ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

小林製薬は買いか売りか

 

 紅麴問題で世間を騒がせている小林製薬ですが、財務の健全性や安定した利益を稼ぐ企業として投資先として人気がありました。ストップ安を付けてから今は5,000円付近で売買が成立しています。

 

 問題の大きさから損害賠償や売り上げの低迷などを心配する声が上がっていますが、これは一時的な損失でこれからも伸びていく企業だと強気の声もあります。

 

 安くなったら買いたいという心理もわかるが、私的には5,000円ならいらないという印象。高い。PERは17倍、自己資本比率が高い、配当2%なんて銘柄は他にも山のようにあるからです。

 

 ここの会社だけしか作れない唯一の商品を作ってるとなれば投資も考えるところですが、他の企業の商品でも代用がきくので、あったらいいなというか、別になくてもいいなという感じの企業です。それにオプションとして問題まで抱えているので不要という判断です。

 

 もし現在の価格から上がって行ってしまったら、しょうがないかという感じで見送りです。別に私が損をするわけではないので構いません。下がってきたら正直どうしようかと迷いますが、更に下げて半値くらいになったら端株で少し買ってやってもいいかって感じ…。しばらくは静観ですかね。

 

今日は株主総会らしいですが、どうなるのでしょうか。

 

MBTI診断というものをやってみた

 MBTI診断というものが流行っているようだ。
 これはアメリカで生まれたタイプ診断テストで、質問の結果によって自分の性格や傾向がわかる。タイプは全16種。


 やってみたところ、私はISTJ(管理者型)タイプだった。

www.16personalities.com

 

管理者型の性格

とにかく真面目で堅実な性格です。物事を計画的に進め、コツコツと地道に努力していきます。
大人数でワイワイするのは苦手な特徴があります。
自分の中のルールがしっかりと確立していて、変化に対応するのも苦手という特徴もあります。

 

 真面目、堅実ですって! なんか照れる。
 まぁ10年計画でセミリタイアも達成したし、計画に沿ってコツコツ何かを続けていくのは得意だと思う。
 大人数でワイワイするのは確かに苦手。普段は2~3人の仲良い人で集まることが多いし、その方が気が楽なのはある。
 変化に対応するのが苦手。これはあるかもしれない。自分の中のルールは確立されているので、他人の言う事は全く聞く気が無い。人が何を言っても自分が絶対の指針なので、この辺は合ってるのかも。ただ、その辺はまずいなとは思ってるので、読書などをして価値観は壊そうと努力はしている。

 

管理者型の長所

計画的
責任を持って物事をやり遂げる
真面目で努力家

 

 へぇ……。計画的なのは合ってる。本気でやりたいことなどは何年も前から計画を始めるね。
 責任をもってやり遂げるってのは残念だけど外れてるかな。嫌なものは途中で投げるし、無理ならさようならする。
 真面目で努力家……ではないような。んー、自分で絶対やると決めた事に対してだけだね。人から言われた事は途中でも投げるね。半分当たって半分外れ。

 

管理者型の短所

チームプレイが苦手
型にはまりがち
環境の変化に弱い

 

 チームプレイは苦手。野球、サッカー、皆と一丸になって進めるプロジェクトなどは苦手。個人か少人数までが許せる範囲。
 型にはまりがちなのは当たってる。普段の生活で大抵の事はどうでもいいし、受け入れられるけど、特定の事柄に関しては自分の考えが絶対のため、他人の意見を受け入れることは稀。なので他人との共同生活は無理かな。上手くいかない。共感性に欠ける。
 環境の変化に弱いということで、確かに新しいことを取り入れたり思い切った行動に出たりするのが苦手ではある。だが、セミリタイアをきっかけに少し改善したようで、以前よりは行動的になった。何だろう、後ろ盾があるという安心感からだろうか。

 

管理者型の割合

全16タイプの中で5番目に少ない3.5%の割合。
管理者型は、価値観や考え方が一緒の人と過ごすと落ち着きます。
しかし、日本人におけるISTJ(管理者型)の割合が少ないため、同じタイプの人とはなかなか出会えません。

 割合的には少ないようだ。なるほど! だから友達が少な……。
 価値観や考えが一緒の人と過ごすと落ち着きますって、これ別に管理者タイプじゃなくてもそうじゃないの?

 

管理者型と相性が良い性格タイプ

ISTJ(管理者型)と相性が良いのは、「ENFJ(主人公型)」です。

 ほう。主人公タイプの人と相性が良いのか。何か分かるかも。仕事もそうだけど、自分がリーダーシップとって進めるよりサポートに徹してた方が自分が出せる気がする。自分よりも主人公を立てようとするかもしれない。
 そういう人を後ろで操るのが得意かも(笑)

 

 診断をやってみて思ったのは、1人で出来て金も稼げる投資家は私にとっては天職なのかもしれないということ。お金と感情を管理していればいいだけだし。
 MBTI診断は面白かったので、興味がある人はやってみては。

 

ではでは。

 

売り買いが難しくなってきたな

 

 連日の株高で日経が4万を超え、ドル円も150円付近にいる。国内に投資するのも、海外に投資するのも共にいまいちな環境になってきた。おまけにじっくりと仕込みたかったREITまで上昇してしまう始末である。REITはまだ安い水準だとは思うが。

 

 正直まいった。


 インフレが進むと仮定すると、今ここで株を手放して現金にしたとしても、再度何かに投資する必要が出てくる。そもそも売った価格より下で買い直せる保証がない。皆が資産の取り合いに来るからだ。そうなると保有したままが最適解ということになる。

 

 購入候補はあるものの、配当利回りが2%前後で大きく資金を入れるには下落が足りないと感じている。そして今後の日本の労働環境を考えると、老人やバイトなど体力やスキルが低くても、そういう人材を補充すれば回っていく企業がいい。
 若くてスキルもある人材が確保できないと回らない業界は避けたい。きつそうなのも避けたい。建設とか。あとは労働組合が強くないところか。

 

 とにかく損失を避けるには安く買う事だけだ。それは儲けを追う事よりも重要だ。皆が我先にと投資に走る中、少し待ってみるのも選択肢としてはあり……か。

 

ではでは

 

買いあさり

 昨日、「終のステラ」をクリアして号泣したこともあって、生きている間にもっとノベルゲーをやりたいと思った。
 ぐおおお、フィリアーーー(後遺症)

 

 そう、死んでしまったらどんなに資産があったとしても無意味なのだよ。
 ワイは悟ったね。「終のステラ」によって自分の中で価値観の崩壊が生じた。

 

 なので諭吉先生をPayPayにぶち込み、興味のあるノベルゲーをsteamで購入していった。もちろんセール対象になっているものだけである。(価値観の崩壊はあってもここは譲れない)

 

買ったもの

  • イハナシの魔女
  • シンフォニック=レイン
  • Muv-Luv Alternative Total Eclipse
  • ATRI -My Dear Moments-

 とりあえず4作品買って、諭吉の残りはPayPay証券に突っ込んでおいた。PayPay証券は買い物の残金を適当に投資に向けるのに丁度よい。まだやってみたいのは沢山あるのだが、積みゲーになっても困るので、消化しきれる範囲でやろうと思う。


 Muv-Luvは「進撃の巨人」の作者・諫山創氏が影響を受けた作品ということで有名ですよね。無印、UNLIMITED、オルタネイティヴはプレイ済で、世界感やシナリオが非常に気に入っていたので購入。本作は戦術機に重きを置いたテストパイロットやメカニックの話のようなので楽しみ。ロボットとか大日本帝国! とか聞いてワクワクする人はやってみると良いです。

今回は見送ったけど次回セール時に狙っている作品

  • アンリアルライフ
  • 白昼夢の青写真
  • ghostpia シーズンワン
  • ヒラヒラヒヒル
  • ONE.

 やることがあり過ぎて今年は忙しくなりそうだぜ……。とりあえず投資の方は現金以外なら勝手に増えていきそうなので積極的売買は避けて放置します。

 

ではでは。

 

「終のステラ」をプレイして号泣

 steamでスプリングセールをやっていたので、久しぶりにサウンドノベルゲームを買って遊んでみた。タイトルは「終のステラ」。外れが無いと言われるkey作品なので嫌でも期待は高まる。

ストーリー概要

 地球が、すでに人類の世界ではなくなってから久しい。世界はシンギュラリティを起こした機械群に支配され、人々はその片隅で、息を潜めて生き長らえていた。
 運び屋“ジュード”の元に、依頼が舞い込む。 それはシンギュラリティ機械群の影響を受けない、 少女型アンドロイド“フィリア” を輸送して欲しいというものだった。
 世間知らずなフィリアの行動に嫌気がさしながらも、ジュードは旅を始める。 時には略奪を繰り返す人間から逃げ、時には機械群が闊歩する危険地帯を通り抜け、 輸送依頼を果たそうとする。
 フィリアは何度も人間になりたいと口にする。遥か空の先に辿り着けば、 アンドロイドは人間になれると言うのだが......?
(公式より)

ネタバレ無し感想

 2度泣いたね。アラフォーだけどゲームで泣いたよ。だって感情移入し過ぎちゃうんだものっ! ノベルゲームソムリエとして言わせてもらおう。


 「全人類がやれ」

 

 崩壊した世界の映像美が素敵。
 神秘的な音楽も良かった。
 シナリオはAIについて考えさせられる。

 

 何にしてもクリア後の喪失感が凄い。AIとか崩壊した世界はplanetarian(プラネタリアン)を思い出させた。
 ニートの分際なのにAIとか人類の将来を本気で考えてしまった。いや、お前はそれより前に考えることがあるだろうという突っ込みは止めて欲しい。心に効くから。

 

 運び屋の主人公のジュードは仕事としてアンドロイドのフィリアを目的地まで輸送する依頼を受けるのだが、そこに辿り着くまでに色々な問題に遭遇するわけです。その過程で成長していくアンドロイドのフィリア。

 心を持つというのはどういうことなのか。
 人とアンドロイドの違いとは。

 

 いやぁ、これはもうパソコンにプリインストールされていて良いんじゃないかな。クリア後にはデリラちゃんの記憶について考察すると、面白いのではないだろうか。
 やる時には泣き過ぎて脱水症状になりかねないので、水分補給を忘れないように!

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.