古本屋・古書店 埼玉県公安委員会公認古物商免許(第431070025592号)
ホーム店日記
店日記
店日記:2613
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 131 次のページ»
2024年04月16日
新規入力14点です。
心理、詩ほか。

晴れてはいる。最近雨が降ったりすると無性にむしゃくしゃするのだが、気圧に弱くなったのか?

2024年04月15日
新規入力15点です。
『キング』『日の出』ほか。

晴れ。そろそろ冬に使っていたものから脱却していく感じになっているが。切り替えるときが体が冷えたりして腹を壊したりしやすい。
2024年04月14日
新規入力6点です。
『キング』。

晴れ。なんか昨日より暑いような。実際はどうなのか。いた場所も違うし。週間予報がこないだ見たときより先々の気温が高い。
2024年04月11日
新規入力6点です。
『キング』。

曇り。最近、いい天気が続かない。
2024年04月10日
新規入力7点です。
『政論』『冨士』ほか。

晴れ。やっと晴れた。棚の塗装をする。しかし、案の定、桜の花びらがくっついてくる。いつやればいいのか。塗装に適した日が少なすぎる。
2024年04月08日
新規入力19点です。
紀行、趣味、随筆など。

雨が降ってきた。朝も降っていた。

棚を立てようとして何もかもかみ合わない。一つ立てるだけなので、昨日一日ですむはずだった。
そもそもブルーシートをかけて外で保管していたので、発掘並みの状態になっている。錆と泥だらけだ。それを拭くのが一番手がかかる。組み立て自体も手間ではあるが、今回は何かピタッとはまったのでそこは前回よりうまくいった。しかし前回は錆は放置した。今から錆止めの塗料を用意するまで待っていられなかった。しかしそのまま普通に本を置くと錆の汚れがついてしまう可能性がある。今回は放置するのにためらいがあった。にもかかわらず塗料を事前に用意していなかった。注文したのが前日で、それが今日届いた。昨日立てて外に置いておいたのだが、また雨が降ってきた。これからも降るというので作業ができない。塗料を塗った刷毛のあつかいもよくわかっていなかった。こういう作業を普段していない。そのハケ洗い液をさらに遅れて注文した。ところがそれが届くのが18日以降と出ている。キャンセルしようとしたができない。そんなばかな日に届いても意味がない。塗りの作業をするのに何か敷かなきゃならないともあとから気づく。新聞紙というのは本当に便利なものだ。うちは取っていない。こんなちょっとしたことをやるのにどれだけ用意周到にしなければならないのだろう。それを考えるから何もできなくなるのだ。棚一つ立てるだけでここまで時間をかけてしまうばかはぼくくらいだろう。
2024年04月03日
新規入力31点です。
紀行文、随筆集ほか。

雨。予報通り。自転車で整形外科に行くべきかどうか迷ったが、緊急ではないので来週でもいいか。

このサイトでアップするときの画面が変わったな。

田中春男と須賀不二夫の見分けがつかん。いや、並んでればわかるのだけど。
高橋貞二と渡辺文雄とか。
これは前書いたかもしれないけど、芦田伸介と小池朝雄の区別がつかなくなったり、下手すると芦田伸介と小沢昭一まで同じように見えたり。
当時の表情の作り方とかに一定の型があったということなのか。
2024年04月01日
新規入力3点です。
多田不二書簡、俳句雑誌『山麓』ほか。

曇り。いまは。夜中に雨が降ったり、さっきも降ったり。天気が不安定。

4月1日か。
2024年03月31日
新規入力8点です。
詩誌など。

晴れ。急に気温が上がった。

『893愚連隊』のせりふ「ネチョネチョ生きとるこっちゃ」で行こうと思い、調べるとこれは松方弘樹のせりふと出ている。荒木一郎のせりふと思い込んでいたし、アマゾンのDVD紹介では荒木一郎とあるのだが、大勢は松方弘樹である。あれは、街を歩く3人を遠景で映しながらアフレコのせりふが重ねられるものだから、画面としては誰がいったかわからず、声で判断するしかない。こっちは見る前に荒木一郎という情報があった気がしてそう見ていたからそう見たのだろう。荒木一郎にいってほしいという気持ちもある。
2024年03月27日
新規入力8点です。
詩誌など。

晴れ。やっと雨が終わった。発送時間帯に降っているのはつらい。

今日入力した『笛』という詩の雑誌に、布施明という人がエッセイを執筆しているのだが、あの歌手の布施明なのか? 内容的にもそれっぽいし年代的にもおかしくないのだけど。
2024年03月25日
新規入力16点です。
詩誌など。

ずっと雨。明日も雨なのか。
2024年03月21日
新規入力20点です。
詩誌など。

晴れ。風が強め。おさまってきたかな。

今朝の地震におどろく。ここらへんは震度4。ドカンとくるタイプの揺れ方で、久しぶりに盛大に崩れた。それでも何年か前の東北の地震(2回あった)のときに比べると、中くずれという感じか。
一階の倉庫はさほどじゃないのだけど、二階の私物がきびしい。崩れるたびに虚無感におそわれる。
2024年03月18日
新規入力16点です。
詩誌など。

晴れ。風が強い。今日は気温が下がるということだったが、そこまで寒くなった気もしない。
2024年03月17日
新規入力1点です。
河出書房版『文藝』(創刊号含む)。

昨晩予報を見て、今日からまた寒いのかと勘違いした。すでに0時をまわっていたのか。明日だった。
2024年03月13日
新規入力17点です。
詩、文学研究ほか。

晴れ。風が強かったが、落ちついてきたのかな。

首の痛みに関して、医者に行って、レントゲンを撮ったりした。一応、加齢による何とかがあるのでそれが原因かということになり、痛み止めなどを出された。けん引治療もあるにはあるが2、3日に1回通う必要があるとかで、ちょっと無理かなと思い見送った。
2024年03月12日
新規入力10点です。
『互尊独報』『杢耀』、山中峯太郎、小川未明ほか。

雨が予想より早く降ってきた。午前中にはもうぱらついていた。
2024年03月11日
新規入力25点です。
詩、短歌、歴史ほか。

晴れ。少し曇ってきたか。昨晩はこれでもかと寒かったが、今日の日中はエアコンをつけているとちょっと暑いかな。
さて、今週末は20度近くまで行くらしいが、もう少し15度前後でとどまってほしいと思ってしまう。
というのもチョコがおいしく食べられるのは15度以下くらいなので、今年はラミーチョコもあまり食べてないし、冬のチョコパイにいたっては1、2回しか食べていないので、少し待ってほしいと。市場からもう消えてるのかもしれないけど。何日か待ってくれといいたい。
2024年03月07日
新規入力10点です。
詩、小説ほか。

曇り。明日の朝また雪が降る? もっと時間帯を変えてほしいが。
2024年03月06日
新規入力11点です。
歴史ほか。

曇り。雨が思わず長引いた。というかここらへんでも雪になるとは思わなかった。寒さがそこまでじゃないと思っていたが、外は急速に寒くなっていたのか。今日は中が寒い。さっきベランダに出たらそこまでの寒さじゃなく。

トルコで松の実が豊作だそうで。
2024年03月05日
新規入力1点です。
『詩学』昭和28年10月~34年詩学年鑑のうち計63冊。1950年代の黄金期。「詩壇の公器」という自負があった(誰がいいだしたのか知らないが、編集後記で木原孝一が書いている)。

雨が降り出した。ごみ出しが面倒。明日の発送も面倒だ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ... 131 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス