2024年4月26日金曜日

行ってみたいところに行っていた…

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.

国立科学博物館,地球館講堂にて。



ここ数年,プリント写真の電子化を頑張っている。
昔から写真は好きで周囲も好きな人が多かった為,数えたくない冊数のアルバムが空間を圧迫している。
邪魔なので仕舞い込んでいて見ることもないし,マジ要らない写真もある筈。
全部スキャンして,ある程度残して廃棄していこうという計画だ。
高齢になった将来に引っ越すことは確定しているので,重たいアルバムは是非とも減らしておきたい。

昔の写真をスキャンしていると勿論いろいろと懐かしいわけだが,
たまにすっかり記憶から抜け落ちていることを見つけて驚くことがある。

先日も,30年くらい前に,伊賀上野の松尾芭蕉誕生の地の碑の前で撮った写真を発見し愕然とした。
最近国文学を勉強しているので,
関西に住んでいた頃に芭蕉の史跡を訪ねなかったことを後悔していたのだ。
当時よく伊賀上野までドライブしていたのに,忍者屋敷と伊賀上野城ばかり訪れていたなぁと。
私,ちゃんと芭蕉の生家に行ってたんじゃん!??

当時はきっと,私は芭蕉にあまり興味がなかったのだろう。
だから「有名な史跡だから」などと思って行ってみたものの,記憶に残らなかったのだ。
写真を撮っていなければ,一生「行かなかった」と思っているところだった。

でも,30年前の残念な私じゃなくて,今の私が行きたいよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月25日木曜日

簡単スパークリングワイン

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

パラシオ・デ・コラソン ブリュット キュヴェ(Palacio de Corazón Brut Cuvée)。

AIさんに尋ねると,
スペインのワイナリーであるボデガス・ロザーノが手掛けるスパークリングワインで,
アイレン,ソーヴィニヨン・ブラン,ヴェルデホの葡萄を原料としているとのこと。
葡萄の品種を言われても分からないけどね。

たまにスパークリングが飲みたくて安いの見つけると買ってきたものだが,
最近は炭酸水メーカーを買ったので,
イオンの安ワインなど買ってきてどんどんスパークリングにしている。

炭酸水を買って保管していた場所を普通の水の保管場所に使えるし(災害対策!),
スパークリングワインは自分でどんどん作れるし,素晴らしい。
買って活用できるかと随分悩んだが,炭酸水メーカー買って正解だった気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月24日水曜日

ローズオイルを使ってみた

ブルガリアの薔薇人形
Bulgarian wooden traditional doll with Bulgarian rose oil essence.

ブルガリアのバラ人形に付属していたローズオイルを活用しなければ。

アロマの知識は皆無。
無印良品にアロマオイルなどのコーナーがあることを思い出して行ってみた。
よくわからないが,ラタンスティックを突っ込むタイプとアロマディフューザーの2種類がある?
物を増やすのはイヤだし,ラタンスティックが良いだろう。

だがアロマディフューザー用とラタンスティック用ではオイルの粘度が違うっぽい。
ラタンスティックを差し込むオイルの方が粘性が低そうだ。
オイルだけではラタンスティックを這い上ることができず,溶媒が必要なのだろう。
ローズオイルをエタノールで希釈すれば大丈夫な筈だ。


塗料が入っていた瓶にオイルを移しエタノールで希釈。
ラタンスティックを突っ込んでみた。
これで正解だったようで,ちゃんと薔薇の香りが部屋に広がってきた。


せっかくなので薔薇人形たちを周辺に配置。
故郷の香りを堪能してくださいませ。

薔薇の香り気に入ったので,なくなったらまた欲しいな。

ブルガリアの薔薇人形
このエントリーをはてなブックマークに追加