θ



アンテナに追加
log
2006.01.13
この世界は現在の科学では解明できない神秘に満ちている。それは宇宙空間であったり、UFOであったり、超能力や奇跡の類かもしれない。 とにかく、人間には到底理解できない事が確かに存在しているのだ。そして、人々はその神秘に惹かれ、憶測を立てたり妄想したりと、それらについて夢を馳せる。 中でも人々を魅了して止まないのは“時間”という事象だろう。時間を操り、理解するということは古代から人々の憧れで、それを証拠にタイムマシーンという夢の装置を主軸とした 未来からきた猫の形をしたロボットの話しが大ヒットしたり、ジョジョという世にも奇妙な冒険をする一族のラスボスが皆、"時間”を操る能力者だったり、 うちの母親の最近の口癖が「過去に戻れたら、こんな人(父らしき人を指して)と結婚しなかったんだけどねえ」だったりと、まさに"時間”は誰もが夢を見て、妄想をし、時に現実逃避する 人類にとって、いや、この世に生を受けた生き物にとって、外せない鎖と言えるのではないだろうか?

「時はとても、優しく、そして残酷だ」、そんな言葉を誰かが言った気がする(昔やったエロゲの登場人物だっただろうか)僕もそう思う。 時は嫌な事を忘れさせてくれるが、命あるものにとっていつかは死ぬという絶対の存在でもある。まったく不思議なものである。僕は最近、とても時間について 考えさせられる。この永遠の神秘には心底驚かされてばっかりだ。 まさか、「明日こそ更新しよう」と思ってたら、四ヶ月もたってるなんて。いったい何が起きたのか。四ヶ月?え、今2006年??え〜嘘だ〜(笑)え、マ、マジなん? 嘘ちゃうん?!どどどど、どひゃ〜〜〜!!!ってな訳で、この四ヶ月間何をしていたのか短く、簡潔に表すなら、僕は三秒で適切かつ、的確な言葉を思いつく事ができる。何もしてない。

そう、まさに「何も」である。またまた〜人間四ヶ月あれば何かあるでしょ?と思う人がいるかもしれないが、それははっきり言って人生を謳歌している人の台詞であり 毎日を何となく生きてる僕にしてみれば、この四ヶ月、あえて何かしていたかと言えば「生きてました」という生物にとって基礎の基礎、基礎のkの字の部分である所を真顔で答える。 それじゃ何故、四ヶ月の間更新をしなかったのだろうか。パソコンが壊れた??インターネットが使えなくなった??その答えを導き出す時にも、やはり“時間”の神秘に触れなくてはいけない。 人の脳細胞は日々新しい組織に生まれ変わり、古い物は時と供に死んでいく事は皆さんご存知だろう。それは、つまり、人の記憶というものは時間が経つにつれて薄れていくものであり、幾ら頭のいい人でも、今まで 食べてきた晩御飯のおかずを覚えている人はいない訳で、つまり、そう、僕の脳細胞は、このサイトの事を、欠落・・・言えば忘却、つまりはすっかり忘れていて、まあ、早い話、サイトの更新忘れて遊び回ってました。という 今までのこの長い前置きはなんだったのかと言いたくなる理由なわけなんっスよ。ええ、俺が悪いっス。サボったっスよ。

だが、言い訳をさせて頂きたい。この四ヶ月、まったく更新する気がなかった訳ではない。いろいろ、タイミングも悪かった。実は工事の関係でネットができない期間があったり、少しの間、友達の所に居候させてもらったり、 彼女といざこざがあって精神的に不安定だったりと、本当に更新する気はあったのだが、できなかったりもしたのだ。うん、最後は嘘ついた。そこは謝る。彼女は妄想だが、前者二つは真実なのだ。そして、何だかんだで更新期間があくと、 何だか更新するのが怖くなってくるもので、もううちのサイト見てる人いないんじゃないのカナ。どうせ、誰も来てないよね・・・。私のことなんて・・・誰も見てないのよ!という結論に達して、後は上記で語ったとおり、時間ってのは嫌な事を忘れさせてくれるので 「嫌な事=サイト更新」の図式が成り立ってた僕の脳内は、「んじゃ、忘れちゃおう」といったニュアンスでこのサイトの事をデリートしたのだ。まあ、結局の所、120%僕が悪い。

長々と書いたが、ふとした事で急に日記が書きたくなって、このサイトの事を思い出し、現在文章を書いてる次第です。はっきり言ってこの文章を見てくれる人が果たしているのだろうか、疑問でならないのだけど、 アク解を見ようとしても、パスワードを忘れるというどうしようもない状態なので、もう誰も見て無くてもいいやー。という気持ちで書いている。これからは書きたい時に書けばいいかなっと思うことにした。 最後に、この四ヶ月間BBSも放置してたんだけど、見たら書き込みがあったので此処で返信させて頂きます。てゆーか、四ヶ月間で書き込み二つってどういう事だよ。BBSの存在価値があまりにも低いことを実感したので、外させて頂きました。

Rs.アコさん
返信非常に遅くなって申し訳で無いです。恐らくもう見てないと思うけど、数少ないであろう女性読者だったと思うので、言わさせて頂きます。結婚してください!

Rs.Kさん
結構最近に書き込まれてたようですが、遅くなってすいません。97パーセント僕の知り合いでしょうが、僕から言えることはこれだけです。避妊はちゃんとしようね。