へ繰り出しました!
前日や、それまでにも何度か様子を見にいってたんですが、その時はもう人もまばらな淋しい状況だったんですけど。
流石に昨日は、最終日ということもあってか、もの凄い人・人・人w
懐かしい顔ぶれであふれかえっておりましたw
ほんと久しぶりに、masaさんと話せたりしましたしww

思えば、初めて手を出したMMOがTANTRAでした。
以来、(途中中断時期もあるとはいえ)足かけ5年弱。
いろいろな出会い・別れがありました。

親しくしていただきながらも袂を分かった友人。
今も昔も変わらず、傍にいてくれる友人。

語り尽くせない想いが、そこかしこに散らばっていて。
なんだかセンチメンタルな気分に・・・

・・・浸る余裕もなく、聖地でサクっと殺されつつ、最後のTANTRAを楽しんできました。

マタリを出て行ってしまっていた人、一時的に他ASに身を寄せていた人。
最後は、マタリで一緒できてうれしかったです(*^-^*)
ありがとう!

もしかしたら逢えるかも、という期待だけで終わっちゃった人も多々いらっしゃいますがw
ま、それもまた、、それぞれの道を歩んでいるってことでw

結局最後も、いつもの「時間切れ」で終わっちゃいましたけれども。
お仲間との縁は、今後は第二幕へと続くのでしょう・・・w

いろんな縁をくれたTANTRA。
ありがとう!

そして。

新しい縁をありがとう、Lucent Heart!
これからもよろしく、フレさん達w
クリックして拡大

© 2003 HanbitSoft Inc. All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※この記事内にて使用している画像等Tantraに関するデータの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
マイライフを見る