40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフト3R80kmグループライド

どもです。

いよいよ5月には平沢進師匠のライブ行けるぞ!グッズの予約も完了したぞ。

その前にGN会員誌を改めて、じっくり読み込み。師匠の文章は深いんだよなあ。何度も読み返してしまうw

今日は水曜なので、ズイフト3Rの80kmグループライド。

コースはワトピアのビッグフラット8なので、先週と同じ。

今回のリーダーは、こまめに指定ワットがメッセージ入るので、それに合わせて集団走行。

2周回目の牛スプリントポイントで頑張る。タイムは、まあまあかな?w

全体的にマッタリ走行。ちと疲れが抜けないから丁度良かった、助かった!

何だかラストだけペース上がったが、何とかメインには残れた。

全体的なペースはボチボチなので心拍も落ち着いてたかな。

ただラスト5kmのマジ上げはキツかったよwww

しかも、意外に終始まあまあ踏んでいたらしく、3倍で2時間以上で、20分175wで走っていた。そりゃキツいわw

余談。夕方TVニュース観ていたら、某クリテリウム大会でPA担当してるオジ様が出演してましたw いつもお世話になっております!

今日の夕ご飯( ^ω^ )また作った、カオマンガーイ!

前回、水加減がイマイチだったので、炊飯のスープ少なめに。あと生姜も入れたら香り良く炊き上がり!スドーマンには仕上げに醤油少し。

私はシラチーソースでピリ辛に。

サラダ代わりに小松菜とトマトのスープを。

スドーマンお疲れ気味なので、早く寝かせます。

でわでわ。

福島復興サイクルロードレース・バーチャルレースシリーズのレポート等まとめ

どもです。

先日、2月から4月の2か月間、全10回にわたり開催された表題のバーチャルレースシリーズ。こちらのシリーズでレース司会進行と実況、更にはレースレポート書きを担当させていただいたMC牛が、個人的に内容をアーカイブしたいな、と思い立ち、以下にレポや配信先などをまとめてみました。皆さんのチカラでシリーズを通して非常に盛り上がり、新たなターニングポイントとなった今企画が、自転車の未来に繋がることを願っております、マジで!

【福島復興サイクルロードレース バーチャルシリーズとは】
震災復興の歩みを続ける福島県内で公道ロードレースを年間10大会シリーズで開催しているのが「福島復興サイクルロードレースシリーズ」です。

そのバーチャルレースシリーズを、この度、初開催。日本を代表する7つの有力Zwiftチーム(NICO-OZ、JETT、TMR、Marken Corp、ZWC、ZEAL、EMU SPEED CLUB)が持ち回りでプロデュースし、Zwift初心者が比較的、参加しやすいグループライドから、本格的なレースまで幅広いイベントをご用意したのが、今バーチャルレースシリーズとなります。

今回は2月7日から4月7日まで、10週にわたりラウンド1からラウンド10までを開催します。なお、初戦の2/7:Round1と4/2:Round9は「チーム対抗レース」となり、今回参戦のチーム限定のクローズド形式として開催します。皆様には是非ご観戦、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

今回のバーチャルレースは全戦、自転車専門雑誌バイシクルクラブのYouTubeチャンネルでライブ配信を行います!Zwiftの楽しみ方や、福島復興サイクルロードレースシリーズの最新情報、更にはサイクリストにおすすめの大会開催地となる福島の魅力あふれる地域情報や、美味しい名産品などの情報もお届けしております。こちらは現在アーカイブ配信されておりますので、是非チェックしてくださいませ。

■ライブ・アーカイブ配信

www.youtube.com

■公式ライドご案内ホームページ

web.tour-de-fukushima.jp

■各レースレポート(バイシクルクラブWEB版に掲載)
※末尾カッコはプロデュース担当チームとなります

 

2/7:水#1チーム対抗こけら落としレース:The Big Ring / WATOPIA(コース設定NICO

国内チームが集結! バーチャルで走る福島復興サイクルロードレースシリーズ | Bicycle Club

2/14:水#2 OPENレース:The Big Ring / WATOPIA(NICO-OZ)

開幕! バーチャルで走る福島復興サイクルロードレースシリーズ、国際レース盛り上がる | Bicycle Club

2/21:水#3グループライド:MAKURI・ISLANDS/Flatland_Loop(JETT)

410人がバーチャルライドZwiftに参加、福島復興サイクルロードレースシリーズ | Bicycle Club

2/28:水#4グループライド:Watopia: Triple Flat Loops(JETT)

2週連続、400人が平日の夜バーチャルライドに集まった|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

3/5:火#5レース:Watopia:Coast Crusher(TMR

320人が夜8時からオンラインレース、白熱のスプリント|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

3/12:火#6レース:LONDON:Surrey hills(Marken Corp)

熱戦広がるバーチャルサイクルレースをマーケン社が主催|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

3/19:火#7レース:Watopia / Volcano Circuit CCW(ZWC)

バーチャル空間ワトピアのボルケーノに350人が集合|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

3/26:火#8レース:Watopia / Volcano climb(ZEAL)

イベント限定、ボルケーノコースに429名が集まった|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

4/2:火#9 JAPANクラブ対抗レース:Neokyo Crit Course(EMU SPEED CLUB)

日本を代表するZwiftチームが集まったファイナルレース|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

4/7:日#10ファイナルOPENレース:Neokyo Crit Course(コース設定EMU)

福島ロスを生んだ、伝説の10戦のファイナルレース|福島復興サイクルロードレース | Bicycle Club

改めて、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。また福島復興サイクルロードレース・バーチャルレースシリーズで皆さんと盛り上がれる日を夢見て!!

でわでわ。

お休み

どもです。

今日は練習お休み。サ行を済ませながら、朝から天気が良いので、こたつ仕舞いの儀を執り行います( ^ω^ )

こたつ布団も敷布も丸洗いして、ベランダに干したら風も吹いていたおかげで、パリッと乾いた!よかったあ。

全部こたつ用品を外して掃除も完了。いよいよ春本番でございますね。スッキリ!

モロモロ片付けて、サ行ひと段落したタイミングで録画してた映画:遊星からの物体X・新版吹き替えバージョンを。やっぱ最高だわ。

ビールには豚皮揚げを( ^ω^ )んまいわwww

今日の夕ご飯( ^ω^ )インドご飯よーw

タンドリーチキンは、マジもんのインドマサラ専用ミックスにヨーグルトで一晩漬け込み。メチャ旨い!

以前ネパール屋さんで食べたサツマイモサブジが美味しかったので再現チャレンジ。上手く仕上がったけど、まだ研究の余地あり。

小松菜はサグ炒め、あと自分用にパラタ。コレをタンドリーチキン挟んで食べると旨い!

でわでわ。

ズイフトGR1本、ヤギさんホグホグ

どもです。

イチゴが美味しい季節です( ^ω^ )

先日、長野から美味しいイチゴを沢山いただき感激!ビタミンC補給で元気に行きます!

昨日までの2日間は長く外走り出来たから、今日はズイフトでグループライド1本に。クラスもBにしようか?と思ったがCでマッタリ走ろう、と思った。コレが違うことになるとはw

更に短めグループライドだから、と早めにズイフトに入りロンドン平坦をイイ感じで走る。洒落でスプリントやったら、まあまあ良いタイム(╹◡╹)あらまw

よく脚が回るし、やっぱりBクラスに変更しようかな?でもスタートまで時間ないからイイや、と思ったのだがwww

コースはダッキィー・エステートという短いけどガツンとした登坂がある短め周回を12周回。

で、スタートしてからエントリーが10名きっていることに気付くw しかも1周走ったら5名まで減ってしまうし、しかもリーダーいないし。やっちまった!(T_T)

同時に同コースでBとDクラスも走っているのだが、そちらはリーダーいるし指定ワット指示もあるらしい。しかし、こちらCクラスはリーダーいないし指定無しの野良レース状態に。結局、5周目からはニュージーライダーと2人きりで先行してガンガン回して行くことに。

短い登坂の度に相手が上げるから、コチラもふるい落とされたくなくて必死w だから益々ペースが上がり、残り3周はマジで遅れそうになったが耐えてラスト周回へ。

2人きりだったから、お互いに牽制する場面がありペースが分布は広くなってるが、マークしてるから心拍が落ちないw まあ、おかげで非常に良い練習にはなりました!

結果は、なんとラスト登坂で先行抜け出しに成功!そのまま押し切って、相手に10秒以上タイム差つけて、久しぶりに勝てた( ^ω^ )やったぜ!しかし、最後までお相手が粘っててヤバかったw

スプリントは1人だったからかタイムはボチボチ。でも、その前の登坂のカカリが良かったからヨシ!

同じ周回数だったBクラスと、ほぼ同じゴールタイムで、しかもパワー分布見ると私より低め。1時間でNP176wと頑張りますた、はあ、チカレタ。

その後、いろいろバタバタあり昼ご飯が3時近くになってしまい、気がついたら歯医者の時間!きゃあw

一旦、帰宅してサ行して、次はヤギさんへ!かなりバリバリ踏んで疲れたので、じっくりホグホグ。更に先週の整形外来について報告して、以後のリハビリを確認。おかげ様で整形外科の先生もビックリする回復なので、引き続きリハビリ頑張るぜ!

今日の夕ご飯( ^ω^ )麻婆春雨!

野菜が足りないので、青梗菜と人参を足して。

更に特売トマトで、トマト卵炒め。コレ好き!

でわでわ。

CXゆうゆう公園スキル練習

どもです。

今日も朝から良い天気!昨日はロード、今日はシクロクロスで外乗り( ^ω^ )気をつけて、いってきます!

スドーマンと一緒に利根川河川敷から、ゆうゆう公園へ。

昼には気温が24度まで上がるというから、半袖短パンで走ったら、出だしは少し冷えたけど公園着いたら丁度いい感じ( ^ω^ )

今日はR×Lのヒールロックソックス!おかげ様でロングセラーでございます!ありがとうございます!!シクロクロスのようなオフロードライドでもオススメです。

しつこく、もう一枚w 芝地の深いところをスドーマンにコース引いてもらって、40分連続インターバル走。あとはスキル練習もシッカリと。


www.youtube.com

帰り道に小腹減り、ミニストップでバケツポテトとマンゴーパフェを半分づつ。塩気のポテトに甘いパフェ最高!程よい量でよかった( ^ω^ )んまんま。

70kmちょうど走れた。帰りに何回かダッシュとかしちゃったw

やっぱヒールロックソックスは踵のホールドが良いし、走りが安定するからイイね( ^ω^ )

スドーマンは珍しくR×Lの五本指ソックスでした(╹◡╹)これも気持ち良く履けるのよねー。

イオニアのメーター、我が家に何台あるんだねwww

洗濯とかしながら、昨日と今日開催のチャレンジロードレースの様子をチェック。昨日開催のジュニアクラスでは、男子も女子もQリーグやNリーグの選手が活躍していてホクホク( ^ω^ )これからも応援しまっせ!

今日の夕ご飯( ^ω^ )スパゲッティだよー!

しめじミートソースをスパゲッティに絡め山盛りに!んまいぜ!

スドーマンにはキャベツと人参のサラダも。シッカリ食べてシッカリ走ってシッカリ食べる!

でわでわ。

ロードで長柄ロング走

どもです。

今日と明日はお天気良く、ポカポカ陽気という天気予報なのでスドーマンと協議の結果、今日はロード、明日はシクロクロスで外乗りすることに。

ロードは久しぶりに長柄往復ロングを走るので、朝6時に起きて8時前には出発。ジャージは春先から秋にかけて、肌寒い時に使える装備で。つか膝下が細く見えないかな?

実はソックスがR×Lの新製品ロング丈、しかもニューカラー!ただ、この丈は脛の太いところにゴムがかかるから大丈夫か?テスト。ちなみに履いた感触は締め付けなく、柔らかくてヨシ( ^ω^ )

スドーマンはロング丈の色違いをチョイス!

スタートしてスグに近所の桜を愛でる(╹◡╹)綺麗だわあ!

早く走りたいよー、なスドーマン。桜舞い散る中をスタートします!

先ずは茂原から長柄方面へ。

途中の田園はシロ掻き終えた田んぼもあり、GWぐらいから始まる田植えの準備が進んでます。あー春だなあ!気持ち良く走ります。

アマビエ様にもご挨拶( ^ω^ )また綺麗になって良かった!いつもありがとうございます!

長柄行って、秋元牧場はスキップしてw 誉田方面へ。鯉のぼりまだかな?と思ったら、もう泳いでる!青空に映えて見事に泳いでる!

昼ご飯は小さなパン屋さんで買い出しし、近くの小さな公園で。

コッペパンが美味しそうだったので、餡バターコッペと、ブルーベリークリームチーズコッペ。更にサンドイッチ。

コッペパンは勿論の美味さ!そしてサンドイッチが優しい味でサイコー!自走でなければ1人1パックをペロッと食べられたわw

そして残りも気をつけて走り、無事帰宅。お疲れ様でした!

途中の工業団地坂など、まあまあボチボチ。感触は悪くなく、ダンシングも体重載せられたし良かった!あとは無理せず。

久しぶりの実走100km超えの115km、しかも行きが超追い風だったこともあるけど、かなりハイペースで走れたw

帰宅して新製品ロング丈ソックスを再確認。まずはズリ落ち無し。

そしてクイコミは、、、無し(╹◡╹)私みたいなチビ助、しかも短足だと脛の一番太いところに掛かるからクイコミが気になりますが、コチラは問題無さそう。よかった!

帰宅してから、またまたパンだw コロッケバーガーにハムサラダバーガーを。

そして夕ご飯( ^ω^ )たくさん走ったから、たくさん食べるよー!

もやしと青梗菜、鶏肉の中華炒め。

あとトマト卵炒め!タンパク質をしっかり食べる!

明日も走るから早く寝よ!

でわでわ。

お休み、手術後3ヶ月外来

どもです。

今日は昨年末にやっちまった肩骨折から、年始に手術して3ヶ月目の整形外来日。しかし昨夜は徹夜でレポート書きをしてしまったから、一旦仮眠。9時に起きてレポートを写真とメール送信してから、仕事が休みでスタンバイしていたスドーマンの車で北総整形外科へ。

3ヶ月目なので、いつものレントゲンに加えてCTも撮影。1ヶ月ぶりに主治医の廣澤先生にお会いして、左肩の稼働具合をチェックするために腕を上げたり動きを見せたら、メチャクチャ動く様子にビックリ!「やっぱりアスリートだから回復力が凄い!3ヶ月目でこんなに腕上がったり動かないですよ!」と驚いてました( ^ω^ )やったぜ!でもね、コレは廣澤先生が丁寧にオペしていただいたこと、それにリハビリのヤギ先生も効いている!CTでもレントゲンでも骨はバッチリ築いているのを確認できて一安心。引き続きリハビリ頑張って、シッカリ骨も回復するように気をつけていきます!

話題変わり。実は先週からガールズ競輪を舞台にしたTVアニメが始まっているんですよねー。写真のポスターは、戦後まもなくに始まった女子競輪をモデルにした新東宝映画「女競輪王」。1956年の作品なんですが、元気な女の子が女子競輪の世界に飛び込んで、トレーニングに勤しみレースで闘い、様々な人間模様やらヤバい事に翻弄されながら逞しく成長し、ラストは結構あっさり選手引退して結婚する、という内容。個人的には悪役wで出演する沼田曜一が、主人公をナンパする時に「俺と身体が破裂するまで愛しあおうぜ!」って口説くシーンが笑えて、一緒に観に行ったブラック師匠と、このセリフをネタにしていたのでしたwww

昼に帰宅してから、朝ご飯食べてなかったので昼ご飯をかき込み、ホッとしたら眠くなり、、、結局、夕方まで寝てしまい練習出来ず。まあ寝不足で珍しく心臓の動き変だったからよかったかもw

夕ご飯を軽く食べて、9時になったら眠くなってきた。やっぱり寝不足だから、今夜は早く寝よ。

でわでわ。