sloth-eの日記

出産後、育児と家事以外に何もしなさ過ぎな自分に嫌気がさしてきたので、絵日記を描いて人目に晒すことにしました。完成度は求め過ぎず、持続可能な感じで参ります。

すっかり幼児

f:id:sloth-e:20140504052740j:plain

二か月のブランクを経てしれっと再開してみます。

二月末に直立二足歩行した!と沸いたもののその後再び歩かなくなり、一歳六か月を過ぎても高速膝歩きメインで一人歩きをしない現実に「もしや私に似てとろいのでは…」と心配しましたが四月半ばから完全に歩くようになって一安心です。

 

29日から旅行のはずが出発日にムスコ、39度越えの発熱をしてしまい、、やむなくキャンセルとなりました。数日間の予定が丸々空いたこの真空感たるや、なんとも。

翌朝には平熱に戻りましたが、生活リズムが崩れて夜泣きに始まり日中も度々癇癪を起しがちでハハ気力減退気味。あまりの怪獣ぶりに久々に電話育児相談に電話したくなりました。

じきに生活リズムが戻ればたぶん大丈夫なんですけどね。

 

思えば正月明けに発熱した後、ひと月ほど生活リズムが変でその頃から絵日記始めたのでした。

 

うむ、持続可能を模索です。

 

 

 

直立二足歩行への道

f:id:sloth-e:20140303140238j:plain

一日一枚!と意気込んで始めましたがとっても久しぶりの更新になってしまいお恥ずかしいです。。

 

二月の息子氏は急成長を遂げており、

・一歳四か月にしてやっと自分から立ち上がった。

・家の中をひとりで歩けた。

・手を繋いで外を歩けるようになった。

・夜中に泣いた時に口から流血しているので驚いたら、歯茎を突き破ってデッカイ歯が生えて来ていた。

・ある日突然、抱っこやおんぶをしなくても眠れるようになった。

・その勢いで夜中に起きてしまった時の添い乳(添い寝しながらのオッパイ)をやめることに成功した。祝・乳離れ!

・首を振ってイヤイヤをするようになったり、幼児っぽいしぐさが増えた。(上の絵を描いた時点では声掛けるとドヤ顔で立ったり歩いたりしてくれていたのだけど、ここ数日はイヤイヤしてむくれ顔をするように…)

・少し男むさい雰囲気をたたえるようになった。しかし私の幼児期の顔によく似てるのでその点複雑な心境になる。

 

などなど…日進月歩しております。

 

寝かしつけ方が変わったおかげで私も20時30分には一緒に就寝するようになり、起きている間は息子の相手と最低限の家事以外のことをする余裕が無くなってしまったので、とりあえず朝は四時半に起きるようにしてみました。

それでもなかなか…おかあさんて一人で真面目にやろうとするとそれだけで一日終わりますね。

 

最近この本参考に家事の効率化を図っていて、

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

 

 

 

 

 目からウロコがいっぱい落ちました。

 家事はやってないけど片付けや時間の使い方が上手くなくて生活が澱んでる人にもお勧めです。

なにせ自分がそうだったので。

 

 

スイミングいろいろ

f:id:sloth-e:20140207153842j:plain

鼻水がなかなか止まらなくて今週まだ一度も行けていません。

月の内半分行ければ良いほう、というけれどモッタイナイ。

 

あと昨日の昼寝顔と、

f:id:sloth-e:20140207155655j:plain

一昨日のだるま。

f:id:sloth-e:20140207155719j:plain

 

こんな描いてるとなんかすごく暇な人みたいだな…と思います。

しかし元はと言えば子供中心の生活でせかせかしつつも、なんだか時折ダメな思いに捕らわれたりすることもあって、「そんな時間があるという事はきっと暇なんだろう」と気付いた事が始まりなんで、いいんです。

「時間がない」と思っていたけれど探せばあるみたい。

出来ることで楽しそうな事からひとつずつ、やってみると良いみたい。

一歳四か月

f:id:sloth-e:20140204153158j:plain

昨日で一歳四か月になりました。

 

なんだかだんだん男子になってきた。

今後家の中に男子がいる生活…と考えると気が遠くなります。

男子

 

男子

男子