資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

幼児食資格人気ランキング

はじめに

それまでミルクや母乳をとっていた赤ちゃんも、だんだんと離乳を始め、固形の食事をとるようになります。幼児が食べる食事には、味覚の形成、脳の発達、身体的発育など、その子の発達に関わる全てに影響がでるため、非常に重要なものなのです。しかし、インターネットや書籍など、いまの世の中に錯綜する膨大な情報から正確な知識を身につけるのは難しく、なにが正しいのかわからなくなってしまいます。自身の子どものため、また、正しい情報を求めているママたちの信頼されるアドバイザーになるための資格をランキング形式でご紹介します。

1位 幼児食マイスター認定試験

赤ちゃんは最初はミルクや母乳を飲むことで成長していきます。しかし、歯が生え始めたころから離乳をすすめ、だんだんと固形の食べ物へ移行していきます。1~4歳児あたりまで、その成長段階や子どもの健康状態に合わせた食事すなわち幼児食を用意する必要があります。この幼児食マイスター認定試験は、その幼児食の知識に関する資格です。この資格を取得すると、栄養バランスや食材の向き不向き、こども一人ひとりが健康に育つために必要な栄養素やアレルギー症状を起こし得る食材に関する知識があり、その知識を使って幼児食のメニューを豊富に作ることができると認定されます。また、アナフィラキシー症状の予防や対策を身につけ適切に対処ができることができ、こどもの手づかみ食べ・遊び食べなのどしつけに関する知識も身につけることができます。そしてそれを人に教えることもできるようになるため、初めての子育てに不安を感じているママたちのアドバイザーとして頼もしい存在になるでしょう。

2位 ベビーフードインストラクター

小さな子どもの食事は実に重要なもので、正しい知識を身につけその子一人ひとりに合わせた栄養を摂らせることが大切なのです。このベビーフードインストラクター資格を取得すると、幼児にとって必要な栄養素を理解し、成長に合わせて食事メニューを作り、また子どもが楽しく食事できるような献立をつくることができます。さらに、その知識をカルチャースクールや料理教室などで講師として講義できる技能も取得することができます。幼児食に関連する施設や給食センターなどに就職する際に有利となり、仕事につながる資格として注目されています。

3位幼児食インストラクター

幼児期の食事は、味覚や脳の発達、肥満やアレルギー疾患など、影響はその子どもの成長に関するすべてに及びます。この幼児食インストラクターの資格を取得することで、幼児食の基礎知識、栄養と代謝、病気になったときの食事、アレルギーやアナフィラキシーに関する知識を有すると認定されます。また幼児食を作る料理教室の開催や、不安を抱えるママたちの質問や疑問にも正確に答えることができるので信頼されるアドバイザーとして活躍の場が広がっていくかもしれません。

4位幼児食アドバイザー

幼児食アドバイザーという資格は、「幼児食アドバイザー養成講座」で知識を学び、受講期間内に課題を提出しすべての課題に合格することで取得することができます。主に通信講座で試験を受けに行く必要がないので、子育て中や仕事が忙しくスクールに通えない方にもおすすめの資格です。幼児食の基礎から、乳幼児の発育に必要な栄養について学べます。また、食材によるアレルギーなどについても学び、幼児食メニューのレシピについても習得できます。実用性の高い知識を身につけられる資格と言えるでしょう。

5位子ども食育健康管理コーディネーター

子ども食育健康管理コーディネーターは子どもの普段の食事からスポーツ栄養学などを学ぶことができます。資格取得だけが目的というよりは、資格取得のための勉強をすることで我が子や身近な子どもたちへの食育に生かす知識を得られることができます。子どものメタボ、朝食の必要性、疲労回復のための食事、熱中症予防など実生活にすぐ活用できる内容が学べます。また、速く走る、ジャンプ力をつけるなどスポーツ栄養学の知識もつけることができます。

和菓子資格人気ランキング

和菓子といえば何を思い浮かべますか? 女の子のお祭りのひな祭りや、男の子の日の 端午の節句などお祝い事には必ず出てきて、それは色鮮やかで、かわいらしい形をしていて、子どもたちはもちろん大人たちもわくわくと心躍るような気持ちにさせてくれるものです。 和菓子はその美味しさはもちろん、繊細な装飾や技術で季節感を出したり、日本人独特の細やかな感性で美しく表現されています。近年の日本ブームと合わせて海外からも高い評価を得て注目されています。 日本人として和菓子は身近なものですが、より知識を深め、自分で作れるようになりたいと資格をとりたい、勉強したいと思う方も増えているようです。知識を身につけ日本人はもちろん海外の方に紹介できるようになれば仕事やライフワークにつながる可能性も秘めています。そこで、和菓子の資格のなかでも初心者でも取りやすく注目されている4つの人気の資格をご紹介します。

1位 和スイーツセレクトマイスター

和スイーツセレクトマイスターという資格は「日本安全食料料理協会」主宰の認定試験です。受験資格はなく、在宅受験でだれでも受けることができます。この資格を取得すると、和菓子に関する道具や材料、分類などあらゆる知識を取得したことを証明してくれます。 和菓子の種類や材料である砂糖の種類、また、それを作る材料に至るまで、幅広い範囲が出題されます。また、日本全国の郷土特有の菓子に関する知識を身につける必要があり、文化や歴史など和菓子の背景についての知識も勉強することができます。文化や歴史に興味のある方、和菓子をもっと身近に感じたい方、和菓子の歴史を人に伝えたい方など様々な方に人気のある資格です。

2位 和菓子文化コーディネーター

和菓子文化コーディネーターは「日本生活環境支援協会」が主宰している資格試験です。こちらも受験資格はなく、在宅試験で和菓子に興味がある方ならだれでもうけることができます。 ここ日本には、その地域の方しか知らない特有の和菓子が各地に存在しています。その和菓子ひとつひとつはその地域の歴史や文化、風習から生まれているのです。和菓子文化コーディネーターはそのような歴史的、文化的な和菓子の知識を有すると証明されます。 こちらの資格は特に、日本の歴史や文化に興味がある方や、旅行など地方に行かれることが好きな方に向いている資格と言えるでしょう。

3位 菓子製造技能士

「日本菓子教育センター」主宰で、菓子製造の業種で働いている方などのスキルアップのために受験される資格です。受験方法は、学科と実技試験があり、受験場所も各都道府県指定の受験会場になります。実技試験は、まんじゅうや練り切り(はさみ菊、なでしこ)などの製造が課題になります。さらに受験資格も必要で、二級は二年間の実務経験、一級受験については、職業訓練歴や学歴による受験資格が問われます。 菓子製造技能士は、技能検定に合格した菓子製造業者に与えられる国家検定です。一定レベル以上の技術と知識を有すると証明されるものです。実技試験の問題は1カ月前に公表されるため、練習することが可能です。合格率は40~50%と難易度はかなり高めですが、その分就職に有利に働きます。

4位 製菓衛生士

製菓衛生士は都道府県知事の免許により、製菓衛生士の名称で菓子製造業で働くひとのことを言います。これは調理師のようになくても働くことはできますが、製菓衛生士と名乗ることはできない名称独占資格です。製造業で働く人の資質向上や衛生管理に関わる資格で、食の安全にかかわる専門知識を持つことが証明されるため、菓子つくりの現場では重宝される人材となります。 受験資格は都道府県知事の指定する製菓専門学校等で1年以上必要な知識や技能を習得したか、2年以上菓子製造業での実務経験が必要です。 合格率は都道府県でばらつきはありますが、60~80%です。それほど難しくはありませんが、幅広い分野からの出題があるため勉強は必須です。

温泉観光資格人気ランキング

はじめに

2020年東京オリンピックが開催されるなど、現在日本は世界中の注目の的になっています。中でも、温泉は外国の方々に大変人気があり、案内をすることができる人材の確保が急務となっています。そんな中、資格をとり観光アドバイザーとして働きたいと思う人が増えているようです。 では、温泉や観光に関する資格とはどんなものがあるのでしょう。人気の高い5つの資格をランキング形式でご紹介します。

1位 温泉観光アドバイザー

「温泉観光アドバイザー」とは全国の温泉の知識を習得したことが証明されます。各地の温泉の、所在地から、泉質・泉温・効能・特徴を知識として有していて、歴史や文化などを理解していることが必要です。資格をとることで、自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。 受験資格はなく、在宅で試験を受けることができます。温泉の特徴を覚えることで取得できる資格なので、旅行好きの方には楽しく資格取得を目指すことができるのも秘訣となっているようです。 また、おひとり様の旅行企画や、海外の方の観光案内など、出版社や旅行会社で働いているかたにはスキルアップを目指せる資格となります。

2位 サナトリウム健康アドバイザ―

サナトリウム」は、日本では聞きなれない言葉ですが、海外では疾患や後遺症などを治すための療養地や保養地をあらわします。日本で言う、温泉地がそれにあたります。 サナトリウム健康アドバイザーは日本各地の温泉の効能や入浴方法の知識を有し、疾患や後遺症で悩むひとにアドバイザーとしてアドバイスができることを証明されます。温泉の効能だけでなく、疾患の知識も必要となるため少し難易度は高くなります。 受験資格はなく、在宅試験が可能です。 温泉の正しい入浴方法を学ぶことができ、その効能を最大限に引き出すことができるようになるため、誰かの健康に役に立つ資格となるでしょう。また、それを人に教えることもできるようになるため、高齢化や高度医療化が進むこれからの日本で重宝される資格と言えます。

3位 温泉ソムリエ

温泉ソムリエ温泉ソムリエ協会主宰の認定試験です。その名前の響きや、セミナー受講で資格認定となる手軽さから、温泉業界から、芸能人、一般の温泉好きなど多くの人が所有している資格です。 取得には、温泉ソムリエ認定セミナーに参加する必要があります。そこでは、温泉分析所の読み方、入浴法などを受講し、温泉の知識を深めます。また温泉を楽しみながら勉強することができます。

4位 温泉観光士

温泉観光士は群馬県草津市後援の日本温泉地域学会主宰の認定資格になります。この資格は、温泉資源の保全、温泉学の総合的知識を有し、温泉の本質と観光・保養温泉地域の発展と活性化に貢献することを目的としています。2泊3日の講習で試験を受け、合格となれば温泉観光士の証書が授与されます。この講座は専門家による講師陣が本格的なレベルのものをわかりやすく講義してくれます。 温泉好きの人が本格的な知識を勉強するにはぴったりの資格と言えるでしょう。

5位 温泉保養士

温泉保養士(バルネオセラピスト)は、温泉医学、予防医学を基礎として、温泉の効能を最大限引き出し、温泉療法を活用した健康づくりをアドバイスできると証明されます。3日間の養成講習会に参加し、認定試験に合格することで認定されます。講習会では、温泉の基礎、温泉分析書の解読法や現代型湯治システムなどを習得します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 温泉は昔からその効能や治癒力が証明されてきています。今や世界中の人が日本の温泉に入りに行きたいと考えてくれています。 各地の温泉の知識を深め、また温泉の効果を最大限ひきだすことができるような技術を習得することができれば、観光事業・旅行代理店事業・福祉事業・美容事業など関連してくる業界は多岐にわたります。温泉に興味がある人は、資格を取得してプロとして活躍することを目標としてみてはいかがでしょうか。

日本茶・お茶資格人気ランキング

はじめに

わたしたち日本人にはなじみ深く、最も身近にある飲み物、それは緑茶・日本茶です。 そんな身近な日本茶のことを皆さんはどのくらいご存知でしょうか。実は医者いらずと言われるほど健康に良い飲み物なのです。肥満の予防にはもちろん、免疫力のアップ、記憶力の向上、コレステロールなどの生活習慣病の予防や、がんや痴呆・老化防止にも効果があると言われています。 その効果は今や海外にも広まり、外国でも人気の商品となりつつあります。そんな緑茶や日本茶の効能を十分に理解し、種類別の最適な淹れ方などを学び、資格を取得するプロとして、日本人はもちろん海外のかたにも紹介したいと思う人が増えてきているようです。 そんな日本茶や緑茶に関する資格の中でも人気の5つをランキング形式でご紹介します。

1位 日本茶セレクタ

日本茶セレクターとは、「日本安全食料料理協会(JSFCA)」の主宰する認定資格です。在宅試験が可能で、だれでも受験することができます。 日本茶の基礎的な知識、例えば日本茶の歴史、茶葉の種類の知識、栽培・収穫方法などを有していると証明されます。また日本茶セレクターを取得すると、自宅やカルチャースクールなどで講師をすることができるため、お茶に関する資格のなかでも注目の資格となっています。 また、日本茶の製法や値段の相場・本当に良質なお茶の見極め方や、淹れ方の基本から日本茶に適した水蒸らし時間など、日本茶にたいする知識を深めることができます。 地域の趣味のお茶会や茶道教室、日本茶カフェなど、お茶を特別なものとしてたしなむイベントやお店も増えてきています。この資格を取得することで、より一層お茶を楽しむことができます。

2位 緑茶インストラクター

この資格は、茶葉別ごとの美味しい淹れ方や、各地の有名なお茶の知識、茶器や茶道具の種類・知識、茶葉の保管方法や日本茶を使ったレシピなどの知識を有すると認定されます。また、日本茶の普及・発展に貢献した偉人などその歴史や文化の移り変わりまで範囲は広く出題されます。 日本茶を使ったレシピとして、「茶葉の天ぷら」、「茶葉のおひたし」、「茶葉の佃煮」、「茶飯」など、資格取得が目的でなくても知りたくなるようなメニューも勉強できたりします。こんな料理を披露すればママ友からも一目置かれる存在になってしまいますね。 資格取得後は、緑茶インストラクターとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができ、仕事やライフワークに通じる資格なのも人気の理由となっています。

3位 日本茶アドバイザー

日本茶アドバイザーは、NPO法人日本茶インストラクター協会が主宰する認定資格です。日本茶に興味・関心があり、日本茶カフェや日本茶専門店など販売店で働いてみたい方にお勧めです。日本茶アドバイザー養成スクールに通学したり、通信講座などを受講して資格取得を目指します。 販売店でお客様への販売助言や、日本茶教室でのアシスタント、茶関連イベントでのスタッフなど、活動場所は多く、仕事や就職につながる可能性も大きくなるかもしれません。

4位 日本茶インストラクター

日本茶文化の発展や日本茶の正しい理解と普及を目的として、別名「茶ムリエ」とも呼ばれています。 この資格は日本茶の知識を極め、プロとして目指したい方にお勧めです。合格率は約30%とかなり難易度は高めになっていますが、取得できれば、カフェや日本茶専門店でも通用する知識を身につけることができます。 スクールでの講師やお茶会関係イベントを開催して、仕事やライフワークとしてその能力を活かせることができるでしょう。

5位 日本茶スペシャリスト

一同じ日本茶の中でも、茶葉のグレードや種類ごとの淹れ方や、日本茶を使ったレシピなどを勉強して、日本茶をとことん楽しむことができます。 お茶によるおもてなしやビジネスマナーも学ぶこともできますので、実用的なシチュエーションでも役に立ちます。

食育健康アドバイザー認定試験口コミ評判

食育健康アドバイザーの資格を取得することで、食育に関する知識があることを証明できるため、資格取得後は講師活動をすることができます。食育健康アドバイザーの資格試験の内容や利点・資格の評判などを実際に試験を受けた方の口コミを元にご紹介します。食育健康アドバイザーの資格に興味がある方はぜひご覧ください。

食育健康アドバイザー認定試験の詳細

食育健康アドバイザー試験は、食に関する資格を多く取り扱っている日本安全食料料理協会(JSFCA)の資格試験です。食育への関心の高まり、食の安全性への懸念から近年人気が出てきている資格です。年齢制限や受験資格は一切ないので、誰でも挑戦することができます。自身の生活の質や、家族の健康のために資格を取得する方も多いですが、食育健康アドバイザー認定試験は医療・介護・食分野で働いている専門職の方にも人気があります。資格を取得することでキャリアのステップアップをしたり、仕事の幅を広げることもできます。

食育健康アドバイザー認定試験の利点は資格取得しやすいこと

食に関する資格といえば栄養士や管理栄養士の資格が有名ですが、それらの資格に比べて食育健康アドバイザー認定試験は取得しやすいという特徴があります。栄養士になるためには短大や専門学校・4年制大学で栄養士課程または管理栄養士課程を履修し、その後国家試験を受ける必要がありますが、食育健康アドバイザー認定試験は大学や専門学校に通わずとも通信教育のテキストや映像媒体の教材などで学ぶことができます。そのため、学校に通う時間がない社会人の方も仕事をしながら自宅で資格試験のための勉強をすることができるというメリットがあります。さらに、在宅で受験をするのが基本的な受験方法なので、子育て中で家から出ることができないという方も気軽に受験することができます。このように資格取得がしやすい為、すでに食関連の仕事をしている人がステップアップのために資格取得を目指したり、介護職の方が仕事の幅を広げるために通信教育で勉強したりすることがあります。

食育健康アドバイザーの活躍の場所

では、食育健康アドバイザーの資格を取ると、どのように仕事の幅が広がり、どんな風に活動できるようになるのでしょうか?食育健康アドバイザーの資格を取得することで、調理関係の仕事につながることはもちろん、講師として講演会を行って食育について指導したり、料理教室を開いたりすることができます。食育の講師や料理教室のために特別な資格は必要ありませんが、食育健康アドバイザーの資格を持っていることで、知識や技術の証明になり、話の説得力が増すため取得しておくことが望まれます。また、介護や飲食関連の職場では資格取得者に対して奨励金が支払われたり、新しい事業の担当者に抜擢されるなど、仕事においてステップアップをしたという方もくいます。さらに、子供や家族の健康のために食について学んでみたいと受験をする主婦の方も増えています。生活の質や食の安全栓を懸念して、しっかりと学ぼうと思う方が多いようです。さらに、資格があることで食品業界に転職・就職するかたにとっても転職が有利になる要因になります。

食育健康アドバイザー認定試験資格取得費用の口コミ

食育健康アドバイザーは受験料1,0000円と他の資格試験に比べて安価なので、受けやすい資格だと評判です。さらに、独学で通信教育を使って勉強しても、約5,000円ほどの教材費で勉強することができます。実際に試験を受けた方は自分でテキストを購入して勉強するか、通信講座を使って勉強するかの2択です。認定試験は年に6回開催されるため、独学で合格するまで何度が調整んするという方も多いようです。他の資格試験に比べてわかりやすい内容のため、講師に教えてもらわずにテキストを読み、分からない内容をインターネットで調べながら勉強するという珍しくありません。ただし、通信教育で食育健康アドバイザーだけでなく、フードコーディネーターなどその他の資格の勉強が加わると費用が10倍ほどになってしまうので、食育健康アドバイザー認定資格専用の通信教育を選ぶ必要があります。

犬・ドッグトレーニング資格人気ランキング

はじめに

最近のペットブームにより犬を飼う方が年々増えてきています。 犬はもともとから従順な性格を持ち、リーダーなど上のものに従うことが犬の中でのルールとなっています。しかし、きちんとしたしつけがされていない飼い犬は自分が一番上だと勘違いをし、無駄吠えをしたり、人間に嚙みついたりしてしまいます。これでは他人に迷惑をかけるだけでなく、家族自身も困ってしまいます。なにより、飼い犬自身とって誰に従うべきなのかが分からず、ルールを覚えられずにいることは不幸なことです。 これを解決するために、かわいい飼い犬をきちんとしつけしたい人や、ドッグトレーナーにしつけを依頼したい飼い主が増えているようで、ドッグトレーナーの資格取得の需要が高まってきています。ではドッグトレーナーにはどのような資格があるのでしょうか?ドッグトレーナーに関する人気の資格をランキング形式でご紹介します。

1位 ドッグトレーニングアドバイザー

ドッグトレーニングアドバイザーは日本生活環境支援協会が認定する資格で、育て方・しつけの仕方について、一定水準の知識を取得したと証明されます。 この資格試験は、しつけのトレーニング方法を知っているかが問われます。試験も筆記のみとなります。また、通信講座を受講すれば最短で2カ月で取得できたりするなど比較的取得しやすい資格と言えます。ご自身のペットのしつけのためや、ペットショップで働く方のスキルアップを目的として資格取得を目指す方が多いようです。

2位 犬のしつけインストラクター

この資格は日本インストラクター協会主宰で、犬のしつけの仕方について幅広い知識を有していると認定されます。また日本インストラクター協会の資格は、取得後にインストラクターとして講師活動を行うことができるようになります。 犬のしつけには犬種や年齢、性別や性格によってその仕方を変える必要があります。しつけには正しい知識と手段をきちんと勉強することが必要となります。それを知らずにしつけをしようとすると、人間も犬も苦労することになります。なのでこの資格でしつけの仕方を学んで自分のペットに活かすことができます。

3位 家庭犬ドッグトレーナー

家庭犬ドッグトレーナーという資格は、国際家庭犬トレーニング協会主宰の認定資格です。家庭で飼育されている犬(ペット・愛玩犬)のしつけや飼育相談に応じることができ、正しいしつけの仕方を習得していると認められます。 この資格は、、「家庭犬トレーナー1~2級」、「家庭犬トレーナー・アドミニストレーター」、「家庭犬トレーナー・スーパーバイザー」、「ドッグマインダー」などと順に難易度は高くなり、アドミニストレーターからはトレーナー指導もできるようになります。

4位 JCSA認定「ドッグトリマー」

JCSAとは一般財団法人日本キャリア教育技能検定協会のことで、日本で優秀な人材を育成することを目的としています。この資格はそのJCSAの認定資格で、トリマーとしての知識や技能を十分に理解していることが証明されます。 この資格試験を受験するには、JCSA認定校にてドッグトリマー養成専門講座を修了する必要があります。さらにキャリアアップを目指して、実技スクーリングに参加すると、ドッグトリマーインストラクター資格A級・B級・C級など、そのレベルにあった資格が与えられます。ドッグトリマーとインストラクターの両資格を取得すると、動物取扱責任者としての登録が可能となります。

5位 JCSA認定「ドッグトレーナー」

JCSA認定のドッグトレーナーの資格を取るには、「ドッグトレーナー養成専門講座」を修了する必要があります。 トレーニング方法や、正しい褒め方やしかり方、命令の出し方、犬とのコミュニケーションの取り方、犬の本能などを理解し、しつけの本質を正しく習得する必要があります。
さらにドッグトレーナー資格取得後にスクーリング(実技研修)を受け、合格すればレベルに応じたインストラクターライセンスを取得することができます。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。 ペットや家庭犬に関する資格はこのように充実しています。1つ資格を取ることができたら、実力に応じてさらに上級資格を目指すこともできます。 家庭犬は現在増加中で、それに比例してしつけやトラブルに悩む飼い主も増えています。良質なドッグトレーナーの需要はさらに増えていくでしょう。 もしあなたが犬が好きで、犬に関わる仕事をしてみたいとお考えなら、資格取得を目指してドッグトレーナーへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

食育資格人気ランキング

はじめに

今日、日本にはたくさんの食材があふれています。 通販サイトの拡大・利便性が上がったことにより、例え地方であっても家から世界中の食べ物を手にいれることができるでしょう。そうしたことから、日本の食生活は多様化し、メタボや生活習慣病などが多くなりました。 本当に安心安全で健康的な食事の知識を習得し、またその知識を広めていく「食育」がいま必要となっています。 家族や恋人など、大切なひとのために食育を勉強したい。また、食育を勉強して仕事につなげたいというひとが近年増加しています。そんなひとのために、食育に関する資格を人気ランキング形式にてご紹介します。  

1位 食育健康アドバイザー認定試験

この資格は日本安全食料料理協会の認定試験です。この資格を持つと、諸外国の食育に対する取り組みなど食育に関する知識と、その知識を人に教える能力を持っていると証明されることになります。 実生活に役立つ内容なので独学でも勉強しやすく、取得しやすい資格として食育に関する資格の中で非常に人気が高いものとなっています。 食育健康アドバイザーは食事と生活習慣病の関連性や、健康面に関する問題も多く、そういった知識をもつことができるというのも人気のひとつです。食育の知識を高め、家庭での健康習慣や、栄養バランスを十分に理解したうえでの適格なアドバイスをすることができるようになります。 また、この資格を取得することで、講師活動をすることもできます。調理学校や料理教室などで臨時講師として講義をしたり、自らカルチャースクールを開いたり、仕事にもつながる資格としても評価が高いです。

 2位 管理健康栄養インストラクター

  管理健康栄養インストラクターは食品の栄養素がもたらす影響や、腸内細菌などもともと我々の体の中にある菌の働きの知識を持つとして認定されます。食品表示の見方や食品添加物に関する知識ももつことができるため近年注目の資格となっています。 この資格は、栄養学の基礎を身につけるものとなっていて、将来的にさらに深く栄養学を学び、栄養士や管理栄養士などの資格取得を目指したいというひとの入門として最適なものといえるでしょう。 資格取得後は、カルチャースクールや自宅などで講師活動をしたりと活動の場を広げる人が多く、栄養学の登竜門として多くのひとから支持を得ている資格です。  

3位 食育インストラクター

 食育インストラクターは食品の栄養素や消化吸収の基礎、食育活動などの知識などに加え、食事のマナーや近年の日本の食生活の実態など、より幅の広い学習が必要となります。 また、この資格は6段階に分かれ、上級になるにつれ専門的な知識を持つと認定され、食育に関する講習会などを開くことができます。 広い範囲で学習することにより、より暮らしやこどものしつけなど身近なものに役立ち、健康な食生活を実践できます。  

4位 食育アドバイザー

この資格は、指定された講座を修了する必要があります。講座終了後、検定試験を受けることで認定とされます。講座ででてくる範囲が試験範囲となりますが、伝統的な郷土料理、近年の食料問題、医学的な面からの食事についてや薬効などの知識から、栄養学、消化吸収のしくみ、食育活動についてなど、総合的で幅広い出題となります。 保育士や看護師など別な職業のひとがさらに専門的に勉強したいとして取得することが多いようです。  

5位 食育メニュープランナー

 この資格を有することで、食育の認識を理解し、適当なメニューを提供できると認定されます。 育ち盛りの子どもと高齢者とでは、必要な栄養素や食は違ってきます。育ち盛りの子には筋肉や活動のもととなるエネルギーを多く摂取し、バランスの良い栄養を摂らせることが必要ですが、高齢者の食事に大切なのはエネルギーより失われる栄養を摂らせることが必要となります。 このように、提供する相手の年齢や状態に合わせメニューを作成することで、食育を広められるひととなるのです。

整理収納インストラクター認定試験に関する口コミ評判について

f:id:shikakufanta:20160302134754j:plain

整理収納インストラクターとはどんな仕事

 住宅やオフィスなど、様々な状況で、収納に困っているケースがあります。そうした収納に関するアドバイス

をし、整理方法、収納の利用法などを実践的に行うことを仕事としています。自宅のデットスペースをうまく利用

して収納を考えたり、見せる収納を提案したり、狭い空間をできるだけ広く見せたい、すっきりさせたいという

それぞれの要望に応じてアドバイスしていくことができます。収納に関する書籍なども多くあり、需要は増々

高まっていくことでしょう。整理収納インストラクターは、収納の知識を活かし、理想の空間コーディネートが

でき、またアドバイスすることができる能力を必要とします。相談の多いものは、収納スペースはあるものの、

なかなか有効利用できていない押し入れの上手な収納アイデア、衣類の整理整頓が上手にできないクローゼットの

収納方法、キッチン用品、キッチン雑貨の収納方法、新聞、手紙、書類など、どんどん増えていく物の整理方法

などです。こうした悩みを一つ一つその状況に沿って解決していくことが大切です。 

整理収納インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

 整理収納インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格で、受験資格は、特にありません。

どなたでも受験することが可能で、上手に片付けをしたい方、インテリア販売に従事している方など様々です。

受験申し込みは、インターネットからの申し込みが可能で、受験方法は、在宅受験になります。忙しい方や、

働いている方、主婦の方などでも、受験しやすくなります。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要と

なります。受験は、2か月に1回のペースで試験を受けることができますので、自分のペースで受験することが

可能です。試験に備えるためには、通信講座で受講するのがおススメです。

試験の概要としては、収納に関する知識、スペース別の収納方法、アイテム別の収納方法と技術などが問われて

きます。 

整理収納インストラクター認定試験の資格取得後

 工務店、設計事務所、建築会社、ハウスメーカーなどに従事している方には、スキルアップになる資格となる

でしょう。インテリアコーディネーターや、建築士の資格を持っていれば更に資格を活かすことが可能になり

仕事の幅を広げることができるでしょう。また、最近需要の高い、ハウスクリーニングや、家事代行へ就職、

転職されたい方にも、整理収納の仕事は必要不可になりますので、おすすめの資格です。また、実務など経験を

積んで、収納コンサルタントとして活躍することも可能になります。その他、カルチャースクールの講師や、

自宅で教室を始めることも可能になります。 

まとめ 

整理整頓は、ライフスタイルを考慮しながら、顧客が継続して整理整頓ができる流れをアドバイスしていくこと

が大切です。整理収納インストラクターとして活躍するだけではなく、家事の効率をあげたい方にも人気の資格

です。自宅の収納は、誰もが悩ませている問題の一つです。収納スペースが狭く上手に活用し、収納を上手に

取り入れ、見せる収納をしながら素敵な空間を作り、理想の空間を作っていきましょう。

またいろいろな経験を積んで、インテリアの雑貨の企画、製造、販売、家具の企画、製造、販売などへ

仕事をスキルアップしていくことで、豊かな人生を過ごすことができるでしょう。

整理収納インストラクター認定試験に関する口コミ評判について

f:id:shikakufanta:20160302134754j:plain

整理収納インストラクターとはどんな仕事

 住宅やオフィスなど、様々な状況で、収納に困っているケースがあります。そうした収納に関するアドバイス

をし、整理方法、収納の利用法などを実践的に行うことを仕事としています。自宅のデットスペースをうまく利用

して収納を考えたり、見せる収納を提案したり、狭い空間をできるだけ広く見せたい、すっきりさせたいという

それぞれの要望に応じてアドバイスしていくことができます。収納に関する書籍なども多くあり、需要は増々

高まっていくことでしょう。整理収納インストラクターは、収納の知識を活かし、理想の空間コーディネートが

でき、またアドバイスすることができる能力を必要とします。相談の多いものは、収納スペースはあるものの、

なかなか有効利用できていない押し入れの上手な収納アイデア、衣類の整理整頓が上手にできないクローゼットの

収納方法、キッチン用品、キッチン雑貨の収納方法、新聞、手紙、書類など、どんどん増えていく物の整理方法

などです。こうした悩みを一つ一つその状況に沿って解決していくことが大切です。 

整理収納インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

 整理収納インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格で、受験資格は、特にありません。

どなたでも受験することが可能で、上手に片付けをしたい方、インテリア販売に従事している方など様々です。

受験申し込みは、インターネットからの申し込みが可能で、受験方法は、在宅受験になります。忙しい方や、

働いている方、主婦の方などでも、受験しやすくなります。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要と

なります。受験は、2か月に1回のペースで試験を受けることができますので、自分のペースで受験することが

可能です。試験に備えるためには、通信講座で受講するのがおススメです。

試験の概要としては、収納に関する知識、スペース別の収納方法、アイテム別の収納方法と技術などが問われて

きます。 

整理収納インストラクター認定試験の資格取得後

 工務店、設計事務所、建築会社、ハウスメーカーなどに従事している方には、スキルアップになる資格となる

でしょう。インテリアコーディネーターや、建築士の資格を持っていれば更に資格を活かすことが可能になり

仕事の幅を広げることができるでしょう。また、最近需要の高い、ハウスクリーニングや、家事代行へ就職、

転職されたい方にも、整理収納の仕事は必要不可になりますので、おすすめの資格です。また、実務など経験を

積んで、収納コンサルタントとして活躍することも可能になります。その他、カルチャースクールの講師や、

自宅で教室を始めることも可能になります。 

まとめ 

整理整頓は、ライフスタイルを考慮しながら、顧客が継続して整理整頓ができる流れをアドバイスしていくこと

が大切です。整理収納インストラクターとして活躍するだけではなく、家事の効率をあげたい方にも人気の資格

です。自宅の収納は、誰もが悩ませている問題の一つです。収納スペースが狭く上手に活用し、収納を上手に

取り入れ、見せる収納をしながら素敵な空間を作り、理想の空間を作っていきましょう。

またいろいろな経験を積んで、インテリアの雑貨の企画、製造、販売、家具の企画、製造、販売などへ

仕事をスキルアップしていくことで、豊かな人生を過ごすことができるでしょう。

建築材料インストラクター認定試験関する口コミ評判について

f:id:shikakufanta:20160229154448j:plain

建築材料インストラクターとはどんな仕事

 建築材料インストラクターは、建築材料の専門的知識を持ち合わせており、様々な状況において、

アドバイスできることを仕事としています。建築材料の素材の性質、素材の役割等を知っていることで、建築

関係においては、様々なオーダーを理解し、解決できる能力も必要になってきます。建築材料インストラクター

は、非常に需要があり、これからも必要となってくる仕事となります。

 

建築材料インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

 建築材料インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格になります。

受験資格は、特にありませんので、どなたでも受験することができます。建築関係の仕事に従事されている

方や、興味がある方などでも受験することが可能になります。受験申し込みは、インターネットからの申し込み

となり、在宅受験ができます。仕事で忙しい方や、なかなか都合がつかない方でも受験することが可能です。

合格基準は、70%以上の評価が必要となります。受験は、2月、4月、6月、8月、10月、12月と、2か月に

1回試験を受けることができるようになっています。年に何度か受験できますので、いつから試験勉強を始めて

も間に合います。また、自分のペースで試験勉強を進めていく必要があり、効率的な学習方法としては、独学よりも

資格専門の通信講座などを利用すると集中的に必要な知識を学ぶことができるでしょう。

試験の概要としては、構造用材(木材、石材、コンクリート鉄鋼など)、内装仕上げ材(築壁材、床材、屋根材、

各種ボード、建具、建築用金物性能繊維材(シール材、断熱材、吸音材、防水用材など)素材の種類に関する

知識は、木材、セメント、粘土、金属その材料など、総合的に建築材料に関する知識を持っていることが必要

になってきます。

 

建築材料インストラクター認定試験の資格取得後

工務店、設計事務所、建築関係、ハウスメーカーなどに従事している方は、資格をすぐに実践的に活かすことが

できるので、仕事の幅も広がってくるでしょう。インテリアの商品企画や製造においても、材料の性質や特性を

活かす方法をアドバイスすることができることでしょう。また、カルチャーセンターでの講師活動もすることが

可能になります。

まとめ

建築材料は、建築関係の方のみしか殆ど知らず、一般的には馴染みのないものばかりです。しかし、最近は、

納得いく家を、オーダーメイドで建てたいという需要も増えており、建築資材においてもこのような材料を

使って壁を作りたい、床を作りたいという方も増えてきていますので、建築材料インストラクターで、材料

に関する知識を養うことも良いでしょう。

建築物に使用される材料は、安全性を支える構造材料と、機能性や意匠性を持たせる非構造材料

とに大別されています。建物は、第一に安全性が求められます。その上で機能性やデザイン性などが付け加え

られてきます。歴史的な建造物から、近代的な鉄筋コンクリートの建物などまで、いろいろ建築材料を知ると

建築に対する味方が変わってくるでしょう。

建築関係、設計事務所、そしてインテリア関係の仕事をしている方は、より材料に関する知識を得ることで、

アドバイスする中で、納得いくわかりやすい説明をし、安心して仕事を任せてもらえるようになることでしょう。

色彩インストラクター認定試験に関する口コミ評判について

f:id:shikakufanta:20160225095849j:plain

色彩インストラクターとはどんな仕事

 色に関する基本的な知識や、色の持っている効果、活用方法を熟知しており、色彩に関して指導していく

仕事になります。色彩は、インテリア、ファッションなど、芸術的なものを始めとして、商品開発、環境設備、

建物など、様々なもので色彩の持つ効果を取り入れています。色彩は、目に入ってくる情報として、とても大切

なものです。色によって見る人が受ける印象、そしてその効果も違います。従来は、色は感性によるものと位置

づけられていましたが、今では、色彩に関する知識と技能を、理論的、系統的に学び、実践的活用をすることが

できるようになってきています。色彩インストラクターは、そのような知識や技法を活かし、アドバイスしていく

ことができます。 

色彩インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

 色彩インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格になります。

受験資格は、特にありませんので、インテリア、芸術系の仕事をされて色彩に関する知識を取得したい方、

また色彩に興味がある方など、どなたでも受験することが可能です。受験申し込みは、インターネットからの

申し込みが可能なので、簡単に申し込みができます。また、受験方法は、在宅受験になります。忙しい方や、

働いている方は、日時に制限されず受験ができるというメリットがあります。受験料は、10,000円(消費税込み)

となっています。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要となりますので、受験対策は必要になってきます。

受験は、2月、4月、6月、8月、10月、12月と、2か月に1回試験を受けることができるシステムとなっており、

自分のペースで受験しやすくなっています。芸術系の専門学校や、あるいは、資格専門の通信講座などを

受講して学習を進めて行くことが効果的です。認定試験の概要としては、HSV色空間、HSVカラーモデル、

色相、彩度、明度、色味、色のコントラスト、ハレーション、色覚異常の方に配慮した配色、袋文字、マンセル表色系

オストワルト表色系、日本色研配色体系など色彩に関する専門的な知識を問われます。 

色彩インストラクター認定試験の資格取得後

 資格取得後は、色彩インストラクターとして、講師活動をおこなうことができますまた、プロダクトデザイン、

インテリアデザイン、ファッション、メイク商品企画、建築など、幅広い分野で、色彩インストラクターの

資格は活かすことができます。また、自宅で教室を始めることも可能になります。 

まとめ

色彩には、色の三要素というものがあり、色相、彩度、明度の三つの要素があります。色相は、赤、青、

黄色の色合いのことを意味ます。そして、彩度は、色の鮮やかさを表します。色の派手さや地味めといった

印象の関連が非常に高く、特に暖色系で彩度の高い色は、人の目を惹き付け、強い印象を与えます。気合いを

入れたい日や、勝ちたいと思う日は、赤を特に効果を発揮します。逆に寒色系は、地味さの印象を与えることに

なります。そのため落ち着いた雰囲気や、清潔感のある印象を与えることになります。そして、 明度は色の

明るさの度合いを示します。このように色にはそれぞれ意味合いがあり、仕事に活かすだけではなく、日常にも

非常に役立てることが分かってきているので、興味のある方には、おススメの資格になります。

キャンドルアドバイザー認定試験関する口コミ評判について

f:id:shikakufanta:20160223234917j:plain

キャンドルアドバイザーとはどんな仕事

キャンドルは、普段使いできるものから、イベント仕様や結婚式やパーティーまで幅広く用途によって、

さまざまなキャンドルがあります。雑貨店でも良く見かけますが、女性には特に人気があります。キャンドルの

関心が、高まっている中で、自分でオリジナルのキャンドルを作ってみたいという需要も多く、そうした方に

講師としてアドバイスすることができるのがキャンドルアドバイザーの仕事になります。また、キャンドルの

空間的なプロデュースを行うことも可能です。また、独自のオリジナルのキャンドルの作品を作っていき、販売

していくことも可能になります。

キャンドルアドバイザー認定試験の概要と口コミ評判について

キャンドルアドバイザー認定試験は、日本インストラクター協会が主催すす試験になります。受験資格は、

特にありませんので、どなたでも受験することが可能です。キャンドルに興味を持っている方や、手作りで

理想のオリジナルのキャンドルを作ってみたい方、キャンドルに携わる仕事をしたい方などでも受験する

ことが可能です。受験申し込みは、インターネットからで簡単に申し込みができます。また、受験方法は、

在宅受験なので、忙しい方や、働いている方にとってはありがたい受験方法です。受験料は、10,000円

(消費税込み)になります。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要となってきます。受験は、2月、

4月、6月、8月、10月、12月と、2か月に1回試験を受けられます。効率的な学習方法としては、専門学校、

あるいは、資格専門の通信講座などを受講してみるのがおススメです。試験の概要としては、キャンドルの

基本的な知識を習得し、様々なキャンドルを製作して技能を身に付けていきます。通信講座であれば、専用

キットなどが郵送され、自宅で制作することができます。そして、様々な技術を学び、オリジナルのキャンドルを

制作できるようにまでなります。キャンドルの形は、種類があり、ベーシックキャンドル、フローティング

キャンドル、グラスキャンドル、モチーフキャンドル、アロマキャンドルなど様々なキャンドルの技術を習得

していくことが必要になります。また、ワックスの種類や、性質、専用器具の知識も習得していくことが

必要です。

キャンドルアドバイザー認定試験の資格取得後

資格取得後は、キャンドルを扱う雑貨店や専門の販売店、キャンドル教室の講師、カルチャースクールの

講師活動が可能になります。また、経験を積んで、ネットショップで作品を販売していくことも可能になり

ます

まとめ

キャンドルは、癒し効果のあるものとして、人気があります。また、その場の雰囲気を華やかに盛り上げて

くれる効果もあり、更に癒しややすらぎを与えてくれるのです。キャンドルを使った演出の出番は多く、

結婚式、レストラン、パーティー、店舗など幅広く需要があります。また、自宅でも取り入れキャンドルの炎を

灯しながら、楽しむことができます。キャンドルには、様々な種類があります。デコレーションを施したスイーツ

キャンドル、ドーナツや、、ケーキ、マカロンなど様々な形を作ることができます。また花の形をしたキャンドル、

香りを楽しむアロマキャンドル。グラデーションキャンドルは、自分の好みの色で作ることができます。このように

キャンドル制作を通して楽しみを見つけ、また楽しみながら制作の指導をし、豊かな時間を共に過ごすことで、

新たな人脈や講師としての楽しさを感じることができるでしょう。

安眠インストラクター認定試験に関する口コミ評判について

安眠インストラクターとはどんな仕事

安眠インストラクターは、なかなか安眠できない方を、安心して熟睡できるよう、快適な眠りができるよう

アドバイスする仕事です。安眠を妨げるものとして、疾病、ストレス、不安などの心理的要因、騒音などの

外的要因の2つにおおよそ分かれています。子どもから大人まで忙しい毎日を送っています。熟睡できないと

疲れも溜り、日常生活に支障をきたしてしまいます。そして、仕事や勉強においても効率が落ちるだけではなく、

健康リスクも高まってしまいます。健康的な生活を送るため、良い睡眠は大切になってきます。眠りは、人間に

とって生きていくうえで大変重要な時間なのです。眠りに何らかの悩みに持っている方に、良質な睡眠がとれる

ようアドバイスしていくのが安眠インストラクターの仕事なのです。

安眠インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

安眠インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格になります。

受験資格は、特にありませんので、家族の健康を考えての受験や、寝具を取り扱うお店に従事している

方など、どなたでも受験することが可能です。受験申し込みは、インターネットからの申し込みが可能で、

受験方法は、在宅受験になります。なかなか時間の都合のつかない忙しい方や、働いている方は、受験

しやすくなります。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要となります。受験は、2月、4月、6月、8月、

10月、12月と、2か月に1回試験を受けることができます。年に5回受験があるため、自分のペースで

試験勉強を進めることができます。効率的な学習方法としては、専門学校や、資格専門の通信講座などを受講

するのがおススメです。

安眠インストラクター認定試験の資格取得後

資格取得後は、安眠インストラクターとして活かせる、専門サロン、病院、医療機関、福祉施設、寝具店などで

活躍することが可能です。また、カルチャーセンターで講師活動を行うことができます。

まとめ

睡眠に対する悩みは、人それぞれです。寝つきが悪い、睡眠が浅い、寝ていても疲れが取れない、なかなか

朝起きられない等、症状はバラバラです。原因は、様々ですので、まず安眠インストラクターが、相談者と

カウンセリングを行い、快適な睡眠方法を提案したり、睡眠を阻害している原因を緩和するのが仕事です。

ベットが合わなかった、枕が合ってなかったなど、寝具による原因もあります。その場合は、身体に合った

負担のかからない寝具を再度見直していく必要があります。また仕事が忙しく、なかなか睡眠時間を取れて

いない方は、寝付きが悪いことが多く、問題や仕事を悩ませながら就寝してしまいます。ストレスや悩みを

抱えている方は、アロマでリラックさせたり、温かい飲み物を飲んだり、軽いストレッチをしたり、副交感神経を

優位にさせるために心をリラックさせる必要があります。リッラクスした状態であれば睡眠に入りやすくなるのです。

質の高い睡眠をとることで、肉体的疲労の回復、免疫力の向上、にもなり、精神的疲労の回復をさせる

ことで、ストレスを和らげる効果にもなり、健康的な生活を送ることができます。

メンタル心理インストラクター認定試験関する口コミ評判について

メンタル心理インストラクターとはどんな仕事

メンタル心理インストラクターは、メンタル心理について、知識は十分に理解しており、インストラクター

として活動するに値する能力があることが必要です。心理学の視点から、様々なストレスを抱えている相談者の

方に、カウンセリングを通じて治療を行うことができることを仕事としています。カウンセリングができる

コミュニケーション能力や、カウンセリングに関わる倫理をしっかりと理解していること、インテーク面接である

最初に行われる面接で、相談者の悩みや相談内容を把握して、カウンセリングが必要であるか必要でないかを判断

できるか、カウンセラーとして相手の気持ちと共に感じ、相手を理解する共感的理解があるかなどの知識を技能

が必要になってきます。相談者の多くは、悩みをずっと抱えたまま不安になった状態でカウンセリングを受けます。

さまざまな理由と症状があるため、それをメンタル心理インストラクターは、しっかりと受け止め症状を、少しずつ

問題を解決や、糸口を見つけて行くことが大切です。

メンタル心理インストラクター認定試験の概要と口コミ評判について

メンタル心理インストラクター認定試験は、日本インストラクター協会が主催する資格になります。

受験資格は、特にありませんので、心理学を専攻している学生、心理学を学んでみたいという社会人や、主婦

の方など、どなたでも受験することが可能です。受験申し込みは、インターネットからの申し込みが可能で

在宅受験をすることができます。忙しい方には、自分のライフスタイルに合わせて受験することができるので

安心です。受験料は、10,000円(消費税込み)になります。合格基準に関しては、70%以上の評価が必要と

なりますので、専門学校や、忙しい方は、資格専門の通信講座を受講して学習を進めていくことで、試験対策を

していくことをおすすめします。受験は、2か月に1回試験を受けることができます。

メンタル心理インストラクター認定試験の資格取得後

資格取得後は、一般企業や学校などの教育機関、病院、介護施設や福祉施設など、様々な場で活躍することが

できます。また講師としても活躍することが可能です。

まとめ

現代では、多くの方が人間関係や、仕事関係、その他さまざまな要因で悩みやストレスを抱えている方が

多くいます。しかし悩みを打ち明けるのには勇気が入り、自分で抱え込んでしまうことが多々あります。

そうした中で、メンタル心理インストラクターは、相談者の不安をまず取り除き、話しやすい雰囲気を

作ってあげることが大切です。心のうちを話すのには、かなりの勇気が入ります。しかし、そうした悩みを

他人や第三者に話すことだけでも心のケアになり、受け止めてもらえたという安心感にも繋がります。

今は、多くの企業や教育機関で、カウンセラーをおこなえる人を配置し。精神的バランスを良い状態に保てる

よう、何か問題があれば初期の段階で、把握できるよう心のケアを行っています。これからもメンタル心理

カウンセラーの需要は高まってくるでしょう。

ビーズアクセサリーインストラクター試験に関する口コミ評判について

ビーズアクセサリーインストラクターとはどんな仕事

ビーズアクセサリーインストラクターは、ビーズアクセサリーのお店や教室などで講座を担当し、作成や、

作成に必要な知識とテクニックを丁寧に教えていくことを仕事としています。初心者の方でもわかりやすく

説明しながら教えるため、ビーズアクセサリー関して、知識や技術が備わってなければなりません。また、

インストラクターとして、人とのコミュニケーションの能力も必要になってきます。

ビーズアクセサリーインストラクター試験の概要と口コミ評判について

ビーズアクセサリーインストラクター試験は、日本インストラクター協会が主催する資格になります。

受験資格は、特にありません。ビーズアクセサリーを趣味としている方や、これから学んでみたい方など、

どなたでも受験することが可能です。受験申し込みは、インターネットからの申し込みが可能で、受験方法は、

在宅受験なので、忙しい方や、働いている方は受けやすい方法です。受験料は、10,000円(消費税込み)に

なります。受験は、2月、4月、6月、8月、10月、12月と、2か月に1回試験を受けることができますので、

自分のペースで資格取得のための学習を進めていくことができます。効率的な方法としては、資格専門の通信

講座などを受講してみるのが良いでしょう。試験の概要としては、ビーズアクセサリーに関する基礎知識、

ビーズステッチの方法、金具類の使い方、道具の使い方など学んでいきます。また、学習テキストに沿って、

ビーズアクセサリーを作っていくことができます。かんたんな方法から難しい方法まで、段階を踏んで様々な

アクセサリーを作っていくことができるため、楽しく学習を進めていくことができます。

ビーズアクセサリーインストラクター試験の資格取得後

資格取得後は、ビーズアクセサリーの専門店や、手芸店などで働こうと思っている方には、有利に働くこと

でしょう。また既に働いている方は、仕事の幅を増やすことができ、ビーズ専門店でいろいろとアドバイスや

教室のお手伝いも可能になるでしょう。更には、カルチャーセンターで、ビーズ作成を教えるなどの講師活動を

することが可能になります。自宅で、友人を招いて教室を始めたりすることで楽しいビーズ作りをしていくこと

もできるようになります。また、自分でいろいろアレンジして、オリジナルのビーズアクセサリーを作っていき、

商品として販売をネットですることも可能になります。

まとめ

ビーズアクセサリーは、子どもから大人まで幅広い世代に人気があります。ビーズアクセサリーの作り方は、

いろいろな方法があり、ステッチ方法も様々です。ビーズステッチの技術の中でも、シェイプドステッチ、

ペヨーテステッチは、人気のある技法で、様々な作品に仕上がります。作ってみたいビーズアクセサリーの作品

において、金具類の使い方、ビーズの選択方法、糸の選択肢など、いろいろな知識が必要になってきます。

そうして基本的な技法から、アレンジしながら作品を作り、作ったビーズのモチーフを、通したり、貼付けたり、

縫い付けたりして、オリジナルのアクセサリー、チャーム、いろいろな小物を作ることができます。