人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方マスコミで働く30代。仕事と恋愛、口に出すにははばかられる?本音を語ります。


by nobuka4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚は面倒くさい・・・

30代以上で独身子なしだと、ひとくくりに『負け犬』と称されるようになってかれこれ2年。
生きづらい時代に、30代に突入してしまったものです。本当に。
あと10年遅く生まれてたら、もっと生きるのが楽だったはず。大学受験だって就職だって、競争率すごかったんだもんね・・・

好きで仕事を続けてはいるけど、好きで独身なわけではなく、好きで子供を生まないわけではないし。
ニュースで『少子化』っていうのを聞くと、まるで「おまえのせいだ」と言われているみたいな気がします。
いや、独身は独身で、毎日落ち着いて生活できてるから、今の私にはそういう生活のほうがむいてる。それに仕事大好きだし・・・今誰かと結婚することになったとしても、仕事をやめなきゃいけなくなったら、正直悩みます。
逆に、仕事続けていけるんだったら結婚するだろうし、結婚せずに子供だけ産める環境にいたら喜んでそうすると思う。
似たような考えの30代は多いはずなので、少子化対策を急ごうと思えば、未婚の母を合法化すれば一発OKです。これは断言する。

20代のうちは、仕事を持ってる女が完全に勝ち組だったんですが、30代に入ったとたん立場って逆転するもんです。私だって、
「結婚なんて、ほかにやることがない人がするもんだ」
って思ってたし、今だって自分の自由になる時間とお金がなくなるくらいならひとりのほうがずっといい。
ひとりでも困ることってあまりないんです。そういう経験がほとんどないです。日本でも海外でも、大抵のことはひとりでできてきました。あ、あるとすればクリスマスイブに街中でうく、ってことくらい。でもクリスマスイブって毎年仕事してるし・・・結局あんまり関係ない?

結婚した友達に、なぜ結婚したかを聞いてみると
「仕事もしたし、旅行もあちこち行ったし、そろそろ次のステップに進もうと思って」
その言い方というのが、まるで転職のことを話すような、ものすごくさめた言い方だったのです。
そんな、割り切ってするものなのか結婚って!?と、驚いたのを今でもはっきり覚えています。
その友達は職場結婚だったのですが、狙いを定めて「落とした」のだそうで・・・
おとなしいタイプだと思っていたのですが、この一言で
「・・・意外と、したたかな人だったんだな」
と見方が変わりました。

こういう、一種のしたたかさがないと、結婚はできないんでしょうね。結婚相談所行くとかお見合いの仲介を頼むとかいうのも、面の皮がある程度厚くないとできない感じ。それは器用さとか柔軟性なんだろうけど、私がそういう行動に出られないのは、
「そこまでして、自分のプライド削ってまで、結婚しなくてもいいような・・・」
要するに融通きかないってことですね。ガツガツしてるみたいで恥ずかしくて、できないんです。20代の後半に一時結婚を真剣に考えたこともあるんですが、結局ご縁がなくてあきらめてしまってから、ずっとこんな感じ。結婚するっていうことに関して、ものすごくさめています。

でも、私は子供はほしいから、いつかは何らかの形でだんなさん探しをすることになると思いますが、正直苦痛。今から相手探して結婚して(その手続きを考えただけでうんざり)、それから子供を授かるのを待つんでしょう?めんどくさい・・・恋愛結婚だったとしてもめんどくさい・・・誰かと一緒に暮らすなんて、いまさらものすごくめんどくさい・・・
自分を窮屈な環境に閉じ込めてしまうだけ、って感じがする。
そういうことを考えると、早々と結婚した人たちは、私が感じている充実感とは無縁である代わりに、勝ち組ではありますね。こういう面倒なことを、体力あるうちに済ましちゃったんですから。
そのころ私がしていたことといえば、仕事。ひたすら仕事。別に遊んでもいなかった・・・1ヶ月のうち、実に28日働いたこともありました。
総合職として就職したのは間違いだったのか?

そうやって、仕事して社会に何かを還元しているつもりでも、結局子供を産まない女の人は、家でダラダラしている専業主婦よりも格付け的には遥かに下に扱われます。
なんか、ものすごく不当な気がするんだけどね・・・
# by nobuka4 | 2005-09-06 00:01 |