□Info□ □Diary□ □Game□ □VATLVA□ □UO□ [twitter:@Crash_S_Tank]

[UOmin:ID4749] [BlueSky:@crashst]

■METAL MAniaX■ ■Rockin'Chair■

 

24.4.19 UO冒険記スペシャル18更新しました。
久しぶりに宝箱への欲求が高まる日々。

 

24.4.25 #5873[不明の反応]
 んか今日は妙にくしゃみが出る日でして、

原因というか心当たりが全くないんですよねこれが。

風邪かと言われるとそんな症状もなく、花粉や黄砂かと言われると前者はもうシーズン終わって後者は明日だし。

でもなんか鼻の奥の方がむずむずしてくしゃみが出るんですよ。

窓開けてるとどこからか遠くで中年男性が結構な頻度でくしゃみするのが聞こえてきたけど、あれの発生源側になったってこと?

とりあえず家に帰ったら納まったから単なる仕事アレルギーだったりしてね!

 

24.4.24 #5872[身に染みる食べ物]
 べ物が染みるって時あるじゃないですか。

今まさに体が欲しいと思ってるのが大体そうなんですが、

今日はお馴染み森永のプロテインチョコバーでした。

なんか今日は高難度チャレンジコンビ2っぽいなーって思ってそうだったんだけど

それが終わった後のプロテインチョコバーベイクドチョコのおいしいことよ。拙僧の筋肉が喜んでおる。

やっぱこれおいしいよ、運動後は特においしい。来月の誕生日に箱でいっぱい届いてほしい。

 

24.4.23 #5871[眠気の咆哮]
 れを人はあくびと呼ぶ。

朝起きた時もちょっと眠かったし、昼仮眠取った後もしばらく眠かった。

起きた直後に眠いってのが眠り足りてないって事なんだろうけど眠かった。

ちなみに今は脳が回転しまくってるからか眠気はあんまりないけど多分これ今日も寝落ちする。

ちょっと目を休ませるなりなんなりで10秒くらい目をつぶった時が最後の時ですよ。あとはもうぐいぐい眠気に引っ張られていく。

いっぺん徹底的に寝る日を作ってもいいのかもしれないな、食事睡眠入浴以外では寝る。

 

24.4.22 #5870[スクラップアンドビルド]
 日はちょっと夜お腹壊したりもしてたんですが、

原因は純粋な食べ過ぎだと思います。でもとりあえず腸機能は動いてる。

それで思い出したけど、サウナと冷水で整うみたいな文化、あれ腸で言うと熱い物と冷たい物を交互に食べるようなもんだと思うので、

そういうのでリセットして整えてるんじゃなくて、スクラップアンドビルドというかスクラップアンドスクラップですからね。

壊してからなんかもう修繕とかじゃなくて撤去して作り直そうか、ってコスト(この場合生命力)使ってるようなもんだと思うし。

エナジードリンクとはまた違った消耗してると思うんですよ、ナメクジは塩で溶けきって死ぬことはないけど水分奪われたダメージでは死ぬし。

 

24.4.20 #5869[春物に入れ替え]
 類の話じゃなくて冷蔵庫とかその辺ですよ。

保存食をうどん類からそば類にしたり、雑炊って時期でもないからそれを視野に入れた物を削ったり。

でも冷凍のほうれん草と刻みネギは安定して置いとける、あれらは通年活躍する。

グリーンピースもカレーにチャーハンにと活躍するんだけどあれも通年タイプかもしれない。

ってことで最近それらが常駐してるんですよね、常駐してるってことはそれだけ冷凍庫が常に占有されてるってことで

弁当用冷食も緊急用にと12月に買ったのがまだ手つかずで残ってたりするし、いらないかと言われると緊急時に使うから置いときたいし。

なんて長期品にかまけてたら納豆と豆腐が枯渇してやんの。明後日買いに行こう、明日は日曜日だから買い物は面倒と判断。

 

24.4.19 #5868[似たもん同士]
 まねぎをごま油で炒めて塩コショウだけで味付けして食べるのが最近好きなんですが、

それをカレーに混ぜて食べても好きって事がわかったりしてる今日この頃。

でもたまねぎって基本的には殺菌作用とかもあったりして、

医学が発達する前の時代ではスープにして食べるだけではなく患部にかけて使う消毒薬として使うなんてこともしてたみたいで。

その殺菌作用って点でニンニクとは形状込みで似てるけど、調べてみると両方ともヒガンバナ科ネギ属の植物みたいですね。

そこまで同じなら同じような性質を持っててもなるほどってことになるか。

そのヒガンバナも同じように球根部分が毒性を持ってて処理次第では食べられる緊急時の食糧の側面もってたけど

ヒガンバナ科って総じてある種の毒性を持ってる傾向が強いのかな。

たまねぎはそれが人間に効きにくく、ニンニクは摂取量次第で腸内環境やられるけど少量なら悪くなかったりするし。

そんな毒性のあるものをどうにかこうにかして食べられるようにしたの凄いな。食文化。

 

24.4.18 #5867[油断の隙間]
 日はうっかり天気のチェックをせずに出ちゃったので、帰りの雨にひやひやさせられました。

って言うと無事だったみたいですがバッチリやられました。全滅です。

一次的な強烈な雨かと思ったら僕が帰るタイミングで安定した雨になるし、一次的に強い雨になるし、

そういう時こそとばかりに道路事情もあんまりよくなかったしね。

でも体冷え切る前に帰れてよかったですよ、気温環境もあるけど己の発熱能力にも助けられた。

何なら雨の間だけ35℃くらいあってもよかったんですけどね、風邪引かないで済む。

でも家や部屋では過酷だな…帰って体冷やさないようにエクササイズしたら部屋も僕もあったまったし。

ちなみにジョイントマットがステップに耐えきれず分解したので、そろそろプレイマットを導入したい気もする。

カードゲームプレイヤー以外にも需要はあるぞプレイマット、ただし上で運動できるタイプに限るぞプレイマット。

 

24.4.17 #5866[シンプルな事なんだけど]
 事中かっ込んで食べたりすると気管とか食べ物が入らないでいい方にいっちゃうけど、

そういう時はやたらと咳き込んだりして色々大変ですよね。

でも大体が肺に向かう系統に向かおうとしてるのを押し出そうとしてるからって思えば対策は取りやすくって、

胴体から上を重力に対して水平にすればいいわけで、あとは咳き込んで食べ物を押し出しやすくなると。

食事の時の体制である胴体が重力に垂直だと下から上に持ち上げないとならなくってそれで中々解消しないけど

水平なら横移動だし推進力はあるしでかなり早く解決するんだよね。

それに気づくのに時間がかかりすぎたけど、知った後は解決も早くなって今まで数分咳き込んでたのが1分もせずに解消したり。

下半身は立っててもいいから出先でなったとしても安心してやれるのも強みだ。

 

24.4.16 #5865[だから食べた]
 日の日記を踏まえて、今日はピラフを食べました。

それとブロッコリーの茎部分も食べ方がわかりました。

売ってる以上は食べれるんだろうなって思ってたんですが以前食べたら筋が凄くてこれはダメだと諦めてたんですが、

なんてこともなく固い外側をピーラーでむき落とせばよかったようでして、そのあとは火が通りやすいように薄めの短冊切りにして

2分ほどボイルして出来上がり、ってやったら食べられる食感でしたし青野菜特有の風味はあるけどセロリほど個性が強くないので

マヨネーズで食べたらおいしく召し上がれるとわかりました。これは冷凍一辺倒じゃなく生ブロッコリーも安かったら買う口実が増えたな…

とりあえず調子に乗って買いすぎた冷凍のご飯類を食べていく日々を楽しく過ごそうと思います。

 

24.4.15 #5864[食べそこない]
 で乗り換え込みで家の最寄り駅から5駅くらいの普段降りない駅に行ったんですが、

そこでトークライブかなんかの待ち時間で近くにあった売店というかテイクアウト向けの店があったんだけども

結構並んでてなんかチキンピラフが絶品って話で並んでカウンターで買ったまで行ったんだけど、

そのタイミングで起きちゃってピラフ食べそこなったのね、ついでに既に手に持ってたナポリタンとオムライスも。かなりトルコライス。

多分現実であの駅で降りてもあの店ないだろうな…まず道覚えてないしその道もあるかどうか怪しいし。

ってことで今日は冷凍のピラフを買ってきました、チャーハンまだたくさんあるのに。しばらくは休みの昼飯の軸は考えなしでもいい気がしてきた。

 

24.4.13 #5863[世界解像度/Wdpi]
 ットでたまに見る学校の教育関係で不要なのに算数と理科が上がったりするけど、

あれは算数や理科(生活科)に当時惨たらしいほどにめちゃくちゃ敗北した人の持論だとは思ってるんですが、

使う使わないは結果論だと思うし、何よりある分に困らないのであってもいいと思うんですよ、知識があると世界の解像度上がりますし。

世界の解像度って何よって話だけど同じ景色でも認知できる要素の数と深度が変わるって話。

普通の住宅街の景色を「住宅街」「家と道」で終わらせる人もいれば、

電柱に登ってインフラ整備してる人はその電柱に対して人一倍要素を多く見出したりするだろうし、

小売業の人は遠くに見えるスーパーの看板でどの地域に展開してる店舗からどこの辺の地域かわかったりするし、

建築関係なら家の新旧やら修繕が必要な屋根かとか見えるし、雲の形状なんかで季節を割り出したりする人もいると思う。

ってのは根っこには学校で学ぶ基礎の教科から伸びひろがってるとこあると思うんですよね。

そうでなくても木を木として見る以外にもどんな木でここに生えてることが珍しいとなれば興味になったりするし、

道端にある祠がいつからあるのか、どんな歴史を持ってるのかとかの興味だったりするから、同じ景色でも物を知ってるとやっぱ楽しいと思うんですよ。

 

24.4.12 #5862[久々に生命力を]
 日は午前中久しぶりに体力じゃなくて生命力を使ってるなって気分でした。

普段活きるのに使うのが体力で、食事や睡眠で回復できるのがそれだとするならば

生命力はそれより深い場所にあるもんで回復が困難な寿命と呼べるそれの概念。

なんか極端に寒い時とかで体力消耗してるとこれを削ってる感覚があるんですが、

このあったかい時期にしてそれを感知するとは思わなんだな。

とりあえず昼食べて仮眠取ったら体力で動けるようになったけど、急に命燃やす日が出てくるとは思わなかった。

これを繰り返していった先に、急に倒れて死ぬとかがあるのかもしれない。僕ももう死が現実ラインに入った年頃なのだ。

医学の進歩で衛生的環境で食物にも恵まれ少々のことは治療が効く環境にいるってだけで人間は二倍くらい長く生きられる。

侍や貴族どころか占い師が国の首長をやってたような時代からは考え難いよね、あの頃も長く生きた人は長かったと思うけど、

それより高い水準の技術を平民が傍受できるってレベルである点が大きいんだろうな。

 

24.4.11 #5861[春の洗濯大怨祭2024-エストゥペンダ!-]
 から、なんていうと普段より早くって感じがしますが

実際にはいつも通りくらいの活動開始時間から動きまくって今に至ってます。

朝洗濯機を使って冬物でもういらないかなってくらいのを洗い始め、ゴミ出しをして、

食事とって干し、洗濯機二周目に入って掃除機かけながら布団も干して細かい物を手入れしたり

バイク周りの最近雨で湿った物を乾かし日光に当てて干したり日課のエクササイズなどをこなして風呂も入って、

昼飯の準備やら明日の弁当の仕込みやらを行い食べてからは洗濯ものを取り込んだりなんたりして、

コンディションのいい状態の布団で寝て起きたら曇り空だったので全部午前中やってよかったと思いつつも、

午前中であれこれやり切って午後はぼんやりとしてました。何もしないをするのも大事。

なんか溜まってたことがある程度片付いたので気分は爽快です。

 

24.4.10 #5860[買いすぎの地]
 まに行く食品店、いつもついつい買いすぎてしまうのですが今日も行ってまいりました。

そしてちゃんと買いすぎてしまいました。

野菜がお買い得だったんだよ…それで何をするかも頭の中で構築できたんだよ…

あとカツカレーが食べたいと思ってる時にトンカツが手に入っちゃったし、本来買いたいものが不十分だったのもあって

その空きスロットにカツカレーが入り込むのは無理もなかった。とりあえずしばらくは考えなしで食べ物は十分だ。

たまに行く食品店、いつもついつい買いすぎてしまうのですが後悔することはない。

 

24.4.9 #5859[誘惑のパン]
 近菓子パン総菜パンがちょっといいかもという時期がやってきてまして、

カレーパンを中心にたまに食べてます、と言っても食べ過ぎても食事に支障が出たりそれを食事とするにも栄養を他で補わないとだったり

それなら食パンでもいい気がしてきたりして難儀なんだけど楽しいかどうかで言えば楽しいです。

食パンを常時ストックせず、それに応じてマーガリンの類も常設しなかったから一回食べきりって点ではいいんですよ、これらのパンが。

そして奥深いのは食料品店なりドラッグストアなりコンビニなりベーカリーなりでラインナップが違ってて、

メーカーごとにも同じパンと言えども違いがある、ベーカリーは当然店ごとの味。

この何年かは食パンかパンではない選択肢ばかりでさして意識してなかったから、いざ意識してみてると面白い。

 

24.4.8 #5858[布団軽減]
 て布団を軽減しようってことで敷きパッドを冬用からそれ以外用にしまして、

掛け布団側も何らかの軽減が必要だなと感じる今日この頃なのでこれまた寒い時に使う分厚いのを抜き出して、

とはいえ寒く感じたらイヤだから毛布は残しさらにその上に着る毛布を乗っける形で落ち着きました。

いざとなれば着る毛布を着て寝ればさらにあったかい。

とはいえ昨晩は少し汗ばむくらいだったし部屋の保温性はそれなりにあるから多分これでちょうどいい。

外した掛け布団はコインランドリーで洗ってみたい気もする、ちょうど駅前にできたから運べる手段がしっかりあれば使えるんだけども。

とりあえずいい天気の日に干してしまおう、今日それやろうとしてたんだけど昼頃雨降ってきたのでやらなくてよかった、本当に。

 

24.4.7 #5857[すげぇ確率なんですってね]
 日の帰りは日曜日だったから部分的に混雑してる以外は快適だったんですが、

そんなこととは全く別の話として、すれ違った車はまあまあ多かったんです。

とはいえ、全く同じ車種と色の車二台と連続ですれ違うってのも結構珍しいと思うんですよ。

何年も前にこんな話したような覚えがあるから初めてじゃないにしても、5800も書いてて2回って相当な頻度ですよ。

なんかもう更に前の車のオプションなりマルチプルなりみたいに見えると言ってもいい。

オプション4つつけられたら人生ちょっと豊かになるかもしれないよな…本体の火力低くても単純に五倍だし。

雷電みたいに自機がストイックに強くなるタイプでもいいかもしれないんだけど、オプションは独自のセンスで扱って

コマンダーセンスが問われる分単純ではないから面白そう。壁の中に食い込ませて向こうの敵を攻撃できるし。

…それ以外は平凡な日曜日の帰り道でした。

 

24.4.6 #5856[興味と学習]
 味がある事ってなんかこうすぐに学びたくなってくるもんでして、

ゲームとかでも知りたい知識があると読み漁ったりするもんじゃないですか。

あれみたいなのがあれば人間生きてる間はずっと成長していける気がするんですよね。

流石に脳機能がどうとかそういうのには抗いきれないかもしれませんけど、

意欲というかそういう非物理的な面では多分それなりに強く居られると思う。

何に使うとかじゃなく、知ること自体が目的って人もいるかもしれないし、知った先の世界の変化が好きって人もいるかもしれないし、

今必要だから習得中ってこともあるかもしれないけどいずれにしてもその時間って夢中になれるしなんかいいんだよね。

こうなると食事とかも惜しくなってくる、って気分を今日味わいました。珍しく残業もして帰ってきたのでフィットボクシングはお休みにします!

最近は月に一度くらいは休みを認めるようにしてて、義務感で動くみたいなのとは違う感覚を保っていたいと思うんでそうしてます。

実際一日開けるとまた拳を振りたくなってくるんですよ、せーの、フック!ってな感じに。

右手のアッパーが最近止めたあと次の動作に行く時判定が出る状態だったんですが、手首を曲げすぎたのが原因だとわかったので

今は手首を真っすぐにしてられるように意識して矯正してる真っただ中です。これもまた学習。

 

24.4.5 #5855[油断した朝]
 晩寝方を考えなかったからか肩首に負担がかかって見事な肩首のコリ発生。

もう動かしてほぐしてだけどこれは動かすだけじゃなくて休ませるのも大事だなってタイプで

ついでに大胸筋も縮んで凝り固まってる感じがするのでもう名物アトランコマンダー痛ですよ。

今日は無理しないで肩を落として胸を張ります、その姿勢が肩と胸の筋肉に効きます。

胸張って自信があるようなのに肩を落とすってテンションの表現としては相反してるんですが肉体的にはいい姿勢です。

 

24.4.4 #5854[アフターライフ]
 ょうど夜飯まで2時間くらい、

ゲームをやるというより落ち着いた受動的要素を嗜みたいと思ってて、

ちょうどよくゴーストバスターズアフターライフ録画したのを視聴する条件が揃ったので見ました。

話としては2021年、ゴーストバスターズ1から地続きの話で主人公はイゴンの孫娘とその兄が

イゴンが残した農場でゴーストバスターズの道具一式を見つけて…みたいな話。

でもってキャラの調子とかそういうのは総じてゴーストバスターズなので、楽しいです。

今やってる映画の流れで放送してたけど、新しいのもあわよくば見たいかもしれない。

 

24.4.3 #5853[前倒しプラン]
 んか雨の予定が半日くらいずれて明日は明日で雨じゃないとかいう話まで発展してるみたいじゃないですか!

帰りに卵買おうとしたんだけど一度家帰ってから買ってきました。ありがとうこういう時のドラッグストア。

こういう食品の隙間埋めはコンビニよりもドラッグストアなんだけど、近くにあってよかった。

コンビニより近くにドラッグスタあるの助かる。コンビニはコンビニで雑事をこなせる強みがあるからやっぱり近くにあると助かる。

ともあれ無事に卵は買えた。

 

24.4.2 #5852[移動中は-7]
 あまああったかめで安定し始めた気温ですが、

それでも朝は寒いし、何より原付が時速30kmで走行していると体感温度は7度前後下がるので、

まだ冬の装いはキープに近いですね、一応インナーベストみたいなのを減らしましたけども。

帰る頃17度とか言われても10度の中走りますし着すぎてちょっと汗ばむ方が足りなくてちょっと凍えるより楽な性分。

とかなんとか言ってる間に天気予報ではちょっと早めの梅雨みたいな天気って言われてるし、

こいつは春がほぼないまま夏になるか…でも桜はうちの地元もう3割強くらい咲いててそこは春だった。

帰り道そこそこ見られる場所が点在してるし、それで春を補いたい。

 

24.4.1 #5851[録画だまり]
 日は帰ってからなんだかんだ溜まってた録画や配信を結構見たつもりです。

でもまだゴーストバスターズが残ってますし、また休み前眠くなるまで見るみたいな形にしよう。

さてそれはそうとここ最近気温の変化を感じずにいられないわけですが、

昨日一昨日辺りは例外的だったとしても今日の段階でももう流石に冬の状況から全く変化なしというわけにもいかず。

トレーナーと冬ズボンから春秋のズボンと上着なんかにして過ごし始めました。

しかし布団は相変わらずの厳寒期そのもの、これもどこから変えていくかですがまず掛け布団一枚削る所からかな…

敷きパッドも厳寒期向けだからこれもどこかで入れ替えて春の洗濯大怨祭やって毛布とかもろとも洗ったりしたい。