ぢつは村上春樹がデヴィッド・ストーン・マーティン(以下、DSM)の本を出したと知って、ちょっとびっくりしつつ最初に思い浮かべたのは自分ちのレコード棚に3枚しかないDSMのジャケットじゃなく、長いこと台所の戸棚の奥にしまい込んであったこいつらのことなのだった↓
DSMのオンザロック・グラス。
18年くらい前、横浜は馬車道のユニオンのジャズコーナーでもらった、いわゆるひとつの(いや、ふたつの)ノヴェルティグッズなり。べつにDSMのレコードのオビに付いてる三角形の応募券10枚集めたら当たるキャンペーンとかじゃなく、たんにジャズレコード五千円以上お買い上げで1個プレゼントみたいなやつだった。
こういうキャンペーンのグッズもらって(イマドキならエコバッグとかマグカップとかね)大喜びしたことなんてないんだけど、このときだけは特別。たまたま1個レジでくれたもんからびっくりして、これ欲しさにキャンペーン期間中もういっぺん馬車道まで行ってレコード五千円分買ってしまったんでした。
いやーまんまとユニオンの作戦に引っかかっちまったなー。だけどこんくらい豪儀なプレゼントキャンペーンだったら、もっぺんくらい引っかかってもいいかなー。どお、またやんないユニオンさま? なんつて。
それから幾星霜。これでウィスキー飲んで飲み終わってゴシゴシ洗ったら、ありゃまイラスト消えちゃった。なんてことになるのが怖くてこの18年で1回か2回しか使ってなかったの。あはは。
でもこのネタですから、久しぶりに取り出してキレイに洗って撮ったのが写真。
だけどDMSと聞いてレコードじゃなく、オマケでもらったグラスを思い出してんだから不信心にもホドがあるってもんではあるが、まあいい。こちとらDMSが好きなわけじゃなくて、村上春樹の音楽やレコードにまつわる文章が好きなだけなんだから。
それはともかくとして。このふたつのグラスのアルバムがこれだ。
左のグラスが左のジャケット。これは村上本の121頁に載っているビリー・ホリデイのアルバム《AT JAZZ AT THE PHILHARMONIC》。プレス時期はちがえどムラカミ先生のもおれのも12インチの国内盤ですね。説明不要の名盤なり。
グラスにプリントされた絵柄はイラストレーション単独でなく、タイトル含めジャケットデザインをそっくりそのままコピーしたんだってわかる。
オリジナルの10インチアルバム(CLEF MGC169)はJATPの46年のコンサートライヴから8曲を収録したものだったが、この独自編集の日本盤はA面にオリジナル10インチをそっくり収め、B面にはクレフ〜ヴァーヴ録音から当時の国内流通盤とダブらないよう「名唱をピックアップ」したと解説書に油井正一先生が書いている。Discogsによればムラカミ先生所蔵盤も同じ内容だろう。
ところでムラカミ先生は本文で、ハダカでベッドに突っ伏している女性の横に脱ぎ捨てられた黒いコートを、最初クロクマが女性を覗き込んでいるとこだと思ってたと書いている。
あはは。そういやそう思って見るとたしかにクロクマだわ。と感心したんだが、その文章を読んで以降これがクロクマにしか見えなくなっちゃって元に戻らない。じつに困ったことである(実害はないけど)。
そして、右のグラスのネタ元アルバムはこれなんだけども、ムラカミ先生の本には出てきません。今回の本に取り上げられた180何枚かがムラカミ先生のDSMコレクションのすべてと本文にあるから、このアルバムはないんだろうな。
でもさ。すごいよねDSM。なにがスゴいってチャーリー・パーカーのニックネームが『バード』だからといって、ジャケットでもやたら "鳥" にされちまってるパーカーだけど、この《BIRD and DIZ》ではディジー・ギレスピはちゃんと「人間」として描かれてるのにパーカーのほうは(魔法でもかけられたのかっつうような)サックスに羽の生えた「鳥」にされちゃってる。
だからグラスもそのまんま。赤いサックスに羽が生えてるのがチャーリー・パーカーです。かわいそうに。
それを12インチ化したのが写真右のジャケットでね。これもまあ「凡庸」なデザインちゃあそのとおりでしょうが、とにもかくにも二人ともちゃんとしたニンゲンではある。
このアルバムは油井先生の解説によるとオリジナルの10インチ盤ではなぜかケニー・ドーハムがトランペットを吹いてるトラックが混じってて、そんな断りはどこにもないもんだから当時ドーハムのトランペットもギレスピだと思って聴いてたんだと(テキトーだよなーノーマン・グランツ)。
それを12インチ化するにあたりドーハムのトラックを外し、もともとのパーカー&ギレスピの同日録音の別テイクを加えたとある(この時代の国内盤LPに封入された油井正一ら年季の入った評論家のライナーノートは『宝』です)。
バンドはパーカーとギレスピに、ピアノがセロニアス・モンク、ベースはカーリー・ラッセル、ドラムスにバディ・リッチ。すごいメンツだ。
中身はもう「これがビ・バップだ!」っていうようなトラックばかりでね。パーカー自作の急速調のブルーズなんかパーカーもギレスピも、ひゃあー、ってなモンである。まあこういう演奏はメカニカルに過ぎて、だからパーカーもビ・バップも大キライなんだって一派もいるから好き嫌いでしょうけど、おれは大好きなのさ。
それにしてもオリジナル10インチに収められたマスターテイク6つとその別テイク5つの計11テイクを1950年6月6日、たった一日で吹き込んじゃってるんだから、それも考えてみれば途方もないよなー。
BILLIE HOLIDAY AT JAZZ AT THE PHILHARMONIC(Verveポリドール 20MJ 0020)邦題『ビリー・ホリデイの魂』
BIRD and DIZ / The Genius of Charlie Parker(Verveポリドール 20MJ 0026)
#
by god-zi-lla
| 2024-03-22 21:58
| 常用レコード絵日記
|
Comments(0)