「この世界の片隅に」を支援する呉・広島の会

[体験イベント]ボンネットバスで巡る『この世界の片隅に』

呉市立美術館特別展チラシ(呉市立美術館サイトへリンク)
当会では、呉市立美術館で7月23日から11月3日まで開催される 特別展「マンガとアニメで見る こうの史代『この世界の片隅に』展」と連携して、
[体験イベント]ボンネットバスで巡る『この世界の片隅に』
を実施します。

このイベントは、『この世界の片隅に』(劇場アニメ10月公開) の舞台である呉の街を昔懐かしいボンネットバスで巡り、 作品の中に描かれている「三ツ蔵」(今も当時そのままの姿が残る)や 「朝日町」の街並みを散策していただくことにより、 すずさんが生きた世界を五感で感じてほしいとの思いで企画したものです。

日時 ●7月23日(土)13時発 ●7月23日(土)15時発 の2便 (所要時間:それぞれ1時間程度)
定員 13時発、15時発それぞれ20名(合計40名)
参加費 無料。ただし、呉市立美術館入館券(既に入館済みの場合は半券)提示が必要です。
行程(予定) <行き>
美術館を出発し、国立呉病院の前を通って四つ道路に出て本通りを北進します。
途中、呉線のガードをくぐった左手にあるYWCAの建物は、海軍時代からの木造建築です。 先日、国際なかなか遺産委員会により、 歴史を刻み不思議な感動を呼ぶ建物を保存するための「なかなか遺産」に認定されました。
その後、長ノ木町方面に向かい、途中下車していただいて「三ツ蔵」と「朝日町」を散策し、 千福・三宅本店「酒工房せせらぎ」にて再乗車。
<帰り>
辰川を経由して蔵本通りに戻り、南下して、「小春橋」で途中下車。
橋の欄干(漫画やアニメに出てくる昔のかたちとは違いますが)で すずさんたちが話をするシーンを体験。
その後、再びバスに乗って、本通りに戻って南下。 めがね橋のJR高架下をくぐって、 海上自衛隊の集会所(旧呉海軍下士官兵集会所)を過ぎて左折、 自衛隊音楽隊の建物を過ぎたらゴールの美術館です。
運行担当 広島電鉄(株) バス事業本部
注意事項 ●散策しますので、歩きやすい履物でご参加ください。
●ボンネットバスにはエアコンがついていませんので、 飲み物の持参、帽子・タオル等(日射・暑さ対策)のご用意をお願いします。
申し込み 呉市立美術館サイト 「この世界の片隅に」展 関連イベント参加申込専用フォーム よりお申し込みください。
※申込締切:7月9日(土) 申込多数の場合、抽選とさせていただきます。
主催 「この世界の片隅に」を支援する呉・広島の会
問い合わせ先 NPO法人くれ街復活ビジョン TEL: 0823-36-3902 (受付時間:10〜17時 ※定休日:火曜)

ボンネットバス写真 【参考】
●国際なかなか遺産委員会:公式サイト  facebookページ
呉YWCA(広島の建築 arch-hiroshima)
三ツ蔵〜旧澤原家住宅(広島の建築 arch-hiroshima)

千福・三宅本店「酒工房せせらぎ」
呉市立美術館
ボンネットバス写真
☆この体験イベントの他にも、
マンガとアニメで見る こうの史代「この世界の片隅に」展では 多くの関連イベント・関連展示が開催されます。
 関連イベント一覧  関連展示一覧
をご覧いただき、興味のある企画へ是非ご参加ください。