栃木一箱古本市街道

栃木一箱古本市街道

歴史を刻んだ建物の残る街並みを歩きながら、
店主さんたちとのおしゃべりを楽しんでください。
あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

「一箱古本市」とは?

南陀楼綾繁さんが命名。
2005年に東京で初めて開催され、
以来、日本中に広まっています。

ご訪問ありがとうございます。




「とちぎ・蔵の街読書会」は通常、月に1回開催です、
 
 日時や場所はダコーブックスのツイッターでお知らせします。 

https://twitter.com/dakohbooks


 





また、「読書会へ行こう!」サイトに登録していますので、
そちらもチェックしていただければと思います。

https://dokusyokai.me/group/275




当ブログに関するお問い合わせは

tochigi.hitohako@gmail.com  

栃木・蔵の街かど古本市実行委員会まで。



◇◆◇お知らせ◇◆◇

栃木・蔵の街かど古本市2020については、
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
当初予定していた5月23・24日の開催を
断念せざるをえませんでした。

今後の日程については各方面と協議中です。




---***---***---***---

栃木・蔵の街かど古本市2019は
5月11日(土)・12日(日)

とちぎ山車会館前の「おおばこ部門」と
嘉右衛門町伝建地区の「ひとはこ部門」を展開しました。

さらに「蔵の街読書カフェスペシャル」では

川内有緒さん(ノンフィクション作家)
牟田都子さん(校正者)

のおふたりをゲストにお迎えし、
栃木市の嘉右衛門町伝建地区内「大貫邸」にて開催。
大盛況でした。

~~~~~~~~~~~~~~~


読書会の予定や、本に関するイベントのお知らせは、当ブログのほか、《とちぎ一箱古本市》のTwitter(@FuruhonTochigi)でもつぶやきます。




どうぞよろしくお願いします。






暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、書評家の杉江松恋さんが、栃木県内の古本屋巡りをされていたようですね。

お盆のころなら帰省していたから、お供したかったです~!

 

さて。それでは今後の読書会の予定を。。。

 

9月10月と、会場は続けてローズベルタンさんです。
 

 

◆開催日時


・2023/09/27(水) 15:00~16:30

☆8/21現在 残席1

 

・2023/10/28(土) 15:00~16:30

 

◆開催場所
カフェ ローズベルタン

(〒329-4404栃木県栃木市大平町富田1313-5)
 

参加申込 「読書会へ行こう!」のサイトです
https://tochigikuranomachidokusyokai.jimdosite.com/


ご参加お待ちしております!(^^)!
くれぐれも、熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

 

ごぶさたしておりました。

 

ちかごろ蔵の街読書会は、定員が少ないこともあり、告知してすぐ定員に達してしまうことが多く、こちらでのお知らせが間に合っておりませんでした。申し訳ございません。m(__)m

 

5月に下野市の天平の丘公園で、蔵のまち読書会の主宰でもあるダコーブックスさんの企画運営による古本市が開催されました。

天候にも恵まれ、にぎわっていたようで何よりです♪

 

さて、今後の読書会の日程をお知らせいたします。

「」の中のコメントはダコーブックスさんのTwitterによる告知文です✨

 

 

【残席1名】(6/1現在)

くらのまち読書会(2023年7月度) at コメダ珈琲小山店
2023/07/26(水) 12:00~13:30

〒323-0820栃木県小山市西城南3丁目21-1

 

「職権濫用と人は言うかもしれない。コメダに行ってみたいが、一人でははばかられる。ならば読書会の場所にしてしまえばよいのではないか。そういうわけで7月はコメダです。」

 


【特別企画】

くらのまち読書会(2023年8月度) at タリーズ栃木城内店
2023/08/31(木) 10:00~11:30

タリーズ栃木城内店(うさぎや内)栃木県栃木市 城内町2-6-23

 

「直前にうさぎやさんで本を買って、なぜそれを買ったか、読んでもいない本を堂々と語る読書会とします。自分の本棚から本を持ってきちゃダメだぞ!」

 

 

 

詳細及び申し込みは下記サイトへお願いいたします。

 

 

 

 

 


8/22蔵の街読書会 の ご報告です。


主催ダコーブックスさん(@dakohbooks)のTwitterより
(下のほうに、参加者様のリブログも貼ってあります)


8月22日
午前中はシェアキッチンちどりさんでの読書会でした。

紅茶がセカンドフラッシュとか立派なものだったのですが、全然味に集中してなかったなと今思いました。

珍しいキャロットケーキをいただきました。

画像は今日お持ち寄りいただいた本たちです。
 画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

 

 

 

早い梅雨明けでしたが、断続的に大雨がやってきますので、

お住まいの地域の気象情報をチェックしてくださいませ。

 

さて、今月の読書会は、初開催の会場となります☆

 

 

紹介型読書会。
参加者は、おひとり1冊ずつ本を持ち寄り、その本の紹介をしていただきます。

どんなジャンルでも構いませんが、公序良俗に反するような本はおやめください。参加者の年代は、これまでは男女比は半々くらいで、40代以上が多いです。


今回は大平町の「カフェ ローズベルタン」様を会場としてお借りするため、ご参加の際はメニューのご注文をお願いいたします。

 

 

↓読書会へ行こう!サイト↓
https://dokusyokai.me/event/3551

 

↓会場について↓

cafe RoseBertin
カフェ ローズベルタン

〒329-4404
栃木市大平町富田1313-5

(ビッグモーター栃木店さんの裏側)

 

 

 

※要マスク着用。
ご質問やお申し込み方法
①以下のサイトからメッセージを送信してください。 
https://tochigikuranomachidokusyokai.jimdosite.com/

 

②dakohbooks@dmm.net にメールをください。

 

③ツイッター @dakohbooks にDMまたはリプライ。

 

◆48時間以内にご返信いたします。また、万が一返信がない場合は改めてご連絡ください。

まずは5月の読書会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

紹介された本の画像がこちらのリンクからご覧いただけます。

 

 

主催者の言葉「ひとり15分くらいで本の紹介をしていただきました。その後質疑応答みたいな感じで雑談してます。
初めての方も大歓迎です。気楽な読書会ですので、肩肘張らずお越しください。」


ちなみにこのときは、村上春樹が好きか苦手か、で盛り上がったみたいです(^^)

 

 

それでは本題

6月読書会のお知らせです

 

開催日時
2022/06/22(水) 13:00~14:30


開催場所
天平の丘公園 夜明け前 (下野市国分寺993-1)
↓会場の詳細はこちらから↓

 

 

 

 

↓参加申込はこちらから↓
https://tochigikuranomachidokusyokai.jimdosite.com/
 

 

 

参加者は、1冊本を持ち寄り、その本の紹介をしていただきます。どんなジャンルでも構いませんが、公序良俗に反するような本はおやめください。

参加者の年代は、これまでは男女比は半々くらいで、40代以上が多いです。
 

天平の丘公園の売店「10picnic Tables(テンピクニックテーブルス)」で購入していただいた飲食物を、シェアスペース「夜明け前」に持ち込んでお召し上がりいただけます。
メニューご注文のご協力をお願いいたします。
 

混雑状況によっては、屋外でやります。

※要マスク着用。


ご質問やお申し込み方法


①以下のサイトからメッセージを送信してください。 
https://tochigikuranomachidokusyokai.jimdosite.com/

②dakohbooks@dmm.net にメールをください。

 


③ツイッター @dakohbooks にDMまたはリプライ。

48時間以内にご返信いたします。また、万が一返信がない場合は改めてご連絡ください。