rakugakijin’s diary

iPhone12proを、発売開始日より使用中 気になるところの備忘録

ホームページ

少し前まで
誰でもホームページを作るものと決めてかかってた。

最近は、
ほとんどの人は、ホームページを作らないのでは?

何故なら、
欲しい情報が書かれてる(記載されてる)ページが無い。
どちらかと言うと自分で書いたものが検索されてる。

ノウハウを持ってる人は、その事をオープンにはしていない。

iPhone12を注文したよ

もうすぐ定年、収入が大幅に減ることが予想される。退職金で家を建て直す予定。ますます、収入に制限。
そんな中、iPhone13が欲しかったけど、今時の高いiPhoneはたとえ半額になるにしても、次買えるかどうか分からないから、キリを意識して注文。
色も今までは人気のない色入手しやすい色にしてたけど、ゴールドにした。
一緒に注文した家内のandroidは注文して3日で納入されてたから不安。

Applewatch 複数持ち

普段仕事で活用するのは、series5
自宅等でseries5を充電する時に代替で使うのがseries3
Applewatchを勧められて イヤホンマイクの代わりに試し購入したのがseries1 中古
とりあえず3機種ともに充電状態で持ってる。
series1はまだwatchOS6が使えてるけど、電子マネーが使えないのと重たくなってきてる。職場で充電代替として使ってるけど殆ど使わない。

イヤホンマイク

Apple社のを買うと、1個でiPhoneApple Watch自動で両方使える。
欠点は、Apple Watchと繋がらなくなった。 ちょっと変?
でも、Apple Watchのアプリを通してやってたことが、できなくなったから、bluetoothイヤホンマイクは、iPhoneで使う時に意識して使ってる。
音楽もApple musicではなく amazon music とspotify freeを聞いてるから、 iPhone用。

両耳個別のイヤホンは充電が不便

当然なんだけど、個別に充電する必要がある。
ケーブルで一体型は個別に充電することはない。

けど、Apple社製のイヤホンは、iPhoneで同期とるとApple Watchも自動で同期とられてしまう。
Watch側に接続したのに、iPhoneも自動で同期されiPhoneの電話に出ようと思っても、iPhoneの内蔵スピーカーマイクではなく、接続してるbluetooth型イヤホンマイクで喋る必要がある。iPhoneに接続してるのに Watchに音声メモが出来ないのも同じ理屈。
Watch買った時に、 WatchiPhone一緒に接続したかったことがあった。から、Apple社製のイヤホンを買った。今は、 Watchで音楽鳴らしても WatchではなくiPhoneから音がするので、 Watchと接続しなくてもいいはずなのに。

Apple Watch問題点【未解決】

todoist 同期問題
Apple Watchのアプリ側で入力した項目がiPhone側のアプリにいつ入力されるか?
Watchを入れ替える前に入力した項目が Watchを入れ替えた後反映されてなさそうなことがある。
じゃあ、入力はiPhoneだけでして、 Watch側は閲覧だけ?