シークワーサーに

DSC_2611.jpgベランダで育てているシークワーサー。
昨年はしばらく見ない間にアゲハチョウの幼虫にだいぶ喰われ、羽化まで見届けた。
今年は時折葉を調べて、先日卵がついているのを見つけて取り除いたはずだったが、見逃しがあったようで、幼虫を1匹発見。
今年は花も実もつかずにいるので、このままにしてみることにする。

ベルギー旅行

191231burussel.jpg中5日でベルギーへ。
12/31(火) 成田 1050 ブリュッセル 1550 NH231
帰りは
1/5(日) ブリュッセル 2050 成田 1615 +1 NH232
寒いかと思っていたが、気温は東京と同じぐらい。
天気は曇りがちで、時々晴れ、時々霧雨。
ブリュッセルのほか、4日にゲントを日帰りで観光。
宿泊は、Brussels Marriott Hotel Grand Placeに3泊、Brussels off Grand'Placeに2泊。

シークワーサー

ageha.jpgベランダで育てているシークワーサー。
今年は花が咲かずにいて、水も夜に暗い中であげていて、あまり見ていなかったので気が付かなかったが、いつのまにかかなりの葉が虫に喰われていた。
鉢の周りは糞だらけになっていて、近くの物干し金具にサナギが。
今年は実ができなかったが、代わりに蝶の役に立ったようでよかった。

襟裳岬

190728erimo.jpg札幌から浦河まで
車で出かけ
そこから路線バスで
襟裳岬まで。
日差しは強かったが
風が冷たくて
心地よかった。

青春18きっぷで岐阜へ

190720gifu.jpg青春18きっぷで
岐阜へ。
駅前でレンタル自転車を借りて
岐阜城へ。
行きはロープウェイ利用。
帰りは徒歩で降りてみたが、
岩がごつごつした斜面が
続き、けっこう足にきた。

野辺山サイクリング

190421cycling.jpg自転車仲間と野辺山周辺をサイクリング。
自転車は20インチの折り畳み自転車 バイクフライデーメトロ7。
JR小海線 野辺山駅前まで車で輪行。
10時半過ぎに野辺山駅前を出発。
JR鉄道最高地点を経由して、平沢峠獅子岩へ。
天気は曇りがちだったが、八ヶ岳と南アルプスの眺望はくっきり見えて楽しめた。
来た道を戻って、141号線を下って、清里駅裏から八ヶ岳公園サイクリングロードを走り、清泉寮で昼食。
帰りは615号線と旧道を走って野辺山駅へ16時頃着。

鶴見川サイリング

190217tsurumigawa.jpg自転車仲間と鶴見川沿いをサイクリング。

自転車はDAVOS スポルティーフ。

市が尾駅近くの谷本公園に9時集合。

気温は5度前後だが、強めの北風がとても冷たく辛い。

合流して、鶴見川沿いを源流の泉まで。

その後源流の泉の上の尾根道を少し走る。この辺から日差しが出て気温も上がり暖かくなった。

鶴見川沿いへ戻って、讃岐うどん「かいと」で昼食。

食後も少し寄り道して、鶴見川を小机まで走り、そこからそれて走って帰宅。

本日の走行距離88km。