今週のミニタッパー弁当と、帰省前の誓い。

職場のお昼は、ヨーグルトと焼き芋を貰うのでミニタッパー弁当。

まずは、厚揚げの生姜焼き、キャベツとささみのカレーマヨサラダ、ミニトマト。今週は厚揚げ活用中。お肉の代わりになるかなと…

 

ガリバタチキン、小松菜のおひたし、ミニトマト。小松菜は半額の見切り品を買ってきた。見切り品はテンションが上がる。

 

ヤンニョム厚揚げ、ほうれん草ナムル、ミニトマト。すかすかだったので、ミニトマトをもう1個入れた。ヤンニョム厚揚げは美味しいかも。また作ろう。

夕飯メニューとしては、やみつきチキンや豚肉玉ねぎ炒め、いつもの豚汁その他作ったけども、とにかく昼ごはんはミニタッパーでちょうどよい。曲げわっぱ弁当のときは、どれだけおなかいっぱいだったんだろう。

 

さて、明日から帰省だ。いつものことながら帰省前の誓い。

①タバコ臭い、気持ち悪い、吐きそうと言わない。

毎回タバコで弱るんだけど、父には禁句。これを言わないとまるくやれる。まろやかに…

②飴・シューアイス等余計なものを食べ過ぎない。

最近はスナック菓子や芋けんぴなどは我慢できているのだけど、飴とシューアイスだけは毎回食べ過ぎる。とにかく、上記①の吐き気を感じたら、飴を舐めて誤魔化したくなる… キシリトールガムを買おうかな(まだマシ)。アイスは、高い(といっても100円ぐらい)のを買って、1日1個までにするか。

③紫陽花を切る。(目標)

雨が降っていなければ、隣家との間に生えている紫陽花を切っておきたい。切っても6月には隣に迷惑になるほど伸びる。庭全体、ぐちゃぐちゃのボーボーで酷いけど、特に境目は注意したいところ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ロキシスロマイシン10日飲んで、今ニキビが治まりがち。

今年に入って1ヶ月サイクルで繰り返してるのだけど、だいたい月の10日過ぎぐらいにニキビが酷くなって我慢できなくなり、抗生物質のロキシスロマイシンを10日間飲んで、月末頃に治まってくる。

その状態を長く保ちたいのだけど、また翌月の10日頃には酷くなる。

少しでも治まっている期間があると嬉しいので、継続的に皮膚科通院は続けようと思う。昨日も、飲み薬30日分を貰ってきた。これで3ヶ月はもつ。

 

塗り薬のディフェリンゲルは効いているのかどうかよく分からないけども、ネットで「アゼライン酸」が皮脂を抑えてくれるらしいという情報をみて、買おうか迷っていたら、どうもアゼライン酸はディフェリンの優しいバージョンみたいなものらしい。

だったら、皮膚科で貰ったディフェリンを継続的に使った方が効果があるかも(しかも皮膚科の処方なので安い)。

幸い、かぶれたりはしないので、毎日スキンケア代わりに使おう。

 

帰省を挟むので、ニキビが酷くなるのが早いかもしれない。

毎回、変なものを食べないようにと思って帰るのだけど、タバコが気持ち悪すぎて、飴やシューアイスを食べてしまう(食べたら少し落ち着く)。これでも、置いてあるお菓子(スナックや芋けんぴ)は我慢している。

今回もなるべく変なものを食べないように気をつけよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

お尻痛問題、紹介状で形成外科に行くことになった。

今日は午後から病院デー。

まずはいつもの消化器科通院。16時半予約で、今日は薬だけだったので早かった。終わり次第、皮膚科に行くつもりだったので助かった。

 

皮膚科はこちらの問題。

seri-o.hatenablog.jp

なんとなくたいしたことはなさそうだけど、痛いし、酷くなる一方だし、気になる。

勇気を出して、皮膚科の先生に診て貰った。

 

特に病名なども言われず、角質が固まった感じ? たいしたことなさそうな見立てだった。保湿で様子見でもいいけど、気になるなら形成外科に紹介状を書くので切除して貰えば?という感じだった。

様子見といきたいところだけど、これまで三年間様子をみて、酷くなる一方で、今現在痛いので、紹介状を書いてもらった。

今度総合病院の形成外科外来に行く。仕事早退せねば。曜日との兼ね合いで、いつ行けるかな…

お尻の手術?切るのか。なんか緊張するなぁ。1回ひょいっと切って、すぐ治ればよいけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ