初代PS時代のRPGの名作とされる、幻想水滸伝I&IIのオリジナルメンバーが再集結した精神的続編の百英雄伝がついにリリースされた。クラウドファンディングで、当時ゲーム部門で歴代もっとも出資を集めて、期待された本作だった。
僕は、本作をクラウドファンディングで出資し、苦い経験を被った。
「百英雄伝 クラウドファンディング 炎上」で検索すれば詳細がわかるが、レビュワーである僕のスタンスを理解してもらうのに、簡単に説明する。
まず、このクラウドファンディングを立ち上げた元幻想水滸伝の開発者たちは、「自分たちはゲーマーであり、皆さんと同じように数々のゲームのクラウドファンディングに出資して、何度もモヤモヤさせられた経験がある(おそらく進捗レポートがなかったり、時短独占リリース契約で当初リリース予定だったストア・機種で発売されなかったりなどのことを言ってるのだと思われる)。そういう過去の失敗談から学んで、バッカーをモヤモヤとさせないようにするので、安心して出資してくれや!!!」 という呼び込み方をしたのだった。
そして、月日が経ち、しっかりと開発進捗レポートが届き、安心して見守っていたところ、とある年にXboxから発売日と同時にゲームパスでのフリープレイが発表されたのだった!!
もちろん、ゲームのクオリティアップのため、マイクロソフトのサポートが必要と言われれば、一定の理解はできる。だが、先行出資者である我々にその報告がまったくなかった(守秘義務があったとしても、進捗レポートにて、賛否が分かれると思うが近日大きな発表があるなどの匂わせくらいは欲しかった)のが裏切られた気持ちで残念だった。
当然、通常価格よりも安いから出資した人は、詐欺ではないか、と怒りを募らせる人も多かったし、クラファンページは荒れに荒れた。いくら後から苦渋の決断でした、と謝罪されても、我々クラファンバッカー組は、金づるとしてはもう用済みだ、とばかりに切り捨てられ、マイクロソフトに揉み手してすり寄ったイメージだ。
なにより悲しいのが、発売された百英雄伝がどんなに名作であっても、怒りによって楽しめないのではないか? という懸念であった。
その後も前日譚であるアクションRPG「百英雄伝Rising」のクラファンバッカーへの配布遅れによって、初期出資者がゲーパスフリープレイ組の後からしか遊べない、そもそも重大新情報や先行プレイはメディア先行というスタンスなど、開発のスタンスや運営にもモヤモヤが募った。
しかし、百英雄伝リリース直前、開発スタジオ代表でシナリオライターの村山吉隆氏が逝去された。最終調整段階での急逝であり、故人のことを想うと発売を見届けることができず、無念だったように思う。
虫が良く不謹慎な話であるが、故人を恨むほどではないな、と思い直し、今回の件は勉強させてもらったと思うことにした。今後は、たとえ、どんな仕打ちを受けたとしても、自分の僅かなお金で発売できるかもしれない一助になれば本望だ、と思えるようなプロジェクトに出資しよう、と思った。
発売して遊んでいても、恐れていた怒りはまったく沸かない。
だが、こういう経緯があり、百英雄伝を評価する際、どうしても厳しい目になってしまうのをご了承いただきたい。
前置きが長くなってしまったが、今回はシナリオと世界設定についての所感である。
プレイ時間は3時間程度と序盤も序盤、その時点での評価は早くないか? と思うかもしれないが、開始数分から思うところがあり、それはグラフィック、システム、UIにも同等にある。それらは、大部分がまだ開放されていない状態だ。また、グラフィック、システム、UIはアップデートされる可能性があるが、シナリオライター急逝の状況で、シナリオ面の改定は望みが薄いだろう。
例によって、冒頭数時間の流れにそって、自分がどこが気になったか思うところを述べていく。
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