よみもの専科
 
近況
私への連絡は、 endoアットマークyomimono.sakura.ne.jp まで、メールにてお願いします(“アットマーク”は、“@”に置き換え願います)。
BACK

2024年4月の近況

21日〜27日

4/24 雑務のような作業感覚だ

 『Minecraft』のアップデートがきていたので情報を集めてみたところ、なにやら小分けにグレードアップする第一弾っぽい。このあと、バイオームに関わる大きな更新が残っているようなので、ワールドのやり直しは当面見合わせかな。

 本日はプロットから執筆の中間的な作業に終始する。抜けている設定の構築とか、思いつきをメモで残したりと細々とした行ったり来たりに終始する。本格的に腰を据えて取りかかるのは明日の予定。

4/23 二十九日ならまだわかるのだけど

 本来なら本日より執筆開始の予定だったのだけど、なんとなく一日寝かせた方がよいと判断したため、本日はオフにする。
 なんと言うか、タメが欲しいと言うか、うーん、この感覚を説明するのはちょっと難しいかも。

 本日はSS版『ひみつ船体メタモルV』の発売日。二十六年前かぁ。なぜかWikiだと二十八日の誤記載されたまんまなんだけど、どこでどう情報が間違ったのかなぁ。

4/22 世間はもうすぐ大型連休か

 先週閉店だったため、食べそびれていた柴又帝釈天のお店で天丼を食べる。美味い。二度訪問した甲斐があった。二日続けて贅沢をしたので、明日からは質素な食生活に戻そう。

 プロットを仕上げて編集部さんに納品する。これにて明日からの執筆が始められる。ゴールデンウイーク明けまでが勝負所になりそう。

4/21 天気が微妙なんだよな


 今週更新分の校正が届いたので作業に取りかかる。女性キャラクターが登場する部分は、修正箇所が少ない傾向がハッキリとわかってしまう。集中力……の差なのかなぁ?

 本日は待望のすき焼き。いやはや何年ぶりか。検索してみた結果、お酒は淡麗辛口の日本酒にする。なるほど、これは合う。美味しくいいお肉を頂けた。

 明日はプロットの締め切りなんだけど、時間を調整して外で飯を食べようかな。

14日〜20日

4/20 すぐ夏になりそうだし

 プロットを進める。ネタがようやく出てきてくれたので、予定通りのスケジュールは守れそうだ。

 柴又帝釈天に行く。今年はお参りしていなかったのでおみくじを引いたところ大吉だった。

 蕎麦屋に立ち寄り、せいろそばを食べる。さすがに今日一日これだけだと腹が減るだろうなぁ。

 帰り、おやつの草団子を購入。すると通りがかりにコロッケを発見。買い食いしてしまう。これが想定外の重さで、夕飯はいいかな、という気分になってしまった。

 帰り道、スーパーに立ち寄って明日のすき焼きの材料を買っていく。
 それにしても曇天だけど心地のいい陽気だ。外出をもっと増やそう。

4/19 なんとかオンスケで納品できた

 割と早めに起床。なんだか最近睡眠時間が短くても平気になっている。お酒減らしているからかな。

 天気はいいけど風が強い。明日はマシになるとの予報なので、外食に出かけるかな。

 原稿の最終仕上げをして、夜には編集部さんに納品する。そのあと、次のエピソードのプロットに取りかかる。明日いっぱいあればまとまりそうな感じだ。月曜日までオフにして、火曜から執筆開始の見込み。

4/18 いい運動にはなったけど、結果論なのがモヤる

 夜明け前に起床し、第二稿の残り作業を進める。昼前には完了し、いったん仮眠する。

 昼過ぎに起き、定期検診のため、近所のクリニックに行く。採血と採尿をし、処方箋をもらって薬局に立ち寄る。

 昼飯がまだだったので、女房と合流し、柴又帝釈天参道の、明治時代創業の老舗天ぷら屋でランチをと思い移動……到着したところ、閉店。食べログで確認してみたところ、不定休らしい。と言うか、街全体がお休みの店が多く、全体的に凪いだ空気だ。

 仕方なく吉野家で牛丼を食べて帰る。自転車の空気が心許ない。そして帰宅したところ……店に忘れ物をしていた。雨雲が迫る中、再出発。雨にもやられず、なんとか忘れ物は回収できたのだけど、一体どこで間違えてしまったのだろうか。

4/17 事故みたいなものだよ

 本日も早起き。昼前より原稿の二稿に取りかかり、夜までには仕上げる。明日は三稿で、明後日は最終稿で納品。なんとか間に合うかな?

 Netflixにてドラマ『寄生獣-ザ・グレイ』を観る。今回で最終回まで完走した。面白かった。もはや安定の韓国クオリティと言っていいのかも。
 しかし、ニュースサイトでライト五分のネタバレを食らってしまったのは痛恨だった……。

4/16 そして美味い

 定期検診を控えているので早起きをする。ええ、足掻きますとも。
 本日はオフなんだけど、原稿をいじる。

 お昼から自転車で出かけ……ようと思ったけど、風があまりにも強いのでバスを使う。昨日に引き続き、今日も暑い。

 駅のショッピングセンターが先月リニューアルオープンしたので立ち寄っていく。まぁまぁ便利になっていたので、今後利用することが多くなるかも。
 お昼はサイゼリヤでランチ。安いなぁ。

4/15 外出の機会を増やさないとね

 暖かいを通り越して暑いと感じる月曜日だ。もう寒くならないといいのだけど、まだ油断できないな。

 夕方までに初稿を完成させる。明日一日寝かせて、水曜日から改稿のスタートだ。今回のお話はかなりひねり倒しているので、あらためて読むのがちょっと怖い気もする。上手くできてるといいのだけど。

 明日はオフってことで、近所だけど外に出かけようかと思っている。天気も良さそうだし。

4/14 どうしたものだろうか

 お昼はボンカレー。お肉が足りないのでソーセージを三本追加してもらった。安定の美味しさだけど、たぶん子供の頃に食べたやつより、味は向上しているんだろうな。

 午後から原稿に取り組む。なんとか明日いっぱいで初稿は上げられそうな見込み。週末までに稿を重ねて納品の予定。そのあとは後回しの宿題にしていたプロットに取りかからないといけないのだけど、まだアイディアがまとまらないんだよなぁ。

7日〜13日

4/13 だから面白い

 本日も執筆に取り組む。なんだかいい喩えが思いついていなかったんだけど、今回の原稿は言うなればトライアスロンのようなもので、ちょっとばかり作業順序をヘマってしまったかも。いや、どうなんだろう。ベストって気もするし、難しいところだ。

 作業中はYouTubeMusicをつけてるんだけど、日本の新しめのヒット曲のプレイリストを再生すると、半分以上がアニメソングだったりする。物語を作りたい、作れるミュージシャンが増えたためだと思うけど、これってやっぱりボカロの潮流も無視できないのだろうな。

 ここしばらくのサブカルは横の広がりが早くて大きすぎて、体系的にまとめられていないので、それぞれが個別で蠢いた結果、吹いた風もわからぬまま桶屋が右往左往しているような状況になっていると思う。

4/12 しかもFallout3色が強いとかなんとか


 原稿を進める。なんというか大変コントロールが難しいくだりになってきているので、上手に休憩を挟みつつ、スケジュールを守っていこう。ここからは火曜日まで休みなし。

 休肝日につき、Netflixにてドラマ『寄生獣-ザ・グレイ-』を鑑賞。今回は四話まで。原作を想起させるシチュエーションなんかもあって、面白くなってきた。これを見終えたら次は『Fallout』にしようかな。なんかマリオの映画と同じで、ゲームの原作知っているのならかなり楽しめるみたいだし。

4/11 年内のリリーススケジュールもいずれまとまるかな

 オフにつき、吉野家まで出かけて牛丼を食べる。店で食べるのは何年ぶりだろうか。タッチパネルにセルフサービスと、コロナもあったからか、なんだか別のお店のようでもあった。

 移動の途中、近所のさくらに街道を通る。葉桜が始まっていたけど、花見はギリで間に合ったってところかな。

 明日から執筆を再開して、月曜までぶっ通しで初稿を仕上げる予定。この原稿についてのリリースは今年も後半になる見込み。

4/10 自分でも往生際が悪いと、わかっちゃいる

 昼飯はカレーライス。上野の老舗のインドカレー、のレトルト。

 本日も原稿に集中する。夕方には予定量を消化できた。明日はオフにして、週明けには初稿を仕上げられるかな。

 来週の木曜日は定期検診があるので、来週の休肝日についてはスケジュールを調整しておこうかな。いや、取って付けたところでどうにかなるっわけじゃないのだけど、一応ってことで。

4/9 面白い再解釈だと思う

 お昼から原稿に取り組み、夕方までに想定ノルマを達成する。

 雨も降っているし、なにやら湿気も高いようだ。

 Netflixにてドラマ『寄生獣-ザ・グレイ-』を鑑賞。ひとまず第二話まで。全六話なので来週中には完走かな。ちなみに原作についてはリアルタイムで読了している。懐かしい……。

4/8 物語は後半戦に突入します

 久々のオフ……なんだけど曇天でいまにも降りそう。そんなわけで外出は止めて出前をお願いする。

 『秘密結社をつくろう!』第七話最終章が公開される。私は自分が基本的に小技を得意とする者であると自覚しているので、こういった大技はそこに繋がるまでの小技の積み重ねが説得力を持たせるのに有効だと、常々心がけてきてきた。さて、読者はどう思うのだろうか。

4/7 花見というほどではなく


 本日もまたとてもトリッキーな試みに取り組む。この文体はこれまで経験がなかったので、スタートして数時間は試行錯誤で行ったり来たりでどうなるのか不安だったけど、フォーマットが決まると早い。夕方前にノルマを終えた。

 今日からなにやら暖かくなるそうで、明日はオフだと雨も降りそうにないので近所の桜でも見物に行こうかな。

1日〜6日

4/6 評判は見なくてもいいだろう

 なにやら寒い。暖房を付けるほどではないけど。

 結構トリッキーなエピソードを執筆。こういった内容は刺激になるけど、そうそう使える手段ではないと思う。とにかく苦戦しつつもなんとか夜には仕上げた。こりゃ、直しも結構入れることになりそうだな。

 来週金曜日更新分の校正が来たので手を付けて編集部さんに戻す。

 『三体』を最終回まで観た。次の休肝日には、韓国版『寄生獣』を観ることにしよう。全六話のショートシーズンなので、短期間で完走できそうだ。

4/5 自分にとっては珍しいタイプのドラマかも


 本日も原稿に集中する。まぁまぁ調子は上がってきたっぽい。
 そして七話のクライマックス部分が更新された。今回と次回は要注目です。

 お昼はチキンステーキ。女房が工夫したそうでとても美味しい。飯が美味いのが一番の喜びかも。

 Netflixのドラマ『三体』も六話まで観進めた。これなら明日には全話完走できるだろう。原作は未読なので、このシーズンでどう落とし所をつけるのか、今のところ予想もできない。相変わらず楽しみ方がわからないのだけど、継続視聴しているということは楽しんでいるのだろう。きっと。

4/4 ちょっと鈍っているので段々とギアを上げていこう


 なんだかどんな格好してたら快適なのかわからない。適当に着合わせることで対応してるつもりだけど、明日はまた状況が違うんだろうなぁ。

 お昼は昨日宿で買ったお土産のふりかけでご飯を食べる。鰹節屋さんのやつで、種類違いのいくつかの海苔や昆布やらが贅沢に混ざっていて、途中味変でごま油をふったらこれまた美味しくなった。

 それにしてもひどい筋肉痛だ。特に裏腿とふくらはぎがひどく、階段の上り下りが辛い。たかがホテルをうろうろしただけなのに。

 本日より日曜日まで五日連続で師筆に集中する。その間も色々と釜かな作業が差し挟む見込み。ちょっと気合いを入れていくか。

4/3 慣れてもらうのも可哀想だしなぁ


 昨日、今日とリミッターを外して食べまくる。朝もホテルのビュッフェであれもこれもで普段は口にしない、できないようなものを楽しむ。

 午後には帰宅。熱海は近くて心配が少なくていい。それにしても静岡入りしたその日に県知事が辞意を表明とか、テンションの持ちようがわからないぞ。

 猫は一匹になってから初めての留守番だったのだけど、玄関を開けた途端に凄い勢いで鳴いてきた。ここ最近の外食だとここまでは鳴かなかったので、やはり一晩の留守番は異変として受け止めたのだろうな。

4/2 休暇を楽しむ


 お昼前に家を出て、新幹線で熱海へ。予約していたリゾートホテルにチェックイン。昨年の夏前以来となる一泊旅行だ。締め切りまでの日程をなんとかやりとりして連休を作ることができた。


 今回の目玉は温泉施設で行われるロウリュとアウフグースで、どちらも初体験だったりする。ロウリュとはサウナストーンアロマ水をかけて水蒸気でサウナ内の温度を上昇させることで、アウフグースはその空気を熱波師なる専門家がタオルでかき回すといったやつで、世界大会も行われるドイツ発の娯楽らしい。
 感想としては、スチームサウナG級、といった感じですっかり嵌まってしまった。これはいい。

 そのあと、岩盤浴でこちらも初体験。あれ? サウナより好きかも……。

4/1 焼酎もいいかも


 お仕事を進める。編集部さんより新しい提案もあったり、ワークフローを微調整したりと、結構慌ただしい。しかしその割に生産量は上がらないけど、今日だけは仕方がないか。

 昨日と比べると随分と気温が下がった。午後からは雨も降り出して遠雷も聞こえてきてなにやら荒れ模様だ。明日は熱海まで旅行なんだけど、大丈夫かな?

 母すら神戸の好き焼き肉が届いた。冷凍保存で日持ちするみたいなので、合いそうなお酒を見繕っておくかな。

<<先月の近況