パスワードを忘れた? アカウント作成
652295 journal

moniomの日記: 知財権の原理主義

日記 by moniom
11月17日の 「サブウィンドウ開くウェブページは特許侵害!?」 を見て思いついたこと。

JASRACを代表する、知財権がらみの権利をやたらと主張する人々の考えや行動には、一種の原理主義か右翼的なものを感じる。ひとつひとつは必ずしも間違いとは言え無くとも、全体では多くの矛盾や違和感を覚えるものでは無いか。

その主張を破綻させないためには徹底して行き過ぎた行動に辿り着かざるを得ず、自己中心的で排他的なイデオロギーで自分の主張を例外なく、実力以上に認めさせようとする。本来そうする程で無い成果を自分だけのものに独占しようとし、それは自分だけの力で生み得たものだと考える。たちの悪いことに、一見完璧で隙の無い理論武装をしている点もイデオロギーの特質を如何なく発揮している点だと言えるだろう。イデオロギーであるが故に細かな例外でも認めてしまえば、全体の主張や行動に綻びが出ることも本能的に知っており、行き過ぎた行動への悪循環を生むのである。

譲り合い、与え合い、認め合い、助け合いなどの、相互依存、相互利用の類を、規則と金でしか処理出来ず、その範囲外の出来事には暴力まがいのことでも平然と実施する。人間が心に豊かさを感じ、おおらかに新しい息吹となる創作が行える環境は、規制と規則と金の社会では本来無いだろう。一見隙の無い理論を持ったからと言って、その使い方、運用の仕方や程度に問題があれば本末顛倒である。

もし全ての人々が、同様のイデオロギーで任意の権利を主張し、規則と金と暴力まがいの行為を理論武装によって正当化し、程度を超えて実施するなら、そもそも我々人間が住む社会が成立するのか、新しい創作が生まれ続け社会が正常に発展するのか、甚だ疑問に感じる。

人間社会相互の成り立ちや自由奔放な表現からくる心の豊かさの原点に帰れば、そうした行き過ぎた部分の行為は全ての社会に対するテロ行為とも言える。オープンソースの思想と対極に来る、そうした妙な社会的風潮の中から生まれた危険極まりない過ちの一症状が今回の件であり、続々と出てくる妙な“特許”の数々では無いか。

この『知財権の原理主義』に冷静かつ良識を持って対抗するための、行き過ぎを防ぐ議論や理論武装の必要性が高まっているのでは無いかと思う。
688778 journal

moniomの日記: 続・巨額の負債をしょって… 1

日記 by moniom
んでもって、僕が停めてる駐車場で事件が起きた。
僕は車で通勤してるんだけど、数日前のある朝、いつものように駐車場に行くと、いつもT社のCルシオが停まっている場所あたりで、自動車の物と思われるガラスの破片が散乱している。で、Cルシオが見当たらない…

有名なことだが、大阪はひったくりのみならず、自動車へのイタズラ、盗難もまたNo.1という輝かしい地位を得ている。これしきのことでビビッていては大阪には住めないのである。Cルシオオーナーの手元には、巨額の負債だけが残ったのか?い゙や、きっと現ナマで買ったのだらふ、etc. ... 漠然と考えつつも会社へと向かう。

一日が終わって夜に戻ってくると、おまわりさんを含む6,7人がたむろしている。聞けばT社のPラッツ、その隣に停めてあったN社のCューブのガラスが割られ、車上荒らしにあったとか、、、。
1日の間に少なくとも3件。ゔ~ん。さすがに微妙にビビる。大阪とは言え市内では無い。田舎成分50%含有の衛星都市の住宅街である。どをしよ。
思ふに警報装置の付いてない車が被害に遭ってるのでは無いか?Cルシオは少し古いタイプで、少なくとも外から見ると付いて無さそう。実際今の社会、車のグレードに関わらず、警報装置は必須アイテム。僕の車には付けてあるけど、念には念を入れて、コ○セ○ムにでも入ろうかしらん。

ちなみに数日後には、被害に遭った各車は修理されて復活していた。その中にはCルシオも含まれていたので、まずは安堵。けど、近場にどっか良い駐車場は無いんだろうか。
688782 journal

moniomの日記: 巨額の負債をしょって…

日記 by moniom
先月、ついに車を買った。
今まで89年式の年季の入ったのに乗ってたけど、走行中、急に激しい振動を起こしてエンスト寸前になったり(*1)、細かい部分でいろいろ問題を連発するようになったため決断した。
(*1)プラグコードの絶縁が取れて、エンジンが一気筒死んでいた。
  結果、時速60km/hで走るのに3500回転を要した。

買ったのはN社の某Sカイラインのセダン。顔がピカチュウっぽいアレ。加えて標準車だと、ドラえもんみたいにヒゲが三本生えた口元をしてるのがイヤだったので、フルエアロを装着した。
# クーペに近い顔つきになる。

後から標準オーディオを外してAD*ZEST(ク○リオン)のに付け替えた。
これでMDLP4も使える。が、しかし、、、。
明らかに音は悪くなった。低音がまるで駄目。うまく行かないもんである。

急なことでお金が足りないのでローンを組んだ。これからの人生、巨額の負債をしょって生きることになるのだ、、、。
ローンを組んだのにはもう一つ理由がある。誠に個人的な事情を吐露してしまうが、円が無いのである(*2)。そう、いわゆる外貨預金だ。普通は「全資産の5から20%を外貨預金で」などと言われることが多いが、僕の場合は逆で、5から20%未満の円しか持っていないんである。加えて最近の円高。外貨を円転すると為替差損が発生してしまう。
何のことは無い。ローン金利の方がマシじゃん。
(*2) だから女の子にも縁が無いなどという話は即時却下させて頂く。

しかし新Sカイラインセダン自体はいたって快調で、気に入っている。
早速名神高速、T中-N宮間を飛ばしに行ってみた。
 時速 100km/h 2200回転
うん、なかなか良い。
 時速 175km/h 4200回転(内緒!) f(^^;;;)
おおっ、まだ余裕あるやん。6500回転くらいまで引っ張れるし、アクセルにも余裕有。

N社の高級車群、CーマとかGロリア、Cドリック等には速度検知式のパワステが付いている。高速走行時にどうしても前輪が浮いてしまい、ステアリングが甘くなるのを誤魔化すため、一定速度以上だとハンドルが重くなるんである。しかしSカイラインにはその装備は無い。何故かと言うとフロントゼロリフトを達成していて、前輪が浮かないため付ける必要性が無いんだそうな。
実際に走って見ると、150km/hを越えたあたりから、浮くどころかむしろ沈み込むような安定感があり、ステアリングもしっかりしている。

という訳で、リミッター取っちゃうか悩み中だったりする今日この頃である。
697827 journal

moniomの日記: 二日酔い

日記 by moniom
昨日の朝は仕事ブッチして整体に行った。30歳分くらいは余分に年を喰った体なんだそうな、、、。
ま、そんな人生も中にはあるだろう。

夜は某団体の忘年会だった。大阪市内某ホテルで和食懐石。
ちょっと二日酔い気味である。
# 人からもらった怪しい(?)予防薬を飲んだんだけど...

よく野球なんかでピッチャーが「肩を作る」なんて言い方をするが、プログラマの場合はさしずめ「頭を作る」だろうか。頭を作った状態で乗ってくると、自分でも驚くほどスイスイ実装できたりするが、そうでない場合はなかなか進まない。
年とともに「頭を作る」のに必要な "起動時間" が長くなってる気がする。
# 今日みたいに二日酔いの日は最低、、、。以後気をつけよう。
698064 journal

moniomの日記: ホームページ

日記 by moniom
朝から無気力である。
 ・IEのシェアがついに95%に達した話
とか、
 ・エイベックスが300円CDを出す話
とか、
 ・中国のケータイ人口が2億人を突破した話
など、そのうち誰かがタレコむだろうと待ってるけど、何故かまだ誰も書かないね、、、。
じゃあ自分でタレコむかって言うと、冒頭で書いたように近頃無気力なんである。
# 大体平日の朝から日記を書いてる段階で変だろ。社会人が。

前ふりはこの程度にして、仕事上、多数のドメインを所有、管理していて、ホームページなんていつもいぢってる。

But、しかし、However、、、。
自分の個人のホームページが無いってことに最近気づいた。
実は僕は個人ではプロバイダに入っていない。僕の管理下にある会社のダイヤルアップルーターと、僕の管理下にある会社のプロキシサーバーがあるので、プロバイダに加入する必要が無いんである。
従ってプロバイダが提供するアドレスでホームページを作るということも出来ない。自分の構築した環境が、事実上即、自分のプロバイダみたいなものなのである。

う~ん。けど独自ドメインでホームページを上げるのも面倒くさい。かつてやってた時期もあるけど、そこまでして発信する内容など無かったりするんである。
# そのドメインは、今年更新しなかったので無くなった。

持つべきか持たざるべきか、それが問題だ。 > ホームページ
423001 journal

moniomの日記: もにおむの適齢期

日記 by moniom
スラドユーザーの日記の中から、「あなたの結婚適齢期を鑑定します!」というページがあるのを知った。
面白そうなのでブックマークして仕事に戻ったのだが、誰の日記で知ったのかが思い出せず、分からない。
今さら調べるのも面倒なので、元ネタの方ごめんなさい。

で、やってみた。

 > もにおむさんの結婚適齢期は… XX 歳です
 > 来年ですよ!大丈夫ですか?

いえ、不安です。来年じゃぁ無いでしょう。

 > 恋愛成功率: S 151.9%
 > 恋愛支配率: A 117.3%
 > 恋愛臆病度: E  36.4%

当たらないもんである。逆を突いている。
なぜ臆病度だけ臆病率では無いのだ?

 > あなたの理想に最も近い芸能人は…
 > 遠藤久美子さんです。

本上まなみ なら嬉しかったかも。

しかしそれなりに楽しめるページだとは思う。何かの余興にも使えるかも?
元ネタの方に感謝。
698167 journal

moniomの日記: Re: 友達の作り方

日記 by moniom
昨日 [友達] に関することを書いたら、Jitterboogie さんが親切に教えてくれた。数ヶ月内に達成するはずの壮大な疑問が数時間のうちに解決する、、、。 これこそがネット社会の醍醐味だろうか。

早速 Jitterboogie さんと、昨日別のところでコメントを付けてくれた gam さんを友達に加えてみた。
約 3 秒程度の考察の結果、どうやらお二人の日記の上での行動を "監視" しやすくするストーカー支援ツールのようなものだと判明。とりあえずの第一印象はそういうことであるが、また追々使いこなすうちに理解が深まり、違う見解に至るかもしれない。moniom は移り気なんである。
698245 journal

moniomの日記: 友よ 1

日記 by moniom
何か知らんが友達が作れるんだそうな。
しかし友達ってどうやって作るんだろ?
# 別に僕がヒッキーってことじゃ無く、この日記システム内での [友達] のことである。

今日はもう調べてる時間が無いし、またいつの日か分かる時が来るだろう。
# FAQ なんかな?
# ま、いいや。数ヶ月内には調べよう。 < ヲイヲイ遅いって
443338 journal

moniomの日記: 桑田佳祐コンサート 2

日記 by moniom
昨日(12-15-02)桑田佳祐のコンサートに行ってきた。場所は大阪ドーム。
この段階で僕が大阪人である可能性が濃厚になってしまったが、一応ノーコメ。
最初に誘ってた女の子がインフルエンザでドタキャン(*1)になったので、しゃーなし(*2)別の子を誘って行った。
# 一人で行く根性に乏しかった。

(*1) こう書くと世の中的には色々奥深い受け取り方があるみたいだが、変に勘ぐらないで欲しい。
(*2) などと書くとその子に悪いけど。あくまで面白い言い回しを追及しているだけのことで、決して本気で
「しゃーなし」な子というわけでは無い。

結論を言うとなかなか(相当)良かった。毎年必ず行くファンも多いと聞くが、その話も納得。
僕は「可愛いミーナ」が好きなんだけど、最後の方で歌ってくれて良かった。
僕も一緒に歌ってしまったもんね。 f(^^;;;)

ちなみにこのチケット、チケぴの前を偶然通りすがった時に人が並んでたので、売り場のおねいちゃんに
聞いてみたら桑田だって言うので急遽並んで購入。15分くらい並んだだけ。努力も無く意外とあっさり買えた。
しかも通りすがりにテキトー気分で買った割には、スタンド席の中ではかなり良い席だった。
# 後日気を良くしてゴスペラーズを買おうとして玉砕した話は内緒である。

来年もあっさり購入して行こうと誓ったのは言うまでも無い。

閑話休題。
どうもスランプやね。コード書けん。
なので敵前逃亡モードでスラドに入り浸り。
698272 journal

moniomの日記: 「書き初め」

日記 by moniom
そういや今までスラドで日記なんて書いてなかったってことで、試しに書いてみる。
# 手帳に一行日記なら書くんだけどね。
# やっぱ究極のメディアは永遠に紙っしょ。だから手帳に書く方が好き。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...