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ToDo:


2024-04-15

_ polytopia

elo 1700 越えた。 73 played

最近は live やる時間もモチベもなければ、 1v1 やる気概もなく、 24hr multiplay ばっかで、使いやすい tribe ばっか使ってて、基本的にあまり負けてない気がする

直近負けた試合、かつヒジョーに印象に残った試合

https://share.polytopia.io/g/cff331a8-2b6f-4008-09c2-08dc32ea5928

いろいろあるし、序盤いろいろ頑張ったような記憶もあるんだけど、最終的には t17 が全てだった。たぶん t25 付近で終わったなーと思ってた

t17 時点で、僕の記憶で書くと、北は僕がいた。1位から若干差がある2位、くらいだと思う。情報は十分持ってたと思うので、「キツいけど、まぁまだイケる」と思っていた。南西には elyrion1 がいた。これが1位。南くらいのとこに、 elyrion2 がいた。たぶん3位だったけど、 1,2 位から大幅に離れていて、リプレイで見ると収入的にも倍くらい差があった

力関係的に色々微妙だけど、位置的に僕を魏、 elyrion1 を蜀、 elyrion2 を呉としよう。不思議だけど1位が蜀、2位が魏、大差が開いて呉が3位。ただ elo 的には呉が強かったと思う。 t17 で、まず、蜀が呉との peace treaty を切る。2位の魏の位置にいる僕としては、1位の蜀がさっくり3位の呉を併合するのはすっごく避けたい。んで、3位の呉の陣容、たぶん半分くらいは見えてたと思うんだけど、三国志で言うと東南の異民族征伐がまだ終わってなくて、首都に人がいない、そんな状況、に見えた。実際今見返すと、呉は少なくとも多少は抵抗できたと思うので、完全に判断ミスなんだけど、焦って僕(魏)は、準備が十分でないものの、 t17 の時点で蜀との peace treaty を切る

polytopia ってのは peace treaty はとにかく切ると有利で、一方的に1ターン殴れる。それがスーパー面白いところではある。呉は1位たる蜀に囲まれた状態で、今から殴られるわけで、とにかく守りを固めつつ、(半分ダメ元で?)今さっきケンカ売ってきた蜀に peace treaty を申し込む。蜀の立場としては、呉を殴るぞと言ったら魏までケンカを売ってきた状態で、二正面は普通に考えて避けたい。呉は peace treaty 申し込んできてるので、再和解が最適戦略で、必然的に魏(僕)vs蜀(1位)となる

このあとは、僕(魏) は呉の急速拡大が見えてるので、時折蜀に peace treaty を投げているのだけど、全て reject された。まぁ accept してそのままターン回すと、即 peace treaty 破棄で、都合2ターン一方的に殴られるので、受けにくいのはすっごいわかる。一応受けやすいタイミングとかもちょくちょく作ったつもりだったけど……

僕は cymanti で、他2人は elyrion 。今回で始めて気付いたのだけど、正直 cymanti の end game て何していいのかさっぱりわからない。戦争のドサクサに紛れて内政もやっていたので、蜀より star は圧倒的に持っていたと思うのだけど、軍がゴミだった、ので攻め切れなかった。いや、 1v1 であれば無限の時間があれば僕が勝っていた (実際ちょっとずつ押していた) と思うのだけど、そのあいだに呉がどうしようもなく強くなってしまった

polytopia 、おもしろいなぁ、と思うところの一つである。最初に peace treaty を投げるのはすごい簡単。ある程度軍備が整ってくると、「peace treaty を受ける→接敵する→peace treaty を破棄する」をやられると、前線が壊滅するので、簡単に peace treaty が投げられなくなる。さて、最初に気軽に投げた peace treaty は、Nターン先では自分から破棄したいものである。相手の立場としては、N-1ターン先に破棄したく、それを先読みするとN-2ターン先に破棄したく……となる。 1v1 だとゲーム理論的にも「polytopia の peace treaty は単純に拒否すべき」となるはずだけど、「仮に mutli player だと、他のプレイヤーが peace treaty を拒否していても、自分だけが peace treaty を結んでうまい汁をすう」が良い戦略になる

なんかこのへんあらためて書きたさがあるな……

まぁなんかこの敗戦に関して言うと、僕の操作ミスが非常に多い(特に序盤に「あれ、その配置は knight に食われるからここに穴開けたつもりだったんだが……??」的なとこに間違ってユニット埋めてた)んだけど、そもそも knight に doomux などの cymati 軍で勝つのは無理なのでは……?という感があった。いや、この replay に関してだけで言うと、僕が doomux ばっか出してたのは明らかに良くなくて、「ちょっと hp 残っちゃったね」的な子を回収するための hexapod なりなんなりを出すべきだった。がまぁこんだけ内政に差があるのに押し切れないのは cymanti のサムシングも言いたくなる

(22:57)

_

について

以下の文章で、文章の書き手は魏呉蜀のどれに自分をなぞらえていますか?また、勝利したのは魏呉蜀のうちどれですか?多少理由も書いてください

と書いたら

この文章では、書き手が自分を「魏」とし、他のプレイヤーを「蜀」と「呉」となぞらえています。勝利したのは「蜀」です。

うーんどうでもいい文章をちゃんと読んでくれていて、すいません……

(23:03)


2024-04-09

_ a-cho

https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/ontr-dodonpachi-inbachiac0408

まず a-cho がまだあるということに感動してしまった

(08:38)


2024-04-02

_ HQQ

たのしそう

https://mobiusml.github.io/hqq_blog/

(03:58)


2024-03-23

_ polytopia

glory が楽しい気がする。人気ないけど。 10000pt 行ったら終わりというルールは、カタンなんかのボードゲームみがある

二日連続で「これは負けたなぁ」というやつに勝った。代わりにこれは勝ったなぁと思ってからどうも負けるだろうやつがダラダラと続いているが……

https://share.polytopia.io/g/146aedf2-b4ed-4660-04c9-08dc2ca069d8

9人戦。集団戦 cymanti をはじめてやってみた。 t1 で shaman が swordsman に殺されて大変困った。 shaman はマップ端方向に動かそうという教訓を得た。そのまま vengir と oumaji に首都囲まれて cymanti なのに wall 作って籠城。 peace treaty でなだめたけど vengir がまた攻めてきて、返して peace treaty したあたりで oumaji がまた攻めてきて、ギリギリ耐えてるとこに隣の隣の ai-mo が oumaji 殴ってくれたおかげで再び peace treaty 結べて。そのへんで embassy のおかげで収入は一位クラスなので centipede が溜まって vengir 殴ったら、なんか増やしてくれたり非常に協力的で、1都市の間に research 全部やって、 2 都市取ったところで 10000 点越え

相手があまり強くないひとたちだからなんとかなったという感じ……これの反省で shaman 大事にするプレイしてるもう一つのゲームは、これは勝ったかなぁ、という状況から、外交ミスって敗色濃厚になっている……

https://share.polytopia.io/g/f03c73f9-ca26-4e90-8502-08dc415e7cd9

4人戦。 cymanti のマップ運が良く、近くの luxidoor がすぐに resign して、それを吸収して圧倒的トップに。これは厳しいなぁ、と思いつつも敵がいないので pacifism 取って、 3 都市のまま 10000 点を目指す感じで。最後には cymanti は収入 43s とかあってこっちは 22s だったけど、戦闘するふうを装ったら点数伸ばさず軍備してくれたので、 star かきあつめて全部 research 取ってギリギリ 10000 点越え。まぁ相手が点数伸ばしてなかったので、もう1ターン渡しても勝てたかもしれないけど……

glory は

  • research のスコアが高いので、 philosophy が普通にかなり良い
  • 都市の数少ないの強い。9都市とかあると3つめの research が 300pt/21s で 14.28 pt/s くらいだけど、3都市なら 23 pt/s で 1 都市なら 43 。 philosophy あると 33 pt/s とかで、 star 10 個で park 作れたとした時の 30 pt/s を越える
  • cloak 強いぽい。 dagger が普通に 10*N pt あるので、 lv5 の city に入ったら -40+50 pt でむしろ 10 pt 増える
  • navy 微妙。これバグな気もするが、 upgrade した時にスコア入らないので、 bomber 作って disband すると、 -15s+7s の 8s の消費で、単に 75pt 減る
  • 後半は park の 250pt 一択と思いきや、 giant は +5s -50pt と考えて、 +5s に 30 pt/s 程度の用途があれば 100pt あって、 genius 狙うなら意外と良い時も多そう
  • 領地の1マス 20pt は非常にデカい
  • 後半は monument がある city を奪うと良さそう

(16:18)


2024-03-14

_ polytopia

60 played で elo が 1600 越え。まぁこれはいくらなんでも負けたな……というのが3つ走ってるので、ちょっと下がりそう

最近だと、 11x11 water world で polaris 、中央スタート、というのに勝ったのが特殊な感じで楽しかった。 aquarion が3ついて、かつターン回ってくるの最後だったので、「これよく考えると最初のターン回ってくる前に負ける可能性が普通にあるじゃん」と思ってたけど、まぁなんやかんやという感じだった。まぁとにかく battle sled をひたすら作って、 economy しょぼいので殺さないように大事に使いました、という感じの

多人数戦で cymanti 、今のところあまりうまくいってなくて、なんかいまいちやりかたがわかっていない気がする。 hexapod スパムで勝ったのがひとつ、開幕 shaman が通りがかりの vengir に殺されて(多人数戦の時は shaman は安全第一という学びを得た)、そのまま 1 city のままで敗色濃厚になってるのがひとつ、長期戦になってるけど、どうもユニットのコスパが悪くて(耐久が低いのと AOE が無いのが)厳しい……となってるのがひとつ

(23:41)


2024-03-13

_ 人が欲しいという話

https://twitter.com/shinh/status/1767570261937971560

のように、人増やした方が良い気がする理由を書いてみる。ぼく自身が最近やってることとして、やる気がある順に

  • 質問に答える、会議や雑談やアジテーションをする
  • コンパイラが賢くデータ配置をする
  • コンパイラのエラーメッセージを良くする
  • Matlantis というやつを MN-Core で動かすやつ
  • 次チップの設計をながめてなんか考える
  • LLM 関係のサムシング
  • CI のログをながめて考える

なんてことがある。5年前に比べると、スコープが狭くなった部分もあるんだけど(例えば torch に移行したことで python から計算グラフを出す、とかを全部自前でやる必要は消えた)、色々と動いたり動かなかったりしていて、具体的かつ、割と重量のあるトピックがたくさんある、みたいな印象。なんか忙しいなぁ、とよく思っていて、えーと、なんでこんなマジメに会社員やってるんだ僕は??

「何がしたい会社なんかわからん」とよく言われる気がして、僕もよくわからんけど、基本的には NVIDIA を倒したいのだと理解している。「A と B と C 、どれが大事ですか、どれをやりますか?」的な質問をすると、基本的には「全部やる」という話になりがちで、まとめると、「やれること全部やって、 NVIDIA を倒す」ということがしたい会社なのだと理解している

「やれること全部やる」というのは結構たいへんで、「NVIDIA を倒す」もとんでもなくたいへん。まぁチップ作るなんて、要はとんでもない大成功しない限りは基本失敗するので、なんかムチャクチャうまくやる必要がある。僕ができる範囲でうまくやるとなると、まぁ当然ソフトウェア書くところでムチャクチャうまくやりたいもんだなぁ、と常日頃考えていて、まぁあちこちに、「このコンポーネントは○○して××して、△△したいなぁ」みたいな、ほわほわーとした願望があって、そういうのがそこらじゅうにあるので、やろうと思えば延々とコードを書いてられるのだけど、一人でやれる量では無さそうだ。速く行くなら一人で、というフェーズはとっくに終わっていて、遠くに行かないといけないので、仲間を増やさないといけない

問題として、どうも僕は「○○して××して、△△したいなぁ」くらいのことは言えるのだけど、それを具体的なステップとして人に指示する、みたいなのは、基本できないぽい。そのへんどうすれば良いのかわからないけど、正攻法はメンター力を高めることなんだとは思う。がまぁ、なんとなくもともと「ふわっとした雑談レベルから具体的な手順は自分で考えてやってくれる人」というのが存在して、また、もともとそうではなかった人も、ふわっとした雑談をずっとしてると、だんだんそういう存在になっていくという感覚があって、まぁそれが真ならそれでいいんじゃない……というのも一つある。そういう人が増えれば、そういう人が雪だるま式にそういう人を増やし、晴れて僕は安心して元の給料泥棒に戻り、社内ニートをしながら NVIDIA がぶったおされるさまを酒飲みながら眺めていれば良いと、そういう目論見なのである

(01:07)


2024-03-09

_ nosh

https://note.com/yomooog/n/nd3d08b959143

週5食でも大丈夫だった僕は食へのこだわりが少ないのかもしれない。地雷ぽいメニューも、言うほど多いかなぁくらいだった

いやでもまぁ、「心が死ぬ」感じはわかる

(18:43)

_ 親バカ日記

先月からだと思うけど、ずいぶんと生意気なことを言う「ままだめね、だめよ、ばつ」「Nちゃん(子の自称)いそがしい」「(とくにやらんで良いことをやったあと)Nちゃんやったよ、ありがとうは?」とか

朝ゴロゴロしてたら、起きるよーとわめいた後、メガネとスマホを持ってきて、「ありがとは?」とか言ってきたりする。僕がメガネとスマホが無いと死ぬ生物だとわかっているようでなにより

大阪の実家に行ったりしたけど、まぁなんかずいぶんと普通に旅行できる感じと言って良い。当然疲れるけど、以前ほどではない。ふだんは乗り物が好きなのだけど、嵐山のトロッコ電車はずいぶんとはしゃいでいたが、新幹線はイマイチだった。まぁ乗ってしまうとよくわからないし、基本的には外見が好きで、トロッコ電車は中で騒いでて良い雰囲気が良かったのかな

(19:15)


2024-02-20

_ 次元の呪い

次元が増えてくると、超体積のほとんどが表面になる、みたいな話があるけど、それで機械で平均的に作った顔が美人、というのが説明できる、という話が面白かった。2,3次元の正規分布のグラフを想像すると、平均顔は美しくも醜くもないのでは、と思うけど、多次元だとほとんどの人は表面付近にいるので、中心にいる人はレア、みたいな話

mixture of expert のトレーニングで、勝手に expert が役割分担するというのをあまり信じていなかったのだけど、これも多次元なので、適当にやっても各 expert が個性を持つことになる、ていう説明ができるのかーと。無くて七癖、的な……

(17:13)


2024-02-18

_ polytopia

46 played 。 elo が 1400 越えた。 1v1 はそんなにうまくないと思う。あと live も勝率イマイチ。集団戦は勝つこと多いけどウッカリで瞬殺されるのもある。特にひどかったのは swordman fortiy あると思ってたけど無くて頓死したというのがあった

相手の elo はそれなりに強さの指標になっていそうだなぁという感じ。 900 くらいは AI に毛が生えたくらい、 1100 くらいはまともなんだけどなんか弱い、 1300 くらいは強い、 1500 から明らかに僕よりうまい、みたいな

前回書いた首都取られたやつは勝った。あともう一個ほとんど常に2正面みたいなキツいのに勝てて楽しいのがあった

この手のゲーム、熟考の末、「よしこれがベストっ……」て選んだ瞬間ミスに気付くみたいなの、何なんだろうね。頭かかえるが、それが良い

(16:27)


2024-02-12

_ 親バカ日記

26ヶ月

そろそろ書くことなくなってくるかな……?と先月の記述を見ると、えっ1ヶ月前ってそんなレベルだっけ、となるのを毎月やっている

なかなかすごいことだと思う。まぁなんというか、人間の成長て継続して見てるとわからんというのは、大人でもあると思う。一番継続して見てる人間って自分なので、自分の成長って見えづらいとかある。そのへんの可視化という意味で、学校の試験とかは良くできたシステムという気がする

子の話に戻ると、3語喋るとか、35ピースのパズルやるとか、なんか当たり前になっている。パズルはいくつか買ったが、一番難しいやつ以外は、ほっておくと完成させている。イヤイヤ期は少し大人しくなったような気がする。がまぁ要求を聞きすぎているだけかもしれない

引っ越すたびに近所の児童館的なやつに行っているのだけど、今近くにあるやつは他のやつより豪華で良い。 NPO がやってる児童館らしく、広くて、オモチャが多いのと、保育士さんなのかとにかく担当の人がいる。手作り感あふれるオモチャが多いのも楽しくて良い。最初に行った時は、あまりに楽しかったのか、帰る時に泣きわめいて、泣きわめく子を抱えて運ぶ、誘拐犯みたいな感じになった。時々そういうことがあるので、一回くらいは実際通報されるんじゃないかという気はする。まぁ通報されるくらいの方が安心感があって良い……二回目からは、楽しそうにしているし、「児童館行く?」と聞くと「じどかん、いくー」と嬉しそうにしているのだけど、泣きわめくほどの執着はなくなったようだった。また来られるとわかったからかもしれない

割と色んなことを覚えていて、感心する。ジャンパーのありかとか、他の園児の名前だとか、昨日窓から救急車を見たとか、そういう

(18:37)


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