こんなこと言うと頭おかしいと思われるかもだけど、劇場版アイカツスターズ見るまで「戦争(アイカツ)は終わってない」って無人島に篭った兵隊みたいな気持ちだったんだけど、見終わってやっと戦後を迎えた気がする
猫井ヤスユキさんのツイート: “こんなこと言うと頭おかしいと思われるかもだけど、劇場版アイカツスターズ見るまで「戦争(アイカツ)は終わってない」って無人島に篭った兵隊みたいな気持ちだったんだけど、見終わってやっと戦後を迎えた気がする” (via rrkksteel)「ハローキティ」はサンリオにとって圧倒的な稼ぎ頭だが、収益源の多様化へキティ以外のキャラを育成することが長年の課題。そのサンリオにとって「マイメロディ」は世代を超えた新たな成長の柱となる可能性を秘めている。
マイメロのアニメが放映されたのは2005年から2009年まで。これまで同社は店頭で文具や雑貨を販売しながら認知度を上げる手法をとってきたこともあり、アニメに投資してキャラクターを育成するという考え方はなかったという。しかし少子化などで従来の手法が崩れたことでアニメ化の試みが始まった。
アニメキャラクター商品は、放映中に関連商品を売ればおしまい。キャラの人気はすぐ落ちてしまうことが多いが、サンリオは直営店で放映終了後も商品を売り続けられる強みがある。
これまでマイメロの主要なファン層は幼児から小学生の女児に限られていたが、アニメ放映時に幼児や小学生だった視聴者層は今、中高生。この中高生を軸に比較的高い年齢層を開拓すべく、人気のブランドや芸能人と組んだ商品を昨年から次々に発売した。
また、アニメ作中にライバル役として登場した「クロミ」はかわいいキャラクターに飽き足らない層の注目を集めた。クロミは敵役が必要なアニメだからこそ生まれたキャラ。今年はクロミの商品も重点的に販売し客層のという拡大に努めるという。
マイメロのアニメ終了後、サンリオは新キャラクター「ジュエルペット」のアニメ放映を始めた。
アニメの視聴者を放送後もファンとしてつなぎ留める方法を確立し、さまざまな年代層を取り込むことが出来れば、短期的な回収を目指しがちなアニメへの投資環境に変化が現れる可能性をマイメロは示している。
GHOST BUSTERS(とり・みきのキネコミカ 1992刊)comic: TORI MIKI
R.I.P 水木しげる shigeru MIZUKI