【USUM】2022シングル構築記事

お久しぶりです。 しゃち です。

一週間ほど前から6世代(ORAS環境)と7世代(USUM環境)の構築を突発的に考えていたのですが、想定外に過去世代の構築を練るのが楽しく・懐かしかったのが功を奏して、およそどの構築も完成したのですが、当然ながら披露する場は存在していないので、自己満足の結晶として書き綴っていきます。

また、配分や構成に関しては一律で「PokePast→日本語化」を少し変えているので、ご不明点があればTwitter しゃち (@_sixyati_) | Twitterまで。恐らく存在していない。

「あ〇みん杯」の存在には直前まで一切気付いておらず、なんなら知り合い経由で後から知ったことは先に明記しておく。(遊戯王してたらチェックインの時間を過ぎてて0回戦敗退)(鉄獣戦線ばっかり使ってる)

 

  • 【ランドカビゲン
    • 【要点】
    • 【構築】
    • 【雑感】
  • 【ゲンガエン】
    • 【要点】
    • 【構築】
    • 【雑感】
  • 【まとめ】

 

続きを読む

リフレク竜舞ドラパルト

 

【経緯】

 

f:id:sixyati:20200819032706p:plainが耐性、素早さにおいてf:id:sixyati:20200819035844p:plainに絶対的な優位性を持っていたことに着目。

 

 しかし、鬼火や電磁波を採用した型や両壁では、f:id:sixyati:20200819032706p:plainの単体性能が落ちてしまうと考えたので、リフレクターと竜の舞の両採用を考えた。

 

【調整】

 

f:id:sixyati:20200819032706p:plainドラパルト f:id:sixyati:20200820165305p:plain/  f:id:sixyati:20200820172620p:plain / f:id:sixyati:20200819035020p:plain 残飯/木の実/弱点保険など

 

性格:ようき

実数値:177(108)-154(108)-121(204)-*-96(4)-190(84+)

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/リフレクター/竜の舞    候補:鋼の翼 鬼火 

 

H - 16n+1 (残飯最大回復)

A - 11n

B - 11n

S - 最速エースバーンf:id:sixyati:20200820171456p:plain+2

 

 

<攻撃面>

・A154ドラゴンアローが4振りウーラオスf:id:sixyati:20200820165711p:plainに42.2%~51.4% (74~90)

+1DMアローが4振りウーラオスf:id:sixyati:20200820165711p:plainに81.1%~96% (142~168)

 ・154アローがH振りWロトムf:id:sixyati:20200820170122p:plainに43.3%~53.5% (乱数12%)

 ・ステロ込み +1DMゴーストダイブH振りキッスf:id:sixyati:20200820170846p:plain確定 76.9%~91%

 

 

<物理方面> ※DM無し 壁貼り時※

A184珠エースバーンf:id:sixyati:20200819035844p:plainf:id:sixyati:20200820171031p:plainのDM飛び跳ねるを2耐え (40.6%~48.5%)

 

A194ギャラドスf:id:sixyati:20200820171239p:plainの+1DM飛び跳ねるが49.7%~58.7%  残飯でもやや不利

 ・A168珠エースバーンf:id:sixyati:20200819035844p:plainf:id:sixyati:20200820171031p:plainのジェット+アークは耐えないので注意

 

<特殊方面>

 

C172ポリゴン2f:id:sixyati:20200820171542p:plainの+1冷凍ビームが102.9~122%

C189トゲキッスf:id:sixyati:20200819033510p:plainマジカルシャインが102.8%~122%

 

 

【強い点】

 

f:id:sixyati:20200819035844p:plainダイマに対して、一方的にリスクを付けやすく、物理ならリフレク→ダイブでダイマを枯らせる点。

 

f:id:sixyati:20200820171239p:plainf:id:sixyati:20200820172357p:plainなどに対して、打ち負けない点。

 

・自陣のf:id:sixyati:20200819034129p:plainf:id:sixyati:20200819033510p:plainなどの展開補佐を出来る可能性がある。

 

 

【弱点】

 

f:id:sixyati:20200820171456p:plainf:id:sixyati:20200820171504p:plainf:id:sixyati:20200820171542p:plainf:id:sixyati:20200820171600p:plainの動きに弱いところ。 

そもそもf:id:sixyati:20200820171456p:plainで殴り合わないという選択肢を取られた場合に後手になってしまう部分。

 

・とにかく特殊がペラいのと、悪ウーラオスf:id:sixyati:20200820172047p:plainにリスク付け出来ない点。

 

 

【感想】

 

f:id:sixyati:20200819034129p:plainf:id:sixyati:20200820175626p:plainなどを採用し、f:id:sixyati:20200820165711p:plainf:id:sixyati:20200820171239p:plainf:id:sixyati:20200820172357p:plainだけを意識するなら、鬼火+竜舞も悪くないように感じた。

・調整に関しては、ポケ徹の耐久ツールで計算したので問題ないはず。 

・持ち物はおそらく残飯>木の実系≧弱保

 

・ドラパの無補正 175(92)-121(204)で、A184珠エスf:id:sixyati:20200820171031p:plainf:id:sixyati:20200819035844p:plainのDM飛び跳ねるが

82.2%~98.2%の確定耐えラインなので、そこだけ伝えたかったです。

 

7世代グッドデザイン賞 -授賞式-

あと1週間で剣盾発売ということを記念し、7世代で開発された型や調整のグッドデザイン賞を勝手にノミネートし、更に盗人猛々しいことに授賞式まで行いたいと思います。

 

なお、掲載の許可は全て得ていないため、受賞を断りたい方は@_sixyati_まで 

 全力のお詫びをさせていただきます。

 

続きを読む

意識すべき相手

型の多様化や圧力により、特に注意すべき相手を記す。(今回は単体のみで評価)

 

構築作りの際に、特に回答持たせたい相手と考えても差し支えない。

 

A 複数の回答を持っておきたい

 f:id:sixyati:20181108090723p:plain   f:id:sixyati:20181107113451p:plain  f:id:sixyati:20191022013640p:plain f:id:sixyati:20191022013348p:plain f:id:sixyati:20191022001116p:plain f:id:sixyati:20181108130954p:plain

 

B 1つ以上は回答を持っておきたい

 f:id:sixyati:20181108090711p:plain f:id:sixyati:20181208020801p:plain f:id:sixyati:20180720235937p:plain  f:id:sixyati:20181103102438p:plain f:id:sixyati:20181118161203p:plain f:id:sixyati:20181120104146p:plain  f:id:sixyati:20181118161406p:plain  f:id:sixyati:20191022185057p:plain  f:id:sixyati:20181107113504p:plain  f:id:sixyati:20181107113801p:plain f:id:sixyati:20181208023457p:plainf:id:sixyati:20181107132051p:plain

 

C 少し意識すべき

f:id:sixyati:20181107113903p:plain  f:id:sixyati:20181107101851p:plain f:id:sixyati:20181027003647p:plain  f:id:sixyati:20181026232433p:plain  f:id:sixyati:20180721000545p:plain f:id:sixyati:20181107121611p:plain  f:id:sixyati:20181103102412p:plain  f:id:sixyati:20181109021901p:plain f:id:sixyati:20191022190118p:plain  f:id:sixyati:20191022190121p:plain  f:id:sixyati:20191022190143p:plainf:id:sixyati:20191022190453p:plain

 

続きを読む

Build Type

TCG、DCGよろしく、大まかな3つの構築分類をするならば、

 

アグロ・・・攻め気の強い構築 example:f:id:sixyati:20181107105354p:plainf:id:sixyati:20181108001445p:plainf:id:sixyati:20190529125549p:plain

ミッドレンジ・・・攻め+受けの要素 example:f:id:sixyati:20181107105354p:plainf:id:sixyati:20181109020650p:plainf:id:sixyati:20181123231441p:plain

コントロール・・・受け要素が強い構築 example:f:id:sixyati:20181107113903p:plainf:id:sixyati:20181109021141p:plainf:id:sixyati:20190529125858p:plain

 

という3つの構築パターンに分かれる。

続きを読む