突撃チョッキが最強という話
基本選出が
突撃チョッキ持ち+クッション+エース
の構築が丸くて使いやすい
チョッキ持ちがクッションになりつつ相手に負荷もかけれるから、エース+チョッキ+エースみたいな選出もできるのが強い。
突撃チョッキ持つとアイテムが強すぎて、どんなポケモンでもやれるので本当に強いのかよくわからなくなる。
テツノカイナのチョッキは強いと思うけどもしかしたらチョッキが強いだけなのかもしれない。
テツノカイナがチョッキを持つならクッションにカバ、バンバドロ、カイリュー、ヘイラッシャあたりの物理地面に強い枠が欲しい。
また、エースにフェアリー半減のテツノドクガ、サーフゴーあたりを入れるとサイクルが回しやすそうではある。
それでもしっくりこないし、構築が強いと感じないからテツノカイナのチョッキ持ちは以外と嘘なのかもしれない。
今期はテツノカイナと心中するつもりではある。
シーズン1語り
下手くそは変なことするより鉢巻,眼鏡,スカーフ,チョッキ持たせるほうがどう考えても強かった
ドドゲザン使ってたけど,そもそもドドゲザンでハミチンを撃ちたい盤面がない。ヘイラッシャの地割れも同じ。
崩せる範囲、Sライン、一定の耐久全て兼ね備えた鉢巻ガブリアスが最強
Garchomp @ Choice Band
Ability: Rough Skin
Level: 50
Tera Type: Fairy
EVs: 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Tera Blast
- Iron Head
Dondozo @ Sitrus Berry
Ability: Unaware
Level: 50
Tera Type: Grass
EVs: 108 HP / 252 Atk / 148 SpD
Adamant Nature
- Aqua Tail
- Avalanche
- Earthquake
- Curse
Kingambit @ Assault Vest
Ability: Supreme Overlord
Level: 50
Tera Type: Dark
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Iron Head
- Kowtow Cleave
- Brick Break
- Sucker Punch
S2たいよろ
耐久振り身代わりメガリザードンX
・鋼メガ+電気+カプ・レヒレみたいな奴に投げる
意地っ張り 185(252)-176(76)-132(4)-*-108(20)-140(156)
フレアドライブ、ドラゴンクロー、雷パンチ、身代わり
H ・最大
H-D
・C特化レヒレ(161)ハイドロポンプZ確定耐え
・C特化ロトム(172)ボルトチェンジ身代わり確定耐え
・C無振りレヒレ(115)ムーンフォース58~69
H-B ・余り
A
・11n
・H252ロトム(157-127)ドラゴンクロー確2(A171から)
・H252ラティアス(187-110)ドラゴンクロー確定1
・H252レヒレ(177-135)雷パンチ確2(A165から)
・B特化レヒレ(183)に対して雷パンチ+フレアドライブで9.76%で132~(H176レヒレの木の実発動ライン)
S 準速レヒレ抜き抜き抜き
・初手電気なら身代わり→ボルチェンで出てくるであろうレヒレに雷パンチ
HBレヒレなら5割入らないのでそこで型判別。
剣舞だと木の実発動させてしまうので身代わり。
・初手レヒレなら雷パンチで型判別後水Zならスカーフまたは先制技持ちへ引かれるかどうかの拓、正直裏と相談。スカーフまたは先制技持ちポケモンに対する引きさきがあるなら引かれてから考えても良い。
・S138A171まで下げてDに振ると
C特化レヒレハイドロポンプZ +A特化メガメタグロス(192)のバレットパンチ55.08%耐え
C特化レヒレハイドロポンプE +C特化ロトムボルトチェンジ20.71%耐え
・Sラインは適当、準速レヒレ抜きボルトがいるか知らんけど遅いボルトに絶対抜かれたくないからここまで振ってるけど、普通にBDに回したほうがいいかも知れん。
ダメ計、配分効率など万が一間違ってたらこれからの参考にしたいのでコメントしていただけると嬉しいです。
激流水Zゲッコウガ(ふるいたてる)
・なんか眺めてたら積み技覚えたので参考までにダメ計しておこうと思ったらびっくり火力だったのでメモ程度に書いておきます。(ぶっちゃけ誰でも考えそうなので自分が情弱でこんな感じの記事が既にあるなら消しますのでコメントください。)
・ムーブは有利対面で身代わり張って裏から出てくるゲッコウガより遅いポケモンに対してふるいたてる⇨身代わり⇨身代わりを想定
・ゲッコウガ 激流 CS 臆病or控えめ 水Z
ハイドロカノン、ふるいたてる、身代わり@1
以下は臆病(c155)+1激流有効水Zの与ダメ
・陽気メガボーマンダ(181-112)に175~(乱数81.2%)
・H252振りカビゴン(267-130)に303~(確1)
・HDポリ2(191-161)に163~(乱数6.2%)
・H252振りレヒレ(177-150)に131~154
・H252振りバレル(221-100)に196~(乱数31.2%)
以下は控えめ(c170)+1激流有効水Zの与ダメ
・HDポリ2に178~(乱数62.5%)
・H252レヒレに144~169
・H252バレルに215~(乱数81.2%)
・ステロとか軽い削りを合わせれば殆どのポケモンが吹っ飛んで行くんじゃないんですかね。
というか、僕が下手なので分からないが普通の激流ゲッコウガでも上手く削ればほとんどのポケモン吹っ飛んでくって説がある。
耐久振り電気Z霊獣ボルトロス
・トップレベルに強い訳ではないポケモンには下手な汎用性を求めるよりしっかりと役割を決めてそれに合わせて調整を考えるべきだと実感することが出来たので、まぁこれもいい経験なのかもしれないということで残しておこうと思う。
霊獣ボルトロス@電気Z (臆病)
185(244)-*-98(60)-172(52)-115(116)-138(36+)
H 奇数(BDに振っているため出来るだけ高め)
H-B
・陽気メガギャラドス(A207)の+1の氷の牙確定耐え
・ABミミッキュ(A143)ミミZ確定耐え
H-D
・C無振りカプ・レヒレ(C115)の+1ハイドロポンプZ確定耐え
・C特化ギルガルド(C222)のシャドーボール+A無振りギルガルド(A170)かげうち+砂ダメ三回確定耐え
C
・ABミミッキュ(155-126)ステロ+電気Zで154~(乱数93.7%)
・HDギルガルド(167-210)に+2電気Zで162~(乱数81.2%)
S 準則カプ・レヒレ抜き
一ヶ月くらい前に作ったが全く選出しないし、PTから消えた調整。
一舞ギャラドスを切り替えせるかつ、カバルドンに挑発を巻いて後出しギルガルドに悪巧み電気Zで崩して行く感じで作ったと思うが、砂ダメ三回がどういうムーブを意識したかわからない。