パスワードを忘れた? アカウント作成
177956 journal

WASSHOIの日記: 戯言.

日記 by WASSHOI
ピザを頼んだら配達人がサンタさんの格好をしていた。ふと考えて、いろんなポジションをクローズしました。がっつり年末特番みるよ~

あと、さっき、ABCを見ていたら、NYSEのトレーダーたちがご機嫌なかんじで唄を歌ってから、We hope you'll buy & buy!とか言っていたよ
164533 journal

WASSHOIの日記: やる気

日記 by WASSHOI
おとといの夕方から、思いついたアイデアが現実に当てはまるかどうか、とりあえずなかんじで、テキトウにデータを集めてジャブを連打するかんじでみていったら、どうも方向は当たっているらしい。ちょっと興奮。

さらに欲がでて、昨日、午前中から清書するかんじでちょっと冒険して広範囲にデータを集めて分析していったらソフト的な技術問題に直面。プログラミングとかもうちょっと勉強しておけばよかった。細かい問題は解決できたせいか、やる気は持続しており、わからないなりにも稚拙なテクで対応。

方向はあってそうだけど、最後にできた数十枚のグラフをながめていたら有意に間違っているっぽい値の部分を発見。こりゃぁケタ違いだなと思ったらどうも違うらしい。ほかの同種のデータともちょっとちがうし、まさか使った生データが間違ってるんだろうか。そしたらもしかしたら全部間違ってないだろうか。ニコニコ動画もはてぶもあまりみないで朝からずっとやっていて疲れたので明日考える。
136771 journal

WASSHOIの日記: 円高の意味

日記 by WASSHOI

円高が進んでいる。内外価格差が開いているから、フローが細くなる賃下げ&失業増、もしくは、為替レートの切り下げで調整されるしかないのだが、後者より前者がいいと思っている人がいるらしい。

いまの為替レートは生産性が高いセクターが集中する輸出企業の採算レートを割っている。生産性の高い部門が壊死していけば、平均的な生産性は下がる。それは日本の生活水準の下落を意味する。

このまま円高が続けば、みんなで貧乏することになるだろう。

http://www.entertonement.com/clips/lhvmxksxlw--It's-a-huge-shit-sandwichFull-Metal-Jacket-

(もちろん永遠に円高加速を維持するのは不可能な一方、理論上円安はいくらでもできる。円高は、政治が動くなどすれば是正できる)

135862 journal

WASSHOIの日記: 強い指標

日記 by WASSHOI

米国は予想より指標が強めにでてきている。よきかなよきかな。実際に市場にもサプライズがあって、相場が動く。日本は、指標が市場予測より弱めにでてきている。それでも相場が動かなかったりする。なんだろうこれは。VWU回復どのシナリオでもないんだろうか。

134648 journal

WASSHOIの日記: とあるスレの人々

日記 by WASSHOI
最近みた、とある某市況板の資産数千万のスレの話。スレの流れが、いわゆるネット乞食に巧妙にレス→個人情報をさらさせる→警告の意味をこめてかドスの効いたレス、になっていた。煽るレベルがほかより高すぎる。

そのスレは、この1年で資産数十倍とかした人がざらにいるようで、どうも住人のホルモンバランスとかが違う気がする。
134088 journal

WASSHOIの日記: アービトラージの最適点

日記 by WASSHOI
GSが0.03秒価格情報を早くもらってたとかなんとかで話題になった。0.03=30ミリ秒といえば、東京-大阪間のネットワークラグぐらいある。これは結構でかい。

思考実験をしたことがあるが、A証券市場とB証券市場があったとして、アービトラージをするのに最適な地点はAとBを直線で結んだ中点だ。(これにネットワークや地球の丸さなどの要素がからむから実際は中点よりちょっとずれる。)大阪と東京なら名古屋ぐらいだろうか。

全市場が24時間開くようになったら、たとえばNYとTOKYOの中点の土地価が高騰するかもね。(もしかすると公海上だったりして国際的なレギュレーションがはいるかもしれないが)。それともP2Pみたいになって、見かけ上の調整された価格が各人からみえて、地理的に時間も連続した相対取引みたいになるんだろうか。

そのうち、himaginaryさんの宇宙経済学(?)がモデルに組み込まれたりして、取引が成されたりするかもしれない。自転速度や重力の強さも地球上で相当違うわけだし、地球上での時間の進み方も違うだろうから。http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20090109/krugman_interstellar
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...