ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2024-02-07 00:00:00

約3年ぶりの更新

更新しました

3年の時を経て、いまさら Sapper でもなく SvelteKit に変更しました。 次は何になっているだろうか。

2021-02-17 00:00:00

約9年ぶりの更新

また引っ越ししました

このブログの歴史

最初はありもののサービス、途中からレンタルサーバー上に既存のブログサービス、今回は Svelte でブログっぽいものを作りました。 素敵な CMS は使用していないので手で yaml 書いています。 ほとんど既存のコンテンツの移植ですし、静的ファイルへの出力で特に工夫もしていないので、コメントもつけられません。 多少は、html を自動整形・手動整形しましたが、量が多くて断念しました。br タグだらけです。

ソースは GitHub にあります。

別ブログでは WordPress を未だに使っていたり、React + MarkDown でここと似たようなことをしていたりします。 強いモチベーションはなく、その時試してみたい技術で試しているだけです。どれも基本更新していないので圧倒的コンテンツ不足...!

命名の由来

せっかくなので、ブログ名の由来を残しておきます。このブログ名に変更当時は FinalFantasy11 でレアドロップアイテム 「ロメーヴの水」をダンジョンにこもってやたら大量に集めていました。それでロメーヴの水を作る浄水場ということなんです。

集めていた理由はプレイしていた LS (ギルドのようなもの) でポイントに変換し、 それを別のレアアイテムに交換することができたからです。

Cafe Au Lait

上で所属していた攻略 LS 名です、リーダーは Torte 氏。他に

  • リンバス専用 LS 'Caffeine Zero'。表題のギルドから派生して自分がリーダーをしていました。
  • デュナミス専用 LS 'Death March'。初代リーダー Neitz 氏が会社の同僚でした。
  • 普段行動していた LS 'Office Love'。会社の同僚で作りました。
  • 社会人 LS 'Workaholic'。2ch の FF11 スレ発祥。

に所属していました。

ポイント制度

もともとは EverQuest の DKP (Dragon Kill Points) というユーザー間で用いられていたシステムです。 大量の動員をしなくては討伐できないモンスターからしか得られるアイテムを配布するために作られました。

アイテムをある程度公平に配布するために、討伐への貢献度を元に合意されたポイントを発行し、 そのポイントとアイテムを交換する仕組みです。

対して単純にリーダーが順番に取得者を指名する制度を採用していたギルドもあります。

動画の追加

キャラクタ名を伏せてあったので、身内にのみ配布していた自分で録画した動画も、ついでに追加しました。 今となっては攻略情報としての価値はないです。基本的にレベルキャップ75のころの動画ですし。

100M を超えていたので LFS を使った結果、あっさりと無料枠を使い果たして GitHub LFS に課金しました。

2012-09-05 22:18:23

近況

一応まだプレイしています。ちみちみと上げています。

戦50 ゆうかん100 片手剣7
武21 きあい29↑
僧21 盾24 スティック3
旅21 盾29↑
盗17 おたから18
魔13 盾7
(合計 盾60)

クエストはすすめていません。「↑」は現在上げたいところ、これが終わったら。

  1. 武盗でツメ: タイガー58か100まで
  2. 武盗で格闘: 攻撃力77か100まで
  3. 盗旅で短剣: 攻撃力88か100まで

どれか一つしか上げられませんが。

2012-08-18 22:33:40

キーエンブレム6個目

なんとなく33までレベルを上げてチャレンジ。括弧内はサポート冒険者(NPC)。魔チームは勢い余って34に。 いままでは、小瓶だけだったけど、今回から聖水も導入しました。割と使いまくって大正解。

海賊のアジト/妖魔ジュリアンテ

33戦僧(魔魔)

魅了が大変うざく、魅了された戦士を軽い武器で攻撃なされた僧侶の努力むなしく盾ガードしたりしましたが、 小瓶で補給されたプクリポがメラミで焼き払う。 怒りをロストアタック+相撲云々はいつもどおり。MPなくなった魔は死んだままで1体は放置。

34魔魔(僧僧)

遠巻きに眺めながらヒャド連射。魅了は何故か僧侶には全然ヒットせず楽でした。

古代オルセコ闘技場/呪術師マリーン

移動がかなり面倒でした。闘技場せますぎ、敵配置しすぎ。

33戦僧(魔魔)

いつもどおり。いただきボールは3回中1回しか食らわず。 足も攻撃も遅いし、たった15秒なので散れば問題無し。 アモールの水はあったほうが安心だと思います。 怒りは即ロストアタックしていれば即死は殆ど無いと思いますが、 なんだかんだで戦闘が長引くと何度か即死クラスくらいます。 聖女の守りで何度か救われました。

34魔魔(僧僧)

やはり遠巻きにヒャド。バンバン即死しますが、バンバン生き返って続行。 MPの消費は激しくて聖水を合計10本くらい使ったと思います。 NPC僧はMPが多い時はスカラしてくれますが、減るとしてくれません、 さらにボス死亡直前は謎のデビルンチャームを繰り出します。

2012-08-17 19:06:25

キーエンブレム3~5個目

戦は基本的に片手剣/盾装備でスキルはゆうかん振りで、冷静に言うと産廃仕様。
僧は信仰、魔は杖振り。

ウワサのかばん工房/リザードマン

26戦僧(魔魔)

1匹のみをがんばって探して倒す。2匹の時逃げた時に僧が2回連続で殴られて即死。

26魔魔(僧僧)

2匹だったけど、ヒャド連射であっさり倒す。こちらの方が楽なパターンが多い。

ミュルエルの森/サイガス

28までレベルを上げて装備一新。はがね+2で重さアップ。

28戦僧(魔魔)

魔がアホみたいにヒャダルコを撃ってMPがつきてもサイガスがHP白色で、絶望して*終了*。

ミュルエルの森/サイガス

30までレベルを上げて出直す。

30戦僧(魔魔)

やはり魔がアホみたいにヒャダルコでMPを使い尽くすが、魔が二人とも死んだ時点でサイガスさんは黄色に。 怒りはロストアタックでいさめつつ、残りは一撃30ダメージの剣で削り殺す。 メラミ以外の被弾はたいしたこと無し。相撲は重さで負け気味。

30魔魔(僧僧)

ヒャド中心でMPを切らさないように小瓶を使っていけば問題無し。 僧が一撃でHPの9割持っていかれるけど、即ベホイミで回復。 ヘナトスはそこそこ入るので、即死回避によいかもしれません。

ウルベア地下遺跡/ウルベア魔神兵

30戦僧(魔魔)

いつもどおり怒りはロストアタックで止めて、後ろからメラミ連打。 まだヒャダルコじゃなくてメラミなだけマシ。小瓶でMPを補給しつつ魔法砲台。

30魔魔(僧僧)

怒りモードで魔が外周マラソン、もうひとりが小瓶を配りながら魔法連打でほぼダメージ食らわず倒す。 たまにくる暗黒魔力砲でいかりが解けるとタゲが外れます。すごく楽だった。 なんかベヒンモスを思い出した。相方は銀海ボスを思い出したそうです。

猫島/キャット・リベリオ

なんとなく31に上げる。魔で杖のさらに魔攻+30がついてヒャッホーイ。

31戦僧(魔魔)

いつもの戦法。プリズニャンを選択的に狩ろうとしても魔が勝手にヒャダルコで巻き込んで殺すのであきらめる。 後半はプリズニャンのMPが尽きて魔のMPも尽きて楽になる。僧の一撃死を恐れながら相撲して片手剣で削り倒す。

31魔魔(僧僧)

なぜか仲間呼びを一度もしなかったので、ヒャド連射で終わる。ヘナトスは6回中1回だけ入りました。


戦AFでおどる宝石とかやりましたが、レベル上げ用の30戦僧(戦戦)で適当に撲殺して終了。僧魔はBFすらなく。
キーエンブレム6個目とか超無理そうな感じなので35まで上げてから考えるかな…。とりあえず受けるだけ受けてきます。

2012-08-14 01:41:36

キーエンブレムやらなにやら

24まで上がればそろそろ行けるというわけで、クエスト消化。

転職クエ/ゴーレム

24戦僧(魔魔)

相撲、勝利寸前で僧が昇天、クリアフラグが立たなかったのでしっとりともう一回倒す。

24魔魔(僧僧)

精霊マラソン的なアレで倒す。なんか楽。

雲上湖/水竜ギルギッシュ

24戦僧(魔魔)

戦で相撲をして、魔でペチペチ。なかなかしんどいが倒す。

24魔魔(僧僧)

同様に精霊マラソン的なアレで倒す。 1回死亡者が出たけど死亡にはペナルティないし、蘇生後そのまま倒しました。タゲシステムがわからなすぎる。

スイの塔/怪獣プスゴン

24戦僧(魔魔)

相撲で安定、終了。

24魔魔(僧僧)

いつものマラソンだけど、ヤリ僧侶を雇って見たら止めをさしたりけものづきを連射したりわけわからん。 1stでは一度も食らわなかった魅了連打が大変うざかったですが、こちらも一発でok。

ルーラストーン/よろいのきし

また、ルーラストーンクエストを進めるためにちまちまと25へ。 2キャラ並行上げはいつまで可能なのだろうか。

25戦僧(魔魔)

強い相手には勝てる気がしないので、よろいのきしは1体になるまでエンカウントしては逃げをしてるときに、相方が即死。 合流して1体を見つけて普通に倒す。

25魔魔(僧僧)

言うまでも無くマラソン。一回死者が含まれていた気がしますがあんまり覚えてません。


盾PTだと相撲・魔PTだとマラソンで今のところはなんとかなっています。 今までのところ倒せなくて敗退はありませんが、そのうちバンバン出てくることでしょう。 当面は26でかばんを拡張したい。
26上げの途中でひとくいばこになすすべも無く惨殺されて笑ってしまいました。

2012-08-14 01:21:42

ドラクエ進捗

オフラインはノーセーブでふんにゃら終わらせた。
オーガ戦士開始でレベル9くらいで薬草連打と運でなんとかソロで最初のボスを倒す。
レベル10まであげてから列車で移動し相方(エル僧侶)と合流。適当にグレンに本拠を移す。
平行して、プク魔*2(同アカ別キャラ)を10に上げてグレンに合流。
プクリコに酒場クエの物を買いに行かせてクエを終わらせようとしたら、自分で直接店で買ったものしか受け取らない。100ゴールド浮かそうと思っただけなのにガッデーム!。素直に金策して全員で行く。

ここから、

戦僧+サポート魔魔(別キャラを雇用)

魔魔+サポート僧僧(宿屋で毎回雇用)

でそれぞれ2回ずつクエストを消化していきました。
レベル15でバブルスライムを虐殺して金庫クエ完了、戦僧でしびれだんびら、魔魔でリリパットを倒して宿屋クエ完了。
ここから、24まで地味なレベル上げをしました。どくろあらいとかメイジドラキーとか好きです。雑魚狩り楽だし。
平行して主に相方の方で生産スキルを試したり、別に格格コンビをレベル8くらいまで上げたりしています。
そうそう、納品も本人製作じゃないとおこられて受け取られません。FF11に慣れていた身として軽い衝撃(その2。その1は酒場クエ)

2012-08-06 01:16:20

ドラクエX

はじめました。廃プレイはできないので、てきとーに><。 やはり、キーボードのみのプレイで、アカウントは相方と1個づつのみ。
プクリポ二匹による同時魔法詠唱はたのしいです。

進捗

  • メインキャラ 列車→預かり→酒場→宿屋
  • サブキャラ 列車→預かり→酒場

TODO: かばん容量、転職。

2012-07-29 15:02:05

データ移行

見た目が突然変わってすみません。

sb3.00b から WordPress に移行しました。エクスポートがうまくいかなくて、 html から Movable Type の export 形式に適当にコードを書いてコンバートして (link も変換して)、なんとかインポートしました。

sb/log/eid*.html の構造を保存するために、post idをそのままマッピングできるように転送しましたが、WPが初期状態からはid=5から始まるので、0~4は別の削除記事のIDを取り回したりなんだかんだしました。 post name でうまくやる方法も紹介されていましたが、perm link が post name になるのも気に食わなくて…。

しかし、plug-in 便利スなあ。