こんにちは

2024年02月16日

もはや年一投稿になっていますが皆様こんにちは。新年明けてもう2月ですやん。


ネタがないというか、毎日追いまくられてるので…いろいろねえ。無職なのに。


無職っていうかまあ、内職生活に返り咲いただけなんですが、うっかり新規の会社を開拓しちゃったせいで、内職なのにダブルワーク状態になってしまった。なんでえ!?


好きな職種なので苦痛ではないのですが、内職って「納期絶対」の世界なので、段取りミスったりすると地獄を見るんですわ。工賃安いから数をこなさんといかんしな。


接客する職業も大変だけど、納期絶対のところもまあまあしんどいよ。突然締め切り早くなったりするし。向こうさんの資材調達が遅れても謝罪ないし。


文句ばっかり言ってるけど、仕事は好きなので頑張るよ。同じ安月給なら好きなことしてた方がまだましだ。


それに出勤しないから社長が何してようが誰がどんな仕事してようが見えないから精神衛生上とても楽でござる。はー楽々。仕事しなさい。





Posted by ちぇり at 14:03 Comments( 0 ) ひびの感想文

夏だよ

2023年07月30日

久し振りですこんにちは。もう毎度だなこの挨拶。


毎日暑いですね。もはや生命の危機を感じるレベル。


畑の作物も暑すぎて年々虫害がひどいことになってきて、夏場は野菜を作るのも難しくなってきました。


畑といっても自家用の野菜だけなので大したことはないんですが。


めっちゃ暑い地域の人ってどんな野菜を作ってるんだろう…


私は熊本県のトマトが大好きで、それこそ毎日食べてるんですが、うちでトマトを作るとカメムシ被害がひどくて他の野菜まで食い荒らされてしまうのです。


カメムシ、なんであんなに暑さに強いんだ。教えてほしいわ。



Posted by ちぇり at 08:35 Comments( 0 ) つぶやいてみた

あけました!

2023年01月11日

もう何回この挨拶使ってるんだって感じですが、改めましてこんにちは。ものすごい久しぶりすぎて文章の書き方も忘れかける勢いだ。



さーて前回は子どもたちも旅立ちましたよと言ってましたが、なんだかんだとありましてまた新しい仕事をしています。在宅やけどな。



ほんとは外に出て働きたかったんだけど、コロナの折りですし、密な職場は怖いので…



去年はものすごい働いてたけど、年末年始はぽかっと空いたので、帰省した子どもたちと楽しいひと時を過ごしたり、汚い我が家を掃除したり(毎日しなさい)…ま、そんなような感じでした。


そして久々に、手芸熱がぶり返したんでビーズアクセサリーのキットを12個作りました!家にある在庫全部終わらしたった。


子どもからハズキルーペをもらったので視力は問題なかったんだけど、手元がだいぶ老化しててしょっちゅうビーズを落としちゃってそっちのほうが大変だったわ。床にはいつくばって探すのが。


Posted by ちぇり at 09:13 Comments( 0 ) つぶやいてみた

久しぶりにレジンやってみた

2021年03月26日

去年、レジンを使ってみようと思っていろいろ買い込んでしばらく作品作りに没頭してたのですが…


安物のレジン溶液を使ったせいか、黄化がすごい。半年くらいでもう黄ばんでしまう。


別に外に出しっぱなしにしてたわけではなく、ゴディバかなんかの箱にしまって引き出しに入れてたんだけど…しまっててこれだもの。使ってたらどうなってるんだろう。


去年はつまみ細工とか羊毛フェルトとかいろいろ作ってたけど、やっぱり一人でちまちま作ってるから達成感はあるものの、ある程度やるとすごい勢いで飽きるのです。向いてないのかもしれん。


自分にセンスがないからか、作るものもどこかで見たような感じになってしまうしね。NHKの「ソーイングビー」見てると、やっぱりセンスって大事だと思います。技術はある程度やれば身に着くけど、センスは言われて身に着くもんじゃないもんね。


外に出て店に行っていろいろ見たいけど、ふらふらできないからね。ネットで見るのも飽きてくるし。


Posted by ちぇり at 18:35 Comments( 0 ) つぶやいてみた

otamatone

2021年01月29日

otamatoneって御存知ですか?


楽器なんですよ。オタマトーンって読むんですが…


明和電機さんという、いろいろと面白い電化製品を作ってらっしゃるところから出てる楽器なんです。


音色は「ぷー」っていうあのゴム製のチキンみたいな感じで、若干音痴ぎみ(ごめんなさい)なんですが、なんともいえない味がある。


特筆すべきはその形で、音符の形をしてるんですわ。♪←こういう形


丸い部分を指で操作して演奏するんです。おたまじゃくしみたいな顔がついてて、動かすと口がぱくぱくして可愛い。


楽器の色もいくつかあって選べます。


YouTubeに動画がたくさん上がってるんで見て欲しい。マライアキャリーのあの歌とか、演出たっぷりで大変楽しいです。


Posted by ちぇり at 11:18 Comments( 0 ) ひびの感想文