40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフトGRクリテリウム

どもです。

明日からゴールデンウィークらしいですなあ。コリラックマちゃんスイーツバイキングだね( ^ω^ )たまには、こんなのもイイかもな。

ただ今週末はコスプレTT専属MC、QNリーグ開幕戦と大事な業務があるから最優先で。GW中日に平沢師匠のライブがあるから、それを養分に生きていくぜ!

さて今日はSZRグループライド、しかもクリテリウムコースだぜ!

コースはベルラップを21周回。

ベースは3.0w/kgで4周、からのランプアップで4周かけて上げ、再びベースに戻しラスト1周はレース。

途中は写メ一切できず、ラストのレース周回に集中。そのラスト周回は女子でトップタイム取れた。

途中のスプリント箇所も女子トップに( ^ω^ )

ここ2ヶ月のタイムでも2番手だし、ヨシかな?

周回タイムは直近の自己ベスト、ヨシ!

パワーデータは取れていたが、心拍はベルトが充電足らずデータ無しですw

ラスト周回は粘れたが、ゴールスプリントはイマイチ切り込みきれず。むー。

もうちょっと踏みたかったが、まだ右膝に違和感あるなあ。まあ痛みは無いから大丈夫なんですが。

今日の夕ご飯( ^ω^ )ジャパニーズカレー!

先日、葛尾で地元のお母さんが作ってくれたカレーが忘れられず、しかもジャガイモごろごろポークカレーが食べたくなり作った次第!

ポークカレーにレタストマトサラダ、そしてレモンサワー、んー最高!

でわでわ。

お休み、ヤギさんホグホグ

どもです。

本日は練習お休み。週末やGW後半にあるQNリーグ開幕戦の準備など進めていきます。

そんな中、先日会期ギリギリで間に合って行けた展覧会「永野護デザイン展」で、注文販売になっていた公式図録が届きました( ^ω^ )やったあ!

リーグのポイントリーダー表彰もイロイロ準備。今回も各クラスに豪華賞品をご用意いただき感謝であります!おかげ様でR×Lの賞典パネルが、未だに捨てられないw<作りが立派だしw

あとは朝から天気良いから、布団干して敷布洗って、電気毛布を片付けて。急に気温が上がっているから自律神経ガチャガチャですが、引き続き頑張る!

夕方にはヤギさん。まだ右膝の違和感が取れないので、集中的にホグホグ。左肩の動きに良い手応えが出てきたので、更に鍼で刺激入れて連動を良くする。引き続きリハビリ頑張るますっ!

でわでわ。

ズイフト3R2時間GR

どもです。

GWを境に忙しくなってくる牛です。いつも御指名いただき、誠にありがとうございます!

ちなみに今週末は4/28加須タイムトライアルでコスプレ専用MC、からの5/3しもふさQNリーグ開幕戦、からの5/18-19ツールドふたば、などなど続いていきます( ^ω^ )引き続き何卒よろしくお願いします!

更に5月中旬から英国の音楽仲間が来日するので、そのお付き合いも楽しみ!だから、しっかり練習しないとね( ^ω^ )水曜だから3Rロングのグループライド。

昨日の時点では80kmだったのが、ナゼかスタート前に2時間ライドになってたw コースはワトピアのビッグフラット8。

今日は、まあまあ脚回ってるし長めにアップしたので、出来るだけ集団の後方に下がって走行フォローをする感じで。

スプリント箇所も、あまり前に飛び出さないようにして走っていたが、ナゼかトップタイム。でも皆とほぼ一緒よ。

もうすぐゴールなタイミングで、またまたレベルアップしたw

後半からはリーダー指示でインターバル走行がありまして、上がってますなあ。

ただ基本は3.0前後でまとまって。良きペースでありました。

2時間だと約75kmなので、この後もダウンで走って80kmで完了に。

2時間でNP約3.0w/kg、ボチボチですな。何だか、まだ先週末の疲れが取れないから、明日は練習お休みかな。

でわでわ。

ズイフトBクラスGR、からの野暮用いろいろ

どもです。

朝TVニュースを見ていたら、あ、あれ?

ク、クリ◯リス??

あ、クリハラリスか、びっくりした!w

外来種のリスが生態系を壊してしまう、という話題でした。空目しちゃったよwww

今日は昼から都内へ出かけるので、朝イチでズイフト練習。頑張ってBクラスのグループライドやってみる!

イベント名がチーズケーキ・メイプル・ショートって可愛い!コースはNYのゴッサム周回の逆回りを40km。

いきなりご挨拶いただきました( ^ω^ )よろしくお願いします!

基本はリーダー指定の負荷ワットで集団走行。任意でスプリント参加したいライダーは赤スイープまで下がってからスプリント頑張って、また素早く集団に戻る仕組み。

最初の2周はスプリント見送り、3周目から参加!NYスプリント僅かに届かず、女子トップ取れなかった(T_T)

自己ベストだったんだが、出来れば14秒台をだしたい!くー。

スプリント後の集団走行に戻るのが忙しかったが、何とかラストまで走れた。

負荷高いから心拍も高い。ふー。

最後はゴールスプリント、女子でNYスプリントのトップタイム出したライダーには勝てたw

1分とか5秒は、まあまあだったが1時間のNP170wはヨシ!片付けてシャワー浴びて、支度して出かけるぜ。

電車に飛び乗って移動していたら、猛烈にお腹空いてきたので、浅草に途中下車。狙っていたインドカレー屋さんへ。ちなみにスグ近くには、よくブラック団で打ち上げをする中華屋さんありw

南インド料理サウスパーク。ケラーラ州のカレーだと珍しくビーフがあるのでビーフミールスを。

このスペシャミールスも良さげ。プーリーが選べるんだなあ。

ビーフフライもあるのか!へーへー( ^ω^ )

夕方に呑みの予定があるため、軽めにビーフミールスを。

バスマティライスにパパド、ビーフカレーにラッサム、サンバル。

トーレンとサラダ。サラダはドレッシングだばだばでなくココナッツ和えでサッパリ。良いスパイスの塩梅でサクサク食べられる、南インドらしい味わいで美味い!次回こそスペシャミールスだな!

駅まで歩いていく途中で東洋館をチラ見。

昼の主任は鶴光師匠でおま( ^ω^ )

つか来月の5月特別興行が充実の顔付け!特に夜の部が凄い!久しぶりにマジで行こうかな?

さてさて、移動して京橋の国立映画アーカイブ。今、高峰秀子の特集上映をやっているのだ。

今回は高峰秀子、最後の出演作品「衝動殺人・息子よ」。豪華キャストで見応えある社会派ドラマ。川崎の工場夫人を演じているのだが、垣間に見える気品が強い意志を持ってる母親を感じさせてる。上手いなあ。

出来れば放浪記が見たかったが、今回はタイミング合わず。出来たら別の日に1本観たいなあ。

そこから、またまた移動。亀戸で音楽仲間でバンド仲間と一杯。これが良い居酒屋で、初手のアジフライから旨い!

大ぶりなアジがフワフワな揚げ上がりでサイコー!

ホタルイカに、お新香。カキフライなどツマミながら楽しく呑めて感謝でございます!程よく気持ち良く飲んで、無事帰宅。また呑みに行きましょ!

でわでわ。

ズイフト軽く、ヤギさんホグホグ

どもです。

昨日までの2日間にわたり開催された、第10回ツールドかつらお。

こちらの1日目レースの模様を、翌日4/21の福島民報の朝刊に掲載されました!

今回もカラーでドドん!と写真付きで大きく取り上げていただきました。ありがとうございます!

記事のメインに取り上げられた望月選手は、この掲載紙が発行された当日のレースでも大活躍!連勝を果たして福島復興サイクルロードレースのシリーズランキングトップの座を獲得。来月からのフランス遠征も頑張ってね!

また葛尾村に行きたいなあ( ^ω^ )そんなことを反芻しながら、今日は朝から洗濯やら片付け。

疲れが取れないが、かえって軽く脚を回した方がイイかな?とズイフト軽く。

Dクラスの3Rグループライドに参加。コースはスコットランドのローリング・ハイランドを60分。

スタートしてスグにオーストラリアが話題になりましたが多分、週末のバストーニュ・リエージュというクラシックロードレースで、女子優勝がオーストラリア選手だったことでチャットで盛り上がってました( ^ω^ )この快挙は嬉しいね!

リーダーから2.5w\kgと指示あったので、合わせてマッタリ走る。しかし途中で急に右膝に痛みが!えー(T_T)

問題なければラストの登坂だけアタックする予定だったがヤメ。ボチボチで登坂走りゴールへ。

途中で膝痛が来た時に、脚止めて何度かストレッチして戻って走れたけど、違和感ががが。

こんなにユルユルで走っていたのになあ。よほど身体ガクガクだったんだろうなあ。無理しちゃアカンなあ。

ラストだけ少し踏んで完了。歯医者行ってから、ヤギさんへGO!今日予約していてよかった!

早速、右膝痛みを話してホグホグ。どうやら土曜から痛みが出た右側臀部から来てるみたい。まあ昨日までの2日間は夫婦で走り回り過ぎて、帰り道はボロボロだったからなあw たまたま他に患者さんがいなかったので、かなりシッカリ診ていただき助かりました!

さすがに眠すぎてツラいから、風呂入って今日は早く寝る!

でわでわ。

第10回ツール・ド・かつらお:2日目

どもです。

昨日と今日は第10回ツールドかつらお開催!

昨日は11km周回ロードレースと個人タイムトライアル。今日は28km周回ロードレースがおこなわれます。

今回は、参加賞として全員に葛尾村の「せせらぎ荘無料入浴券」を配布し、皆様に生薬風呂を楽しんでいただいたり、更には10回目を記念した特製ステッカーも差し上げました。可愛いよねー。

さて。本日の朝一番の仕事はスタート設置です。この設置があるので朝4時半起きて、朝ご飯を食べながら現地へ。あぜりあ前の仕込みを確認して作業開始。

運営部隊も早めに来てくれたので、手分けしてスタート導線を作成。

メイン会場あぜりあからの往復導線も確保できたのを見計らって、私はPA仕込みへ。

今日もPA準備完了!既に位置決めはしてあったから、ラクラクだね。

今日のオープニング曲はUltravoxが2008年に再結成してリリースしたアルバム「ブリリアント」をオンエア。クリス、聴いてくれてるかな?

ステージの仕込みも完了。あとは朝8時からの開会式を待つのみ。

今日もお天気はヨシ!しかも昨日よりも風が無くて助かった!!

今日は参加選手や会場にお越しいただいた皆様へ、豪勢な振る舞いがございますので、ご紹介していきましょう!

先ずは、おふくろフーズさん!いつもお世話になっております。

こちらでは、しみちゃんのモチーフにもなっている「凍み餅」を戻して焼いた「焼き凍み餅」を振る舞い。ふわふわな食感、さらに焼くと外がカリッとして香ばしくなるんです、美味しいんです!

次は郡山女子大学のブース。

振る舞いの他、ナツハゼスカッシュやエゴマアイスの販売もご用意いただきました。

エゴマ油とエゴマの実を混ぜ込んだご飯を振る舞いにご用意。こちら焼いたタラコも入っておりまして、食感が楽しいし美味しい!

お次は、第1回大会から常連でブース出展いただいております、葛尾村女性会の皆様!いつもお世話になっております。

葛尾村女性会といえばカレーでございますよ!!今回はポークカレーでなく、地元・葛尾村のハーブ鶏を使ったチキンカレーをご用意。

柔らかくて美味しい、ハーブ鶏たっぷりのカレーはまろやかで美味しい!ジャガイモやニンジンもゴロゴロ入って懐かしい味のするカレーでございます。

お次は初登場になります、牛屋でございます。私のウチじゃないよw

牛屋では「AYUMU」というブランド経産牛をご用意いただきました。経産牛というのは、お産を終えた雌牛を使った赤身肉。霜降り肉とは違う脂身の少ない、旨味が凝縮した味わい深い肉で、量を食べても胃にもたれないアスリート向けの牛肉です。

そんな肉は厚切りでも美味しいですが、今回はあえて薄切りにして、たっぷりの玉ねぎと炒めて召し上がっていただきます。

んーーーいい香り!美味しそう!!<実は品切れで食べられずw

この各振る舞いが葛尾村の「ふるさと納税返礼品」になってまして、今回は試食会ということで、受付で配布したカードをブースへお持ちいただき、美味しい!と思った御品は是非、ふるさと納税に、という仕組みになっております。今回も贅沢な仕組み、ありがとうございます!

各レースが終わり、皆様が葛尾村の振る舞いで満足!お腹いっぱいになったタイミングの昼過ぎから表彰式を開始します。

先ずはDクラス!

次は女子エリートクラス!

Nリーグ中学生女子NWの2023-24年間総合ポイントリーダー岡田アユラ選手が優勝!やったぜ! 

男子マスターズクラス!

Eクラス!

女子クラス!

キッズ小学生クラス!

Cクラス!

チーム戦は2日間の総合表彰!

そしてBクラス!

最高峰Aクラス!

望月蓮選手が昨日から連勝を果たし、福島復興サイクルロードレースの「シリーズランキング」のトップになり、ポイントランキングトップの証である「フクニチャージ」ジャージが進呈されました。

優勝コメントもいただきまして「ダイナミックな葛尾村のコースで、単独で逃げて勝ちたかったけど難しかった。でも楽しくレースが出来てよかった」とのこと。

更に来月からフランスへレース遠征に行くとのことなので、この同レースで以前、参戦し優勝した留目夕陽選手に続く世界的な選手になる可能性を秘めた望月選手を是非、皆様ご注目くださいませ!

ラストには松本副村長から御礼のお言葉をいただき、福島日産の天野様もご一緒に皆さんで記念撮影!!2日間、本当にありがとうございました!!

しみちゃんもいっぱい、会場を盛り上げてくれてありがとうございました!またねー!

そして牛の残業タイム!チャリ学工房様からご提供いただいた賞品がもらえるジャンケン大会!!

牛に負けなかった方に賞品を進呈。よかったね!

ラストの1個は??

ジャンケンで勝った君にあげよう!皆様、最後までお疲れ様でした!!

なんとかカレーだけは取り置きしていただいたので食べられました。このカレーは出来立ては勿論、冷めても美味しいのです!マジんまい!!

また葛尾村で皆様にお会いしたいです!素敵な村なので、GWとか夏休みとかに、自転車で走りに来ても最高なので、是非また来てね!

でわでわ。

第10回ツール・ド・かつらお:1日目

どもです。

今日と明日は第10回ツールドかつらお開催!

今はシリーズ戦となった「福島復興サイクルロードレース」。その始まりが、ここの葛尾村のサイクリングイベントで、時は2017年でありました。その時は帰宅困難区域から一部解除になったばかりのタイミング。それから回を重ねて、通算10回目の開催となったのが、今大会であります!

というわけで、いつもよりも気合が入る須藤家。スドーマンはLink東北の受付お嬢さんに変身して、牛の運搬をおこないますw

今日のレースは午後1時からなので、朝はゆっくり。Link東北の事務所でもある小野町の宿泊施設「イイトコ」でゆっくり寝て、朝ご飯をいただいてから移動開始。いつもいつ千葉県よりも北に上るので、今が桜満開のナイスタイミング!梅も綺麗です!

午前10時ごろ、今大会のメイン会場となる葛尾村・復興交流館あぜりあ到着。ちょうど桜が見どころで綺麗だし、ツバメが飛び交っていて春爛漫。天気も良くてよかった!

既に葛尾村むらづくり公社の皆様がブースなどの組み立てを完了していたので、ちょっと覗いてみまーす。先ずは地元の名産品が揃う「かつらお物産展」。あとで凍み餅を買わないと!他にも地元産お米や蕎麦、うどんなどなど美味しい名産品がいっぱい!

更に、こちらは急がないと売り切れちゃう!葛尾村の新鮮とれたて野菜が買える「とも市」。なんでも1品100円というお得価格!

今回も新鮮野菜がたくさん!千葉県より安いぞ、びっくり!

その隣は葛尾村のPRブース!素敵な村の魅力を再確認するのだ。

そして、今回初のお目見えが地元産のトマト「すずこま」を使ったトマトジューススタンド!

レース前に試飲させていただきましたが、ドロっとしたジュースでなくてサラサラ飲めて爽やか飲みやすい!レモンとか塩を入れない、そのままが美味しいジュース!んま!!

そして、今まで自転車メンテサービスのなかった今大会、初の参加選手向けの自転車無料メンテナンスサービスとして福島市にある「チャリ学工房」がブース出展してくれました!2日間、よろしくお願いします!

さて、自分のMC用にPA組んで準備万端!

ステージはむらづくり公社サンが組付けしていたので、あとは事務局が飾り付け。

スピーカーと位置調整して、こんな感じで仕上がりました!カッコいい!!このシリーズ戦を特別協賛いただく福島日産自動車株式会社様のバナーもばっちり。「福島に元気をチャージする=フクニチャージ」ですので、覚えてくださいね。

正午になりましたので、ぼちぼちレース参加受付開始しまーす。

開会式が午後1時からなので、今のうちにお弁当いただきます!しっかり食べて頑張るぞい!

まもなく開会式!葛尾村のマスコットキャラクター「しみちゃん」登場!葛尾村の名産品である凍み餅の妖精、それがしみちゃんなのです!牛と2日間、大会を盛り上げていきましょう。

では、みなさん、こんにちわーーーーーー!元気が足りない!!もう一回!!こんにちわーーーーーーーーーーーーー!!!!!

風が強かったけど良いお天気で沢山、開会式からご参加いただき誠にありがとうございます。葛尾村の皆さんもお越しいただいた皆さんのお顔を見て、すごく喜んでくれてました。

最初のレースは11kmの公道周回コースで闘い、その後にはスタート位置を模様替えして、個人タイムトライアルレースがスタート!

今回も各クラスで優勝した選手の皆様へ、しみちゃん特製ジャージが進呈されました!!

いろいろありましたが、何とか日没までに表彰式まで終えて一旦、撤収。再び小野町のイイトコへ移動して、レース運営部隊のシーズンキックオフ会!先日、MTBレースでお世話になった、小野町ふれあいの森オオカタさんが仕込んだ福島牛のスキ焼きパーティー!!

Link東北からの振る舞いは福島牛の霜降り肉でございますよ!!それが次から次に出てくる!www

更に刺身まで!もう、感激でございます!!

ということで、こーなるわけですよ。

共喰いwwwwwww 福島牛のスキ焼きは柔らかくて非常に美味しく、ほんとに贅沢な夕ご飯!

しかも、こんな珍しいスパークリングワインまで、いただいちゃいました!しっかり飲んで食べて、明日に備えます!

でわでわ。