ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

日進工具へ新規投資

 

 ういーっす、お疲れさんです。
 先日、日進工具(6157)に新規投資を行いました。

 

 皆さん、エンドミルってご存知でしょうか。
 マシニングセンターやフライス盤に取り付けて、金属を平面や溝、曲面に加工する切削工具です。自分も一時期やっていたので少しだけ知ってるのです。

 

 実は以前からそのエンドミルで日進工具に注目はしていたんですが、株価が納得いく価格まで落ちて来なかったので見送っていました。しかし、今回1000円を割り、あろうことか900円も割ったので買いました。
 配当は3%、優待にQUOカード2,000円分(3年保有)と、良い感じです。

 

 さて、エンドミルの競合にはOSG(6136)やユニオンツール(6278)といった大手もいるのですが、ここの得意分野は刃先径が6mm以下の超硬小径エンドミルです。エンドミルは消耗品なので、径が太く大きいものは再研磨して使いますが、小径のものは再利用しにくいといった問題があるため、基本的には買い替えになります。なので、小径のエンドミルは品質の安定と寿命を求められるわけです。

 

 で、そこが日進工具さんは強いわけです。
 ここは手を広げて色んなことをしようとせず、選択と集中によって小径エンドミルに特化しています。中でも最小のエンドミル「マイクロエッジ」シリーズは刃径が0.01mmと、髪の毛に文字を彫ることが可能です。
 将来的に世の中の製品は小型化していくと思われるので、それに対する需要は自然と増えると思います。小径になればなるほど、競合は減ってくるので、この分野でシェアトップとなれるわけです。


 HPやIR資料を読むと、利益重視でなく、顧客重視の経営をされているなと感じます。株価が下落傾向なのは、需要の戻りが鈍く、金型向けの工具需要が持ち直していなかったり、中華圏が低調といった理由からでしょう。そんなわけで、需要の上向きを期待しつつ、この辺りで投資を行いました。

 

 自己資本比率は92.5%、配当利回り3%、営業利益率20%。
 グローバルニッチトップであり、実力ある企業なので、更に伸びていって欲しいなと思います。

 

 ではでは。

 

株つらい報告が増えている

 

 ういーっす、お疲れさんです。
 金曜日の暴落で何かやられている人が多い。この間までの楽園は消滅し、焦土と化している。でも下がってるのは上げ過ぎてた株だけでは? 少し気になったので資産集計してみた。

 

 結果としては案外減っておらず、先月末比でマイナス1.51%だった。
 ガンガン増えもしないが、減りもしない意外と安定感のあるポートフォリオだった。

 

 現在の私のアセットアロケーションはこんな感じだ。

 

 基本的にリスク資産にALLBETしているので、キャッシュ比率が極端に少ない。病気やケガをしたらどうするのかという声が聞こえてきそうだが、心配無用だ。私は養命酒を飲んでいるので病気もケガもしない。

 

 そもそも、超暴落時には借金で資金調達するので、キャッシュの少なさは問題ではない。いつ来るか不明な暴落を拾うために現金を待機させているのは勿体ない。返済可能な範囲で借り入れし、仕事して返済すればどうという事はない。借りたとしても200~300万あたりなら特に問題ないと考えている。一か八かみたいな買い方もしないしな。

 

 資産比率としては、日本(株・REIT)で40%、外国(株・REIT・債券)が60%程度の比率になっている。Goldのような金利を生まない商品は組み入れていない。また、ビットコインのような暗号資産も一切組み入れていない。金利を運んでこない資産は不要という考え方だ。

 

 一応円高、円安どちらのメリットも取れる形にしてあるが、外貨建て資産の割合が多いので円安有利。ちなみに現在は円安が進み、外国株も高いので外国株はほとんど買っていない。円高進行と外国株下落となった場合に今の位置からだと痛いダブルパンチを食らうからだ。相場が逆転して円高になれば外国株の積み増しも再度考えている。

 

 今は主に日本株を拾っている。円安だからだ。
 日本の会社に蓄積されてきた技術とかノウハウは直接的に流出はしないが、会社の株を買われるという事は会社の所有権自体が移動するということだ。

 

 長年かけて日本人が積み重ねてきた技術や特許、ブランド力から生まれる会社の利益が、円の価値が下がったので、外国人からしたら外貨を出せばそれがパッと買える状態になってる。現時点ではのドル一強の世界なので、割安な日本株がやっぱり投資するなら最適だと感じる。

 

 まあまだ雰囲気的にはあまり下がっていない感じなので、ダラダラ下げる展開かなーと予想してみる。

ではでは。

 

【ゲーム】イハナシの魔女をクリア

 

 steamのスプリングセールで買った「イハナシの魔女」をクリアしました。
 ゲームのジャンルとしてはビジュアルノベルで、淡々と物語を読んでいくゲームです。

 

ストーリー

 高校一年生の春、主人公の光は叔母一家に捨てられ、1人で沖縄の離島「渡夜時島」で暮らすことになる。途方に暮れていた彼は、夜のサトウキビ畑で不思議な衣装に身を包んだ少女「リルゥ」に出会った。
 2人は協力して島で暮らしていくが、リルゥには渡夜時島へやってきた目的があり……。

 

ネタバレ無し感想

 感想ですが……。

 リルゥちゃん可哀そう(´;ω;`)ウッ。

 

 おもわず感情移入してしまい、涙が頬を伝わります。物語を読み進めていくと不思議な少女リルゥの生い立ちや、渡夜時島に来た目的がだんだんと明らかにされていくのですが、それにしたって可哀そう(´;ω;`)ブワッ…。

 

 ストーリーはテンポよく進みます。私はボイスも飛ばさずに聞いていたので、クリアまで28時間ほどでしたが、さくさく読んでいけばもっと短いかと思います。


 物語は王道といった感じで、恋愛もあったりして最後は無事にハッピーエンドを迎えられるわけですが、最終章の「リルゥ編」はとにかく重いです。ハッピーになるまでが、山あり谷ありで長く、感情を揺さぶってきます。フルボイスなので余計に感情が伝わってきて読んでいて辛い。そして光は主人公というだけあって、最後かっこいいっすわ。こういうの良いよね。
 steamにはゲーム紹介として何枚か画像やPVがあってゲームの雰囲気が分かるのですが、それにしたってこんなに壮大で重い話として展開されていくとは思いませんでした。

 

 ゲームを買うかどうかで悩んでいるなら、買いで間違いないでしょう。リルゥはヒロイン的な立場なのですが、それ以外のキャラクターもしっかりとキャラが立っていて物語を引き立てる魅力的な存在となっています。
 特に、超絶美少女アカリちゃんの魅力はヒロインを凌ぐほどですので、アカリちゃんに会うためだけに買っても後悔はありませんね。

 

 沖縄の文化や伝承など、かなり調べて作成されたのだなと作品を通じて感じました。キャラ、内容共に非常に満足のいく作品でした。

 

 ありがとうございました。
 最後に一言、超絶美少女アカリちゃんはいいぞ~。

 

清原本「わが投資術 市場は誰に微笑むか」読了

 

 今年3月に出版されて投資界隈で話題となった清原本「わが投資術 市場は誰に微笑むか」を読み終えました。もちろん、図書館で借りてです。(すみません、ケチで)予約がめちゃくちゃ入っており、借りるまで長い時間待ちました。ふぅ。

 

 読んでみての感想ですが、割安株の考え方や小型成長株の探し方も面白かったのですが、それ以上にベイジアン的発想の部分が面白かったですね。その部分の説明は割と数学的な説明が多かったのですが、要は株式投資に決めつけはご法度ということでしょう。
 決めつけてしまったらそれ以上分析しなくなってしまう。それが大多数ならそこにチャンスが生まれる。そこを狙う、みたいな。

 

 あと、印象に残ってるのはコントラリアン(逆張り)の話でしょうか。清原氏と同様に、自分も割安株拾いの逆張りタイプの投資家なんですが、清原氏もおっしゃるように「コントラリアンの特徴は、買うと最初は必ず損をする」という部分に共感しました。

 

 そうなんですよね、自分も買ってすぐの銘柄は含み損だらけだったりするんですが、寝かせておくと結構高い確率で上昇していきます。なので、最初の含み損を抱えている時、自分を信じて購入した株を保有し続けられるかどうかが大事なんです。

 

 私はヤフーファイナンスで株価を見ますが、テーマになっている株や決算が良くて注目されて株価の上がってる株は嫌でも目に入ってくるわけです。そんな時、思うわけですよ、「何で自分の買った銘柄は注目されないんだろう」って。
 結構調べて、割安な値段まで待って買ったはずなのに、少しも反発しないし、あろうことか買値より更に下がるわ、もしかして市場から全く評価されていないのでは……と。私、間違ってた? って感じになるわけです。

 

 そうは言っても、ガンガン値上がり済みの株をこれから買おうとも思わないのです。更に上がって行くかもしれませんが、逆を言えば値下がりするリスクも相当に孕んでいるからです。なので安値の割安株を買って、じっと待ってるしかありません。コントラリアン辛い……。

 

 そうそう、あと清原氏は割安小型成長株に注目して投資をされていたわけですが、私はこれからの時代は大型株かなと思います。私のような弱小投資家が何を偉そうに言うとるんじゃと思われるかもしれませんが、でも私はそう思うわけです。


 日本は誰がどう見たって少子化まっしぐらだし、外国人労働者もいつまで日本で働いてくれるかわからない。労働者だって入社や転職の際には大手に行きたいわけですよ。人は自然とそこへ向かいます。そうなると、力の弱い中小は淘汰されていくか、大手に吸収されてしまうでしょう。よって、投資するならネットキャッシュ比率と営業利益率の高い大手がベターかなと思うのです。結果として永く生き残っていけると思うからです。まぁ、私の考えは置いておいて、と。


 投資本としては非常に面白い本でした。
 ヘッジファンド運用者としての苦悩や恐怖といったものが本を通じて伝わってきます。特にリーマンショックの時に、ファンド存続のために清原氏が自分の銀行預金30億をぶち込んだところが最高に漢気溢れて感動しました。割安株の考え方も勉強になりましたし、自分の投資判断に役立てていこうと思います。

 

 執筆して下さったことを感謝いたします。
 ではでは。

 

日経急降下

 

 さぁ、久しぶりに市場が面白くなってきました。
 日経平均は40,888を付けた後、下げ続けて今日の終値は37,961円となりました。そろそろか? と思い、Fear and Greed Indexを見たんですが、まだFearの所でした。中々EXTREME FEARに行きませんね。つまんね。



 まぁ、お楽しみはこれからよ。
 流石に大底で大量に拾えるとは思っていないので、大きく下げた日だけ端株で買い下がっていく作戦です。適当に買ってれば大底も拾えるはず……。これから来るのは不景気なので、ディフェンシブ中心の購入を検討中です。

 

 高齢化問題と合わせて考えると、食品系がいいかな? 円安は少し重荷なところあるけど。ヨーグルトとか健康食品系もいいな。そういえば最近7&iが優待を新設したし、セブンも拾っておきたい。

 

 あとは……何だろ。食品も高くなってきたし、円安で物価高なので農業の見直しがあっても良いのかなと感じています。農地法の緩和とかね。
 もし緩和が進むようならサカタのタネとか優良株だし良いかなと思って注目しています。配当は現在1.5%と低いですが、配当性向は25%と低く、自己資本比率は81%と高い、そして営業利益率は13%程あり、増配傾向。ディフェンシブとしては優秀。

 

 なので森永2種類と明治、ヤクルトあたりと、7&i、サカタのタネあたりを多めに買って、あとは高配当で下げてきた大型株を拾う感じでしょうか。何か今回は大きく下げそうなので、警戒しながら買おうと思っています。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.