上杉まつり 直前チラシ

開幕祭のステージイベントスケジュール、武てい式や川中島合戦の主な流れなど、より詳細な情報を掲載しております!

上杉まつりの情報だけでなく、米沢市内でこの期間行われているイベント情報なども載せていますので、そちらも併せてお楽しみください。

当日会場でお配りするほか、道の駅米沢、米沢市役所、米沢観光コンベンション協会、米沢駅(置賜広域観光案内センターASK)、米沢市内のお店などを中心にご用意しています。(4月19日配布予定)

見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。
 

●こちらからご覧いただけます(PDF)
 2024年上杉まつりリーフレット

2024.04.18:宝寿の湯:コメント(0):[日々の活動・思うこと]

参道舗装

もうかれこれ参道を舗装をして15年くらい経つのだろうか。今となっては、もう坂道が砂利だった記憶が薄っすらとしかない。当時はそれが当たり前だったけど、アスファルト舗装してからはもうアスファルトが当たり前になって、逆に砂利だったころが信じられないくらい、そのとき、よく除雪していたなと思う。

ただ、そんなアスファルトも年月が経つとひび割れしてくる。なので、今回、ひび割れのところを改めて舗装工事しました。

なんでもメンテナンスが必要ですね。

2024.04.17:宝寿の湯:コメント(0):[日々の活動・思うこと]

GW

あと10日でGW、本当時間が過ぎるのは早い。

そんなGW(4月27日~5月6日)ですが、この期間は休館日なく、毎日営業します。

そして、この期間の空室情報ですが、4月29日(月)、30日(火)、5月1日(水)、2日(木)、6日(月)は空いています。

GW前半は上杉まつりも開催されます。

ぜひ、遊びにいらしてください。

2024.04.16:宝寿の湯:コメント(0):[日々の活動・思うこと]

好きでも嫌いなあまのじゃく

山形県が舞台の長編アニメーション映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」が2024年5月24日(金)より、Netflixにて世界独占配信&日本劇場公開することが決定しました!!

米沢市の地域振興、観光振興を目的とし設立した”米沢アニメツーリズム誘客推進協議会”は、この映画を全力で応援する「好きあま@米沢応援隊」を発足しました!

米沢市でのロケ地は、「米沢駅」「笹野観音」「西條天満公園」「米沢商業高校」「小野川温泉」など。

みなさんも一緒に応援、よろしくお願いいたします!

 

「好きあま@米沢応援隊」は↓から

サイトURL:https://travelyonezawa.com/amanojaku-movie/

X:https://twitter.com/yonezawa_anime/

 

「好きでも嫌いなあまのじゃく」公式サイト

 

※米沢市民無料試写会開催!

◇日時 2024年5月11日(土)1回目 12:00~/2回目 16:40~

◇会場 イオンシネマ米沢

◇定員 各回200名(合計400名)

◇応募期間 4月1日(月)~4月20日(土)23:59締切

◇応募方法 試写会申込フォームより

詳細、申し込みは「好きあま@米沢応援隊」webサイトをご覧ください。

 

2024.04.15:宝寿の湯:コメント(0):[日々の活動・思うこと]

J2 第10節 vs ベガルタ仙台

先日、J2第10節が行われました。

モンテディオ山形はアウエーでベガルタ仙台と対戦し、0-2で敗れました。

 

今年最初のみちのくダービー、アウエーのユアスタにはたくさんの観客が入り、ものすごい熱気に包みこまれました。序盤、山形は良い立ち上がりだったのだが、相良のミドルシュートで先制を許してしまう。その後もチャンスは作ったが、立て続けにクロスを入れられる中、さらに失点し、前半終了となる。

後半に入り、NO.25國分選手のアーリークロスからNO.36高橋選手のボレーシュートがあったものの、仙台のブロックを崩しきれず、決定的なチャンスを作れないまま、試合終了となった。

 

序盤、相手がまだバタバタしているときになんとかできればよかったけど、逆に決められて難しい展開になってしまったな。2点差になって引いてブロックを作られてもう崩すのが厳しい状況だった。非常に悔しい敗戦となったが、この気持ちを忘れず、次回ホーム戦で戦うまでにチーム力あげてリベンジしたい。

 

次の試合は20日(土)、ホームで愛媛FCと対戦です。

以前、山形で監督していた石丸さんが率いる愛媛、どんなサッカーをするのか、気になるが、ここはまた上を目指すために勝利したいね。

2024.04.14:宝寿の湯:コメント(0):[モンテディオ山形]