2019年10月4日金曜日

hibi1989

ブログをもうひとつ作った。Bloggerって、モバイルからの更新がむちゃくちゃ面倒くさいし、今後たぶんPCをわざわざ開いてブログを書くってことがしばらくできなくなりそうな気がしたので、Tumblrでお手軽ぼやき用ブログを立ち上げてみた。

https://hibi1989.tumblr.com/

やっぱりなんだかんだ、Tumblrというプラットフォームがすきで選んでしまうんですよね。

とはいえ、がっつりとした文章を書きたい時はBloggerでも投稿していけたらと思っているのでよろしくお願いします。

2019年9月24日火曜日

チェアリング

趣味のひとつにチェアリングというのがあります。

チェアリング - Wikipedia
チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。
はじめたのは昨年の春あたり。ちょうど同時期にはキャンプを始めていて、ヘリノックスのチェアやキャプテンスタッグのテーブルを所有していたので、キャンプにまでは行けないけれど天気が良くて外でのんびりしたいような日には、近場の公園に歩いていきチェアリングするようになった。

長らく堂々と公言できるような趣味を持ち合わせてないタイプの人間だったのだけど、日頃から気軽に行える趣味としてチェアリングを得たのは大きな収穫だった。
だいたい家から徒歩数分圏内の公園に行くか、30分ほど歩いて隣駅の芝生のある広めの公園に行くかどちらか。幸い商店街が充実している街に暮らしているので、毎度いろんなお店のお惣菜を買い巡り持って行き、好きなドリンクで乾杯するって感じでやっている。昨年まではビール飲みながら「ここはもはや苗場、フジロックでは?」とかつってチェアってましたが、今年はソフトドリンクをがぶ飲みしながら芝生で過ごす親子たちの様子を目尻にしわ寄せながら眺めております。別に飲酒は必須ではないし、どちらかというと外の空気と太陽の光を浴びながら座り心地の良い椅子に体を任せて、ただひたすらとぼーっとしたり雲が流れていくのを眺めたり、日常生活からすこし距離を置きくつろげることが醍醐味。

そんなチェアリングも、今後しばらくはできそうにないライフステージに差し掛かっているけれども、まあたぶんもう数か月したら再び家族でチェアリング再開できるようになると思うよ。それもまた楽しみにしてくことにする。

2019年9月17日火曜日

食生活

お寿司食べたい。マグロ、アジ、コハダ、サーモン、イクラ。イクラ丼でもいい。むしろ明太子食べたい。明太子ひとふさで、ごはん3杯おかわりしたい。明太子スパゲッティでもいい。バターたっぷりでレモンと刻み海苔かけまくりたい。スパゲッティにパルメザンチーズかけたい。宮島で穴子飯とか焼き牡蠣食べたい。次にこれらを食べる日を楽しみにしている。