いろいろなWebサービスを連係させて作業を自動化できる「IFTTT

かつてはこんなかんじで「便利ですよ」というサービスだったのですが...
さまざまなサービスが連携できる「IFTTT(イフト)」の使い方:IFTTT入門 - @IT

少し前にサブスクに移行してしまい、無料ではたいしたことができなくなっていました。実は結構便利に使っていたのでちょっと困りました。

2月は3回しかブログを更新しませんでした。単純なサボリです。ブログを書く習慣が薄れてしまいました。自分の記録としてもう少しがんばります。

で、昨夜はひっそりとM3チップ搭載のMacBook Airが登場。M2→M3のスペックアップ、Wi-Fi 6E対応、ノートブックを閉じた状態で最大2台の外部ディスプレイをつなげられる…ようになったそうです。お値段はM2の時と同じで13インチモデルが164,800円〜。古いMacBook Proは少し重いのでAir欲しいけど…早く円高に戻って欲しいです。3月8日発売。

アップル、M3チップ搭載MacBook Airを発表--2台の外部ディスプレイに対応 - CNET Japan

次は…iPadですかね。

毎年楽しみにしていた、みすず書房「月刊みすず」の読書アンケート号。「月刊みすず」は昨年夏に廃刊になったのですが、この読書アンケートだけは継続し、単独の書籍(冊子?)として発売されました。税込880円也。

さっそく購入して、気になる本をチェックしました。これが本当に楽しく、最初から最後まで3回くらい流し読みしてるかな。

毎年のお楽しみ、NFLのSuper Bowlがいよいよ明日となりました。今年は第58回。日本時間の午前8時半から始まります〜。

第58回スーパーボウルは2月12日(月)8時30分キックオフ | NFL JAPAN.COM
2024 Super Bowl LVIII Sunday - When, Where & More - NFL.com

ザ・ローリング・ストーンズが企画し、1968年に撮影されて30年以上お蔵入りしていたという映画「ロックンロール・サーカス」(4Kレストア版)を、ご近所のライブハウスLa Strada(ラ・ストラーダ)さんで見てきました。

『ロックン・ロール・サーカス』『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』公式サイト

ストーンズが「ロックンロールとサーカスの融合」を目指して企画・製作・ホスト役を務めていて、ストーンズだけでなく、ザ・フーや、ジョン・レノンがエリック・クラプトン、キース・リチャーズなどと組んで結成したバンド、ザ・ダーティ・マックが出演しています。

昨日の朝一番、iPhoneで諸々チェックしよう思ったら「Face IDを有効にするにはApple IDのパスワードを入力してください」みたいなことを言われました。朝からいやな感じ。

そんなことってあるの?と思いつつ、パスワードを入れてたところ、Apple IDが無効と言われてしまいました。えー。パスワードをリセットしようと思ってもそもそもApple IDが無効だと先に進めません。あいにく復旧キーも、復旧用連絡先も登録しておらず…。iPhoneはもちろん、Macでもダメ。データはiCloudに入っているので、iCloudのサービスもフルに使えません。困りました。

仕方ないので午前9時を待ってAppleのサポートに電話しました。

ここ数年はNFLはプレオフから観戦することにしていまして、先週から毎日平均1試合ずつ観ています。今年のNFL GamePass(NFLの配信サービス)は、DAZNのサービスに移行することになったので、今シーズンはDAZNのNFL GamePassに加入。あくまでNFLだけで他のDAZN番組は観られませんが、今からだとスーパーボウルまでの間で1,560円で試聴可能です。

で、今年のスーパーボウルは2月11日(日本では12日)、お楽しみのハーフタイムショーはUsher(アッシャー)です。ちなみに昨年から「Apple Music」がスポンサーになってます。

アッシャーが第58回スーパーボウルのアップルミュージック・スーパーボウル・ハーフタイムショー出演 | NFL JAPAN.COM

昨年発表されていた、アップルのゴーグル型の端末「Vision Pro」が、いよいよ米国で2月2日発売だそうです。欲しいというわけではないけれど、体験はしてみたいですねぇ。

Apple Vision Pro available in the U.S. on February 2 - Apple
アップルの「Vision Pro」、2月2日に米国で発売へ - CNET Japan

年末の紅白歌合戦2023。
とにかく今年は伊藤蘭ちゃんだと、その時が来るのを待ちかまえてました。

いや〜期待を裏切らない、いや、期待以上のパフォーマンスと150人のキャンディーズ親衛隊の皆さん!蘭ちゃんも良かったのだけれど、喜々としている親衛隊のおじさま達のほうが気になってしまいましたー。

「蘭ちゃーん」のコールとか、赤い紙テープ(蘭ちゃんのカラーですね)とか、みんなすごく楽しそうで、見終わってなんだか幸せな気分になれました。

アーカイブ

Today: Yesterday: Total: