空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「#10年前の自分に言っても信じて貰えないことを言う」というハッシュタグに反応してみた

 2012年~14年頃の私は、漠然と私立恵比寿中学(以降"エビ中")っていい曲や面白い曲やってるという認識のみで偶にYou TubeでMVを観たり曲を聴いたりすることがあった記憶。ただホントにそれだけで、エビ中というグループについての知識は皆無に愛しかった。メンバーの名前もグループとしてのコンセプトもあり方も知らなかった。エビ中に本格的に興味を持ちグループの軌跡を知りグループについての知識を得ていくのは2019年以降のことだ。

 ポストの後半の"U.B.U"のMVが公開されて(2013年)から2年後(2015年)にデビューするエビ中の研究生ユニット及び妹分のアイドルグループというのは、言うまでもなく現ukkaの「桜エビ〜ず」のことである。

自分に言い聞かせなきゃならぬ瞬間

レーナード・スキナード - Wikipedia

セカンド・ヘルピング - Wikipedia

 昨日、私のXのタイムラインに突如現れたレーナード・スキナードの2枚目のオリジナル・アルバム『セカンド・ヘルピング」のジャケット。これと1stアルバムは、度々「買い直したいな」とか「盤で聴き直したいな」なんて思いが頻繁に過る、若い頃に夢中で聴いてた私の心の名盤。

 でもそんな気持ちは抑えなきゃね。何度かこのブログにも書いているけど、思い出が円盤(CD)の形をしてCDラックやキャビネットの中、部屋のそこかしこにある「棚」になる場所に放り込まれてるだけ...って状態からはもう脱したのだ私は。再びそこへ戻ってはいけないのだ。

 レーナード・スキナードは、現在所持している代表曲や好きな曲はほぼ聴けるCD3枚組のコンピ盤と1970年代のバンドの全盛期にリリースされた日本編集のベスト盤の紙ジャケCD、あとはライヴ盤の三種で今の私には充分なはず。

【ポスト集】4月14日、ばってん少女隊の春ツアー『ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoツアー』の大阪公演(@Zepp Namba)の第1部にゲスト出演するukkaのライヴを観に大阪へ遠征してきた

松屋で久しぶりに「麻婆めし」を食べた

 行きつけの松屋・東広島西条店では、少し前まで「富士山豆腐の本格麻婆めし」を謳って特別感を出していたけど、いつの間にか単なる「麻婆めし」として丼物メニューの中の定番商品のようになってしまっているのだな。少なくとも昨夜同店の券売機で久しぶりに麻婆めしの食券を買う時に受けた印象はそうだった。f:id:soranaka004:20240412211855j:image

 今年になってからなぜか昨夜まで食べてなかったけど*1松屋麻婆めしは、同店では丼物かカレーしか食べない私のお気に入りメニューの一つ。長年にわたって私の中で利用頻度のトップに君臨していたお肉は大盛りご飯は並盛の「あたま大盛り牛めし」を抜いて、今や松屋に行く理由の大きな割合を占めるメニューだ。

 スプーンで最初に絹ごし豆腐に切り込みを入れた時に見られる豆腐の白の美しさ。それを口に運んだ時の山椒の香りと、唇、舌、口内を刺激してくる麻婆あんの痺れるような辛さ。その麻婆あんとご飯の抜群の相性の良さ。それらは私に至福のひと時をくれる。

*1:以前と比べて私は松屋に寄る事自体が減っている。