2023年3月18日、サイバーエージェントは創業25周年を迎えました。

本当にたくさんの人に支えられてここまできました。お世話になっている皆様、応援してくれている皆様、関係者の皆様、心より感謝しています。いつもありがとうございます。

 

私個人では、今年50歳なのでちょうど人生の半分をサイバーエージェントの社長として過ごしてきたことになります。

 

生まれてから18歳までを過ごした福井県の田舎町の狭い社宅の部屋の片隅で、カセットテープを入れたウォークマンを耳に当て、いつも爆音で音楽を聴いていました。

民放が2局しか映らない福井県ではプロ野球は巨人戦しか放送していないため、県民の多くが巨人ファンで、それに反発するように阪神を応援していました。

テレビで映画が放送されればビデオテープに録画し、汚い画質で何回も見返していました。

テレビ越しに映る華やかな世界と、自分の置かれた環境とのギャップを強く意識し、深夜のラジオの向こうからは都会の人々の息吹を感じていました。

小学生の時に発売されたファミコンを親から買ってもらい、どのソフトよりもハマったのは「2人打ち麻雀」でした。

自転車を漕いで図書館に行き、3冊借りて3冊返すのが、小学校から高校までずっと私の習慣でした。

漫画は図書館には置いてないからお小遣いで買って、ボロボロになるまで繰り返し読んでいました。

 

あの頃からいまを思えば、まさしく隔世の感があります。

 

家、会社、車、あらゆる生活スペースにはBluetoothスピーカーを配備し、いつでも手元のスマホの「AWA」で好きな時に好きな曲を再生して聴いています。自社のサービスながら完全に生活必需品です。

テレビ朝日と共同で立ち上げた「ABEMA」は現在27チャンネル。これもマルチデバイスで、テレビでもスマホでもタブレットでもPCでも場所を選ばず見ることが出来ます。タイムシフトや追っかけ再生でいつ見ようが時間も自由で本当に快適です。

自分で考案しABEMAで放送している「Mリーグ」に自ら熱狂し手に汗を握って観戦し、麻雀だけでなくHIPHOPに将棋に格闘技に大相撲にMLBに欧州サッカーに、そしてニュースにドラマにバラエティ、遂には昨年末、世界最高峰のコンテンツ、サッカーW杯まで放送し、自分の好きなコンテンツを自ら立ち上げたサービスで楽しむ毎日です。

もちろん自社のものだけでなく、NetflixにAmazonプライムにU-NEXTに、あらゆるオンデマンドサービスを駆使して映画やドラマを楽しんでいます。私は報知映画賞の審査員を10年以上やっていることもあり、毎年映画を100本以上観ているのです。

本と漫画は主にKindleで相変わらずたくさん読んでいて、雑誌はdマガジンで、本屋やコンビニまで行かなくても手元のタブレット端末で読み放題になりました。全てがオンライン化したため家に大量にあった物理的な紙の本や雑誌、パッケージのCDやDVDやゲームソフトはすっかり姿を消して家の中はスッキリしています。

 

とはいえオフラインでも映画館には習慣的に通い、演劇、音楽ライブ、スポーツ観戦は出来るだけ現地に行くし、週末は自分たちのサッカークラブ「町田ゼルビア」の試合を観にスタジアムへ、個人的な所有馬の出走を観に競馬場へと足繁く通っています。サッカークラブと競走馬のオーナーをやってるのは、ゲームの「サカつく」と「ダビスタ」をリアルにやっているようだと人から羨ましがられています。

 

昔を思えばもう、何もかも全てが夢のようです。

 

私がコンテンツを凄く沢山見てるので、何故サイバーエージェントの社長をしながらそんな時間があるんだと不思議がられることがありますが、そもそも仕事の処理速度が早いし、私のスタッフは優秀だし、手元のメッセやLINEや添付資料で24時間365日バンバン仕事が進んでいくので働き方も昔とは随分変わっています。

創業25年経っても変わらず時代の最先端にいる感覚はあるし、元々かなり好きだったエンタメやコンテンツはいつの間にかそのまま自分の仕事になりました。社内はしがらみもなく自由で、会社の仲間は気分がいいやつばかりで、25年やってもサイバーエージェントの社長という仕事には充実感しかありません。

 

そんな最中ですが、3年後、2026年にサイバーエージェントの新社長を内部から昇格させ、私は会長になることを決めました。

 

きっかけは11年後をイメージした「藤田晋(60)」と書かれた中長期の社内資料を目にしたときでした。50歳の社長はこの規模の会社としてはまだ若いとは思うけど、10年なんてあっという間に経つので、今から準備しないとサクセッション(継承)出来ないと思ったからです。

実際社長をやればやるほど、どんどんこの仕事が引継ぎ困難になっていくことを実感し、ずっと危機感を持っていました。

最近は60歳という年齢でもみんな全然若いのですが、サイバーエージェントは20代や30代の若いうちから活躍できることが組織の活力の源泉になっています。だからこそ象徴的な社長がずっと変わらないことを避けたいのです。

また、大学生の時に「ビジョナリーカンパニー」を読んで感銘を受け、最初から誰がやっても繁栄していくパブリックカンパニーを創る志でやってきたという自負もあり、それを証明したい気持ちもあります。

 

新社長が就任した後については、その先しばらくは私が会長兼CEOとして伴走し、うまくサクセッションが成功すればどこかのタイミングで身を引くつもりです。どうしても難しければ会長兼CEOとして引き継ぎ可能な会社になるまで、ずっと何年でも仕事を続けるつもりでいます。無責任な引き継ぎをするつもりはないので、心配な関係者の皆様はご安心くださいませ。

 

実際、どれだけの難易度かは自分が一番判ってるつもりだし、ここでつまずく創業社長がとても多いのも重々に承知しています。

あと3年、AbemaTVをしっかりとやり遂げ、そして自分の最後の大仕事として、私の代よりもっとずっと会社が成長していくようなサクセッションを万全の準備と体制で遂行し、必ずや成功させて見せます。

 

 

 

非常事態宣言から約1ヶ月半、サイバーエージェントでは全社員が原則リモートワークでしたが、その解除の方針を受けて6月1日から通常に戻すことを全社メールで社内に伝えました。


リモート期間は、働き方についてとても多くの発見と学びがありました。

まず、当社の場合、やろうと思えば大部分の仕事がリモートワークで遂行可能ということです。それはやってみて初めてよく分かりました。

 

リモートのメリットは、zoom会議の利便性、移動コストの削減、オフィス賃料の見直し、通勤ストレスの軽減など、並べればたくさんあります。
一方で、リモートでは一体感、チームワークは損なわれます。また、リモートではかなり極端に成果主義、個人主義に振らざるを得なくなり、それは当社の根本的なカルチャーと相性が悪いです。それらは数値には出来ないですが、当社にとっては強みが失われかねない由々しき問題です。

 

リモートのメリットデメリットについては、先日の役員合宿で、コロナ後の働き方の方針を決める際に皆で話しあったのですが、正直言って「カオス」です。

立場、仕事内容、時間軸、様々な視点から検討すればするほど、最適な答えを求めれば求めるほど混迷を深めます。

 

世の中的にも「これからの働き方」に対する考え方は各社、各人でそれぞれでしょう。
今日の産経新聞の報道によると、

 

 

 

リモートワークを続けたい人が6割、リモートワークで効率が下がった人が6割という、これだけ見れば自己矛盾を抱えたような調査結果が出ています。

そんな中で、我々はまずはコロナが終わっても引き続き活かしたいリモートの利点を2点に絞って働き方を変えていくことにしました。


1点目は、zoomなどのテレビ会議は増やすということです。

頻繁にビル間の移動を伴う社内会議や、必須ではない出張など、無駄な移動を伴う会議は社内であってもzoomで十分でしょう。
また9人以上の会議は原則zoomでお願いしました。これは3密対策ではなく、単純に大勢の会議は会議室で集まるよりもzoomの方が相性が良いことに気づいたからです。

 

 

2点めは、社員の心身ともにリフレッシュできる機会を増やすということです。

これは個人の環境差があるので難しいのですが、少なくとも週5日フルで会社に来れば良いというものではありません。
当社では、6月1日より毎週月曜日を「リモデイ」として、全社員原則リモートにすることにしました。

これは、このコロナの期間だけではなく、うまく機能すればこの先ずっと続けていくものです。

みんなで一斉にリモートにしてこそ効率が上がるという考えから、個別のフレックスタイム制のようなものではなく全社一斉にしています。


満員電車対策で午前を休みにした方が良いのではとか、もっと日数を増やしたらとか、いろんな意見が出ましたが、6月いっぱいまずは月曜でやってみます。その様子をみて、曜日、日数、時間などは柔軟に変えていくつもりです。

 

それ以外に、コロナが完全に収束するまでは下記に該当する方には強く在宅勤務を推奨しています。

・基礎疾患がある方(糖尿病や呼吸器疾患など)
・ご家族のサポートが必要な方(高齢者同居、学校休校、同居人配慮など)
・妊婦の方(妊活中の方なども)

 

 

3密に気をつけ、手洗い、アルコール消毒、うがいを徹底し、我々は元気に仕事をして経済に貢献して参りたいと思います。


新入社員のみなさんにも、6月以降やっとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

本日は2020年4月1日。

217名の20入社の皆さん、ご入社おめでとうございます。

ようこそサイバーエージェントへ。

皆さんが入社して来てくれるのをずっと心待ちにしていました。

 

この未曾有のコロナ危機の真っ只中、世界中の誰もがいつ収束するのか、経済への悪影響がどれほどなのか、現時点では計り知れず。

当社も原則全員リモートワークのタイミングで、当然ながら入社式は中止。

新入社員研修もなくなり、皆さんは即配属ということになりました。

(研修は秋頃にやろうという話になっています)

そんな異例だらけの年に入社して来た皆さんの世代は、2020というキリが良い数字も相まって、忘れられない世代になるでしょう。


でも悪いことばかりではありません。

今回のコロナ危機によって、企業と人々の生活は強制的にデジタルシフトが迫られています。

今までもやれば出来たことですが、やらざるを得ない状況になって初めて、デジタル革命が一気に進むでしょう。

対面原則の旧来型の価値観も変わり、テレワークが働き方の標準になる可能性が高く、新しい時代の新しい価値観で働く人に有利な時代がやってきます。

つまり皆さんのような新しい世代が活躍できる世の中です。

昨日役員の内藤がFBに投稿していたような考え方にいち早く切り替え、対処することが、これからの会社の競争力になって行くと思います。


 

 



サイバーエージェントの会社のビジョンは

「21世紀を代表する会社を作る」

 

です。我々の主目的は新しい時代に素晴らしい会社を作るということであり、それにふさわしい人を集め、事業を展開しています。

 

半年前、最後の全社での社員総会で私が伝えた言葉は

「会社を楽しもう」でした。


 

時代は変わっても、柔軟に姿、形を変えながら成長して行くサイバーエージェントという会社で、変化も含めて楽しんで働こうという意味です。

 

我々は過去にも大中小様々な危機を乗り越えて来ました。

ネットバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、、その度に振り返って見れば、乗り越えたことでさらに会社が強くなり、その後の大きな飛躍の機会に変えています。

今回も、我々らしく、明るく元気に前向きに乗り越えて行きましょう。

 

20入社の皆さん、改めて入社おめでとうございます。

仲間になってくれたことを心から歓迎します。

一緒にすごい会社を作りましょう!