>>サイトマップ

過去記事


 >>てぃーだ管理画面

料理 レシピ をカテゴリ別に見てみる

肉料理のレシピ 肉料理
レシピ
魚料理のレシピ 魚介類
レシピ
卵料理のレシピ 卵料理
レシピ
野菜料理のレシピ 野菜料理
レシピ
おつまみ、一品もののレシピ おつまみ
一品もの
ご飯のお供、常備菜のレシピ ご飯のお供、常備菜レシピ
ご飯もののレシピ ご飯もの
レシピ
スイーツのレシピ スイーツ
焼き菓子
冷菓子
パスタ、麺類のレシピ パスタ
麺類
レシピ
おいしっくすの食材とレシピ Oisix(おいしっくす)食材 笑味たれのレシピ 笑味たれレシピ 通販、お取り寄せ 通販・お取り寄せの
レポート



最近の投稿レシピはこちらから

【PR】

  

Posted by TI-DA │ 個別URL

長崎県波佐見地方の伝統的焼き物『波佐見焼』の『くらわんか椀』

2016年05月02日

波佐見焼 くらわんか椀

長崎県波佐見地方の『波佐見焼』の『くらわんか椀』を買ってみました。
波佐見焼は江戸時代から庶民に親しまれてきた伝統的焼き物なんですって。

手ぬぐいで包まれた状態で届いて可愛かったです♪

波佐見焼 くらわんか椀

ドットボーダー ペアくらわんか碗セット。
濃紺のドット柄と、グレー×赤ラインの碗をセットにしました。

波佐見焼 くらわんか椀

サイズが異なる夫婦茶碗。

波佐見焼 くらわんか椀

グレー×赤ライン(小さいほう)のお茶碗の大きさはこのくらい。
女性の手にちょうどいいです。

波佐見焼 くらわんか椀

底面はこんなかんじ。
MADE IN JAPAN、with your handsと書かれています。

波佐見焼 くらわんか椀

2つのお茶碗を重ねたところ。

繊細な器ではないのですが、どっしり丈夫そうで、普段使いにちょうどよい感じです。デザインも和モダンで好み。^^

▼私はこちらで買いました。お値段もお手ごろです。
ドットボーダー ペアくらわんか碗セット

リンク先のBONNE(ボンヌ)というサイトは、ホームページビルダーなどのソフトで有名なジャストシステムの運営するソーシャルセレクトショップ。おしゃれなキッチンウェアや調理器具、調理家電などを販売しています。

会員登録(無料)するだけですぐに使えるポイントがもらえたり、割引コードがあったりと、うまく使えば、なかなか値下がりしにくい人気アイテムを安く買えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しくは別ブログの以下の記事もどうぞ!

ブルーノ コンパクトホットプレート
値下がりしにくいブルーノ コンパクトホットプレートを安く買う方法 BONNE


柳宗理ステンレスケトル
柳宗理のステンレスケトルをBONNEで購入。柳宗理の商品をお得に買う方法


  


大根葉のふりかけ 葉っぱつきの大根が手に入ったら作りたい!

2015年11月10日

大根葉ふりかけ

家庭菜園のやっている方から、新鮮な葉っぱ付きの大根を2本もいただいたので、久しぶりに大根葉のふりかけを作りました。大根葉のふりかけは、栄養価も高く、ご飯がすすむおいしいご飯のお供。
スーパーで売られている大根は葉っぱがついていないので、なかなか大根葉のふりかけは作れませんが、新鮮な葉っぱつき大根が手に入ったらぜひ作ってみてください。

我が家では、趣味で家庭菜園をしている義父がときどきとれたての大根を届けてくれるので、葉っぱつき大根が手に入るたびに大根葉のふりかけを作っています。


  続きを読む "大根葉のふりかけ 葉っぱつきの大根が手に入ったら作りたい!"


バーベキューアイデアレシピ すぐ食べられるアルミカップの一品

2015年10月12日

アルミカップ入りのバーベキューアイデア料理

今日は大人と子ども総勢約40名のバーベキューでした。うち20名以上が腹ペコの子ども達だったので、定番の焼きそばと焼き肉・焼き野菜とは別に、すぐ食べられる一品を家で準備していきました。それが上写真。

右はさつま芋を角切りにしてバターで炒め、砂糖とシナモンを絡めたもの。
左は角切りにしたじゃがいもと玉ねぎをバターで炒め、上にコーンを乗せ、パセリを散らしたもの。
どちらもほぼ火が通るところまでフライパンで炒めてあるので、上にアルミホイルをかぶせて、ちょっとバーベキューの火の上(鉄板か焼き網の上)に乗せれば、すぐ食べれるんです。

よりコクのあるリッチな味わいにしたければ、上にバターをひとかけら置いてから火にかけると、よりジュワジュワな仕上がりになります。カロリーも上がりますけど、溶けたバターに絡んだお芋は絶品です!

ちなみに、このバーベキューアイデアレシピに使ったアルミカップは、100円ショップで6枚入り100円(税込108円)でした。鉄板も汚れず、焦げ付かず、粒コーンのような小さな素材もバーベキューに使えるのでオススメ。



  続きを読む "バーベキューアイデアレシピ すぐ食べられるアルミカップの一品"


実家から栗が届いたので、栗ご飯! 栗ごはんの作り方

2015年09月19日

栗 さつまいも かぼちゃ

とかく女の好むもの、芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜。「いも・たこ・なんきん」といったり、「いも・くり・なんきん」といったりするようですが、私はどちらも大好きです♪

写真は、先日実家の母から届いた秋の味覚。写真に写っているのは栗の一部で、実際にはかなりの量があったので、半分は茹でてそのまま(半分に切ってスプーンですくって)食べ、残り半分は栗ご飯にしました。

簡単・栗ご飯の作り方

1.手鍋に熱湯を沸かして、火を止める。そこに皮付きのままの栗を入れ、数分置いたら栗をひとつずつ取り出して、栗専用皮むき器、もしくは包丁で皮を剥いていく。(渋皮も)
※ここでは栗を茹でるわけではなく、あくまで皮をふやかして柔らかくするのが目的。

2.お米は普通に研いで、炊飯器に入れ、白米のときと同様に水加減する。酒少量、塩少量(お米3合に対して、酒小さじ1、塩小さじ1/2程度が目安ですが、お好みで)を加えて混ぜる。

3. 1の栗を適当な大きさ(私は1個の栗を4~6等分程度にしていますが、ゴロゴロ系が好きならもっと大ぶりでもOK)に切り、お米の上に並べて、通常モードで炊飯スタート。炊き上がったらざっくりと全体を混ぜる。


栗ご飯

お好みでゴマ塩を振って召し上がれ。

熱闘でふやかしてもやっぱり栗の皮は固くて、全部剥くのに時間がかかったし、指も痛くなったけれど、「わーっ、栗ご飯!」と大喜びしてくれる家族の顔を見ると、年に1回か2回くらいなら作ってもいいなぁ、と思った私です。やっぱりおいしいですもんね♪

  

じゃがいもとミートソースとチーズの重ね焼き(オーブン料理)

2015年07月03日

じゃがいもとミートソースとチーズの重ね焼き

じゃがいもとチーズの愛称は抜群♪

義実家から掘りたてのじゃがいもを箱いっぱいもらったので、ミートソースの残りと、スライスしたじゃがいもと、とろけるチーズ(ピザ用)を耐熱皿に重ねてオーブンで焼いてみました。じゃがいもは4層くらいになっているかな?

ミートソースは、合挽き肉、玉ねぎ、セロリ、人参、茄子、ピーマンなどを刻んで、トマト缶とパスタソースを加えて、大鍋いっぱい作ったもの。(前日にスパゲッティ・ミートソースを作った残り物です。)
  続きを読む "じゃがいもとミートソースとチーズの重ね焼き(オーブン料理)"