てぃーだブログ › 鈴木翔 魂はそこにある

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月22日

お知らせのお知らせ

お元気ですか?

鈴木翔ブログ 「魂はそこにある」 はこちらに引っ越します こちら→ http://nekojaras.ti-da.net/

良ければひきつづき、お読みください。ではでは。  


Posted by 鈴木翔 at 20:19Comments(0)マイブーム

2013年05月04日

GW

友人がオンナと チェコやオーストリアのウィーン(うぃぃん)にクラシック音楽を聴きにいく、

という優雅なGWを過ごしているのに対し、今日のオレは網戸を自分で交換する、

というDIYな一日を過ごした。やってみると網戸の交換は非常に簡単だった。

網戸を交換した理由は網戸が老朽化して穴が開いたからだ。

もうひとつ理由がある。それは、「逃避としての網戸交換」だ。

迂闊にも、ためこんでしまった仕事があった。どうしてもやりたくない書類作成の仕事だ。でもやらないわけにはいかない。

そのような環境に置かれると、人は(僕は)しばし(いつも)逃避行動に走る。

結果的に網戸は綺麗になったが、網戸だけでは逃げ切れず、キッチン回りや本棚が相当綺麗になった。

部屋が綺麗になると心が落ち着く。落ち着いた気持ちで本を読むと心に染み入る。

読んでいる中で「門限パニック」という聞きなれない言葉に出会った。

それは、かの心理学者フロイトの言葉で、タイムリミットが近づくと

つまり別れ際にこそ本音が出てくる

という心理状態を表した言葉だった。

「なるほど、たしかに」 と膝をうちながらペンを持ち、こう記して冷蔵庫に貼った。

「門限パニックは愚者のやること」


GW休日はあと二日。オレは愚者になりたくない。余裕のある人生を歩むのだ、とオレ自身に強く誓った。 


空白の書類がオレをにらんでいる(ように見える)。  


Posted by 鈴木翔 at 22:39Comments(0)どうでもいいはなし

2013年04月07日

4月7日の記事

新しい年度が始まった。

新しく一緒に生活する子ども達にと思って図書館で色々絵本を借りた。

「はけたよはけたよ」



たつくんはひとりでパンツをはけない。
裸のまんまで外にとびだしたら、動物たちに見られ、おしりにしっぽがないぞと笑われます。

という絵本だ。

産まれたばかりの子は「自分」というものが何だかわからないし、他人も何だかわからないという。
あるのは感覚だけなのではないか。

それがやがて自分と他人、自分と動物、自分と物、というように分別ができていく。
歳をとればとるほど、分別ができていくものだと思う。

この絵本では色んな動物が出てきて、たつくんの しっぽのないツルツルお尻を見て笑う。
たつくんはしっぽのない珍しい動物のひとつなのだ。

現実の今の地球上は人間が地球を支配しているように見えるし、実際しているのだと思う。

知の巨人といわれる立花隆の本によると、現代の文明は科学に基づく科学文明なのだそう。
動物や昆虫やばい菌、色んな生き物との共存なくしてこの文明の存続は危ういと隆は言い続けている。

子どもというのは例外なく好奇心旺盛にできている。動物への関心も高い。
しかし残念な事に都会に動物と関われる場所は少ない。

子ども達と生活しているうちに、子ども達の他の生き物への視線を知るうちに
自分も動物好きになってきているし、また自分も「人間」という不思議な動物なんだなと感じさせられる。

俺はエジソンが好きだが エジソンには感謝するな という歌詞をなぜか思い出す。


  


Posted by 鈴木翔 at 10:05Comments(0)

2013年04月01日

いい歌~

  


Posted by 鈴木翔 at 21:36Comments(0)音楽

2013年03月25日

こんばんは

最近は、真面目に忙しく働いて、楽しく音楽もやって日々暮らしております。

さて、つい最近、無線ルーターを買って家のネット環境を無線にしました。
プリンターも、スキャンとコピー機能のある複合プリンタを新調しました。

ワイファイも複合機も今更珍しくはないと思うのですが、

スキャンしたデータを無線によってPCへ転送しそれをデジタル加工し
再びプリンタへ転送しプリントアウト。さらにそれをカラーコピーしたり、

マックとウィンドウズマシン内の音楽データを共有し、布団に寝転んでスマホみたいな端末を操作しネットを見たりしていると

便利は便利だが、世の中はどこへ行きたいのだろう、という気がしてこなくもない。



日々の疲れと、電脳的新環境が自分的に過渡期で頭をボンヤリさせる

ので もう寝る事にする。



  


Posted by 鈴木翔 at 21:43Comments(0)どうでもいいはなし

2013年03月17日

犬と外人と私


でかかったー。  


Posted by 鈴木翔 at 20:34Comments(0)どうでもいいはなし

2013年03月12日

どうしても

平日には酒は飲むまいと決めても、

つい飲んでしまう。

ビールの誘惑とは何なのか。

健康を第一に考えてそのように、飲むまいと決めたのだが、つい飲んでしまうのです。


うーむ。

  


Posted by 鈴木翔 at 22:37Comments(0)子ども

2013年03月04日

おやすみなさい

  


Posted by 鈴木翔 at 01:04Comments(0)

2013年02月12日

決勝ラウンド1回戦

明朝よりいよいよチャンピオンズリーグの決勝ラウンドが始まる。

勝手に全試合の1stLegを予想してみよう。暇なのだ。

左のチームがホームです。

セルティックvsユベントス 3対2  

バレンシアvsパリサンジェルマン  1対2

シャルタールvsドルトムント 1対3 

レアルマドリードvsマンチェスターユナイテッド 3対1 

ポルトvsマラガ 2対0 

アーセナルvsバイエルン 2対2 

ガラタサライvsシャルケ 2対0

ミランvsバルセロナ 2対4

試合結果が出たら右側に記していこうと思います!
楽しみだ~。寝不足必至。

  


Posted by 鈴木翔 at 19:10Comments(0)スポーツ

2013年02月02日

事件(プチ)

洗濯物を取り入れる。
今日は暖かい一日だった。
洗濯物はよく乾いている。

ジャージのポケットに何やら入っている。

ワォ、USBメモリー。

わりと大切めなデータが、いくつか間違いなく入っている。

PCに読み込ませてみる。1,2,3 
おお大丈夫だ。データは無事だった。
いやー、あせったあせった。

※教訓 洗ってしまったUSBメモリーはよく乾かせ!  


Posted by 鈴木翔 at 16:53Comments(0)どうでもいいはなし

2013年01月21日

君にそれができるか!?

先週の一週間、実家に帰省した。

帰省を旅と言えるかどうか知らないが、僕にとっては旅だった。

旅はいい。旅を終え家に帰ると、自分が少し新しい自分になっているような気がする。


さて、どういうわけか実家に向かう飛行機の機内で、窓から下に広がる景色を眺めたとき

その美しい景色を言葉にて「描写したい」と思った。
山々のなんともいえない良い感じ、とか
街の様子、道路、光、そういうものを、
あるいは小説のように、言うなれば小説のように

「描写したい」

と思ったのだ。
でも全くできない。
したい、と思った時と、俺には出来ない、というのがほとんど同時だった。


帰りは夜間飛行だったが、夜景がやはり素晴らしかった。
でもやっぱり、全く描写は出来なかった。

景色を言葉で描写する。なかなかこれはほんとうにむずかしい。

でも大丈夫。出来ないという事がわかれば、努力のしようがある。

人知れず、僕はあなたの事を描写する練習をしているかもしれません。ふ、ふ、ふ (終)  


Posted by 鈴木翔 at 21:34Comments(0)言葉

2013年01月11日

Osネコジャラシス

今日の23時くらいから浦添グルーブでライブします。

Osネコジャラシスはだいたいこんな感じ↓のバンドです(嘘)

  


Posted by 鈴木翔 at 21:07Comments(0)音楽

2013年01月02日

2013

誰かに宛てる独り言 を読んでくれている、どこかのあなた。

あけましておめでとうございます!ぶーん


元日には 嘉津宇岳を登山してきました。

自然の中で過ごす時間は、自分が思っている以上に
自分を活性化させてくれている、そんな気がする帰り道でした。


出来ることなら、なるべく早く、自然の中で暮らす生活に生活をもっていきたい。
そのためには今色々と努めなくてはいけないアレやコレがある。

田舎生まれ田舎育ちは田舎に帰りたくなるものなのだと思う。
単純で複雑な自然の摂理なのだと思う。

さて2013。ワイルド&謙虚に生きよう。
そんなことを考えている。

今年もどうぞよろしこ。


  


Posted by 鈴木翔 at 09:48Comments(0)

2012年12月29日

おつかれちゃん

仕事納め。園長せんせ夫妻に挨拶をして

弟に借りていたカホンを返すついでに港でキャッチボール。

大晦日が誕生日の母親にプレゼントを買って(送って)

スーパーで食料品 ビール、ワイン、肴 を 買って帰宅。

ビアが美味い。解放感、多幸感。アイラブワールド(出た!アイラブワールド)

ではみなさま、よいお年を~。  


Posted by 鈴木翔 at 17:33Comments(0)どうでもいいはなし

2012年12月29日

ゆいまーる

おはようごじぇます。

外はまだ真っ暗。丸い月が浮かんでいる。

今日は仕事納め。

今年は頑張ったと思う。

それから人にも頑張れと多く口にした。

頑張るということ、頑張れと言うことを恥ずかしいと思わない年だった。

毎日を楽しく頑張ると、明日がより良くなる予感がする。

折り返しているはずのマイライフ。

くれぐれも、頑張りすぎはいけませんぞ。

  


Posted by 鈴木翔 at 06:07Comments(0)

2012年12月22日

ふと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000038-asahi-soci

読んでいて、ふと記憶が甦った。
記憶が甦るとは、まさにこういう感じだという甦り方だった。

小学校低学年の頃だったろうか

追い炊き式の風呂の湯が高温になっている事に気づかず、

ジャバーとお湯を浴び、ぎゃぁぁ と叫んで母親が飛んできた事があった。

大事には至らなかったが お子さんのいる 追い炊き式の風呂の家庭は

ぜひとも気をつけてください。小さな命に追悼しつつ

どうか無事にみなさんと、今年も年を越したい。
どこかの知らぬみなさんとも。

わたしからあなたへ フライングメリークリスマス。  


Posted by 鈴木翔 at 22:46Comments(0)

2012年11月30日

はなきん

最近は徒歩通勤をしている。歩く事がなんだか楽しいのだ。
併せて、早起きも気持ちがいい。

この歳で産まれて初めて就職した。就職した以上、腹をくくって仕事に取り組まねばならん。
そう思って頑張ってほぼ一年。保育園の仕事はやりがいのある楽しい仕事だと思えるように
なってきた。

でも早起きはやっぱり苦手だった。朝の爽やかな空気が爽やかすぎて、げんなりするような
気持ちだった。
それがどういうわけか、最近は朝の空気が清々しい。

今日は残業だった。ヘトヘトになって仕事を終えると雨が降っていた。
傘を借りて家路を辿る。一軒目のコンビニでビールを一本、二件目で二本目。

金曜夜の適当な時間ということで、カップルを二組みかけた。
一組目はひとつの傘の中で動かない。暗くて見えないが、多分キッスをしている。
二組目はケンカをしている。お、いいぞ、やれやれと思っていると、
楽しそうにケンカをしている。イチャついていただけだった。

なんか、いいなぁ、と思いながら家に着いた。
風呂にはいって、俺はもう寝る。

  


Posted by 鈴木翔 at 23:05Comments(0)マイブーム

2012年11月16日

いつかは薪ストーブ

冬支度をする。

灯油を買ってきて、昨年買ったアラジン社のストーブに火をつけてみる。
少しずつ寒くはなってきているものの、今だってTシャツで過ごしている(温度計は24度)。

最初はなかなか火が着きにくい。何度目かに着火。
灯油の燃えるいい匂いがする。
燃焼筒(というらしい)がやわらかくあたたかそうに燃えている。

さあ来い冬。火を消して、俺はもう寝る。


  


Posted by 鈴木翔 at 23:47Comments(0)どうでもいいはなし

2012年10月03日

かわいいフライヤー

できた。上間さんからイラストをお借りして
その絵に自分が文字をつけた。




フライヤー


ネコ重 (という絵らしい)


A4サイズ ?





  


Posted by 鈴木翔 at 21:57Comments(2)告知

2012年10月02日

号外が

でていた



パパママバイバイというお話 怖かったなぁ 落ちるなオスプレイ  


Posted by 鈴木翔 at 10:27Comments(0)

2012年09月29日

台風

また台風がやってきている。
予定は無くなってしまったがそれはまあいい。

今回のは激しい。

ここ最近の台風経験から、

台風は数値では量れない。
台風はそれぞれひとつの個性をもっている、と断言する。

激しい雨風が建物を叩く。ふと小休止した時に外を眺める。
風向きが変わっただけなのか、外は猛然と吹雪いている。

いいぞ、やれやれ、と思う。
家はできれば壊さないでほしい。  


Posted by 鈴木翔 at 10:18Comments(0)どうでもいいはなし

2012年09月22日

無題

  


Posted by 鈴木翔 at 19:02Comments(3)音楽

2012年09月15日

ライブ延期のお知らせ

すみません。台風とのタイミングから
本日予定していたイベント中止、延期のはこびとなりました。

延期して、いつになるか決まったらまたお知らせいたします。  


Posted by 鈴木翔 at 16:17Comments(0)告知

2012年09月14日

明日の予定

ご無沙汰してます。

明日ライブをやるのですが、
良ければお越しください。

http://www.bantarhouse.com/sche.php

細かいインフォメーションは上記から。
場所は沖映通りぞい バンターハウス。

「ミッドナイトはヤックヤックナイトvol.2」
出演BAND:OSネコジャラシス/ヤックヤック/atomic-dust
open20:00/start20:30
ライブチャージ1,000円(1ドリンク付き)


気が向いたら、お気軽にどうぞ。

台風が気になるところですが、やる予定です。

ではまた。  


Posted by 鈴木翔 at 21:13Comments(0)告知

2012年08月06日

FLiP

来たる2012 9月15日(土) 

ヤックヤック主催イベント ミッドナイトはヤックヤックナイト vol.2 が開催されます。

場所は何年前だか忘れたvol.1と同じ バンターハウス。

vol.1で対バンをお願いした FLiP は 沖縄CM(オリオンビールとか)に曲が使われたり
日本の有名フェスに色々出たりと大活躍だ。
当時ライブを観て 好みというわけではないが なんか売れそうだなと予感がした。
それで対バンを頼んだ。そしてやがて彼女らはメジャーデビューして活躍中だ。
売れてるのかどうかは知らない。売りたいと思う人がバックアップしているのだかろうか。
そういうことはどうでもいい。

さて、イベントのフライヤーを作って たくさんのところにおこう。
友達にお願いしてイベントに来てもらうスタイルは捨てる。
それをやるとハッキリ言って次に続かない。

FLiPなんかに負けてはいられん。
いい加減、僕は僕として僕自身を凌駕したいのだ。


イベント、詳細は後日。


  


Posted by 鈴木翔 at 22:23Comments(0)告知

2012年08月05日

インフォメーション

思うところあって ミクシィ フェイスブック をやめた。

そういうネット上での、SNS的な関わり(コミュニケーション)はやめる事にした。

あくまでも、どこまでも おそらく 前向きな意味で。

ひとまず  以上。  


Posted by 鈴木翔 at 13:43Comments(0)告知