人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ

鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ_c0103827_12391521.jpg

こんにちは(^0^)/

今日はお休みの日!
と〜ってもいいお天気で嬉しいなぁ。

でも・・・寒い〜(^^;)
いったいいつになったら暖かい春が来るのでしょう〜

でも来週には桜も開花するかな!





今日はまたまたレシピブログさんのスパイスアンバサダーの投稿です。

実は2014年からやらせていただいていた「スパイス大使」→「スパイスアンバサダー」も、この3月で終了になるということでとっても寂しいです。

この10年間、本当に色々なスパイスを使わせていただいて、色々なお料理にスパイスを使うことを覚えました。
時にはハウスさんの新商品も使わせていただいたり・・・
スーパーに置いてあるリーフレットに私のレシピを載せていただいたり・・・
とっても貴重な経験をたくさんさせていただいて本当にありがとうございました。

これからも!スパイスは使い続けて行きます!
美味しくて体にも良い効果のたくさんあるスパイス!!
いつもありがとう〜。



さて、というわけでこれがスパイスアンバサダーとしてはさいごのレシピです。




というわけで、今回はスパイスではないのですが、
ハウスの のっけるゆずペースト を使って!
鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ_c0103827_12495809.jpg


鶏肉と、柔らかい〜春キャベツを使ってスープにして、このゆずペーストを加えて・・・

爽やか〜な香りがプラスされてさっぱり。
とっても美味しいスープになりました!





★ 鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ ★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 100g
◇春キャベツ 80g(1枚)
◇玉ねぎ・にんじん 各30g
◇鶏ガラスープの素 小さじ1
◇ハウス ゆずペースト 小さじ1
◇ハウス おろし生にんにく 1㎝程(お好みで)
◇塩・こしょう 適量
◇塩 ひとつまみ
◇GABANブラックペパー 適宜
◇オリーブオイル 小さじ1
◇水 400ml

<作り方>
①鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして塩・こしょうしておく。春キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。
②鍋にオリーブオイルを敷き温め、鶏肉を両面軽く炒め、次におろし生にんにく、玉ねぎ、にんじんを加えて軽く炒める。
③②の中に水、塩ひとつまみ、鶏ガラスープの素を加えて蓋をして5分煮込む。
④さいごにキャベツを加えて一煮立ちさせ、ハウスゆずペーストを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。
⑤器に盛って、ブラックペパーを振りかけて。

鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ_c0103827_12391092.jpg



鶏肉のまろやか〜なお味に、甘い春キャベツ、そしてゆずペーストが香って美味しい〜♪


私はランチにいただきましたが、
朝ご飯にも、夜食にも、いいかなと思います。


まだまだ寒いので、スープで体を温めよう〜〜(^0^)/








こないだブログ更新した3月20日の春分の日の夕方、
家の目の前に大きな虹が〜〜〜〜〜!!!!!!


鶏肉と春キャベツの柚子塩スープ_c0103827_12390513.jpg



いつもハワイで見る大きな虹に感動するのだけど、まさか日本でこんなに綺麗な虹が見れるなんて〜!

くっきりと、ダブルレインボー☆
思わず、わぁ〜〜〜〜と叫びながら、写真を何度も撮っちゃいました。


何かいい事あるといいなぁ〜〜〜(*^0^*)





さぁ、いよいよ3月も後10日でおしまい!

まだまだ寒暖差がすごいみたいなので、皆さんお身体に気をつけてお過ごしくださいね。





=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もありがとうございました。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




2023年度スパイスアンバサダー
2023年度スパイスアンバサダー


# by rika_flute | 2024-03-22 13:10 | スパイスアンバサダー | Comments(3)

サバ缶カレースープ

サバ缶カレースープ_c0103827_14065854.jpg

こんにちは(^0^)/

今日は私にとっては定休日なのですが、春分の日で祭日!ですね。

こちらの朝はとってもいいお天気で晴れていたけど・・・
この後荒れて来るようで。
買い物もネットスーパーで済ませて今日は引きこもりです。




レシピブログさんのスパイスアンバサダーの1品です!



ということで、今回はGABANのカレーパウダー缶を使って。

やっぱりカレーパウダーを使うと香りがいいなぁ〜♪
キッチンに新鮮なカレーの香りが漂って幸せ〜〜〜〜!!


いつも常備しているサバ缶を使ってチャチャっと作りました。

タンパク質がたくさん摂れるカレースープです(^0^)/





★ サバ缶のカレースープ ★

<材料>1〜2人分
◇サバの味噌煮缶詰 1缶
◇ダイスカットトマト缶 1/2
◇玉ねぎ 1/4個
◇しめじ 50g
◇ブロッコリー 60g
◇にんにく 1欠片
◇生姜 ニンニクと同じくらいの量
◇オリーブオイル 小さじ1
◇GABANカレーパウダー缶 小さじ2
◇顆粒コンソメ 小さじ1
◇醤油 小さじ1/3
◇塩・こしょう 適量
◇水 300ml

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにする。しめじはほぐして、ブロッコリーは食べやすい大きさにし、耐熱容器に入れラップをし電子レンジ(600wで1分50秒)にかけておく。
②鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくのみじん切り、生姜をおろして加えて香りが出るまで炒め、次に玉ねぎのみじん切りを透明になるまで炒め、GABANカレーパウダーを加えて一緒に炒める。
③②の中にサバの味噌煮缶を汁ごと、トマト缶、コンソメ、醤油、塩・こしょう、そして水を加えて5〜6分煮込む。
④さいごに塩・こしょうで味を整えて出来上がり。
⑤器に盛り付け、ブロッコリーとしめじをのせる。


サバ缶カレースープ_c0103827_14071981.jpg

私はターメリックライスを炊いて一緒にいただきました。

ターメリックライスは色合いも鮮やかだし、香りがまた食欲アップ!
あればクミンの粒も加えてより香りがアップ。
おすすめです☆


GABANのカレーパウダーは今回初めて使いましたが、とってもいい香り〜♪
おすすめです!!
今回のお題がスープだったので、今度はカレーチャーハンでも作ろうかな。

やっぱりカレー味って食欲が上がりますね(^0^)










こないだ久しぶりに姪っ子ちゃんに会うことができました。

サバ缶カレースープ_c0103827_14424474.jpg


もうこの春からは小学2年生!
本当にあっという間に大きくなっちゃうなぁ。
どんどんしっかりしてきて、また次に会える日が楽しみだなぁ(*^0^*)
記録にこちらにも残しておきます。



では、皆さん寒暖差に気をつけて、年度末お元気にお過ごしくださいね!!





=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もありがとうございました。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




2023年度スパイスアンバサダー
2023年度スパイスアンバサダー



# by rika_flute | 2024-03-20 14:44 | スパイスアンバサダー | Comments(6)

ふんわり鶏団子のチリトマトスープ

ふんわり鶏団子のチリトマトスープ_c0103827_14431218.jpg


こんにちは(^0^)/

本当に毎日あっという間で、あっという間に3月に入ってしまいました。

1月はじめと2月のはじめにかけてなんと2回も風邪をひき、フルートレッスンお仕事も休んでしまい・・・
なかなか体調が整わない年初めとなりました。

今年は寒さがとっても体に堪えてしまい食べ物はもちろん、SNSでよく見るストレッチをやってみたり、死海ソルトのお風呂で温まったり・・・努力の毎日(^^;)
とにかく早く安定した暖かさになって欲しいなぁ〜〜!!



と、ブログ更新の久しぶりになってしまいました。



今日は、レシピブログさんのスパイスアンバサダーの1品です(^0^)/




というわけで、大好きなチリパウダー✖️トマトでスープを☆




★ ふんわり鶏団子のトマトチリスープ ★

<材料>2〜3人分
〜鶏団子〜
◇鶏もも挽肉 150g
◇長ネギみじん切り 7㎝程
◇えのき茸みじん切り 10g
◇塩・こしょう 少々
◇鶏ガラスープの素 小さじ1
◇溶き卵 1/2個分
◇片栗粉 小さじ1
〜スープ〜
◇茄子1㎝程度にカット 小1本
◇にんじん・玉ねぎ・しめじみじん切り 各30g
◇にんにくすりおろし 1欠片
◇いんげん小さく切ったもの 3本(緑のものならなんでもOK)
◇角切りトマト缶 1/2缶
◇GABANチリパウダー 小さじ1
◇顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩・粗挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ1 
◇水 300ml

<作り方>
①まず鶏団子を作ります。ボウルに鶏団子の材料全てを入れてよく捏ねておく。
②鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくのすりおろし、GABANチリパウダーを弱火で炒める。
③②の中に野菜全てを入れて、塩・こしょうし、軽く炒めます。
④③の中にトマト缶、顆粒コンソメ、水を加えて5分煮込みます。
⑤ここで①の鶏団子をお好みの大きさに丸めて加えて、10分煮込んで出来上がり。さいごに塩加減を調整してください。

ふんわり鶏団子のチリトマトスープ_c0103827_14431188.jpg

今回私はバゲットと一緒にいただきました。

スパイシーで体が温まります!!
チリパウダーのお味って大好き☆☆☆

ちょっとメキシカンなイメージもあるけど、鶏団子のお味が染みてまろやか〜なお味に。

野菜もゴロゴロ!茄子はとろ〜り。
と〜っても美味しい、食べるスープの出来上がり(^0^)/



今日はまたまた寒いけど、体が温まりました♪








冬の間、お家の中に入れてあるハイビスカス。
剪定もしたのでさすがにお休み中なのですが・・・
先週ね、黄色のハイビスカスが1つだけ開いてくれました!!

ふんわり鶏団子のチリトマトスープ_c0103827_15280990.jpg


と〜っても綺麗で〜〜元気をもらえました(*^0^*)


早く暖かくなって、またたくさん楽しませてもらえるといいなぁ〜。





今週はずっと寒いみたいなので、皆さんお身体には気をつけてお過ごしくださいね☆





=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もありがとうございました。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




2023年度スパイスアンバサダー
2023年度スパイスアンバサダー


# by rika_flute | 2024-03-06 15:28 | スパイスアンバサダー | Comments(4)

ハリッサでピリ辛水餃子鍋

ハリッサでピリ辛水餃子鍋_c0103827_10012611.jpg

こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですねぇ・・・

皆さんはどんな一年だったでしょうか?

私は、9月に父が亡くなって寂しい年となりました。
5月には母と一緒に父の家に遊びに行けてほんとによかった・・・
父は晩年は一人で遠く松本に住んでいましたが、この夏にはたくさん松本に通ったなぁ。
私にとっても特別な場所になったその松本にもう通うことがないと思うと寂しいな。
お父さん、ゆっくりと天国で休んでね。




でも、今年はコロナ禍が明けて、我がフルートアンサンブル「らふぁえる」のスプリングコンサートもできたし♪
生徒さんの発表会、クラスコンサートと、コロナ前と同じようにやることができました。

私の第二の故郷、ハワイにも3年8ヶ月振りに行くこともできました。

何より、一年間持病の方も落ち着いて過ごせたことに感謝です。









さぁ、今年さいごのお料理は、
またまたレシピブログさんのスパイスアンバサダーの1品です!

今月のスパイスアンバサダーのお題は・・・


今日はハウスさんのやみつきスパイスペースト調味料「魅惑のハリッサ」でお鍋をいただきます。
「ハリッサ」・・・唐辛子、クミン、ガーリック、コリアンダーの香りが食欲をそそる、やみつきなお味!
地中海沿岸の国々で使われている調味料だそうです。


寄せ鍋の素を使って、水菜、水餃子、などの具をぐつぐつ、
そしていただく時にハリッサを溶かして。
ピリ辛のお味になってこれは本当に食欲がアップ!箸が進みます!
普通のお鍋のお味に飽きたら、こういうちょっとお味をアレンジしてみるのもいい〜♪





★ ハリッサでピリ辛水餃子鍋 ★

<材料費>1人分
◇寄せ鍋の素 1人分
◇具は、レタス・水菜・もやし・豚ばら肉・水餃子・春雨・しめじなど
◇ハウス魅惑のハリッサ お好み量で

<作り方>
①鍋に寄せ鍋の素を加えて、お好みの具材を煮込みます。
②取り分けの器に汁を入れ、ハリッサをお好み料溶かしてから具材をつけていただきます!

ピリッとしたコクのあるお味で病みつき〜!!!
もう箸が止まりません!!

ぜひぜひお試しください〜。







さて、暮れには母を連れて、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観てきました。
やっぱり生の舞台は刺激になる〜〜〜♪

歌と踊りを満喫して、元気をもらえました!

ハリッサでピリ辛水餃子鍋_c0103827_10012591.jpg

久しぶりにハワイのハンバーガー屋さん「クアアイナ」も美味しかった〜♪






そしてそして、年末までハイビスカスが元気に咲いてくれて嬉しいなぁ。
この写真は昨日咲いた子達。


ハリッサでピリ辛水餃子鍋_c0103827_10012832.jpg



今年は喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますね。

2023年、ありがとう〜♪
今年もこのブログを見てくださった皆さんありがとうございました。

また来年も、フルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会も決まってるし、張り切って行きたいと思います(^0^)/


それでは皆様、お元気で良いお年をお迎えくださいませ。





=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もありがとうございました。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




2023年度スパイスアンバサダー
2023年度スパイスアンバサダー


# by rika_flute | 2023-12-31 10:35 | スパイスアンバサダー | Comments(8)

トマト鍋の〆にチリトマトリゾット

トマト鍋の〆にチリトマトリゾット_c0103827_11321479.jpg

こんにちは(^0^)/

クリスマスも終わって今日街に出たらもうお正月の飾り付けになってるのかな?


今年もほんとにあ〜っと言う間におしまいですね。

今日はこれから今年さいごのレッスン♪





今月のスパイスアンバサダーのお題は・・・

今日は大好きなチリパウダーを使って。

大好きなトマト鍋!
の後の〆に、チリパウダーを加えてチリトマトリゾットにしてみました(^0^)



鍋の残りに、玉ねぎのみじん切りとソーセージ、残りの豚バラ肉を加えて、チリパウダーをパパッと振ってグツグツ。煮込んだ後は仕上げにとろけるチーズをのせてとろ〜り。
一味違った、とっても美味しいリゾットに!!





★ チリトマトリゾット ★

<材料>1人分
◆トマト鍋の残り(基本のトマト鍋は、トマトダイスカット缶半分と水200ml、コンソメ小さじ1強と隠し味にめんつゆを小さじ1弱加えた物です)この分量のまま、鍋後でなくてもそのままリゾットを作れます。
◆ごはん 150g
◆玉ねぎのみじん切り 1/4個分
◆豚バラ肉 1枚を食べやすい大きさにしたもの
◆ソーセージ 1本を輪切りにしたもの
◆ブロッコリー お好みで茹でたもの
◆GABANチリパウダー 小さじ1とトッピング分
◆とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①基本のトマト鍋の中に玉ねぎのみじん切り、ごはん、豚バラ肉、ソーセージ、チリパウダーを加えて5分ほど蓋をして弱火で煮込んで、火を消してさいごにとろけるチーズをのせて蓋をして蒸らして出来上がり。
②器に盛って、ブロッコリーを飾り、チリパウダーをトッピングする。

トマト鍋の〆にチリトマトリゾット_c0103827_11321674.jpg


チリパウダーとトマトの相性って素晴らしい〜〜☆
これはいつもと違った〆になってとっても美味しいです!!


たまには変わった〆も面白いですよ。
おすすめです〜(^0^)/











今年はね、ハイビスカスもまだまだ蕾をつけていて・・・
どうしたことでしょう〜

もちろんお家の中に入れてあげてるけど、
毎日新しい花が咲いてくれて、とっても華やかです☆

トマト鍋の〆にチリトマトリゾット_c0103827_11321882.jpg

トマト鍋の〆にチリトマトリゾット_c0103827_11322943.jpg

ハイビスカスを育てるのも長くなってきて・・・
お手入れが慣れたのかな?

最近って日本の夏は暑すぎるので、暖房の入ったお部屋の中くらいがちょうどいいのかもしれないですね。


年末年始も楽しませてくれそうです(^0^)


それでは、今年さいごのお仕事行ってきます〜〜〜♪





=====


いつも見てくださってありがとうございます~!
2023年もよろしくお願い致します。
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




2023年度スパイスアンバサダー
2023年度スパイスアンバサダー


# by rika_flute | 2023-12-26 11:41 | スパイスアンバサダー | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute