【奈良】SNSで花手水が毎年バズる例の寺「岡寺」は本尊も凄まじかった / ダリアの花が池を埋め尽くす、GW中の境内を見逃すな!!

驚くべきことに、奈良には1000年以上も前に作られた土や粘土の仏像(塑像)がいくつも残っている。湿度が高く災害の多いこの国で、木造や銅像と比べ強度に劣る塑像が残っているのは冷静に考えたら凄いことだ。

それ等のなかで国内最大のものが、奈良の岡寺にある如意輪観音坐像。全高は約5メートルにも及ぶそうで、かなり近くから見られるという。

続きを全部読む

銀だこ × 銀座三越のコラボで売られていた「2000円のたこ焼き」を食べた正直な感想 / このニオイは……

東京・銀座の三越は、GW向けの食のイベント「GINZA de EnNiChi」を、2024年4月24~5月6日の日程で開催している。このイベントにはなんと、大手たこ焼きチェーンの「築地銀だこ」が出店しているのだ。

販売しているのは、ただのたこ焼きではない。三越の名にふさわしい付加価値を加えているわけだが、販売しているのは、なんと税別2000円のたこ焼きである! 実物を食べに行ってみたら、たしかにスゴいものだった! が……、味は正直微妙かも……。

続きを全部読む

リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

ついにリニューアルオープンした渋谷スクランブル交差点のTSUTAYA。休業してる間は前を通る度「そう言えば休業してたんだった」と思ったもので、ガチのスクランブル交差点のランドマークとなっていたことが身に染みた。

これぞ、なくなって分かるもの。正直、寂しかった。ゆえに、リニューアルオープンした今、電気が点いてるだけでちょっと安心する。そこで先日、初めて入ってみたところ、2階のスターバックスがヤバイことになっていた。

続きを全部読む

【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

神戸物産が営業を行うスーパーマーケット「業務スーパー」。本店の最大の魅力は、他のスーパーでは見かけることが無いような『独自のプライベートブランド商品』が数多く販売されているところだと感じている。

さてさて、そんな業務スーパーに出かけたときのこと、驚くことに『北京ダック』が販売されているのを発見した! こんな商品まで売っているのか。さすがは業スーだ。

ただ、あくまでも個人的な意見なのだが……商品によって、当たり外れの振り幅が大きいことも業務スーパーの特徴だと感じている。果たしてこの北京ダックは『買い!』なのか、はたまた……。

続きを全部読む

値段はまさかの1円…なわけないか! あの「10ウォンパン」が家で食べられるようになってたので買ってみた / 冷食検証

10ウォンパンをご存じだろうか。2019年から韓国で販売が始まるとSNSからバズって大ヒットしたアレだ。日本でも同じタイプの10円パンが流行したからなんとなく分かる人も多いに違いない。

大統領が食べたこと、一時は生産中止の危機に陥っていたこともあった10ウォンパンであるが、このところ冷凍食品コーナーにちょいちょい置かれている。新大久保など限られた場所に行かずとも……なんなら家で食べられる時代が来てた!

続きを全部読む

【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1245話目「魔王城の若手⑯」

続きを全部読む

数年ぶりに松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」に入ってみたら “せんべろ” 天国だった! 日高屋、バーミヤンを超えるポテンシャル

あなたは松屋のラーメン(中華料理)業態があることをご存じだろうか? 「松軒中華食堂」という無駄にサンバ感のある名前で、東京に5店舗。静岡県の掛川PAにも出店している(2024年4月24日現在)。

私(あひるねこ)は5年ほど前に一度訪れたきりだったのだが、先日たまたま発見したので久しぶりに入ってみたところ、居酒屋として非常に優秀であることに気付いた。もしかすると日高屋やバーミヤンを超える逸材かもしれないぞ。さっそく入店!

続きを全部読む

【調査】荒川区がパリ化している疑惑について / 紅茶とお菓子が好きなら荒川区に行けばいいじゃない

趣味のお菓子屋巡りや、取材のためにグーグルマップで行きたい店を保存しているのだが、地図を見ながらあることに気づいた。

それは「荒川区がパリ化しているかもしれない」という疑惑である。

ここ数年で、ものづくりの町・蔵前や清澄白河におしゃれな店が増えてブルックリン化したのも記憶に新しい。ひょっとしたら次は「荒川区のパリ化」なんじゃないか……?

私は都電荒川線に飛び乗った……。

続きを全部読む

食品ロス削減を掲げる激安スーパー「マルヤス」に行ってみたら…非常食セット(約4000円)が199円で販売されていてビビった

賞味期限切れなどの訳あり食品を特価販売するスーパー「マルヤス」。関東圏で最近話題のローカルスーパーだ。店内では一体どんなものがいくらぐらいで売られているのだろうか。

気になった筆者は東京・平和台駅近くにある店舗へ向かった。店先には “食品ロス削減” と書かれた旗が立っていたりして賑やかな様子。さっそく店内を覗いてみよう。

続きを全部読む

【カオス】BEAMSのジーンズ(3万3000円)が超カッコいい! お金が無いので自作したらファッションモンスターになった

オシャレにはお金がかかる……かどうか、オシャレに縁がない私は全くわからない。ただ世の中には「こんなにするの!?」とビックリする高額なファッションアイテムが販売されていることは事実である。

さて、みなさんは「3万3000円のジーンズ」が高いと思うだろうか? それとも安いと思うだろうか? この記事の発端は大人気ブランド「BEAMS(ビームス)」のとあるジーンズから始まった──。

続きを全部読む

【奈良】安倍文殊院の文殊菩薩像が凄まじい → これ固定されてないってマジか… / 獅子に乗った姿の文殊菩薩が、工事でしばらく見納めになるぞ!!

安倍氏と言えば安倍晴明と、彼を祀る晴明神社の認知度がぶっちぎっている。おそらく夢枕獏氏が「陰陽師」で巻き起こした大ブームと、影響を受けたと思しき作品群によるものだろう。

しかし安倍氏は晴明の出てくるだいぶ前から有力な氏族。その本拠地と言っても過言ではないのが、奈良にある安倍文殊院だ。

京都の晴明神社に行ったことはあったが、こちらはスルーしていた。今回初めて行ってみたところ……凄まじい迫力の本尊や、石の加工が恐ろしく精巧な古墳など、見応えが半端ねぇ!!

続きを全部読む

フラれるのは別にいいけど! これから大変な人生を送る友人! 四コマサボタージュNF第197回「失恋予定」

続きを全部読む

スーパーカブのガチャガチャがクオリティ高過ぎて叫んだ! 実はアニメのフィギュアが好きな方にもオススメなんです!!

吾輩はスーパーカブ乗りである。

かつてはビジネスバイクであるカブを趣味で乗る者が少なく、どれほどカブを愛そうとも車体以外に集めるものがない。寂しいオーナー暮らしをしていた。

ところが最近は「カブブーム」なるものが起こり、ついにはガチャガチャで精巧なフィギュアまで買えるようにまでなった。あぁ、嬉しや。

……ってなワケで、カブ乗りの皆さーん! ガチャガチャで、スーパーカブのフィギュアがゲットできましたよぉ~~っ!!!!

続きを全部読む

【寝酒習慣からの克服】良い質の睡眠を手に入れるために試した3つのこと

「寝酒は睡眠に悪影響を及ぼす」ということが、先日睡眠検査キットを使い自ら体を張って検証した結果、真実だったという線が濃厚となった。

実は私(耕平)は検証を始める少し前からいろいろと調べていくうちに意識が変化。明らかに寝酒が身体に悪いという疑いが強まり、「この習慣は改善せねば……」と真剣に考えるようになっていた。

ただ10年以上も続けていた習慣を簡単に変えられるはずもなく、アルコール無しで寝られる体ではなくなっている。そんな中、調べまくってたどり着いた3つの方法を実際に試してみた結果、見事に克服! 果たして、その方法とは?

続きを全部読む

【エッセイ漫画】日々限界集落 445話目「移動時間」

続きを全部読む

カルディ初心者向けの完璧な答えが出た! オンライン限定「ド定番!大人気オリジナルセット」の優秀さ【気になるカルディ】

新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。「いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。

ならば片っ端からカルディの製品を試してみよう、というのが本企画「気になるカルディ」なのだが、連載終了の危機である。

カルディが自ら「ド定番! 大人気オリジナルセット」なる商品を発売したから……。

こんな「正解」を出されてしまっては商売上がったりだけど紹介するっきゃないでしょう……。

続きを全部読む

【映えないグルメ】昭和から続く「ハンディお好み焼き」を食べてみたら、その手軽さに感動した / 相模原「ピーターパン」

数人で個人的なソウルフードの話をしていたら、友人I君(50代)から『ピーターパンのお好み焼き』というワードが飛び出した。一同ポカ〜ンだ。

I君も昭和以来それを口にしておらず、店が存続するのか気になりググってみた。

彼の記憶とは異なり、ピーターパン(またはピーターパンエクスプレス)は、お好み焼き専門ではなかった。

ラーメンやたい焼き、クレープを扱うチェーン店で、1973年当時、勢いのあったハンバーガーのような手軽さを求めハンディタイプのお好み焼きをメニューに加えたという情報がある。

現在は3店舗が存在するピーターパン。I君のクルマで最寄りの相模原橋本ロイヤルホームセンター店へ行ってみた。

続きを全部読む

【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1244話目「魔王城の若手⑮」

続きを全部読む

吉祥寺駅高架下の立ち食いうどん屋「いぶきうどん」の運営元を調べたら、まさかのアノ会社だった!

2024年4月30日、東京・杉並区のJR高円寺駅高架下に「いぶきうどん」というお店がオープンする。JR吉祥寺駅の高架下にもお店があり、都内2店舗目の出店となるうどん屋さんだ。

以前から吉祥寺にお店があるのは知っていたけど利用したことはなく、てっきり個人店だとばかり思っていた。だが、個人でJR高架下に2軒もお店を出せるだろうか? 気になって調べてみたところ……、アノ大手のお店だった! ウソだろ、うどん屋を出すなんて!?

続きを全部読む

【ドライブ飯】群馬で見つけた定食チェーン「野郎めし」の「野郎定食」で腹いっぱい! しかし意外だったのは…

先日、仕事帰りに群馬県内をドライブしていたら「野郎めし」なる看板を見つけた。サムライが毛筆で書いたような力強い文字がインパクト大……戦国時代さながらの雰囲気がムンムンに漂っている。腹一杯食べさせてくれそうだ。

調べたところ、築地銀だこの「株式会社ホットランド」が運営しているらしく、佐藤記者が都市型店舗の蒲田東口店に足を運んでいた。なんでも、よく訓練されたスタッフが阿吽(あうん)の呼吸で仕事をしていたらしい。

ちょうどパンチのある “野郎メシ” を求めていたので入店を決意。それにしても……

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. ...
  9. 2925