2016年9月30日金曜日

仕事のことを少し

どうも地球です。

うちの会社ってメインの仕事なに?ってよく聞かれるのですが、実はメインの仕事が何だか?判らない位に音楽にまつわる仕事をしています。

・フェスやイベントの制作、運営
・アーティストマネジメント
・レーベル
・音楽制作
・最近はクレープ屋さん
・音楽配信

など。
イベントも川崎競馬場、チッタさん、フェスなどなど色々とお手伝いさせて頂いています。

色んな事がものすごいスピードで進んで行くので、若いスタッフの子も大変だな~なんて思っていますが。。。

大変な仕事こそやせ我慢込みで「余裕っすよ~♪」なんて顔してやっていればクライアントさんや一緒に仕事している会社さんも頼ってくれるってもんで。

大変だけどポジティブに仕事していって欲しいな~と思っている今日この頃でした。

ではまた。



2016年8月22日月曜日

頭→現実の落とし込み

どうも地球です。

台風接近中なのでブログでも書いてみようかと。

最近、客観的に人から自分はどう見えているのか?なんて事を考えたりするのですが、このブログだけ見てると「悪い人」に見えそうで怖い。

まあいいか。

仕事でも音楽でも通じる事なんですが、自分は0を1にするような仕事が好きなんです。
自分以外が出来る事や、1になったものを100に育てるとか?その辺は逆に苦手です。
あまり真剣に考えなくなっちゃうようです。

音楽、仕事で結構難しいのが頭の中でのイメージをどれだけ現実に落とし込めるか?って所を重視していて、それがイメージに近くなるまでとにかく試行錯誤を続けます。

試行錯誤の仕事は自分にも合っているようで、集中してあれやこれやと試す事浮かんでくるのです。

仕事の中でも上記のイメージ→現実が苦手な人が多いようで、、、なんでこうなっちゃの???って思う事がよくあります。

でも↑の人って言われるのも嫌いなプライドマンも多いので注意しながら付き合わないと嫌われちゃう事もあるのです。

嫌われないように生きるのって大変だ。ってなんのオチも無い話でしたね。

ではまた。

2016年5月31日火曜日

内側と外側と両輪で

どうも地球です。

これまたお久しぶりのポストになりました。
そういえば弊社所属のMOP of HEADが新しいアルバムを7/20にリリースします。
and Touch You という全てボーカルのゲストを迎えた5曲入りのミニアルバムです。
素晴らしいアーティストが参加してくれました。


and Touch You / MOP of HEAD 7/20発売 税込み ¥1,728
1.Do It feat UCARY & THE VALENTINE ※(リード曲)
2. ALONE feat 小林要司(Large House Satisfaction)
3. Wannadie feat LEO IMAI
4. You Gotta Fight feat YOCO ORGAN
5. Wonder Boy feat 渋谷龍太(SUPER BEAVER)


そうそう内側と外側の話だった。。。

日本の音楽の世界っていまなかなか本格派や良質な音楽が受け入れられない状況だな~と若干思っており、もちろん良い音楽たくさんあるのだけど、マーケットをやはり世界に向けないとこの先ちょっと怖いな~って思っています。

だからと言って内側を疎かにする訳じゃないのですが、外側向けのアーティストの育成や裏方の育成(自分もまず勉強しないとですが。。。)など少しずつ進めていけたら良いな~という話。

まあどうでもない話でしたね。w

ではまた。

2016年3月9日水曜日

インディーズ・レーベル

どうも地球です。

弊社に所属しているCreepy Nuts(R-指定&DJ松永)の「たりないふたり」が好調です。
ありがたい事です。本当に買ってくれた方、協力してくれている方に感謝しています。

この「たりないふたり」をリリースしているTrigger Recordsも実は弊社が運営しているレーベルで、昨年の7月にMOP of HEAD「Vitalize」を1枚目に出し、「たりないふたり」が2枚目のリリースとなります。

以前からマネージメント~リリースをワンストップでやりたいと考えていて、至った結論がインディーズ・レーベルも自社で立ち上げちゃおうという発想なのですが、今のところとても良い感じです。


自社でレーベル、原盤制作をしているとCDや配信含めた動向をリアルタイムで知れるので次の1手やこの先のスケジュールが立ちやすいのと、正直お金の循環が早いので資金的にもスケジュールが立ちやすいのはライブの制作やその他のアーティスト活動、稼働の面でもとても助かります。

アメリカ、ヨーロッパでもインディーズ・レーベルのまま世界中に楽曲を届けているレーベルがたくさんありますが、Trigger Rexordsもそんなレーベルの一つになれたら嬉しいなと思っています。

そういえばもうすぐ100万回再生です。

ではまた!

2016年2月8日月曜日

最近の出来事

どうも地球です。

とくに特筆すべき事はなにも無いのですが、備忘録としていくつか。

クリトリック・リス×吉田 豪のインタビューが面白かった。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/9980


日刊SPAでの「童貞DJと非モテ系ラッパーが語る『童貞は世界を平和にする』」がくだらなくて面白かった。
http://nikkan-spa.jp/1033828

MOP of HEADが今月録音する予定のデモ曲がかっこ良かった。リリースまでしばしお待ちください。。。
http://mopofhead.com/

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)「たりないふたり」が足りていない。。。
レーベル代表として自分からも「どうもすみませんでした。。。」今週くらいから追いつく予定です。
https://twitter.com/Creepy_Nuts_/status/694153316209524736

最近Jan Hammer GroupのDon't You Knowが好きすぎて1日数回かけながら仕事しています。

















DJ松永、R-指定がはじめてウチの会社と仕事したのがこの曲だった。最近聞き直してみたら良かったのと、MVもまた順調に再生回数が増えてきています。
DJ松永 「Daydream」 feat KOPERU,R-指定,MUMA,LB,TARO SOUL,TOC


















ではまた皆さん楽しく凄しましょう。


2016年1月11日月曜日

コンプライアンスと自主規制

ども地球です。

最近思うのですが、メディアのコンプライアンスや自主規制がかなり過剰になってきているんでは?と。

「テレビがつまらなくなった!」

なんて良く言われていますが、無茶、無謀な企画やエロ、反体制的な内容の表現がメディアに乗りずらい世の中になってきているのかな~と漠然と考えています。

忌野清志郎が昔歌った「タイマーズのテーマ」

とかってもう最近じゃラジオでも聞けないのでは?

音楽、映画、芝居、漫才、落語などなどちょっと斜めからの視点、若干反体制的な視点が若い人達には指示されて色んな才能が世に出てきた訳ですが、メディアが自主規制を強めている昨今はちょっと過激な歌詞、映像描写などでも「ウチでは放送できません」なんて事になります。

表現したい側、受け手側の利害は一致していますが、それを伝えるメディア側でボトルネックを作ってしまっている状況に見受けられます。

まあYoutubeや、SNSなどなどそれを直接届けられる個人メディアや方法もたくさん出てきているのですが、なんかこうもう少し表現に対して寛大でいられるともっと面白い才能がたくさん出てくる気がするのですがね。

テレビやラジオ、CDやパッケージにも成人向け(ペアメンタル)マーク入れたりしても良い時代かもしれませんね。子どもは見たいけど、親は見せたくない!って事例が多いのでしょう。

ではまた。




2016年1月7日木曜日

あけましておめでとうございます。


ども地球です。

あけましたね。特になにも変わらないのですが、飲み過ぎには注意です。

S48年生まれなので後厄も節分で終わり。本厄、後厄といろいろあって少し自重する部分もあったのですが、そろそろまた改めて動き出そうかと思います。

とはいえ、1月~3月程度までは準備を心がけ、情報収集、そのた必要な準備をたくさんする事になります。

全然関係ないのですが、最近360°カメラTHETAを導入し、先日のMOP of HEADのライブを360°で録ってみました。面白いので皆さん触ってみてください。
では今年もよろしくお願いします。