スペキュレイタ

ヤマザキのランチパックはたまごのが好き
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[-] スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

[talking] #999 髪の毛切る時期も狙ってね

いつも髪の毛を切ってもらっている、商店街の美容室。
今の時期は夏の大売出し抽選会(くじ引き)の
抽選券がもらえるので、それだけのために
髪の毛を着る時期も調整します。
最近はもっさり長いままで、ガマンガマンの日々でしたよ。
今日美容院に行って、抽選券もゲットしたので
あとは1等を当てるのみ・・・。
しかしのりしろは、圧倒的にクジ運がないのでした。まぁいっか。

---

先日、ワタナベイビー&竹中直人による、
「今夜はブギーバック」のカヴァが発売、という記事を書きましたが、
今度はKREVAによる同曲のカヴァが発売。
8月6日発売のニューシングル、
「Have a nice day!」のカップリング曲として
収録されるそうですよ。

KREVA「Have a nice day!」収録曲(ポニーキャニオン)
[Click Here!]

こういうのって、アルバムには収録されないことが多いので
シングル買っといたほうがいいのかな・・・。

KREVA オフィシャルサイト
※音が出ます。注意
http://www.kreva.biz/



---

で、ポニーキャニオンのサイトを見ていたら
8月9日発売予定の「大田クルーと温水洋一」のニューシングル
「マハラジャスーパースター」のジャケットが
すんごいことになっていたので、
写真を気持ち大きめに貼っておきますね!
ぬ、ぬっくん・・・。
初回限定盤は「マハラジャ〜」のPV収録のDVD付き。



---

・・・あ、そうだ、みんなモヤモヤしていると思うのでひとつご報告を。
先日の柔軟剤の話、のりしろが探していたのは、
「フレア」の青いやつでした!
店頭で全種類匂いをかいでみたよ。ちょう恥ずかしかったです。
というわけで、疑問が解決して全員がすっきりしたところで
「スペキュレイタ」、終了です。ばいばーい。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(19) | trackbacks(2)


------------------------------

[talking] #998 下げ止まらない

この間、携帯電話用に買ったminiSDカード、
買った直後に400円も値下げしてたのが、ちょっとくやしい。
いったいどのタイミングで買えばいいのか!

購入したのはコレ。また値段下がりそうな気配・・・。



---

過去何回か紹介している、
NHKの音楽番組「熱唱オンエアバトル」出演者を
集めたライブが、今度はあさっての18日(火)に開催。
さらにもう1回、9月29日(金)に行われます。

この2回は、出演アーティスト数を絞り(とはいっても4〜5組出演)、
さらに小規模なライヴハウスでの公演ということで
今までとはまた違った感じになるのではないでしょうか。
平日開催なので、どうしても行くことができないのは残念。

男「Music Battle Light」紹介ページ
http://www.ig-jp.com/~dj-plex/live/

---

さまざまなキャラクタや、立体物を
なんでもケーキにしてしまうという、
すばらしいケーキ屋さんブログ「出たとこ勝負録」。
今回は「うどんケーキ」へリーンク!

男「うどんケーキ」(出たとこ勝負録)
http://d.hatena.ne.jp/Shie-e/20060704#p1

うどんだけでなく、具の数々も
お菓子で作っているのでした。揚げ物の表現がすごい・・・。
でも、実際の「うどんケーキ」は、かなり硬いらしい。

で、このサイトの中で、「うどんチョコ」の記述があるのを見つけました。
う・・・うどんチョコ・・・。
でもちょっと食べてみたい!
この「うどんチョコ」、テレビでも紹介されたらしいです。
高松の店舗で、限定で売られていたとか・・・。
・・・と、なんだかあいまいな情報ばかりですいません。

男 オカピ掲示板(オカピワールド)
http://www1.jp-net.ne.jp/0016/1015/okpokp.html
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(2) | trackbacks(0)


------------------------------

[talking] #997 ここまで暑いのに!

まだ関東は梅雨明けじゃないみたいですよ・・・
来週頭に、また雨が降るらしいです。
なにその粘り腰!

ちなみに天気図では梅雨前線は東北地方にあります。
このまま梅雨前線が関東まで下がらなくなるほど
北の高気圧の勢いがなくなるか、
または梅雨前線自体が消えちゃえば、梅雨明けというわけですね。

男 天気図(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/tkz/index.html

---

PSP用パズルゲーム
「Every Extend Extra」の体験版が、パソコン上で遊べます。
ハイスコアランキング大会(賞品付き)もやってます。

男 『Every Extend Extra』PC体験版
 ハイスコアランキング ゲーム大会キャンペーン(Q ENTERTAINMENT)
http://flaq.jp/works/q_ent/e3/ranking/trial_information.html

この「EEE」を作った会社は
「メテオス」や「ルミネス」などのパズルゲームを手がけています。
というわけで、楽しみにしていたのですが、
残念ながらのりしろの環境では動かすことができませんでした。
やっぱりノートパソコンでは無理か・・・
(一応ATIのRADEON 9000IGPが入ってますが、ダメでした)

3Dグラフィックスチップを積んでいる、
またはカードを差しているパソコンをお持ちの方は
試してみるといいと思います。

---

最近話題にしている「bit Generations」シリーズ、
買ってもいないのにグダグダ言うのはフェアじゃないと思うので
「DIALHEX」を買ってきました。
ちなみにのりしろが行った店では「dotstream」のみ売り切れ。
基本的に入荷量が少ないようなので注意。

さて1時間ほどプレイした感想を。
この「DIALHEX」は、色とりどりの正三角形のチップを
クルクル回して、同じ色のを6つ集めて正六角形にする、というゲーム。
正六角形になったチップは消えます。
新しいチップは定期的に上から落ちてくるので
次々消していけばいいわけですね。
消すのが間に合わなくなって、フィールドが全部
チップで埋まってしまうと、ゲームオーバです。

最初は同じ色のチップをそろえるのに
苦労するかもしれませんが、
正六角形を、(2個のチップがくっついた)ひし形が
3つ集まった形、ととらえ直すと、集めやすくなると思います。
とにかく同じ色のチップを2個くっつけて、
その組を3つ合体させる・・・ひたすらその繰り返し。

というわけで、単調になりがちではあるんですが
「テトリス」と同じでチップが消えたときは気持ち良いので
ついつい長くプレイし続けてしまう・・・と。
いつまでもプレイし続けることができる
「エンドレスモード」がありますよ。
もちろんポーズとスリープが効くので、
いつでも中断&復帰は可能です。

以下は問題点。
まずは、消えたときのエフェクトが少々地味なのが惜しい。
もっとキラキラでもよかったのでは!
あとチップの色に関して、黄緑と(濃い)緑の区別が
ちょっと付きにくいのがこれまた惜しい。
緑があともう少しだけ濃ければよかったのに・・・。
あと、ありがちではあるんですが、
パズルモード的なものがあればなお良かったです。

結論。
前評判の微妙さと比べると、かなり良かったですが、
それでも人に勧めるというほどではなくて、
そして2,000円の価値があるかというと・・・うーん、という感じでした。
「dotstream」はもっと楽しめるっぽいですよ!

男 「bit Generations」シリーズ オフィシャルサイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/bit_g/index.html
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(4) | trackbacks(0)


------------------------------

[talking] #996 フレアとレノア

今使っている、洗濯機用柔軟剤が
いい香りなので、同じのをまた買おうと思いました。
が、柔軟剤の名前を忘れてしまったのです。
おそらく「フレア」「レノア」のどちらか
・・・というところまでは絞れたものの、
それぞれ2種類ずつ出ているので、全4種類。
これ、店頭でフタを開けてにおいをかいで確かめるのか・・・
運が悪ければ4つも・・・。

---

10月から携帯電話のボーダフォンが、
ソフトバンクに変わりますが、
のりしろは10月からのメールアドレスの名称が
ものすごく気になっていました。

そして今日、新しい名称が発表。
「softbank.ne.jp」だそうですよ!そのままかー!!

男 ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/13/news050.html

予想通りといえば予想通りだったんですが、
「softbank」がアルファベット8文字と長いので、
短縮したドメイン名を期待していたのです。

人からメルアドをもらうときに、赤外線通信などを
使うだけでなくて、その場で直接打ち込まなければ
いけない場合があるので、そのときは短いほうが有利ですよね。
当然ながら、現在発売中の携帯の「定型文」のところには
登録されていないので、自分で辞書登録すると良いと思います。

ちなみにドコモは「docomo」で5文字、auは「ezweb」で5文字。
ボーダフォンは「*.vodafone」で10文字でした。
J-PHONEのときは「jp-*」で、かなり短かったはず。
このぐらいすっきりできなかったものか!

---

JR東日本の、「携帯でsuicaが使えますよ」サーヴィスの
「モバイルsuica」、今までは携帯のほかに
VIEW suicaカード(クレジットカード)の契約が必要だったのが
一部機能制限付きで、銀行口座からのチャージが可能になりました。
必要以上にはクレカを作りたくないのりしろにとっては、
かなりうれしい変更です。

男 「モバイルsuicaサービスを、もっと手軽に〜」(JR東日本)
※PDFファイル
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060708.pdf

機能限定のモバイルsuicaは「EASYモバイルsuica」と呼ばれ、
電車の乗り降りや、買い物などは普通に出来るそうです。
定期券やグリーン券は買えません。
また、モバイルバンキングを使って、携帯から
銀行口座→suicaにチャージが出来ます。
たぶんそのときに残高も分かるはず。
携帯から使用履歴のチェックも出来ると思います。べーんーりー!
やっとで21世紀っぽくなってきました!(実感遅すぎ)

のりしろの携帯はまだモバイルsuicaに対応していませんが
次買う携帯なら対応のを視野に入れてもいいかなぁ、と思います。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(5) | trackbacks(1)


------------------------------

[talking] #995 あの味を打ち消したい

今シーズンはすでにスイカを1回食べていて、
当然ながらまだ旬でなかったので、
甘さがぜんぜん足りなくてがっかりしたのでした。
もうちょっと経ったら、あんまいのを買って
味覚の記憶を上書きしたいです。真夏はもうすぐ!

---

現在「COOPER」という
ファッションブランド&音楽ユニットを結成されている
コバヤシさんとマリさんが主催するイヴェント、
「東京クーパーショウ vol.1 ときめきトゥナイト」が
17日(月・祝)に六本木morphにて開催。
COOPERを含む、フィーチャリング女性なバンドが4バンド、
そしてファッションショウもあるそうですよ。
なんかとてつもなく華やかなイヴェントになる予感・・・。

男「東京クーパーショウ vol.1 ときめきトゥナイト」オフィシャルサイト
http://tokyo-cooper.jugem.jp/

---

ついに発売になる、PSP用ソフト「LOCOLOCO」。
CMも大量に放送中ですね。
しかしこのゲームって、どちらかというと
大量に広告を出して宣伝する種類のものではないような。
広告にかけた金額に見合うだけの売り上げが上がるのかなぁ・・・。

さて、そんな「LOCOLOCO」のテレビCM中で流れている謎の歌。
女の子ヴォーカルがかわいい曲です。
その「ロコロコのうた」、歌詞が公開されました!

男「ロコロコのうた」(LOCOLOCO オフィシャルサイト)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/dl/song.html

「テトペッテンソン」以来の謎歌詞。
CMはこちらで見られますので、
歌えるもんなら一緒に歌ってみましょう。

男「CM紹介ページ(SCEJ)
http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/

あと、ロコロコのオリジナルグッズは
シールと手のひらサイズのクッションがかわいいと思います。
両方ともお値段はちょい高め。

男「ロコロコ マスコットフィギュアセット(Playstation.com)
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/5/6178711.html

男「ロコロコ シールセット (同)
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/5/6178717.html

---

先日紹介した、ゲームボーイアドバンス用の
ゲームシリーズ「bit Generations」、
実は「ちびロボ!」や「ギフトピア」などを制作した
skipという会社が作っていたのでした。
ただし、「ちびロボ!」「ギフトピア」を手がけたのとは
違う制作チームが担当しているんだそうです。

そ、それにしても制作チームの発表が、
ソフト発売日の前日ってすごいですね・・・。

そしてこのゲームの前評判が微妙なので
のりしろは買おうかどうか非常に悩んでいます。
と、とりあえず様子見で!

「ニジコロガシ」のほうで、もう少しだけ詳しくまとめました。
http://www9.plala.or.jp/phanta28/ror/
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(4) | trackbacks(0)


------------------------------

☆各記事下にある「Comments(0)」をクリックすると、その記事につけられたコメントを読めます。たいてい0件。その画面でコメントも書けます。ぜひぜひ。