ペット用の防災グッズを実際に準備して分かった「リストに入れるべきもの、外すべきもの」

このところ関東地方での地震が多い。人間の防災グッズはなんとなく把握できてるし、いざという時は物資の支援も期待できるだろう。しかし猫はどうだ……。猫に限らずペットの優先順位はどうしても下がってしまうだろう。

万が一の時、大事な家族の命は飼い主が守らねばならない。倒壊しかけの家で、猫をキャリーバッグに入れて、食料を詰めて……なんてことをしてる時間はない。そこで、愛猫のために防災グッズを準備することにした。

続きを全部読む

【秘伝スイーツ】他の部族がカンバ族エリアに来た時「お願いだからアレ作って」と頼まれるほどのカンバ伝統料理『キムトゥ』の作り方 / カンバ通信:第364回

ジャンボ! 今回はレシピだ。それもケニア料理ではなく完全なる「カンバ料理」

そう、私たちカンバ族にとっては非常にメジャーな料理だけど、他の部族は作り方はおろか、存在すら知らない人も多いのではないかってくらいの秘伝の料理。

それこそが今回お教えする『キムトゥ(kimutu)』である。子供たちにも大人気の甘ぁ〜いスイーツ料理なので、ぜひとも日本のみなさまもマスターしてほしい!

続きを全部読む

【絶対ウマい】「ブラックモンブラン生クリームパン あまおう苺」をドキドキしながら食べた結果 → 完全に昇天したでござる

先日、仕事帰りに新宿駅の地下を歩いていたら、九州人なら誰もが知っている定番アイス・ブラックモンブランの看板を見つけた。「まだ寒さが残る中、ブラックモンブランは逆に熱いな」と思い、近づいてみると……

岡山発祥の生クリームパン・清水屋食品とコラボした商品が売っているらしい。しかも福岡県産「あまおう苺」を使用した苺クリームを入れたという。知れば知るほど我慢できなくなったので1つ買ってみた。

続きを全部読む

すき家のフリスビー丼こと「まぐろたたき丼」が復活 → 初めて頼んだら想像の150倍くらいフリスビーで逆に感動した

昨日の夜、X(旧Twitter)を見ていたら「フリスビー丼」というワードがトレンドに上がっていた。何だそれ? と思ったら、どうやら「すき家」の『まぐろたたき丼』のことらしい。とんでもねぇあだ名付けられとるやん。

なんでも販売休止していた『まぐろたたき丼』が2024年3月27日に復活を果たしたんだとか。なるほど、それがきっかけで歓喜のフリスビー祭りが沸き起こったんだな。

ただ、さすがにフリスビーは言いすぎではないか? 実は一度も食べたことがないので、これを機に初めて頼んでみることにした。

続きを全部読む

カラー液晶モニター付き超小型トイカメラ「Pieni M」がスゴイ! この小ささで撮れて見れる!!

スマホが普及して誰でも手軽に写真を撮ることができるようになった。みんなスマホで撮影しているのかと思いきや、意外にも若年層の間では、フィルムカメラやインスタントカメラが人気なのだとか。

トイカメラの人気も高く、手のひらサイズながらも侮れない性能を備えたものも数多く販売している。2024年3月に発売開始となった「Pieni(ピエニ) M」も小さいながらもかなりスゴイぞ。この製品はなんと、カラー液晶モニターを搭載しているのだ! これがしっかり見れるんです!

続きを全部読む

【悲報】初老のおっさん『カプチーノラーメン』がオシャレの極みすぎてビビってしまう / 新宿御苑「ラーメン&おにぎり エディ」

いつだって気持ちだけは若いつもりでも、老いは確実に進行している。昨日より今日、さっきよりも今。どんなに抗おうとも、人間は無慈悲なほど老いさらばえていく。

40代後半にもなれば初老に片足くらい突っ込んでいるも同然だが、それでも流行には敏感でありたい! そんな46(しじゅうろく)の私が最近発見したのが『カプチーノラーメン』である。

続きを全部読む

【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1212話目「魔王城のミミック③」

続きを全部読む

具材を選んで自分で作る「DIY天丼」だと!? まさかと思って注文したら、思ってたのと全然違った

DIYとは「Do it Yourself」の略で、業者ではなく自分で作ったり直したりすることを意味する言葉だ。昔風にいえば、「日曜大工」に相当する言葉で、ホームセンターなどではよく目にする。

そんな「DIY」の文字を飲食店で目撃してしまった! そのお店には「DIY天丼」というメニューがあったのだ。「具材を選んで自分で作る」って書いてあった、ということはつまり……。

続きを全部読む

【検証】北海道の物産イベント、500円でどれだけ海鮮を楽しめるのか? 新宿で試したら…買えた!!

子供の頃、500円は大金だった。親におつかいを頼まれて500円玉を渡されたときは、絶対に落としてはいけない重圧からポケットの硬貨を何度も確認してスーパーへ向かったものだ。

あの感覚! 500円玉1枚で緊張したりテンションがブチ上がったりしていた頃の金銭感覚を取り戻せば、お金が無くてもそこそこハッピーに生きられるのではないか?

続きを全部読む

【挑戦的】松のやにタイの豚の唐揚げ「ムートート」降臨! 食べてみた率直な感想は…

エスニック料理並びにタイ料理が大好きなみんな! ……待たせたな? 2024年3月27日から「松のや」で『ムートート』の発売が始まったゾォォオオ!! コップンカーーー!(タイ語でありがとう)。

日本でもさしてタイ料理自体は珍しくないが『ムートート』に目をつけるとは松のやは攻めてる! エライ!! というわけで、発売初日に『ムートート』を食べて来たのでご報告しよう。

続きを全部読む

【ミスド】祇園辻利コラボな新作ドーナツが天才すぎてヤバい / マジで新感覚だ! ここにきて新しいドーナツ体験をする日が来るとは…

今年もやってきました「misdo meets 祇園辻利」。2024年3月27日から第1弾の販売が開始された。もはや恒例となった、ミスドと祇園辻利のコラボドーナツだ。

いつものように買ってきて食べたところ……う、うめぇ! てかこれ、けっこう新感覚じゃないか!?

もはや進化は難しく、あるのは変化のみだと思っていた。さすが俺たちのミスド、常に進化し続けるということか……!!

続きを全部読む

ブックオフ限定のSFC用互換機「16ビットコンパクト」で懐かしのスーファミソフトをプレイしてみた / ブックオフらしい黄色と青の本体で大ヒット

ゲオ限定の「レトロゲームコンピューター」が人気である。やはり懐かしのファミコンソフトをもう1度楽しみたい方が多いのだろう。一方で「SFC(スーパーファミコン)対応版を出してくれ」といった声も散見されたが……

SFC用ゲームをプレイしたい方には、ブックオフ限定の「16ビットコンパクト(SFC用互換機)」がおすすめ。かくいう私も子供の頃に熱中したゲームを大画面で楽しみたいと思ったので出勤前に会社近くのブックオフで購入。職場で遊んでみた。

続きを全部読む

引っ越しの粗大ゴミを「おいくら」で売ってみたら超楽だった / 複数の買取ショップと一気に連絡が取れるサービス

近年、細分化が進むゴミ出し。粗大ゴミなんて、電話しなきゃいけないしお金はかかるし捨てるのが大変だ。回収まで時間がかかるのが嫌で回収業者に頼むと高いし、引っ越しなんて八方塞がり

そんな気持ちで台東区の粗大ゴミ回収ページを見ていたところ、「おいくら」というサイトがリンクされていた。なんでも、複数のショップの買取価格を比較し手間なく売却できるサービスらしい。

手間なく売却って言ってもどうせ手間かかるんでしょ? この忙しい時にタスクを増やしたくない! とも思ったのだが、試しに利用してみたところ申し込みから3日で売却できた。スッキリ。

続きを全部読む

非力! 自らの体で教えを説く父! 四コマサボタージュNF第174回「令和版三本の矢」

続きを全部読む

【伝説の腕時計】オバマ元大統領にビンラディンも愛用…世界中で絶大な人気のチプカシを着けたら「なるほど」となった

日本では「チプカシ」というジャンルが成立しているようだ。

チープカシオを略してチプカシ。その名のとおり値段は安く、見た目はシンプル。最低限の機能しか持たない「チプカシ」は、普通の時計ながら絶大な人気を誇る。

――いや、チプカシを「普通の時計」と言ってもいいのだろうか?

よくわからないが、今回はそんなチプカシの1つ「F-91W-1JH」を紹介したいと思う。

続きを全部読む

【意味不明】3万円を握りしめて激安セール中のニトリで買い物をした結果 → レシートを確認したら1つだけ価格がバグってて笑った

ニトリがハンパない激安セールを行っているらしい。SNS上でも「意味が分からんほど値下げされてた」「破格すぎ」「恐ろしい価格で買えちゃう」「毎日何かしら値下げされてて楽しい」などと盛り上がりを見せている。マジかよ行くしかねぇぇ!

ということで、上司・Yoshioを引き連れて会社近くのニトリに来たァァアアアアア! 今回は思い切って予算3万円でセールアイテムを爆買いすっぞ。と、かつてないほどに気合いを入れて買い物をした結果……とんでもないミラクルが起きた

続きを全部読む

【防災】Amazonベストセラーの「防寒保温サバイバルシート」を羽織って屋外で仕事してみた感想 → 1枚じゃ全然足りない…!

今年に入ってからというもの、全国各地で地震が頻発している。それに伴い世間の防災意識も高まっているように思うが、個人的に特に気になっているのが防寒対策だ。夜はこの時期でもまだまだ冷える。

そこで今回は、Amazonで人気の防災防寒グッズを実際に使ってみることにした。ただ持っているだけでは意味がない。いざ必要になった時に困らないよう、あらかじめ使用感などを確認しておいた方がいいだろう。

続きを全部読む

【エッセイ漫画】日々限界集落 431話目「慣れない」

続きを全部読む

生まれて初めてのマカロンを「マクドナルド」で体験してみた / チョコ・バニラ・ラズベリー3種と期間限定ゆずフレーバー食べ比べ

かれこれ30年以上生きてきたが、筆者はマカロンというものがよくわかっていない。

この「わかっていない」というのは「あらゆるマカロンを食べてきたが未だ本質には至っていない」などという上等な意味合いでは決してなく、「マカロンを食べたこともなければ味や食感の想像さえついていない」という純然たる無知の発露である。

そういうわけで、最近になって筆者は「マカロン事情に暗いどころか暗黒を極める人間が気軽にマカロンを初体験できる場所はないものか」と探し始めたのだが、予想に反して極めて短時間で見つけることができた。何故ならその場所は、マクドナルドだったからである。

続きを全部読む

【ご当地グルメ】『鶏ちゃんみそ』で岐阜の名物「ケーちゃん」を作ってみたらこうなった

日本全国津々浦々、その土地その土地に「ご当地グルメ」が存在する。中には “ソウルフード” と呼ばれるほど魂を揺さぶるグルメもあるが、今回ご紹介する『鶏ちゃんみそ』もその類のようだ。

『鶏ちゃん』の読み方は「けいちゃん」であり「にわとりちゃん」ではない。果たして『鶏ちゃん』の実力とはいったい? 実際に作って食べてみたのでご報告したい。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. ...
  9. 2915