車検を通したからと言って

テリクス
何事にもタイミングというものがつきものです。例えば貴金属を売るのもタイミングがとっても重要ですよね。

 

金の相場をよく読み一番高く売れる時期を予測して売るのが一番賢い売り方です。代表的なのが株でしょうか。株価も貴金属の相場と同じで日々変動しておりますしあらゆる情報や社会情勢を見ながら株価の変動を予測して利益を生み出すのです。このように売りと買いが一緒になっているものは相場の価格変動プラス情報が必要になってきます。

 

さて普段から株価や金相場を見なければならない仕事をしている人は別にして、普通の仕事をしている人は相場に関して疎い方が多いと思います。ですから一般人が車を売るときなどは相場を知らずに損をすることが多いのではないでしょうか。車の相場も日々変動しておりますし人気車種などによって相場は全然違います。

 

しかしながら一番売り時なのは車検を通す前でしょう。

 

車検を通したからと言って買取価格が上がる訳ではないので出来ることなら車は車検を通す前に売った方がその分お得になります。なにせ車検代を払わなくていいのですからね。

 

ようやく両親が車を買いかえました

 

遠方で暮らす両親が14年ぶりに車を新しく買いかえることになりました。
14年間の愛車は、日産サニーです。

 

サニーって響き、とってもかわいくて好きな名前です。
そのサニーが次々と問題を起こすようになったそうです。

 

まず、エアコンが全然きかなくなったそうです。
もう寿命ということだと思います。

 

燃費も今の車に比べるとお金がかかりますし、窓ガラスは遮光性がある黒ではなく、クリアな透明なので、夏場は非常に暑いです。
オーディオ関係は、今の車にはもう見かけることもないであろう、カセットテープです。

 

そしてラジオです。
サイドブレーキは足ではなく運転席と助手席の真ん中にある、左手を使って上に引き上げたり下げたりするタイプで、大衆車ではもうめずらしいのではないかと思います。

 

そう思うと、レトロな感じがして貴重な車だと思うのですが、実際に運転してみるとエンジンがちょっと悲鳴をあげたような音がしたりするので、大変な事になる前に買いかえようということになったのです。
新しく買った車は、トヨタのカローラです。
前の車はここのサイトを参考に売ってみました。

 

ハイブリッドタイプにしたのでちょっと高かったそうですが、これだけガソリンが値上がりしてしまった今、ハイブリッドの方が割安かもしれません。
私はまだ乗せてもらっていないので、今度実家に帰った時に乗れるのを楽しみにしています。

 

参考:車の買い取りのことを友人から聞きました【cattery】