マチ子の日常

アラサーOLの日常です。

ズートピア最高

ズートピアをリピートピアして字幕と吹き替えの差分を楽しんでいます。子供向けのアニメーション映画のようですが、大人の皆さんに観て欲しいので、どんなところが面白いのか記述します!!ズートピアみよう!!

 

◎主人公像を自己実現と自己評価からみる

 主人公は兎の女の子ジュディです。彼女の夢は「警察官になる」なのですが、小柄でか弱い草食動物のウサギが警察官になった前例はありません。しかし、そんな逆境にもめげず、ジュディは努力で警察学校に入学し、努力で首席卒業し、ズートピアの中央エリア担当の警察官になります。

この「警察官になる」という夢を開始10分ほどで達成するのですが、挫折を繰り返し何度も立ち上がり夢を叶える姿に、ひたすら胸を打たれます。

 

  ここはUSKさんがおっしゃっていた通りなので地方から上京した民はハンカチ必須でお願いします。

 

あと、ウサギ274匹くらいが飛び跳ねてジュディの旅立ちを見送るシーンが一瞬あるのですが、脳みそが溶けるかと思うくらい激かわいいので、シルバニアファミリーみたいな小さくてかわいいものが密集している様子が好きな性癖の人は要チェックでお願いします!!!!

 

上トピアするシーン

www.youtube.com

 

 「兎は警察官になれない」という世間の常識は、彼女にとっては偏見でした。そんな逆境の中「兎の警察官になる」という夢を見事に叶えたのです。

そんな偏見にも負けず夢を叶えた自分のことを「偏見をもたない、誰でもなんにでもなれるを応援する兎」と自己評価しています。

例えば、ジュディは象になりたい狐の子に「象になれるよ!」と、心の底から応援の言葉を贈るシーンがあります。

 

このシーンのジュディの思考のトレース

・自分は兎でも警察官になるという夢を叶えた!

・ここはズートピアだから誰でもなんにでもなれる!

・狐も象になれる!私はその夢を心から応援する!

と、前述した経験ベースのそれになります。

 

このジュディの自分は偏見をもっていないという“真っ直ぐな自己評価”に隠れている“悪意なき偏見”が物語の鍵になってきます。  

 

◎悪意なき偏見

 自分のことを「偏見なく他者の自己実現も応援する兎」と認識していたジュディですが、「肉食動物はDNA的に草食動物を襲う危険性がある、草食動物は平和で暴力性が低い」という“偏見”を持っています。

兎に生まれ、肉食動物に侮蔑された過去があるジュディだからこその思考なのですが、ジュディにとってこの考え方はただの“常識”であり、“偏見”などではありません。しかし、ジュディの“常識”はニックにとっての“偏見”で、彼を傷つける思想そのものでした。

 マジョリティゆえの傲慢で無神経な思考が自身の中にあり、大切な友人を傷つけたことで自身の中の差別的思考に気付く。このあたりがズートピアは差別と向き合う映画と評される理由になっています。

 

草食動物⇔肉食動物

というわかりやすい対比で差別を表現しているのですが、この対比構造は様々なケースにも当てはめて考えることができるのですよね。これが様々な立場の人に楽しまれる理由のひとつだと思います。

 

◎まとめ~ try everything~

 自身の中の差別的思考に気付いたジュディは、そのことと時間をかけて向き合い、噛み砕き、行動することで、自身の思考が変化したことを、ニックをはじめとした周囲の動物達に証明します。

ここの葛藤から証明に至るまでの流れでいくつもの散りばめられた伏線が回収されてとても面白いので、ぜひ映画館で観て下さい!!!

 

前述した悪意なき偏見など、キュートでコミカルな動物たちは、他にも様々なメッセージや疑問を投げつけてきます。

 ・マジョリティゆえの傲慢で無神経な“悪意なき偏見”

・数は多いが社会的地位が低いものたちが集団として反旗を翻す恐怖

・自分を弱者だと認識しているものに潜む傲慢さ

 

自分の実生活のとても近いところにある、でも見て見ぬふりしているそれらを見せつけられ、ドキっとします。

でもこの投げかけたメッセージに関して、きちんと作中でAnswerがあるんですよね。

それがジュディの最後のスピーチになります。

 

下記作中からの引用

 we try to understand one another, the more exceptional each of us will be. Try to make the world a better place. Look inside yourself and recognize that change starts with you. It starts with me. It starts with all of us.

Real life is messy. We all have limitations. We all make mistakes. Which means―hey, glass half full!―we all have a lot in common. And the more we try to understand one another, the more exceptional each of us will be. But we have to try. So no matter what type of animal you are, from the biggest elephant to our first fox, I implore you: Try. Try to make the world a better place. Look inside yourself and recognize that change starts with you. It starts with me. It starts with all of us.

 

※glass half full …水が半分入ったコップを半分しか入ってないと捉えるか、半分も入ってると捉えるか、考え方や物事に対する視点の表現

※our first fox …初めての狐の警察官になったニックのこと

 

「世界はすごく複雑だけど、私たちは世界をより良い場所にしていく努力を忘れてはいけない。そして世界を変えるためにはまずは自分を自身と向き合い、自分から変わっていくことが大切なんだ。」と、スピーチの中でジュディは何度も力強く「Try」と繰り返します。自分の中の偏見と向き合い行動し変化したジュディのスピーチだからこそ、ひとつひとつの言葉が響きます。

 

このスピーチを聞くだけで明日からがんばろうと前向きな気持ちになれますので、世の中に対して諦観している大人のみなさんにこそ是非観てほしい映画です。

以上!ズートピアは最高!!

 

 

◎おまけ~小ネタ~

 ①ガゼルのトランスジェンダー

歌姫のガゼルだが、角がとても長い。本来長い角はオスのガゼルにあるもので、実はガゼルはメスではなくオスの個体なのでは?というもの。

街が草食動物と肉食動物で二分化されたとき、ガゼルは反対のデモを実施する。営業的なそれではなく、自身の性別のことも踏まえ「ここは誰でも何にでもなれるズートピア」とインタビューに答えたと推測できるのでは?

映画の終わりは草食動物のガゼルが歌い、その周りを肉食動物のタイガー4匹がダンサーとして華を添えるという、二分化した街が1つに戻った平和の象徴として登場する。タイガーも上裸ながら女性的なダンスをする。

 

②タヌキの表現

一瞬出てくるニュースキャスターのタヌキが、茶釜を背負い頭には葉を乗せている。アジアのタヌキ像が強く反映されたキャラクター造形?

 

③白くまの姉妹

ジュディが上トピアしたシーンで白くまの姉妹がアナとエルサの恰好をしている。

 

④イケメンのタイガー

街が二分化されたときに、電車で兎の親子の隣にのったタイガーはダンサーのタイガー?

 

⑤ニックの年齢

12歳から詐欺をはじめそれから20年間という、脱税の計算からニックは32歳と推定される。ちなみにジュディは公式発表で24歳。

 

 

小ネタというよりみんなちょっと確認してくれない?みたいなあれなので、違うよ!とかあそこはこうだよ!とか何かあったら教えてください!

 

梅雨でじめじめしており、外で遊べなかったりする時期ですが、ぜひ映画館でズートピア観てみてください。毛が一本一本ふさふさしていていてスクリーンでそのモフモフを体感してください。

いつまで「女の子」でいるつもり?~アラサー女の子モンスター爆誕を考える~

 

 

 

年度末にオフィスで事務作業をする時間が増え、営業事務女と空間を共にしていたのですが、なかなかしんどかったです。

しんどすぎて繁忙期なのに夜中ジムに筋トレしにいってストレス解消を図ろうとして結果寝不足になったり、会社のトイレでツイートして暴力衝動を抑えていて無駄な時間を過ごしていました。

自分にとって仕事は内容ではなく一緒に働く人が大切だなと身に染みた年度末でした。

心底むかついたのでなぜあんなモンスターが生まれたのかを考察していきたいと思います。

 

 

◎アラサー女の子モンスターA美

 

営業事務をA美とします。

 

A美は自分のことを客観的に評価する能力が著しく欠如しています。”鈍感力”が著しく高いです。周囲の婉曲的な悪口や嫌味に気付かないくせ、繊細な「女の子」の部分が常にあり、自分の正当性を主張し続け時にわけわからんことで傷つきます。

A美はスケジュール管理とタスク処理が苦手で常に残業をしています。「お局と仲良くする」などといった、職場の人間関係のキモみたいなところを押さえることも苦手です。

 

A美はとてもとてもかわいいアラサーで、ハーフタレントみたいな顔のつくりをしています。同性からみてもA美は美しいです。

A美は生まれてこのかた「容姿が優れた“女の子”」と周囲に評価され、愛され、許され、受容されながら育ってきました。

 

以上のように、周りから見るとA美は 「心か神経かのどっちかがめちゃくちゃで人間関係と仕事が上手にできない顔が心底かわいい」営業事務です。

 

 

ではA美はそんな自分のことをどう思っているのでしょうか?

A美の”自己評価”をトレースしてみます。

 

【A美の自己評価】

・自分は空気が読め、協調性がある

・仕事は卒なくできている

・周囲はビジネスパーソンとしての自分を信頼している

・自分はオフィスの華的役割もある

 

 

「他者評価」と「自己評価」の乖離~~~~~~~~!!!★☆★  

 

乖離というかもはや歪み。まじアラサー女の子モンスター。しかしA美のとってこれは「自信」ではなく、ただの「事実」です。その為、本人は自分に自信がなく、弱気でめそめそしちゃうことも多々あります。オフィスで泣くなぶつぞ。

 

 客観的評価の予測値は「高い」のに、自己評価は「低い」という歪みは、周りからみるとえらく気持ちが悪いんですよね。

 

”年齢相応の社会人としての役割を果たしている”と自己認識しているから 「もう新人じゃないんだからだからちゃんとして」という上司の一言もまったく響かないです。

 

変わりたいという強烈な動機がないと、人はなかなか変わることはできません。A美はアラサー女の子モンスターのまま年を重ねていくのでしょう。

 

 

 

◎WHYアラサー女の子モンスター爆誕 ?

 

はなんでこんなアラサー女の子モンスターが生まれてしまったのかな、と考えると、男の先輩や上司にも責任があると思うのですよね。

 

本来なら入社してすぐに思考方法のトレーニングというか、精神を一旦ボコボコにしてでも社会人としての基礎をつくらないといけないんですよ。今後肥大した自意識のせいで心の病にならないために。

山籠りとか罵声とかそういう戦前馬鹿社的訓練方法ではなく、あくまでビジネスパーソンとしての思考方法習得のトレーニング。

 

しかし弊社の男はどうでしたでしょうか、かわいい、かわいい、かわいい、合コンいこう、合コン組んで、デートしよう、かわいい、かわいい、困ってることない、最高、合コン行こう、デートしよう、仕事がんばってる、えらい、ハーフなの、一番えらい、かわいい、かわいい、かわいい、合コンいこう、合コン組んで、デートしよう、かわいい、かわいい、最高、合コン行こう、デートしよう、仕事がんばってる、えらい、ハーフなの、一番えらい、パン職合コン、えらい、えらい、かわいい、がんばっている、えらい、えらい、かわいいかわいい、かわいい、かわいい、合コンいこう、合コン組んで、デートしよう、かわいい、かわいい、最高、合コン行こう、デートしよう、仕事がんばってる、えらい、こまってることない?

 

 

 

承認の嵐!!!!

 

A美とのセックスがゴールの下心丸出し先輩も勿論いたと思うのですけど、思考能力が低く懐柔しやすい可愛い女の子を、無料コンパニオンやアイドルのように消費してたんでしょうね。

男の人で女の子の性と若さを消費するのが当たり前になっている人、少なくないと思います。

 

A美は新人時代に承認欲求を会社で満たされまくったので、それを自分の社会的評価ととらえます。はい、女の子モンスターのできあがりです。モンスターは進化したら戻れません。ポケモンと同じです。最悪ですね。

ここでBボタン宜しく、適切なフィードバックを周囲がA美に与えてたら、進化キャンセルというか、本来求められる社会人にそれっぽくはなれてたとは思うんですけどね。

 

 

◎いつまで女の子でいるつもり?

 

悲しいかな、この「かわいい」という女性性"のみ"で会社で生きていくには限界がすぐに来ます。結構早めに。これブーメランで辛い。でもリアル。これがリアル。

「見た目が若く見える」とかそういうのは関係なく、皆平等に年齢は重ねますし、社会では年齢相応の中身の成熟度や経験値を求められますからね。

 

「女の子」の部分をちやほやしてくれた会社の男の人は、君が30歳になったときに君のことを「あの子痛いよね(笑)」と陰で困ったように嘲笑うおじさんです。

 でもおじさんたちは穴とおっぱいがあってメスの形をそれなりにしてればいいので、こぎれいなA美のことをこれからも適切なフィードバックを与えることなくアイドル(笑)のように消費します。そうここは地獄の男性至上主義社会日本。

 

いつまでも女の子ではいれません。会社は学校じゃありません。

 

心に女の子の部分を持つのは構いません、でも会社は公の場です。

 

もう少し論理的思考を身に着け客観的評価の精度をあげて一社会人としてメンタルタフネスに生きてください。

 

 

そして男の人たちは、甘やかして一社会人として接することなく適当に消費したという、身から出た錆、自分たちで蒔いた種だと思うので、嘲笑してないでちゃんと責任をもってマネジメントしてください。

 

って上司や男先輩にいってやりたい~~~~~~~~~~~~~~(笑)(笑)(笑)(笑)

就活スーツの着こなしを考える

 f:id:shousha-ol:20160320215055j:plain


こんにちは!

仕事柄OG訪問の機会があるのですが、その時に言いたくても言えない「スーツの着こなし」を考えてみます。

スーツをきちんと着こなせるとそれだけで強そうに見えるので、就活生や新卒の女の子の役にたてばいいなと思います。

 

「女のスーツの着こなしは内側から!」

 

 


◆ブラジャーについて◆

今の子はブラトップの上にシャツ着てたり、全然サイズのあってないずるずるのブラジャーを乳首隠し程度の気持ちでつけてますね。

はい、駄目です!!!!

本当にだめ!!!!弱くみえる!!!

 

女はおっぱいをきちんと使わないと仕事もプライベートも上手くいきません。

 

太って見えるし猫背に見えるしフレッシュな印象を与えないといけない場面で最悪です。

自分のスリーサイズを把握してない女性は、東京という市場で勝ちにいけませんので、新宿ISETANの下着売り場に行ってください。

なぜ新宿ISETANかといいますと、百貨店の中で一番売上規模が大きく、入店してるどの会社も稼ぎ頭の販売員さんを手厚く揃えているからです。

別に私は伊勢丹の回し者でもなんでもないのですが、同じ価格の商品を買うならプロみがやばい販売員さんのサービスを受けてから買う方が、お得だと思うんですよね。f:id:shousha-ol:20160320220426j:plain


はい、伊勢丹の下着売り場に行ったら言う台詞があります!

「白いシャツをかっこよく着こなすための下着がほしいです」

です!!

 

あのね、なんでかといいますとね、


 f:id:shousha-ol:20160320215218j:plain

 

シャツの下にこういうブラつけててスケスケの女本当にバカに見えるから!!!!!

ブラ透けは女子高生しかやっちゃ駄目って憲法に書いてあるから!!!


f:id:shousha-ol:20160320220519j:plain


はい、正しいブラをつけて胸の高さを強そうな位置までもってきました。

そしたら次はインナーです。

 

 

◆インナーについて◆

f:id:shousha-ol:20160320215415j:plain


 異論は認めません。

婆臭いからやだ?良く考えて?誰に?シャツの中を?見られるの?

白いシャツの下に白いインナーきてる子いるけど、首まわりのラインが透けて格好悪いので、白インナーはやめたほうがいいです。

白いニットとかTシャツ着る時もベージュのインナーの方が絶対可愛いく着こなせます。


f:id:shousha-ol:20160320215346j:plain


 はい、ブラとインナーがきまりました。

突然のリクラブにも対応できて最高ですね。

ここまでやってやっとシャツが着れます。

 

 


◆シャツついて◆

当たり前なのですが、人によって首回りとか腕の長さとか胴回りの大きさって違うんですよ。

胸の大きい子がぱつんぱつんのシャツ着てたらAVかな?ってなるし、がりがりの子がダボダボのシャツを着てたらパパのかな?ってなっちゃいます。

シャツは絶対に試着をして、自分にあったサイズ感のものをきてください。

 

毎日スーツ着る仕事の新卒の子はシャツすぐに駄目になるから、そこそこ値のはるのを先行投資だと思って買ってもいいと思うよ!

私はSサイズとMサイズの間な感じでシャツ選びがなかなか難しくて、ラルフローレンのシャツと鎌倉シャツでどうにかしてるんですけど、なにかお勧めのシャツのレディースブランドがあったら教えてください。ユニクロコスパ最強なんだけど袖が長くてやばい似合わないです。

 

 

シャツも伊勢丹にいけば販売員さんが見つくろってくれます。

とにかくサイズ感を大切にしてください。スティッチとかボタンとかはどうでもいい。サイズ感です。f:id:shousha-ol:20160320220045j:plain

 


◆ボトムについて◆

スーツでパンツのラインが出てるとAVかな?ってなっちゃうから、夏用の薄手のスーツの時はシームレスショーツかTバックでお願いします。

あと関係ないけどTバック履いてると外国の方にとてもウケて盛り上がって最高って隣の家の柴犬が言っていたよ。

 

あとね、お尻が大きい族のみんな!わかるよ!泣

ヒップラインをあげるだけで若々しくなるから、ガードルおすすめだよ!

f:id:shousha-ol:20160320220128j:plain

 

 

ガードルの記事は私の大好きなみさとさんの記事で確認してください。

 

nagoyajo.blog.jp

 

 


◆靴について◆

ヒール履きなれてない女の子はペタンコ靴で移動して会場の最寄り駅のトイレで履き替えると楽です!

 丸井のらくらくパンプスはすごい楽でお勧めです。

大都会東京の色んなとこに行くと思うんだけどさ、一度も降車したことない駅で迷ったりして走ったりするからさ…。東京駅とか田舎の民にはダンジョンです。

 

足がきれいに見えると強そうに見えるから、試着の時は形が合う合わないもそうだけど足がきれいに見えるかもちゃんと全身鏡でチェックしてな。

かかとがぼろぼろだと弱そうに見えるから、ミスターミニッツで2000円で修理できるので、要チェックな。

靴は絶対磨いてから行くんだよ!!

 


 

リクルートスーツについて◆

これ一番大切なとこなんだけどおすすめのリクルートスーツとか全然わかんないですごめんな…。

でも絶対に試着して!サイズ感と丈感を大切に!

いつでも清潔なぱりっとした状態で、プレスラインが崩れてるとかは最悪です。

これはコスパを考えて伊勢丹で買う必要は全く無い。

 

 

 

 

はい、これでスーツがぱりっと着こなせるようになりました!

おっぱいに張りがあり、お尻があがっており、足がきれいにみえ、ボディラインにあったシャツとスーツを着れている!

これだけで生き生きとした女性の印象を与えられます!

人は見た目が9割なので、積極的に強く見せていきましょう。

かわいいは作れる!ブスは隠せる!

就職活動は本当にしんどいと思うけど、社会人は最高に楽しいので、みんながんばってください!!

f:id:shousha-ol:20160320220237j:plain





 

◆番外編 髪型◆

 f:id:shousha-ol:20160320221006j:plain

女子会とチンコンサルタント

f:id:shousha-ol:20160216083542j:plain





f:id:shousha-ol:20160216083600j:plain


えええええええええええええええ!友達の恋人の第一感想おかしくない?ご職業はとか年齢はとかもっともっと女子会っぽいマウンティングするとこあるでしょ?というかそれどんな顔じゃーーーーい友達の彼氏高身長でイケメンサッカー選手みたいなさっぱりしたお顔で普通にかっこいいじゃないかーーーーーい


f:id:shousha-ol:20160216091606j:plain



しかもあたってるんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い


Under160cmが新幹線で熟睡する方法を考える

f:id:shousha-ol:20160128193343j:plain


アジアに飛ばされたりもしてますが、国内出張が多いです。仕事があればどこでも向かいます。沖縄の仕事を誰かください。


移動時間の割合が高いため、移動時間の快適性を上げることが、パフォーマンスの向上に繋がると言っても過言ではありません。


今回は「新幹線での過ごし方」をご紹介します!

これまじで誰向けだよ…ってくらい需要がない記事であることは本人が一番わかってるのですが、身長160cm以下の毎週新幹線やら飛行機やらで移動しまくってる人たちの目にとまってくれたら本望です。え…そんな人いるの…。いるなら隣に座ってビール飲も…。




〜快適な新幹線生活を考える〜


東京→大阪間はそれなりに電波が入るのでパソコンで仕事をしていればいいのですが、東京→新潟、東京→石川は、Wi-Fiも入らず仕事はおろか携帯をいじることも満足にできないです。


始発だったり、接待からの終新幹線利用だったりするので、新幹線の移動の時間を「寝る」か「パソコン作業」の時間にあてたい、そんな一心で下記を実践してます。




①窓際を確保

f:id:shousha-ol:20160128193512j:plain


窓際を確保は鉄則です。

車種によっては電源をキープできるからはもちろんなのですが、"窓"の権利を得ることが出来るからが大きいです。


「わー♡富士山きれー♡」とかやってる場合ではないので、座席を確保したら即窓を閉めます。


トンネル抜けて突然明るくなると、寝ててもまぶたの裏に太陽の光がチラチラして、熟睡できないからです。朝夜関係なく閉めた方が睡眠に集中できます。


窓際を確保し、充電必要な端末は充電し、窓をシャッと占める

ここまでで1分です。






②ポジショニングにこだわる


あのですね160cm以下ですとね、寝たい気持ちは山々だが、如何せん足が短いので、新幹線のイスの高さが合わないんですよ!熟睡はできないしパソコンしてても足は浮腫むし背中は痛い。そんなときにこれです!




スーツケースです!!



これを


f:id:shousha-ol:20160128193818j:plain


ここにベターっと倒して



f:id:shousha-ol:20160129023528j:plain



足を乗っけて使います!


このリンク貼ったrimowaのスーツケースは、のぞみの座席下のサイズ感にジャストミートで、計算の内では???って感じです


スーツケースセットして、椅子を倒して、はいここまでで2分です。




で、もし車内が空いてて隣に誰も来ないようでしたら、


f:id:shousha-ol:20160129023819j:plain



ここに頭をもたれかからせて、ストールにくるまって、携帯でアラームを設定し、イヤホンをつけて、終了です。



2分30秒でセッティング、2時間30分爆睡…。そして起きたら異世界シンオーサカ…。


私は二輪スーツケースを使っているので「体の近くに寄せや!邪魔やで!!」と大阪熟女の洗礼を受けまくってますが、四輪だと混雑時の移動で周りの人に迷惑をかけないので、四輪がオススメです。大阪熟女もおっしゃってました。



とりあえず身長160cm以下の方で新幹線寝苦しい方は、窓閉めてイヤホンしてストール巻いてスーツケース置いてその上に足を乗っけて椅子を倒して寝てみてください!



以上、自己満足の更新でした。

ヒモと住んでます③

f:id:shousha-ol:20160127222923j:plain







一緒に寝てよ!!!!!






f:id:shousha-ol:20160127223053j:plain




(ロフトにイケメン飼いたいな〜)と思ってたら本当にヒモを養う日が来たので、これからも夢は大きくいきましょう。




モモみたいな高スペックかわいこちゃんを養いたい。


ヒモと住んでます②


f:id:shousha-ol:20160113222112j:plain


ヒモは典型的なサイコパスです。


貯蓄がゼロなのに10万のコートを買って、Twitterにあげてファンにファボをもらい返信するというSNS上でのそれを仕事と称します。

ヒモといると「教育」の大切さをひしひしと感じます。


教育は大事…。


ちなみにこのお金返す返さないの話15分くらいもめたんですけど、カードの説明で何を言ってるのか本当にわからなくて、諦めました。


後日、二万ではなく三万盗まれてたことがわかりました。