2021年08月31日

10周年。ありがとうございます。

おかげさまで春風館治療院は本年8月で10周年を迎えました。

先生方、諸先輩方のご指導や多くの皆様のご支援・ご愛顧に恵まれ、今日まで治療院を継続することができましたことを改めて御礼申し上げます。
10年という月日はあっという間のようでいて、一方でたった10年の間に起きた様々な大きな変化に驚かされもしております。

開院以来、これまで治療院の場で様々な方々との出会いをいただいて参りました。
ご来院いただく方々との関わりは治療家としての経験のみならず、人としての貴重な学びの機会でもあります。
これまでのたくさんの経験とたくさんの思い出が私にとってのかけがえのない財産になっていることを改めて実感しています。

これからどのような時代・未来が待っているかは誰にも分かりませんが、
本質を大事にしながら引き続き技術を研鑽し、少しでも皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

どうぞ皆様、今後とも春風館治療院をよろしくお願い申し上げます。


春風館治療院 
望月夏哉  

Posted by もちづき at 14:25Comments(0)お知らせ

2015年11月18日

お母さんに「愛してるよ」

日々、いろいろな方の治療をさせていただいていると、
いらっしゃった方々から様々なお話しを伺います。
ご年配の方も多いため、大変人生の勉強になる貴重なお話しも多く伺います。

せっかくのよいお話しなので、ご本人の許可をとりながら、
ときどき匿名でお話しをご紹介させていただこうと思います。


先日、70代の女性の患者さんからこんなお話しを伺いました。

離れて住んでいる娘さんと仲のよいご様子で、
以前は手紙をたびたび交換したり、最近ではいつもメールなどでメッセージのやりとりをしているそうですが、
なぜかメッセージの最後はいつも
「お母さん、愛してるよ」
だったのだそうです。

親子で「愛してる」なんてちょっと気恥ずかしい感じもしますが、大変素敵なメッセージです。
でもなぜ、そんなに毎回「愛してる」を添えるのでしょう。

ある日、娘さんがその理由を教えてくれたそうです。

「お父さんがいつもお母さんに言っていたから、
お父さんの代わりに言ってるんだよ」

このお母さんはご主人と大変に仲がよく、
また、粋な感じのご主人だったようで、何かにつけて「愛してるよ」と口癖のように言っていたそうです。
娘さんは子どもの頃からそれを見ていて、
ご主人が他界された今、お父さんが言いたいはずの「愛してる」を、
お父さんの代わりにお母さんに言ってあげようと思ったのでしょう。

こんなふうにして、亡くなった方の思いが今も生きている方を励ましている。
お父さんの優しさが、娘さんの中で生きている。

とても感銘を受けるお話しでした。

春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 15:21Comments(0)心に残るお話し

2015年08月06日

夏期営業について

今年も併設学習塾の夏期講習実施にともない、
8月中の診療可能時間が短くなっております。
通常よりご予約を承ることのできる数が少なくなっておりますので、
特に初診の場合はお早めにご連絡・ご相談下さいませ。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

☆なお、8月12日~16日は夏季休業とさせていただきます。

※詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 15:33Comments(0)お知らせ

2014年06月24日

コース(料金)変更のお知らせ

昨年5月より、治療を目的とする通常のコーストは別に、
日頃のメンテナンス等を目的とした「基本調整コース」を設けておりましたが、
かえってご利用の際に混乱を招いたり、
料金が時間の長さで決まるような印象を与えてしまったりするケースが見られるようになりました。
(当治療院では、何分いくらという料金システムはとっておりません)

そこで7月より、当初の料金システムに戻し、
一律、1回の治療で5000円(ご紹介の初診は1000円引き)とさせていただきます。

治療時間の目安は問診も含め60~90分程度ですが、それ以上時間がかかった場合も料金は変わりません。

詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 22:22Comments(0)お知らせ

2013年12月31日

本年もありがとうございました。

2013年もあとわずかとなりました。
おかげさまで今年も大勢の皆様にお越しいただき、
微力ながら回復のお手伝いをさせていただくことができました。
改めて御礼申し上げます。

地域の皆様のご好意とご期待に応えられるよう、
来年も日々精進して参ります。
2014年も何卒よろしくお願い申し上げます。

春風館治療院は新年1月6日(月)より通常通りとなる予定です。
明日よりお正月休みをいただきますが、急な痛みなどの場合はご連絡下さい。


※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 19:08Comments(0)お知らせ

2013年10月07日

たまたまのご縁で

先日、知り合いが足を痛めてしまっていたので、
その場で少し足首を治療させてもらったことがありました。
そこに偶然居合わせた知り合いの知り合いの方、
「自分も治るなら通いたい」と言うことですぐ予約いただき、
その週から何回か治療をさせていただきました。

症状がひどく心配しましたが、幸い治療するごとに症状は軽くなり、
当面はだいじょうぶだろうという状態に回復しました。

これまで一月半も症状をがまんしていたそうで、
これ以上悪化していたらかなり面倒なことになっていた気がします。

その方とは来月のイベントでお会いする予定があったのですが、
そこで初めて症状のことを聞いて治療を始めていたら、
それまでの間に身体にも相当な負担がかかっていたでしょうし、
治療ももっと長引いていたかも知れません。

あのときたまたま会ってよかったなあ、というお話しになりました。


あの日、彼と居合わせたのも偶然ですし、
居合わせたところで、知人の足を治療する機会がなかったら、
自分も治して欲しい、という話しにはならなかったはずです。

これも何かのご縁なのかなあ、と感じます。


地域に様々な症状で苦しんでいる方が大勢いる中で、
また、たくさんの医院や治療院がある中で、
ご縁があった方を日々治療させていただいています。

自分がお役に立てるチャンスをいただいたことに感謝し、
精一杯治療にあたらせていただきたいと思っています。



※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 12:16Comments(0)日記

2013年09月27日

若さ?

最近、坐骨神経痛の治療に来て下さった若い患者さん。
しびれや痛みが強く、寝起きは特に辛い。

その方が言うのが「これだと腹筋ができなくて困る」。
上半身と下半身を90度にするだけで痛みが出るので、筋トレができないのだそうです。
日常生活にも支障が出るような症状なのですから、筋トレどころではないと思うのですが・・・

骨盤がひどく歪み、両膝もかなり悪くなっていたのですが、
ご本人はさほど深刻には思っていなかったようです。

まあ、心配したところで治るわけではないのですから、
このぐらい豪胆な気持ちでいた方がよいのかも知れません。

これも若さなのかなあ、と感じた一件でした。



※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 12:50Comments(0)日記

2013年08月13日

基本

おかげさまで春風館治療院も開院させていただいてからもうすぐ2年となります。
たくさんの方々のご支援に、心より感謝申し上げます。


まだまだ未熟な自分ではありますが、いろんな方を治療させていただいている中で、
最近、自分なりにひとつの「大切なこと」に気づき始めたような気がしています。
それはおそらく初めて技を習い始めたときから、全般に通ずる基本として何度となく教わってきたことなのだと思います。
が、その基本の意味が最近になってやっと実感できるようになってきた感じがしているのです。

頭では理解したつもりでも、後から実感がともなってきたときに、自分がそれまで何も理解できていなかったことに気づく。
気づいたと思っても、またしばらくすると、それまでの自分の理解の浅さを痛感する。

これまでもそういうことの繰り返しでしたから、最近感じている「気づき」についても、
後から振り返れば「まだまだあの時は浅かった」と思うのでしょう。
もしかしたら何か大きな「勘違い」をしている最中なのかも知れません。

それでも、こうした気づきを繰り返していくことで、自分なりに少しずつ成長していけるのだと思います。

長い長い道のりですが、一歩一歩、あゆんでいきたいと思っています。



※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 09:04Comments(0)日記

2013年08月13日

お盆休み

8月13日(水)~18日(日)の期間中、春風館治療院は夏期休暇をいただきます。

ただ、お仕事の都合などでお盆休みの機会に治療をしたいという方、
急な痛み等で来週まで待っていられないという方はできるだけご予約に対応いたしますので、
ご連絡の上、日時をご相談下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 08:26Comments(0)お知らせ

2013年08月10日

良い循環・悪い循環


昨夜、オイルマッサージ(アーユルヴェーダ)をなさっている方と雑談を楽しんでいたところ、
人はいろんな面で「良いサイクル」「悪いサイクル」があるという話題が出て盛り上がりました。

例えば・・・

姿勢が悪いと身体が歪む。
 ↓
身体が歪むと余計に姿勢が悪くなり、内臓にも負担がかかる。
 ↓
姿勢が悪くて内臓が疲れていると気持ちも落ち込む。
 ↓
落ち込むともっと姿勢が悪くなる。
 ↓
さらに身体が歪む。
 ↓
ますます気持ちが落ち込み、不健康になる。
 ↓
ますます姿勢が悪くなり・・・

というように、悪いことが悪いことを呼ぶ循環に陥ってしまうと、
それまでは健康的だった人も、短期間で不健康になっていってしまうことがあります。

ケガや病気、あるいは仕事や人間関係のトラブルなどをきっかけに悪いサイクルにはまってしまうこともあるかも知れません。

私自身、学生時代に交通事故にあったあとのことや、
精神的に落ち込んでいた時期のことなどを振り返ると、いろいろと思い当たるフシがあります。


これが良いサイクルの場合だと、例えば・・・

身体の歪みを治す。
 ↓
姿勢がよくなり、明るく前向きな気持ちになる。
 ↓
明るい気持ちになると普段の姿勢もよくなる。
 ↓
より身体の歪みが改善して、内臓も元気になる。
 ↓
ますます明るく前向きな気持ちになり、健康的な食生活や運動を楽しむようになる。
 ↓
ますます健康的になる・・・

という感じです。


他に、仕事とお金についての例も出ていました。

人生を楽しむためにお金を得ようと思う。
 ↓
がんばって働く。
 ↓
お金を得て、そのお金で人生を楽しむ。
 ↓
やる気が出てもっとがんばって働く。
 ↓
もっとお金を得て、そのお金でもっと人生を楽しむ。
 ↓
もっとやる気が出て・・・

というサイクルです。(そのオイルマッサージ師の方は、まさにこういう人生を送っています!)


探してみれば人生のいろんな場面で、こういう「サイクル」を見つけることができる気がします。

興味深いのは、同じ条件だったとしても、その人のちょっとした気持ちの持ち方ひとつで、
「良いサイクル」が回り始めた場合と、「悪いサイクル」にはまってしまった場合とで、
その後の人生が大きく変わってしまうというところです。

人にとって「どう意識を持つか」ということは、
生まれ持った才能がどう、周囲の環境がどう、ということよりも、
もしかしたらもっとずっと大切なことなのかも知れません。

私も治療者としてまず自身が健康でいられるように、
「良いサイクル」を作っていけるように意識したいものだと感じています。



※お問い合わせは下記まで
春風館治療院
予約受付 TEL:054‐201‐9802  

Posted by もちづき at 18:52Comments(0)健康に関する話題