非対応ブラウザ 非対応ブラウザ 非対応ブラウザ 非対応ブラウザ
<描画>
図形

内容

内容

Muki Zoom


Arr[]
SD-S1
GTFSファイルは最上部登録バス1入力でバス出力(国土) 1 / 2

(1)公開されているGTFS資料(zipファイルは解凍しておく)を用意する。
(2)上のを押して解凍ファイル群をまとめて選択して読み込む。
(3)読み込み完了後にあらわれるを押す。
以上で自動描画します。
※注意事項
・携帯端末では描画できません。
・リアルタイム形式GTFSには対応していません。
・大規模な都営バスなどでは読み込みに1分程度かかります。
・読み込み対象はフォルダでなくzip解凍後のファイル群です。
・登録情報による上書きを回避するには、左上に表示される情報読み込み確認で中止ボタンを押すか当該地域のチェックを外してください。
詳細設定・操作方法
基本操作
拡大率4以上での操作で諸情報が表示されます。
移動はドラッグで、拡大縮小はホイールスクロール(ピンチイン・アウト)で行います。
▼そのほかの移動・縮尺変更方法は?
(1)最上部プルダウンで拡大率(0-10)選択
(2)最上部で駅名検索(駅に移動し拡大率は6.5に)
(3)拡大率4未満で駅ボタン選択(拡大率3増加)
画面・背景・書式
背景
透明度

文字の大きさ

描画
鉄道
出典:

※鉄道は最新情報を表示できます。
JR運賃距離上限/地域限定:

上限なしの計算は重量です(PC推奨)
▼鉄道運賃・距離の表示方法は?
1-1 運賃 JRと大手私鉄の運賃を表示できます。
拡大率4以上で駅を選択し左上に表示されるを押してください。路線名選択や上部の駅名検索からも可能です。 対象はJR全線(新幹線除く)と大手私鉄15社(東武・西武・京成・小田急・京王・東急・京急・相鉄・名鉄・ 近鉄・京阪・阪急・阪神・南海・西鉄)および全地下鉄です。設定変更すればIC運賃でも表示できます。
※JRの計算を各地域内に切り替えると計算が早くなりますが、他地域にまたがる区間は考慮されません。
(参考)JRキロ別運賃表/運賃の薀蓄沖電気特許参考文献にも)
1-2 距離 すべての鉄道線の距離を表示できます。
運賃と同様、左上に表示されるを押してください。対象はすべての鉄道路線です。
1-3 共通 一覧表・分割運賃なども表示できます。
下方に一覧表を表示します。その画面で2駅を連続して運賃表示すると 2つの駅の区間を分割して割安になる駅がある場合にはその差額を併記します。(分割運賃)
バス船など
最上部のバスの絵を押すとバスなどを優先表示します。
出典:国土数値情報(2022)
「時」印会社は出典を時刻表付きGTFSに変更可
自分で準備した情報を読込
その他

公共交通の変化

公共交通の変化-2024年9月
※詳細記事は6月以降に掲載開始予定です。
次期の主な廃止予定は<公共交通の変化先取り>として先行して路線図中に示しています。

おすすめ交通

※1:各記事は別ウィンドウを新たに開いて表示します。
※2:取材当時の内容です。すでに廃止されている交通も含まれています。
おすすめバス路線/おすすめ航路
おすすめバス路線
おすすめ航路

バス図鑑2018

バス図鑑2018
2018年当時の各地の主要バス会社概要を写真つきで紹介します。(別ウィンドウを新たに開いて表示します。)
北海道・東北/関東/中部/ 近畿/中国・四国/九州・沖縄
バスの絵
図鑑2
メール・リンク
連絡先メール


ご意見、ご感想、ご指摘 はこちらまで
※迷惑メール防止のため全て画像にしました。御手数ですが直接入力して下さい。
(迷惑メールと区別できる具体的なタイトルでお願いします。区別できず削除してしまう失礼があった場合は、どうぞお許しください。)
リンクおすすめ情報
東北
八戸の歩き方 八戸を中心に、バス情報はもちろん、他の交通情報や宿など旅の情報が満載。さらに全国バス停検索も開設。
Unrestrained Travel 山形県の大部分の詳細なバス路線・バス停を掲載。その他、旅情報も。
中部
もりさけてん|MORI SAKETEN.com 主に石川県内各路線のバス停名を含む豊富で詳細な情報を掲載したバス旅参考書。短編小説も。
長野路線バス案内所-NABiC 長野バス情報 詳細で見やすい路線図に全停留所掲載。便利な時刻表リンクも。
近畿
せわたりのホームページ(2024.1プロバイダー終了 再公開を期待しています) 京都府全域に拡大してバス路線・バス停を掲載。バス以外の内容も。
全国
私鉄を乗り継いで旅するページ 独自情報も駆使した全国の数々のバス乗継ルート、地方交通の価値と魅力を味わえるページ。ブログ版も更新中。
その他
日本列島ローカルバスの旅
北海道紀行
公共交通機関でエコ登山
ボラボラわーるど