ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月18日

バリルート朝日岳東南稜やって那須岳避難小屋泊

4月13日(土)~4月14日(日)

今週は山友まさ☆さんと、1月にも登ったバリルートの朝日岳東南稜を再訪。さすがに2回目ですからね。しっかりご案内できました。
そして前回はできなかった避難小屋泊でのんびりとしてきました。

4月13日(土)

山友まさ☆さんとは新越谷駅で6時過ぎに待ち合わせ。今回は珍しく高速を使って那須ICで降り登山口のある峠の茶屋駐車場には9時過ぎに到着しました。
奥に朝日岳が見えますね。もう雪はだいぶ少ないみたいです。

今回のザックはこんな感じ。ロープって案外重いんですよね。50mのロープで2.5kgくらい。それを入れるとザックは20kgです。

ずっしりと重いザックを背負って、いつものように鳥居をくぐります。ちょっとくぐれば通れるくらいに雪は少なくなっていました。

雪の積もった樹林を抜けて、日当たりの良い斜面に出ると雪は全くなくなりました。チェーンアイゼンも外しちゃいます。

右手に朝日岳が見えます。今回も手前のギザギザした東南稜で山頂を目指します。

本来なら4番の標識のところから下って尾根に取りつくんですが、今回は泊りの装備なのでザックをデポするために峰の茶屋を目指します。

出発から1時間ほどで峰の茶屋に到着しました。峰の茶屋なんていうと何だかお土産物屋さんみたいですが単なる避難小屋です。

正面の入り口はまだ閉鎖されたままだったので、冬季の入り口である窓から中に入りました。
ハーネスにカラビナ、ビレイデバイスなんかを準備して、大きな荷物は小屋にデポ。アタックザックで来た道を引き返しました。

4番の標識まで戻ったら、東南稜を目指して道なき道を下ります。途中2か所ほど砂防ダムを横断。

さあ、東南稜に取り付きましたよ。前回1月に来たときはトラバースしながら尾根に登ったんだけど、脆い岩の岩稜帯でかなり苦戦したんで、今回は早めに尾根上に出るルートで行ってみます。

こっちが正解でしたね。前回の半分くらいの時間でセーフティーに門に出ることができました。

門からのルート、前回はどっちに行くかわからずウロウロしちゃいましたが、今回はわかっているから楽ですね。まずは左の門柱に取り付きます。

門柱に登った後はトラバース。ここは高度感があるんでちょっと緊張しましたね。

裏側に支点があるのでセルフビレイで確保した後、美麗デバイスを使って懸垂下降で10m弱下ります。

まずはまさ☆さんが行くそうです。いってらっしゃ~い!無事下降できました。

次いでボク。下から写真を撮ってもらいました。こういう角度の写真は初めてだな。

核心部を抜けたらザレた岩場の急登が連続します。地味にキツイ!

振り返ると登ってきた尾根はこんな感じです。浮石だらけでどんなに慎重に歩いても落石を引き起こしちゃうんですよね。下に人がいなくてよかったな。

そしてこれがラスボスです。前回同様ロープは出さずにフリーで登りましたよ。

ということで、はい!朝日岳山頂に到着です。前回は山岳会の仲間と会長に教わりながらの山行でしたが、今回はまさ☆さんと二人だけの山行ですからね。自信になりました。

山頂からはお隣の茶臼岳がいい眺め♪

ここでランチタイムにします。最近のお気に入り大きなデニッシュです。今回はチョコレート味にしてみました。このチョコはなんかよくあるインチキっぽいチョコレートでした。これはもう買わないな。

さあ、お腹もいっぱいになったところで峰の茶屋に戻りましょうか。人がたくさんの一般登山道で戻ります。左手には今しがた登ったゴジラの背のような尾根が。

さあ、剣ヶ峰のふもとまで降りてきました。この時期剣ヶ峰は夏道で巻けるんですが、ボクらは敢えて剣ヶ峰山頂を通るルートで行くことにしましたよ。恵比寿大黒の脇を直登します。

尾根まで登ったら案の定ルートが踏み跡がなりました。冬季限定ルートですからね。ちょっとした藪漕ぎをして剣ヶ峰山頂に到着しました。

剣ヶ峰は茶臼方面から見ると剣のように尖って見えるんですが、実は馬の背のように山頂部はフラットなんですよね。フラットな山頂から急坂を下って峰の茶屋へ。

峰の茶屋で装備を交換したら、これまた急な下りを下って那須岳避難小屋に到着しました。この辺りはまだけっこう雪が残っていますね。

あれ?小屋の戸が開いている・・・先客がいるんでしょうか。

と思ったら、扉が壊れて外れちゃっていたんですね。扉がありません。蝶番を見ると・・・すごい力で引きちぎられた感じですね。ところで扉はどこ?

探してみると、小屋の脇に無造作に置いてありました。扉は無傷ですね。ということは動物の仕業じゃありませんね。おそらくキチンと戸締りをしていなかったために強風に煽られて外れてしまったのではないかと。確かここは扉を閉めたら下に大きな石があるのでそれで押さてあったはずです。石を置かずに放置した人がいたんじゃないでしょうか。

中に入ってみましょう。恐る恐る中に入ると・・・小屋の中は平気でした。内側に扉があったおかげで、中は影響が無かったようです。

さあさあ、寝床の準備をしましょう。その前に・・・今回もサーマレストの極楽座椅子を持ってきましたよ。

この座椅子、エアーマットで作れるので余計な装備がいらないし、座り心地はまさに極楽。興味のある方はアマゾンさんで売ってますよ!https://amzn.to/3W3mxjg

さあさあ、お待ちかねですね。ビールは雪でキンキンに冷やしておきましたよ。

お天気も良く暖かかったのでお外でカンパイです。達成感のあるお山でしたね。

しばらく外で飲んでたんだけど、さすがに寒くなってきたので小屋の中で宴会の続きを。まさ☆さん、なんと!今回はカツ煮を作ってくれましたよ。これは旨くないわけないですよね。山でカツ煮が食えるとはおもいませんでした。今度やってみよ!

明るいけど酔っぱらってきたから夕食にしちゃいます。カツ煮よりだいぶ落ちるけど夕食は袋麺のヤキソバ。

ソーセージと玉子インでいただきます。UFOヤキソバ、濃厚ソースがうまかった。

食後は横になって話をしていたんだけど、いつの間にか夢の中へ・・・

4月14日(日)

朝です。
油断してたらちょっと寒かった。ダウンウェア持っていたのに着ずに寝ちゃったからな。
でも、外のお天気は良さそうですね。

朝食をいただきましょう。朝食は丸美屋の鳥雑炊です。お湯を入れるだけでできるんですが、簡単で軽くてうまくて言うことなしでした。

さあ、帰りましょうか。いい天気ですが、もちろん茶臼に登ったりしませんよ。目的の宴会は達成したから(笑)

稜線まで出ると、下界には雲海が。いい眺めだ。

昨日登った朝日岳東南陵を見ながら帰ります。それにしてもゴツイ尾根だよな。改めて達成感。幸せ、幸せ。

帰りも鳥居をくぐったら駐車場でゴール! お疲れさまでした~

駐車場の脇を見ると・・・あれ!もしかしてフキノトウ。しまった、先週道の駅で買っちゃったよ。今年は全然見かけなかったんだもん。まあいいや、いっぱいあっても困らないからね。ということで、ここでもたくさん摘んで家でフキ味噌を作って冷凍の作り置きにしました。

さあ、バリルートもけっこう自分たちで行けるようになってきましたね。ということで夏はまさ☆さんとアレにチャレンジしようかな。

2024年04月11日

やばいバリルート 丁須の頭リベンジ!

4月05日(金)~4月06日(土)

昨年11月に登ろうとした裏妙義にある「丁須の頭」と呼ばれる岩峰。そもそも裏妙義自体が一般人が歩く登山ルートじゃなく、地図に破線で書かれているバリルートってヤツなんですよね。その稜線上にひときわ目立つ岩峰が「丁須の頭」です。前回は登るのに渋滞&2時間待ちであきらめた「丁須の頭」に今回こそはとリベンジしてきました。

4月05日(金)

例によって前夜出発で道の駅前泊。今回は道の駅甘楽に宿泊しました。

4月06日(土)

朝6時起床。さあ、混む前に登山口に向かいましょう。走っていると表妙義が見えてきました。群馬でもこの辺りは不思議と平らなんですが、妙義山だけぽっかりと現れました。

道の駅から40分ほどで旧国民宿舎の駐車場に到着しました。前回はほぼ満車だったので心配しましたが、今回はガラガラですね。ほっと一安心。

準備をしたら、さあ行きましょうか。今回はいつもの異能☆さんと異能☆さんの長男、旧小僧A君も一緒です。小僧A君とは昔よく川下りもしたもんですが、この4月から社会人だそうです。さすがに小僧Aくんってのも何ですから今回からシュウくんと呼ぶことにしましょう。

前回同様、渡渉を繰り返しながら登山道を進みます。前回は山岳会のお仲間いっぱいと登ったんですが、今回は漢3人。早い早い。

さあ、いよいよ岩が出てきましたよ。でもこんな岩は何でもありません。サクサクと進みます。

手を使ってよじ登るところも。最近は岩壁のぼりも慣れたものです。

稜線に出ると景色が開けました。ここは×マークが書いてありますね。まっすぐ行くと崖から真っ逆さまです。

ちょっと緊張のトラバースがあったりします。こんなにやばいところだったかな。

さあ、丁須の頭が見えましたよ。トンカチのような形の不思議な岩です。

丁須の頭には先行者さんが3名ほどいらっしゃいましたが、まだ練習をするというので先に登らせてもらうことに。異能☆さんが先にロープを架けに登ります。

本当にヤバイところって写真撮ってる場合じゃないんですよね。たいていのヤバいところはブロガー魂でどうにか撮影するんですが、今回ばかりはムリだった。何しろロープの確保なしで落ちたらイチコロの絶壁登るんですからね。
無事登頂成功。岩の上は平らじゃないんですね。

異能☆さんに撮ってもらいました。

さあ、異能☆さん懸垂で降りますよ。いってらっしゃーい!

お次はボクですね。下を覗くと・・・これ降りるのかよ。めっちゃ怖いじゃん!

無事生還できて一安心。やっぱり写真撮ってる売じゃなかったわ。
何しろこの写真で分かるように途中は壁が無いんですよ。普通は壁伝いに足を使って降りるんですが、壁のないところは本当にぶら下がって降りるしかないんですよね。初の空中懸垂ってヤツです。あービビった。

丁須の頭を過ぎてもちょっとした鎖場の連続です。

突然行き止まりだと思ったら・・・おーっと!下にごっつい壁がありましたよ。20mはあるかな。ここはロープを出して懸垂で降りましょう。

懸垂で降りてきて上を見上げるとこんな感じ。これはヤバイでしょ。

その後も岩場・鎖場が続き・・・こんな場所に出ました。ここ渡るの?なんか足場崩れてない?

渡り終わって振り返ると・・・半分崩れてるやん!

視界が開けたと思ったら、遠くに丁須の頭が見えましたよ。岩の右側にちょこんと飛び出ているのが丁須の頭です。こんなに小さくなるなんてずいぶん歩いてきたな。

このルートは、ゆっくり昼食を食べられるポイントが無いんですよね。稜線上でサクッとランチタイム。いつもの大きなデニッシュは10%増量中でした。

三方堺まで降りてきました。ここまでくればもう安心。ここからは普通の登山道です。

標識が木に飲み込まれていました(*_*)

普通の登山道だけど地味にこれが長かった・・・でも無事旧国民宿舎まで戻って来れました。お疲れさま~

さあ、靴紐を緩めようと足元を見ると・・・何やら動いている生物が。まさかこれって蛭ってヤツじゃね。初めて見るな。1匹いるってことはもしかして・・・慌てて体中チェックしちゃいましたが幸いにも体には付いていませんでした。それにしても妙義って蛭が出るとは聞いていましたが、4月でも出るんですね。こいつとはもう会いたくないな。寒くなるまで来るのはやめよう。

ちなみにボクの岩場歩きのシュースはコチラ。アプローチシューズといってヨーロッパでは岩場に行くまでの歩きに使われるのだとか。ちょっとした岩場までこなせる便利なシューズです。

今年はなぜかボクの好物フキノトウを見かけないんですよね。仕方ないので道の駅で買って帰りました。もちろん自宅でフキ味噌を作ったのは言うまでもありません。しいたけはアヒージョに。

ということで、裏妙義リベンジが終了しました。百名山もあと1座だし、これからはバリルートが増えるのかな。ケガしないように気を付けけなきゃね

Posted by そーしん at 21:33Comments(2)裏妙義

2024年04月07日

久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

3月30日(土)

本当は、山岳会の仲間と一週前に行くはずだった「積雪期限定の山・日白山」ですが、悪天候のため中止に。一週間後にリベンジということで異能☆さんと二人で行ってきました。お天気は悪くない予報だったんですが・・・なんと真っ白で何も見えんかった~
今年は雪山、毎回晴天に恵まれていたからな。そろそろ落とし穴があると思ったんだよねクスン

22時に異能☆さんの家にお迎えに行き、下道を走りいつもの道の駅まえばし赤城で前泊。ここは駐車場が広いし敷地内にセブンイレブンがあって便利なんですよね。一杯飲んでおやすみなさい。
朝は5時に起床して登山口に向かいました。

7時前に登山口のある「宿場の湯」前の駐車場に到着。5台ほどの駐車スペースはすでに満車でした。ここが満車だと1kmほど手前の二居パーキングに停めるしかないんですよね。でも、よく見るとジムニーなら停められそうな段差ありの狭いスペースがあるじゃないですか。ということで無理やりへんてこなスペースに駐車。

準備をしたら、さあ行きましょうか。まずは車道歩きでスタートです。今のところ天気は悪くないですね。

登山道に入ってしばらく登ると稜線に出ました。ここからは積雪期限定のルートになります。登山道が無いので、雪のない時期はこの下藪なんですよね。

雪が深くなってきたので12本爪アイゼンを装着。
最近厳冬期用の靴を買っちゃたんですよね。足はあまり冷えを感じない人なので不要だと思っていたんですが、山岳会では岩稜登りに必要だっていうんで買わなきゃと思っていたところ、ヤフオクで格安で手にj入っちゃいました。グリベルのワンタッチアイゼンもセットです。

稜線歩きが続きます。まだ景色は見えているんですが、上の方はガスっているみたい。お天気心配だなぁ
雪の状態はというと、豪雪地帯とはいえ最近暖かいので雪庇も崩れつつあります。右側には近づかないように慎重に歩きます。

標高が上がるに従いガスが出てきてとうとう真っ白になっちゃいました。真っ白な中ピークらしき場所に到着。どうやらここが東谷山の山頂みたいです。何も見えないけど一応自撮りで記念撮影。

おいおい、ガスだけっじゃなくついに小雨が降ってきちゃいました。しかも横殴りの風まで。暑くてTシャツで歩くんじゃないのなんてなめてたらこれじゃ修行です。ひたすら真っ白の中を足元だけを見ながら進みます。

絶景の稜線歩き・・・のはずが、真っ白で何も見えないので写真はなし。どうやらここが目指す日白山山頂?確信が持てないのでGPSを確認。何の感動もありませんがここが山頂でした。

雨は止んだんですが風が冷たいので休憩もせずさっさと下山することに。今回は周回ルートなので先に進みます。すると突然ズポッ!
気温が上がったせいか踏み抜きが始まりました。この踏み抜き、地味に体力を奪われるんですよね。

その先には強烈な下りが待っていましたよ。

ズボズボ埋まりながら強烈な斜面を下ります。ここがもしかして核心部?

斜面が終わったところで、やっと風も弱まったのでランチタイムにします。お気に入りの「大きなデニッシュ」シリーズの新作?ラムレーズン&カスタード。これウマいな。見つけたらリピートしよう。

一気に下ったので、あっという間に車道に出てゴール。
何の景色も見ないまま真っ白で写真少なめな山行が終了してしまいした。

でも、収穫はありましたよ。この山、稜線上に幕営適地がいっぱいありました。来年はテン泊でリベンジだ!

Posted by そーしん at 07:08Comments(0)日白山

2024年03月28日

ママの誕生日は劇団四季アラジン観てから汐留散歩

3月24日(日)

3月24日はウチのママさんの誕生日なんですよね。ということで、いつもの都内散歩もちょっとグレードアップして劇団四季アラジンを観に行ってきました。ついでに汐留界隈もお散歩してきましたよ。

アラジンを上演している四季劇場海はカレッタ汐留にあるんですよね。ということで最寄りの新橋駅には開場時間に余裕をもって到着。少し時間があるので日本テレビを覗いていくことに。以前は会議でよく来ていたんですけど久しぶりです。日テレビルといえばひと際目立つのがこの時計。宮崎駿さんのデザインだそうです。確かにいかにもって感じですね。時計下のスタジオはズムサタとかを撮っているスタジオなんですよね。この日は何もやっていなくてガラーンとしていました。

日テレで時間つぶしした後は、歩いて数分のカレッタ汐留に。こちらの1階に四季劇場海があります。

ちょっと早いけど中に入場。席はS-1だから1階の一番お高い席ですよ。それでも周りに小さい子連れの親子がけっこういてビックリ。子供に1万以上のチケットなんてわが家じゃかんがえられないな。
まぁそれはさておき、久しぶりの劇団四季わくわくしますね。どんなアラジンを見せてくれるんでしょうか。

劇団四季のアラジン、期待にたがわぬゴージャスで楽しい舞台でしたよ。あっという間の時間でした。

写真撮影は禁止なので、公式サイトからイメージを拝借

あー面白かった。さあ、汐留の街をお散歩しましょうか。新しい街だけに大きなビルが立ち並んでいます。しばらく歩いてJRAのビルの裏にあるイタリア街に行ってみました。確かに街並みがどことなくイタリアっぽいですね。

石畳の感じがヨーロッパっぽい雰囲気を醸しています。なんとなくイタリアンが食べたくなっちゃったな。帰りはイタリアンでも食べて帰ろうか。

イタリア街からしばらく歩いたところにイタリア公園がありました。何でもイタリア式庭園なんだそうですが、ふーんとしか言いようがないですね(笑)

浜松町駅まで歩いて左に曲がると竹芝桟橋がありました。ここから伊豆七島行きの船が出ているんですよね。昔は寂れたところだったけどいつの間にかおしゃれな街になっていました。

汐留から竹芝にかけてはいたるところに広場やベンチがあってのんびりするのにはもってこいです。少し疲れたので一休み。

帰りは水上バスに乗って浅草経由で戻ることにしました。

水上バスは隅田川を遡ります。意外とスピードが速いんですよね。勝どき橋が見えてきました。この橋、昔は真ん中部分が跳ね上げになっていたんだとか。
会社の近くなので時々通りますが下から見上げるのは新鮮です。

この日は満潮で川の水位も高かったみたいです。橋を通過する度に危険だからしゃがむように指示が出ます。

確かにこりゃ立ってたら危ないわ。

30分ほどで浅草に到着。怪しい雲行きだったんですが、ついに雨が降ってきちゃいました。
帰りに北千住の昔よく行ったカジュアルイタリアンで食べて帰ろうって言ってたんですが、雨だし面倒になっちゃったので自宅へ直帰。
帰ってからトマトソースのパスタを食べました(笑)