BLOG

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

できる男のスーツ

先月江坂にお店を構えているときからご贔屓いただいていたお客様からオーダーをいただきました。

はじめてご来店の時は確かまだ20代だったはず。

当時から身だしなみを整えられ普段着もお洒落でとても礼儀正しく大企業ですしエリートコースですねなんて笑いあっていたのですが、今回ヘッドハンティングされ大出世されていました。

やはり仕事ができる人間をまわりは放っておきません。

オーダーいただいたのはイタリア製生地で仕立てたネイビーソリッドの3P。

ベストがあると貫録も出て益々仕事に身が入りますね。

 

 

 

 

そして本日納品させていただいたお客様もお若くして大成功されている実業家のお客様。

今まではスーツを着ないお仕事だったのですが、会合などいざという時のスーツや普段着のジャケット、シャツなどをたくさんオーダーくださっていました。

最近新たな事業を始められるとのことで仕事に必要なスーツのオーダーです。

選ばれたのはH.LESSER & SONSのネイビーソリッド。

一流のお客様を相手にするお仕事とのことで、まさに格式と風格を持つスーツは今回のお仕事にふさわしいものだと思います。

9

 

やはり一流の男というのは必ず上質なネイビーのスーツを用意します。

傷みはじめたら必ず早い段階で用意しクローゼットには必ずかかっている。

お客様によってはネイビーの無地だけで数着お持ちの方もいらっしゃいます。

シンプルがゆえに質が分かりやすくごまかしが効かず着る人を最大限引き出してくれる。

できる男が選ぶスーツの王道です。

 

 

 

 

 

 

 

最高級ハンドメイドオーダーシャツ

来月のGWは基本休みませんが1日だけウクレレを聴きに行こうかと思っております。

公園で行う無料の小さなイベントです。

特段ウクレレに興味があるわけではありませんが自然の中でのんびりするのにうってつけです。

人混みの中は苦手なので癒されそうと。

自然を感じインスピレーションを高め仕事へと繋げていきます。

 

 

 

 

 

現在当店で取り扱っているオーダーシャツは一流テーラーやブランドにも選ばれているほどクオリティも高く大変満足しているのですが、更に上を目指し本場にも負けない本格的なシャツを作れないかと考えていました。

そして今回遂に完成しました。

熟練の職人によるハンドメイドを取り入れた最高級のシャツです。

袖付けや襟カット、釦ホール、ステッチなどをハンドメイドで行い、耐久性が必要な脇線やカフス取り付けなどはマシンメイドで行っています。

素材はシワになりくい加工を施したピュアリネンです。

1

 

特に重要な袖付けをハンドメイドで。

もちろん高級シャツの代名詞オフセットスリーブです。

前振りの袖の為腕が動かしやすく着心地も向上し快適さを感じます。

2

 

細かな部分ですが釦ホールも素朴な感じでいいですね。

3

 

背中のこの色気。

雰囲気がエレガントすぎませんか。

ギャザー仕様ですと肩、カフス、背中にギャザーが入ります。

もちろん通常パターンでのお仕立ても可能。

4

 

ハンドメイドの特徴とはなんでしょうか。

しなりや着心地の良さ?

もちろんそれもあります。

ただイタリアを代表する超高級シャツメーカーのレディメイドシャツは平均7万以上の価格にもかかわらずマシンメイドです。

日本で一番有名なカミチェリアのオーダーシャツもマシンメイドですね。

しかし着心地は文句なく素晴らしい。

現在は技術も発達してマシンメイドでも素晴らしいクオリティのシャツが仕立てられる為、わざわざ手間のかかるハンドメイドのシャツを作らないのです。

 

ではハンドメイドでシャツを仕立てる意味は?

イタリアにハンドメイドでシャツを仕立てる創業70年近くになる老舗シャツメーカーがあります。

そのCEOの「ハンドメイドの衣服には独特の味があります」という言葉がすべてを物語っているように感じます。

今回仕上がったシャツもハンドで襟をカットしているため近くでよく見るときれいな直線ではありません。

これが間違いなく良い。

全体的に温かみがあり柔らかく味のある雰囲気こそハンドメイドシャツの醍醐味だと思います。

55

第二の皮膚といわれるシャツ。

だからこそ本物を着たい。

誰にも気づかれないかもしれませんが、本物を選んでいる人はこのような部分にこそこだわりを持ちます。

 

 

 

今はまだ本格的にスタートしていないので白無地しか用意しておりませんが生地も増やしていきたいと思っています。

価格は¥33000~と破格。

シャツにこそこだわりを持つ本物の紳士にぜひともおすすめしたい逸品です。

 

 

 

 

 

Big stripe

お客様のハンドメイド仕立てのスーツが到着しました。

シルエットがなんとも美しい。

全体のラインが丸みを帯びこれぞ本物のスーツといった風格。

マシンメイドとは一線を画します。

曲線こそイタリアスーツの命です。

ナポリのトップサルトに上りつめた今は亡き一流のマエストロに師事した職人が、今も現場でアイロンワークを振いこのフォルムを作り上げています。

1

 

ナポリ仕立てを代表するマニカカミーチャ。

面白いもので生地によってシワの入り方など驚くほど違った雰囲気になります。

また今回たくさんの仕上がったスーツが届きあらためて思ったのが仕立て映えについて。

生地にはそれぞれ特徴がありどれが良いとかではなく好みになるのですが、個人的にHARRISONS、H.LESSER、DUGDALE BROSの仕立て映えの良さは素晴らしいと思いますね。

2

生地はFRONTIER。

サヴィルロウでも特に選ばれている生地のひとつ。

そしてこの大きなストライプの入り方にセンスを感じます。

ヴィンテージにもありそうでも古くさくなく、よい意味でのクラシックさが秀逸。

威厳を纏いかっこいいの一言に尽きます。

余裕を持った大人が着こなすようなスーツ。

最近はスマートに感じない色気のない大人が増えた気がしますが・・・というか本物の紳士を見かけない。

こんなスーツが似合うような、選べるような、もっと大きな男が増えて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

Spring collar

昨日は石川県からのお客様がご来店下さいました。

毎回お仕事などで大阪に来られる際にオーダーくださいます。

ありがとうございます。

経営者というお立場柄いつも身だしなみをきっちりとされていますが今回は春らしい色をご検討との事。

ライトカラーでお考えでしたがH.LESSERのベージュに決まりました。

文句なく素晴らしい生地ですし、お仕事でも勝負のときに着たいということで大人のベージュスーツであればやり手の男を演出できます。

一般的には上級者向けスーツになりますが、大きな商談はでは信頼だけではなく勢いも必要なので、バシッと着こなせば場の気分も上がり良い雰囲気を作り出してくれると思います。

1

 

 

私も本日はホテル阪急インターナショナルのフレンチ「マルメゾン」で会食です。

気温も上がり夏日に合わせGRAND CRUのスーツで。

最高級のSUPER150’Sを使用した極上のスーツはふわりとした軽い着心地でガーゼを纏うかのよう。

パンツの快適さは夏の暑苦しい時期も快適に過ごせそうです。

SUPER150’Sという繊細さを前面に感じられるので快適さの反面耐久性が気になるかもしれませんが、目付330gもあり英国らしく双糸。

軽いのにしっかりと織り上げられ仕立て映えし強さも兼ね備えたトップクラスの品質を体感できます。

2

レストラン前のエントランスが電球色で少し色が分かりにくいですがスーツはライトグレー。

やはり春夏は明るめの色で涼し気に着こなしたいですね。

ネイビーでも春夏は少し明るめで爽やかさを出すのが人気。

TPOもありますが濃い色では重く暑苦しい印象を与えてしまう可能性もあります。

色の着こなし、それもマナーのひとつ。

季節に合わせて爽やかなスーツの着こなしを楽しみましょう。

 

 

 

 

High twist

とある海外ブランドの工場がとてつもなく美しい。

建物は近未来的で屋内は明るくとても清潔で美しく、工具からその工具を置く台までまるでアートのよう。

サステナビリティは最高水準でありこれこそ真のブランドではないでしょうか。

美しい環境からは美しいものが生まれ、快適な環境からは素晴らしいアイデアが生まれやすいといいます。

GoogleやAmazon、Microsoftなど世界トップ企業では働くための空間が徹底的に洗練されていることで有名ですがイノベーションを生み出す企業は美に対する意識に妥協しません。

着る服も自由ですがカジュアルでもきれいめでおしゃれな格好をしている人が多い。

内面は外見に出るもの。

つまり外見が内面に影響を与えるということでもあるのですね。

 

 

 

 

 

 

High twistで織られた春夏用スラックスをオーダーいただきました。

グレー、ライトグレー、ブラウンと色違いでまとめて3本。

2PLYの強撚糸でナチュラルストレッチというまさに夏のスラックスに最適な生地になります。

夏の暑さ対策の中で蒸れを逃がすことが重要ですが通気性が高く汗が蒸発しやすいです。

目付け290gの強撚糸で織られ耐久性も抜群。

織りによる自然なストレッチで履き心地もよく値段もお手頃なので、クールビズ用のスラックスに私も毎年おすすめしています。

もちろんスーツで仕立てても快適に着ることができますよ。

1

 

夏はジャケットを脱いでパンツとシャツだけの着こなしが多くなります。

シンプルな分ごまかすのが難しい。

パンツは着こなしの土台といわれるほど大切なアイテムですが適当に選ばれる方も多く見受けられます。

シャツも同じで体のラインをどう美しく出せるかが大事。

大体春から夏の着こなしが上手な方はセンスが高い方が多いですね。

ある意味とても楽しい季節です。