ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

これからについて

今年の4月にトリプルフリーが無くなるらしい。

元々Twitter(@yukihotaru_memo)はトリプルバトルの為に作った垢なので、その後の身の振り方について。

 

まず、アカウントは消しません。

しかし、Twitterとしての役割は別垢(元々使ってた垢)で間に合ってるので、浮上自体は少なくなるのかなと。

↑実は元からそうだったが、これまで以上に。

 

なので、これからはTwitterともう1つ、discordサーバーで生きていこうと思います。

https://discord.gg/k4XttNeS

特に招待の制限とかはありませんが、基本的に鯖主は自分なので自分の趣味の話しかしません。

それでも良ければ是非参加してください。

目が 2

前回の記事より

https://shirakawapoke.hatenablog.com/entry/2023/01/30/193531

 

ガルーラ

ねこだましが使える

・特性の効果で火力が出しやすい

・S操作ができない

・全体技が無い

S操作と全体技を入れると構築のバランスが取りやすい(クレセリア+ニンフィア/ドーブル/ヒードラン/ランドロス)

 

クチート

・特性の効果で火力が出しやすい

・それ以外の数値が物足りない

ねこだまし、S操作ができない

クチートの性能を底上げするなら構築単位でのサポートが必要(トリル+壁と雨による数値の強化)

 

リザードンY

・特性の効果で火力が出しやすい

・全体技がある

・S操作ができる

ねこだましができない

ねこだましができない事、環境的にいわなだれ対策のワイドガードは入れ得な事、ヒードランに打点を持ちづらい事からハリテヤマと相性が良い

ねこだまし以外は優秀な要素が揃っているが、追い風要因で採用する時には耐久に厚め、アタッカーで採用する時には最速CSも検討するなど、216ランドの範囲雪崩耐えの熱風/追い風/守る@1みたいにするのは良くない。

 

じゃあこいつは、ってメガポケがいるので頑張って構築を考え中。

停滞

動画やbotの存在、高個体値メタモンや孵化余りの入手が容易になった事で新規参入のハードルが格段に低くなった。

トリプル楽しい〜、とただ遊ぶだけならフリーで足りている。

 

しかし、自分としては現状が停滞している様に感じる 。

フリーはどんなポケモン、構築でも受け入れてくれる優しいところだ。

ガチパ、旅パ、改造パ、全てが存在を許されている。

 

果たしてそんな闇鍋の様な環境から、何かが生まれるのだろうか。

生まれたものに価値などあるのだろうか。

何も生まれない環境なんて停滞しているのではないか。

 

もう終わった世代、環境の話だから当たり前かもしれない。

でもいつまで続くかわからないこの命を、ただ毎日適当に消費していくのはとても勿体無いと思う。

晴れ

ギフト

→ギフト(晴れチェリム)から構築をスタート

→天候パ?

 

リザニンフランド

ニンフィアから構築をスタート?

→スタン?

 

 

 

8/29追記

S上昇特性と天候が持つ水技の火力上昇のおかげで攻めに優れた構築になりやすい。

一方で受けに関しては構築の数値が低くなりがちな事もあって、壁頼りになるところがある。

 

 

S上昇特性はあるが、天候に火力上昇効果が無い。
代わりに天候にダメージ効果があるので長期戦に強い=サイクル向き。

天候起動役、メガ枠が高種族値になりやすいので見た目通りの強さを感じられそう。

 

 

S上昇特性はあるが、天候の火力上昇補正とはイマイチ嚙み合わない。
天候にダメージ効果も無く、構築は晴れに依存したギフトか、スタン気味な構築にして晴れを火力補助として扱うかの二択になりがち。

 

 

S上昇特性が6世代にはいない。火力補正も無いが、吹雪が必中になる。

天候にダメージ効果はあるが、氷タイプの耐性の悪さと霰状態で天候を上手く活かせるポケモンの少なさから、構築はトリパになりがち。

その性質上から、氷耐性の薄い構築には滅法強いが吹雪が通らない相手には苦戦する=ワンサイドゲームになりがち。

Twitterのアカウントを整理しておこうと思ったのでメモ。

 

@yukihotaru_memo

顔役。基本的にはここにいます。

適当な内容しか呟かないと思う。

ポケモン2:その他8くらいの割合でいければ。

 

@amarinopoke(鍵垢)

真面目なポケモンアカウント。

主に対戦メインの話(構築や調整)はこっちで。

たまに『初期ほたるは不愛想』ってマシュマロ来てたけど、そんな感じ。

 

@uwakimono197(鍵垢)

不真面目なアカウント。

本当の本当に日常的な呟きしかしないのでフォローする価値無し。

メンバーシップとかの無料版だと思って貰えれば。